プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近『ストロボ・エッジ』を買って、すごく大好きだと思いました。

女の子の気持ちが可愛らしく書かれていること、女の子が恋する気持ちを知らなかったこと、気持ちの描写が丁寧なところ、絵の可愛らしさ、色んなところがいいなって思いました。男の子が普段涼しい顔をしてるのに、さりげなく優しいところとか、破壊級にヒットしました。
あとこれは私の趣味ですが…男の子が黒髪のところが気に入りました。
この本のように、恋をするってことが丁寧に素直に可愛らしく書かれている漫画があったら教えてください。

今まで知らなかった「恋をする」という気持ちに気付いていく。というような漫画を探しています。
ちなみに今持っている漫画はマーガレット系が多いようです。雑誌は買わない&漫画自体初心者なのでよくわからないのですが…。
完結していなくてもいいので、いい物があれば教えてください。

A 回答 (6件)

私も最近『ストロボ・エッジ』にはまってまとめ買いしちゃいました。

マーガレット系を読んでいるということで既に知ってるかもしれませんが、
『コイハナ!』ななじ 眺
とかオススメです。

マーガレット以外だと
『春行きバス』宇佐美 真紀
初恋ではないのですが、恋愛のオムニバスで、絵柄が可愛くオススメです。

『電撃デイジー』最富 キョウスケ
簡単にまとめると足長おじさん的な話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まとめ買いしちゃいますよねー!!
あの作品は、素晴らしいです。

『コイバナ!』も持ってますよ。
わたし、男性恐怖症なので、それがキッカケで買いました。

他の作品も参考にさせていただきます。

集英社のマーガレットコミックスから出ている河原和音さんの「先生!」がお勧めです。

ストーリーは[高校生の島田響は歴史担当の伊藤先生に初恋をして告白するが最初は振られてしまい…]と言う少女コミックス系にありがちなテーマですが、この作品は現実的に近い感じで、主人公や恋の相手である先生の感情の揺れ動き、友達の恋愛模様や進路の迷いなど、主人公の卒業までが丁寧に描かれて、秀逸です。
すごく面白い。
月刊誌で全20巻と言う長期連載だった為、絵柄がかなり前半と後半で違いますが、嫌味の無いさらっとした素朴な絵です。
後半の絵柄は椎名軽穂さんの「君に届け」に近いかも。
私が少女漫画を読んで初めて切ない!と感じた漫画でした。

あと、同作者の 「高校デビュー」と言う作品もお勧めです。
こちらはギャグテイストに描かれており、コメディーです。
ストーリーは[今まで部活一筋だった長嶋菜恋は漫画の様な恋に憧れ、彼氏を作る為に高校デビューを目指し、女嫌いの美男子ヨウにモテる秘訣を教えて貰うべく弟子入りする…]と言う物です。
主人公がかなり破天荒と言うか、素直で直球ないい子でとても男らしいです。

切なくなるのは断然「先生!」ですが、両作とも面白いのでぜひ御一読してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

『高校デビュー』は、結構ハマりました!!
ヨウの優しいところとか最高でしたねー。
次で完結なんですよね?
人気の作品らしいのですが、最近まで全く知りませんでした。

『先生!』も一度手に取った事はあるのですが、
ちょっと絵柄がなぁ~と言った感じです。
でも、もしかしたら、近々買うかもしれません。

津田雅美さんの「ブスと姫君 津田雅美短編集」

高校の仲良し女4人組の、それぞれの恋愛模様を描いた作品集です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31553688

日高万里さんの「秋吉家シリーズ完全版1~2」
6人兄弟姉妹の恋愛模様を描いたシリーズです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07168253
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07168254

両方とも花とゆめ系です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

URLもありがとうございます。
花とゆめ系は持ってないようです。
参考にさせていただきます。

未完のまま作者が急逝されましたが多田かおるの「イタズラなkiss」とか、

羽海野チカの「ハチミツとクローバー」、みつはしちかこの「小さな恋のものがたり」、絵柄は好みではないんですが
初恋という点では昔のものですが柊あおいの「星の瞳のシルエット」、などが思い浮かびました。
    • 0
この回答へのお礼

『小さな恋のものがたり』は、大好きです!!
世代が違うと思いますが、とても気に入っている作品です。

最近の漫画は行き過ぎたものが多いので、こういう漫画がホッとしますよね。

NO.1の方が言ってらっしゃる「フルーツバスケット」もそうですが、「初恋限定。

」というジャンプで連載されていたマンガがあります。あと、胸キュンとは外れますが「妖しのセレス」というマンガがあります。ストーリーは特殊ですが、恋を知った主人公がだんだん女の人になっていくという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

『フルーツバスケット』って、やっぱり人気なんですね。
読んだら面白いのかもしれませんが、なかなか手が出ませんね…。

恥ずかしながら私は女子であるにも関わらず少女漫画より少年漫画の方が好きです。

でも、私が持っている唯一の少女漫画でフルーツバスケットというものがあります。
主人公の本田 透は一見普通の女の子なのですが、実は幼いころに父親を亡くし、仲良く母親と二人で暮らしていたのですが、母親を交通事故で亡くしてしまいます。
一旦父方の祖父の家に預けられた透ですが、祖父の家が孫夫婦と暮らすため改築されることになり、透は祖父に改築の間だけ友達のだれかの家に泊めてもらうようにいいます。しかし、友達に迷惑をかけたくない透は森のほうにある場所にテント暮らしすることになるのですが、実はそこは学園アイドル草摩 由希の一族、草摩家の敷地でした。
そうは知らなかった透は由希にお金は払うからどうかいさせて下さいと頼みこみます。そして実は由希はその敷地に住んでいて、眉目秀麗。
しかし不器用で掃除もろくに出来ないという決定的な欠点を持っていました。そして由希は透に家に居候していいという代りに家事をすべてこなすという条件を出し、透は由希の家に居候することになります。
心優しい透の周りに起こる恋愛事情やハプニングは最高に面白くて、悲しくて、でも心が温まります。
実は草摩家は人には言えない大きな秘密を抱えているんですが……。
    • 0
この回答へのお礼

『フルーツバスケット』という漫画を薦めている文章を何度か目にしたことがあります。
本屋さんでチェックしてみたのですが、ちょっと絵柄がわたしの好みではありませんでした。