プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都市の区画を碁盤目のようにすることはどんなメリットがあるんですか?

A 回答 (3件)

・三角地など、利用しづらい不定形な土地がなくなる


・住所を東西南北を走る道を基準に付けるので、わかりやすくなる
・見通しが良くなるので防犯性が高まる

 ちなみにデメリットもあります。

・土地の起伏を無視しているため、傾斜地では使いづらい区画が発生する
・斜め移動でも大回りを余儀なくされる
・地域ごとの特色が薄まり、金太郎飴のようにどこに行っても風景が一緒になる
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ちなみに経済的には何かメリットはないでしょうか?

お礼日時:2008/12/11 21:20

京都市民です。



>経済的には
・人や物資が移動する場合に混雑を避けて迂回する経路が数多くある。迂回しても距離はほとんど同じ。

・初めて行く場所でも、南北の通りと東西の通りの名を組み合わせた地名さえわかれば地図がなくても位置が特定できる。地理不案内な地方出身者や若年者を雇い入れた際も比較的短期間に配達の業務に就けることができる。

こんなところですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

京都の方ですか、回答ありがとうございます。
分かりやすくて助かりました。

お礼日時:2008/12/12 19:00

通行方向を互い違いに一方通行にしてすべての交差点を右折禁止にすれば左折の連続でどこにでもいけるし右折待ちの苛苛も無い


京都はこれだから楽
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!