私は、グラフィックデザインをやっているものですが、ホームページをきちんと一人前に制作しようと思っています。ソフトはドリームウィーバー3、Flash5を持っていて、プログラミングなしでいくつか制作したのですが、やっぱり、HTMLやJabaなどをおぼえる必要がありますか?
どうかおねがいします。

あと、もしプログラミングを始めるとすれば、どのプログラミングがよいのでしょうか?プログラミングについてはなにも知らないんで・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですね。

やはりHTMLじゃないでしょうか。
一番わかりやすいと思います。
HP作成ソフトとかって私も使ってますけど、細かい修正とかってやはり実際にソースの方をいじってます。
それに結構余計なタグとか入っちゃってるんですよね。
それと後はJavaよりも、JavaScriptの方が必要性があると思います。
ポップアップウインドウを開いたりするのもJavaScriptですし…。

とほほのWWW入門っていうサイトに、HTMLやJavaScriptやスタイルシートについて、結構くわしくかかれています。参考にしてるかたも結構多いです。(参考URL参照)

何か他にもありましたら、補足をお願いします。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm

この回答への補足

全くの初心者ですいません。X-MLというやつが、いいと知人から聞いたことがあるのですが、それはどうなんでしょうか?そもそもX-MLというものは、どういうものなんですか。本当に申し訳ありませんがもし、手が空いておられたらおねがいします。

補足日時:2001/02/27 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切にありがとうございました。marmi1516さんから教えてもらったURLをみて、すごく参考になりました。早速HTMLから始めようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 10:51

danyさんの言う通りだと思います。


単純にHTMLだけでもつくれちゃいますからね。
HTMLは基本なので、それだけは多少勉強する必要があるとおもます。
他の言語は、HTMLでできないことを補うために使ってるようなものって感じですね…(←わたしの考えですけど(笑))
だから、そんなにいきなりたくさん勉強しようとしなくていいのではないでしょうか?
勉強することが多すぎてHP作る前にいやになっちゃったんじゃ意味ないですからね(笑)
実際わたしは、XMLについては全然知識がありません。(なので回答できなくてすいません…)
それでも、ちゃんとHPは作れますから(笑)
    • good
    • 0

個人的には「まずHTMLを覚える。

HTMLを修得する頃には自分に必要な
技能が見えてくるからその時に考える」を勧めたいです。:-)
本買うか、ZSPCのようなサイトを見るのがいいかと。

「Javascriptを覚える必要がある、perlを覚える必要がある」
ではなく「自分のやりたいことにはこの技術が必要だ」というものを
まず探したほうが時間の浪費が少なくていいですよ。

私は仕事でJavascriptもFLASHも扱ってますが、「自分のサイトは
HTMLとperlだけで充分」と思っているので余計な技術を使ったものは
載せていません。ようするに人それぞれです。

FLASHとかJavascriptがしがしにしちゃうと見てくれる人(見れる人)
が減っちゃいますし。:-)

perl:掲示板、カウンタ…
JavaScript:画像のロールオーバーとかウィンドウを制御したり
スタイルシート:文字などの見栄えをキッチリ指定したい
ってカンジです。

XMLはまた別物なのでとりあえずは考えなくていいのではないかと。
というかweb初心者にXML勧める人もスゴいですね。^^;

・XMLの概要
http://www.keiyu.com/doc/bxml.htm
↓ZSPC

参考URL:http://www.zspc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たしかにふと我にかえってみると、自分が頭でっかちになってたような気がします。(名前のとうりに・・笑)目標をもって、それには何が必要かということをきちんと理解する事が、大切ですよね。どうもありがとうございました。また、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/03/01 10:59

一応HTMLを読めるに越したことはないと思います。


なぜならHTMLエディタでも間違ったコードをはきだしたりするものも少なくないからです。
またブラウザによって表示が変わってしまった場合なにが原因かわからなくなるでしょう。

これはなんでもいえることですがweb pageというのは本来テクニックのひけらかし
が目的ではないので、なにをしたいのか?それをするためには何が必要なのか?
というところから必要な知識を学べばいいと思います。

プログラミングというのは何を指しているのかちょっとわかりませんがcgiやJAVAの
元となるものはやっぱりC言語です。

基礎から学ぶのであればC言語を覚えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。目先のことばかりに捕われてた自分を恥ずかしくおもいます。とりあえず、今からHTMLを覚えようと思います。ご丁寧な解答、本当にありがとうございました。また、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/03/01 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報