アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春娘が進学して日吉に通います。さてどうしてお部屋探しをしたものか、首都圏は不案内なのですが、最近は敷金・礼金の不要な業者もあるとか…。首都圏でのアパートマンションの探し方を教えてください。
それから、東横線よりもグリーンライン沿線の方が格安と聞きましたが、どの駅あたりが生活しやすいでしょうか。

A 回答 (2件)

現在,関東内の引っ越し準備中の者です。

> 最近は敷金・礼金の不要な業者もあるとか…。

最近,けっこうそうゆう物件ありますね。敷金0礼金0で,管理会社なら仲介料も0.業者はピンキリでひどい会社もあるから,娘さん共々注意してね(1日家賃の支払いが遅れただけで鍵を交換される悪質な例もある)。
自分はアパマン(管理会社もやっている)で敷金0礼金0で仲介料0,前家賃0の激安物件見つけました。明後日,部屋を数件内見し,クリスマスごろまでには契約して鍵をもらう直前にしようと思います。今は大学生の入試が終わって,部屋の獲得競争が一段落した状態。これから社会人が動き出すので,早めに物件のめど着けた方がいいですよ。不動産屋さんによると,今はちょうどその中間期で,部屋の獲得競争が一段落したあとに残った物件の在庫をはき出している状態だそうです。来年になると,引っ越し代金も高くなってくるし,大家さんも家賃で強気になってくるそうですから,安めの物件決めるなら,早めがいいと思いますよ。家庭のご予算だってあるんでしょ?(家賃相場はネットでも十分わかりますが,2~3月になると,現場の物件の動きが速くて,ネットでいくら探しても,もう契約済みだとか,ムダな努力になる可能性も高くなりますから)。自分は2~3月のあわただしい時期を避けるため,現在探している状態です。
    • 0
この回答へのお礼

「アパマン」をインターネットでチェックしています。なるほどありますね。おおよそこれで目星をつけて現地に行こうと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

住みたい駅を絞って、地元の不動産屋をコツコツ…というのがベストだと思います。

敷金礼金は、2~3ヶ月分が標準だと思うので、極端に安かったら要注意でしょうか。
 相場は、東横沿線なら1Kで6万~7万前後、グリーンライン沿線なら5万~6万前後ではないでしょうか。1Fは空き巣が多いので、2F以上を。

日吉も若干高いですが、学生街なので、日吉に住むのもアリかと思います。グリーンライン沿線は、結構田舎なので、住むなら駅近が良いですネ。
    • 0
この回答へのお礼

現地を見るのはやっぱり必要でしょうね。スーパーなどの距離も確認する必要があるでしょうし…。今度の土日に現地に行ってみるつもりです。ありがとうございました。