見守り電球またはGPS端末が特価中!

最近寒くなってきたので熱電ベストの購入を検討しています。
実は去年も購入を検討したのですが電熱線が切れやすいと聞き
バッテリー式のベスト(ベスウォーマー)を購入しました。
発熱体がカーボンファイバーで出来ているらしく断線の心配は殆どなさそうですがバイク用として使うには暖かさが足りませんでした。
そこで実際に熱電ウェアを使っている方々にお聞きしたいのですが使用していて電熱線の切断やその他の故障はありますか?
また着心地や使用上の注意点(折り曲げてはいけない等)ありましたら教えていただけると幸いです。
それと通勤に使っているバイク(125cc)でも使いたいのですが
温度コントローラを使って温度を下げて消費電力を減らせば小型バイクでも使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



○KLAN 製品
ジャケットは毎日の通勤に、ソックスは月一のロングツーリングに使っています。
4年目に入りますが、断線や故障はありません。
年1回手荒いOKしています。
イタリア製なので、5年もてば、ラッキーという気持ちで購入しました。

今、安売りしていますが、来年からコネクタの形状が変更となります。
また、半額といっても毎年値上げしていた会社なので、私が数年前に購入した定価に戻っただけです。
http://www.japex.net/ridingitems/klan/item.php?p …

○WIDDER製
ベストと温度コントローラーを使っています。
春、秋のツーリングの時にもバックに入れて走ってます。
少し小さめのサイズを購入した方が暖かさを感じます。
作りは、KLAN よりしっかりしています。
http://www.ebenezer.jp/introduction.htm

○消費電力(私のバイク別使用感)
・アドレスV100
まったく、暖まりません。容量的に小型バイク用のグリップヒーターが限界です。電熱ジャケットを脱いで、手で触るとかすかに暖かさを感じます。風防とハンドルカバーの方が効果大です。

・T-MAX(500CCスクーター)では、発電機の容量不足でジャケットとソックスの併用は無理で、暖かくなりませんでした。単品ならOKです。
電子コントローラーで温度を下げるほど、熱くなりません。

・BMW F800ST
電熱ジャケット用が純正オプション位なのであるので、発電容量は十分。ビンビンに暖まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。
耐久性は問題なさそうですね。
小型バイクではやはり厳しいですか・・・
通勤時は今まで通りベスウォーマーを使っていこうと思います。
詳細な回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 18:47

電熱ジャケットの類、4年前から使用しております。


おっしゃるように、バイクに使うには熱量不足ですね。乗っている車両のオルタネーター出力に余裕かある(出力500w スカイウェイブ650)ので、電源を、電圧調整器を自作して車両本体からとるようにしています。
その結果十分な発熱量を得ることが出来ますが、電熱ジャケットがカーボンヒーターですと、すぐだめになます。ベスウォーマーは面状ヒーターですから、故障なく使用できています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング