アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の男子中学生です。
 最近、友達を見ていると結構美容室に行ってる人が多いみたいです。
そこで自分も美容室に行ってみたいと思っているのですが、床屋に比べると何かと入りづらいこともありますし、値段が高そうだし、聞きなれない用語とか店員に言われたらきっと分からなくて恥ずかしくなりそうなことが気がかりです。

教えていただきたいのは以下の3点です。

(1)美容室のカットの値段の目安。
(2)知っておいたほうがいいヘアスタイル用語など。(全く知りません)
(3)髪型の願望があっても言葉で説明できないからどうすればいいか。

※いきなり親に美容室に行きたいなんて言ったら絶対、生意気だと言われ笑われてしまいます。皆さんの「初 美容室」のときのエピソードなども添えて答えていただけたら大変うれしいです。それを参考に自分を勇気付けたいです♪

A 回答 (3件)

学割は効くので3000円台に収まると思いますよ。

髪型の希望は雑誌に切り抜きを持っていくのが一番よく伝わるようです。外から見て男性客がいる店を選んでください。用語はよくわかりませんがコンビニや本屋でヘアカタログをなんかを読んでみてくださいね。私は美容院に通って18年くらいになります。ご参考まで。
    • 0

1.5400円くらい

2.別にない。逆にそんな用語を使うと素人ぽい。
3.雑誌の切り抜きなんかを持っていき、「こんな感じで」と言えば良い。
床屋と比べると、
●シャンプーは仰向けでやります。
●あまり短くならない
●個人的にはファッションにちょっと気を使う。汚れた靴とかはなんか恥ずかしいというような空気がある。
    • 0

(1)どの美容室でも、入り口付近に値段が出ていると思いますよ。

出ていない所は分からないので、予算が気になるならやめたほうが良いでしょう。
(2)とくに必要ないと思います。ふんわり・シャープに・タイトに等の普段使われている言葉で十分伝わります。
(3)雑誌の切り抜きを持っていかれるか、もしくは美容室には大抵、ヘアカタログや雑誌がありますので、その写真を使いながら説明すれば十分伝わると思います。

美容室、と言っても殆ど床屋さんと一緒です。オシャレな店員さん、内装に気後れせず、堂々と希望を伝えて下さい。
    • 0