アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でウエイトトレーニングをしているのですが、
よくベンチプレスは体重の1.5倍上げれたら強いといわれるというようなことを耳にします。

これを基準に私はトレーニング目標をたてていて、
現在体重が65kg程なのですが、将来的に70kgまでで
ベンチプレス100kgを持ち上げることが目標です。

そこで、他のスクワット、デッドリフトにも
体重の何倍というような”暗黙の基準”は存在するのでしょうか?

このようなことをお聞きしてもなんの意味もないと思われるかもしれませんが、私にとっては励みになりますので、
もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。


よく言われているのが、体重の2倍以上ってところでしょうか。

私もMaX重量挙げることを目的として5~6年やっていましたが、スクワットだけは達成できませんでしたねぇ。今は自重重視で体型維持程度のホームトレーニーですが、機会があれば再チャレンジしようかな。。。

がんばってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

スクワットとデッドリフトが体重の2倍なんですか!
当然MAXですよね!

てことは私が70kgとして、
140kg!!
ん~道は遠いですね(^^;)

デッドはおそらくいけるとして、スクワットがネックです。
脚は嫌いですから(笑)
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/12/12 08:59

 ベンチプレスが体重の1.5倍、スクワットとデッドリフトが体重の2倍で初心者卒業だそうです。

私にはとてもできません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

体重の2倍とはすさまじいですね。
今の私には途方もない数字です(^^;)

気長に5年ほどかけるつもりで、
やっていきたいとおもいます 

お礼日時:2008/12/12 09:00

いやいや。


No2さん、脅かしちゃダメですって(笑)

「初心者卒業」は言い過ぎですよ。

一般のスポーツ・クラブで言うと
ベンチ1.5倍、スクワット&デッドリフト2倍挙げると、まあどこでも感心されるくらいのレベルではあると思いますよ。

そうだな~
初心者卒業っていうより、中級レベル卒業。
これ以上のレベルを目指そうと言うなら、そろそろこんなスポクラじゃなく、ボディ・ビル・ジム行った方がいいんでない?
ってレベルだと思います。

私の個人的感覚だとベンチプレスで
◎全然運動したこと無い人⇒せいぜい40キロ前後まで。20~30キロどまりでも普通
◎自分の体重挙げる人⇒筋トレは本格的にしてないとしても、サッカーなり野球なりとかの、何かしら運動経験有り
◎体重の1.2倍以上⇒筋トレの経験あり

ベンチ120キロ以上をチーティングや腰あげブリッジ無しで、ちゃんと胸まで降ろしてから挙げられる人は、一度はベンチの重量伸ばすのにはまったことのある人。
ジムでパワーのある人を見ると「ベンチどのくらい行くんですか?」とか聞いてしまうような人です(笑)

参考までに日本記録添付します。
ノーギアってのが、特殊なシャツを着てない普通の挙げ方ですので、参考になると思います。
http://www.jpa-powerlifting.or.jp/japan-rec/reco …

http://www.jpa-powerlifting.or.jp/japan-rec/reco …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>ベンチ1.5倍、スクワット&デッドリフト2倍挙げると、まあどこでも感心されるくらいのレベルではあると思いますよ。

そうですか。中級レベル卒業ということですね。
ちょっと安心しました(^^;)

私は体重70kgまで上げて、
それ以降はあまり太くなりたくないので、
上げないようにしようと思っています。
プロレスラー体系というより、
なべやかんみたいな筋肉の鎧系です。

自分の中で2倍上げられれば、
趣味でやってるだけですし、
大怪我してもいやですので、
そこでとどめようと思っています。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/13 15:54

追記



面白いサイトがありました。

http://www.geocities.jp/higaoh/rank_danihantei.htm

PS:前回の投稿で、コージーキューブさんを批判の意図は無かったんだけど、まさか悪意の批判と誤解されてないよな~。
不安。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

たしかにおもしろいですね。

しかしこれは70kgで100kg持ち上げても5級ですので、
かなりレベルの高い表ですね(^^;)

お礼日時:2008/12/15 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!