アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、海外で暮らしています。

この国には9種類以上のお米があります。
その中で1つだけ日本米に近いお米があるのでそれを食べています。(日本米のように透明感は無いが小さくて丸みがあります)
白米で食べても中々美味しくて満足しているのですが、年に1度位本物の日本米を食べると
「日本米ってやっぱりもちもちして、噛めば噛むほど甘みを感じて美味しすぎる~!」
とやはり日本米と外国米との違いがはっきりと分かるのです。
外国米に足りない物は甘味・もちもち感です。
外国米を日本米のように美味しくする裏技はあるのでしょうか???
勝手に想像したのが(分量は不明)、、、、、、、
アイデア1・お砂糖を小さじ1くらい入れてみる。
アイデア2・サラダ油を入れてみる。
アイデア3・粉寒天を入れてみる。
・・・・・とこんな感じです。

お米を美味しくする方法を知っている方是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

モッチリ感は日本品種に発展したお米の最大の特徴ですね。

国際的には
ジャポニカ米に分類される大まかな品種分けのものでも、韓国や中国で
出るものは日本で食べられる物に比べてこのモッチリ感はかないません。
日本人が『モッチリ感』を非常に重視していることや炊き方にも関係が
あるのでしょうけど・・・。

タイ米緊急輸入の頃にスーパーなどでも対応策として店頭チラシ等に
紹介された例だと、

・米粉、片栗粉・葛粉等を少量振りかけて炊く
(共通した注意として、ダマにならないよう研いで水に浸した後に加え、
かき回して散らしておく)

なんてのがありました。今でも日本で『お米のつやを増すために』という
名目でこれらをブレンド(サプリ成分も添加したもの)した粉末が
スーパーなんかによく並んでいます。

日本のお友達にこの手のサプリ粉末を送ってもらうとか、日本に一時帰国
する際にまとめ買いしておくとかもありでしょう。通販サイトだと、
日本国内へしか送ってくれない業者が多いので(私も海外駐在に
出ている友人によくボヤかれてます。)、そのへんが面倒ですね。
(送料の問題なのでしょうけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

米粉、片栗粉・葛粉等を少量振りかけて炊く
→片栗粉はこちらでも簡単に手に入る(現在、家にあるし)食材なので早速試してみます。

日本ってだいぶ前からサプリを使う事が定着してますね。
色々あって楽しめそう。。。

簡単裏技を教えていただいて助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/13 22:42

日本米は独特の食感と味がありますよね。



外米に同じような食感と味を求めてもなかなか満足できないかと・・・
食感は出来るだけショートグレインのお米を利用することでロンググレインのお米のパサつき感を柔らげる事が可能でしょう。
ただし、モチモチ感は足りないでしょうからもち米を追加して食感を補う。

ロンググレインのお米、特にバスマティライスは’パサパサ’であることが必要なお米のようです。
インドではお米にカレーを含ませる感じで食べるので乾燥気味のほうがいいのかも??
また、日本米のようにネチネチしているとご飯粒にカレーが馴染まず、手にもベタベタ引っ付くので食べにくいですね。

食べ方や取り合わせなどによってお米の種類を選ぶといいようです。
パエラ、リゾットなどにはショートグレンでお米が充分汁を吸うよう、そしてちょっと粘りが出るように。

タイ米は独特なにおい(香り)があるのでタイ料理にはマッチしますね。

外米(ロンググレイン)は中国など多くの国で食べられています。
チャーハンなどはうまく出来ますね。
外米で米でも炊き立てだと結構満足ですが。

味の面で昆布を使うと一味違いますね。
昆布の粉を炊く時に少し入れてみては?

日本米はほとんど食べていないので他のお米をワザワザ日本米のようにしたことは無いですが。
夫々のお米の特徴を生かして食べてみるのもいいのではと思ったり。

最近は日本にワザワザバスマティライスなどを持っていくほどです。
パエラもリゾットも日本米でも出来きますが仕上がりが重くなるのでイタリア米やスペイン米の方がいいですね。

カリフォルニア米が一番よろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ユーロ圏内に住んでいるのでカリフォルニア米は手に入らないのですよ。(残念!!)

日本食は頻繁には作らないのですが、どうしても天ぷら・から揚げ・肉じゃが・魚の煮物等を作る時に今使用しているお米を美味しくパワーアップできたら良いな~と。
昆布は持っているので、すぐに試す事が出来そうです。

気づいたのですが、これに似た質問(安い日本のお米を美味しくする方法)が結構あって、蜂蜜を入れる・粉寒天を入れる等、色々アイデアがあることを知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 22:18

>お米を美味しくする方法を知っている方是非アドバイスをお願いします。



あります。
我が家でしている方法。

お砂糖を入れるに近いです。

「トレ○ロース」という砂糖があるのですが、これを小さじチョコット入れるだけで
飯粒の弾力と噛見ごたえが違う。

宣伝みたいですが、外食産業の飯炊き、弁当産業では
おそらくほとんど、安い米でこれ、つかってるはずです。

我が家は直接「6k?」製造会社からかってしまいましたが
今なら、小分けして売っている先があるかもしれないです。

「ト○ハロース」で検索してみてください。
(ホントの名前は前述とあわせてみてください。 これ、登録商標かもしれないので)

もともとは、きのこなどに含まれている天然の微量の「糖」ですが
細胞の水分に特徴的に改質する「性能」があります。
デモ、ほとんど甘くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

面白い食材をを教えていただいてありがとうございます。物凄く興味がわいたので、早速検索してみました。。。
お米だけでなく、色んな料理にも使えるし、、、

宣伝みたいですが、外食産業の飯炊き、弁当産業では
おそらくほとんど、安い米でこれ、つかってるはずです。
→何故、若い頃外食産業でアルバイトしなかったんだろう?(ウエイトレスは経験あり)と思わず考えてしまいました。。。外食の裏事情に興味があったのに。

これは通販ではなく、そこらのスーパーには売っていないのでしょうか?簡単に手に入るなら、友達に頼んで船便で送ってもらう事が簡単に出来そうなので、、、

いつの日か必ず手に入れて試してみたいです。。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/13 22:56

日本で凶作の年、長粒種のタイ米が出回ったとき、メディアで美味しい食べ方を紹介していました。

もっちりさせたいなら、少々もち米(スイートライス)を混ぜて炊くといいと。確かタイに住む日本人の投稿でした。

あと、意外なところで、炊飯方法を変えるのもおススメです。
マイコンジャーなら、IHジャーに変えると、同じ米とは思えない違いが。
炊飯器だけでなく、土鍋で炊くとか、そういうのも美味しくなるコツです。

海外生活10数年経験者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

凶作でタイ米が出回っていた事は良く覚えています。
タイ米はタイ料理にはぴったりのお米ですが、日本食には・・・だったのを覚えています。

私は今マイコンジャー(変圧器内臓)を使っています。
確かにIHジャーや土鍋にすると、同じお米でも美味しくなりそうです。
今、日本では土鍋で炊く人増えていますよね。
今度の帰国の際に土鍋購入検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!