アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百均ショップのレジでは、商品の数をかぞえるだけで、バーコードを使用しません。
在庫管理ができなくて困ったりしないのでしょうか?
店員に品切れ商品がいつ入荷するか訊ねても、わかりませんというような返事しかもらったことがありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>在庫管理ができなくて困ったりしないのでしょうか?

多分、在庫管理をやってない。もしくは、入荷数と在庫数だけ管理してるとかでしょうね。
#在庫管理なんてしてないと思いますが。

>店員に品切れ商品がいつ入荷するか訊ねても、わかりませんというような返事しかもらったことがありません。

要は、一回限りの大量発注で商品を調達するパターンが多いので、同じ商品が入るかは、店員すら把握していない(出来ない)ってことなんでしょう。
#無くなったら類似品を入れる(or入ってくるのを待つ)だけ。
    • 0

家の近くのキャンドゥと言う100均はバーコードで読み込んでいますよ。

レシートにもひとつひとつの商品名が記載されています。
なので、場合によってはレシートを持って行けば返品可能。
ダイソーはバーコードには入れず、返品も駄目みたいですね。
    • 0

在庫管理をしていないから100円で販売できるのです。

あれだけの種類の商品に独自にバーコードをつけて在庫管理と生産管理をしていたら手間とお金がかかりますから。
    • 0

Seria生活良品はバーコード使っていますよ。

ダイソーの商品はダイソーオリジナル商品が多く、しかも商品の入れ替わりが激しいのでデータベース(メーカーコード・商品コードを財団法人流通システム開発センターに登録しないといけない)に登録しているヒマがない・・・のかな?

Seria生活良品はダイソーに比べオリジナル商品は少ないです。 

• 0