位置情報で子どもの居場所をお知らせ

わたし的な分析では^^;
日本だと・・・・
小学校=おもに鉛筆、高学年からシャーペン?
中学、高校=ほとんどシャーペン
大学=シャーペン、ボールペン半分ずつ位?
~といった感じじゃないかと思います。
アメリカではシャーペンはほとんど使用しないらしいですが
主に学校の授業で使用するメインとなる筆記具について
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

小・中学校だと鉛筆。

高校くらいからボールペンですかね。シャーペンはこのごろ出回っては来ていますが、鉛筆、ボールペン使用者数と比べればまだまだマイノリティーだと思います。私はシャーペン派なのですが、先日職場でシャーペンの芯のストックはないかと備品係の方に聞いたら、芯は高いので鉛筆にせよと言う命が上部から出ているので芯は買えないといわれてしまいました。おかげで自宅から持参しました。確かに消える消しゴムを探すのも大変で、私は日本製の決まったものしか使いません。これも職場に持参してます。そうそう、鉛筆も結構か弱いのです。私は握力はすごく弱いほう(学校の握力テストで最下位をとりました)なのですが、何本も鉛筆折っています。

このごろはホワイトアウト(日本で言うリキッドペーパー)が結構出回ってますので、ペンで間違えたときは結構使われてます。テープ式のものが出てきてからはそちらを好む人が多いですね。公式書類なんだから止めてよと思うようなところでも、ホワイトアウトや線を引いてなおしたりする人も結構います。子供の頃アメリカ人のペンパルがボールペンで書いた手紙でページの半分くらいをぐしゃぐしゃと線と言うか輪の綴りというかで消してたのをよこしたことがありました。そのときは人に出す手紙にこんなことするなんてこの子頭がおかしいのではないかとその時点で文通を一方的に止めてしまいましたが、今から見ればそれは彼にしてみれば普通のことで悪かったなぁと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー!
参考になりました!!

お礼日時:2008/12/12 23:36

ボールペンばかりですね。

色は黒と青が主流です。
シャーペンも売ってますが、会社ではボールペン以外を見たことがありません。
日本の子供が鉛筆を噛むように、アメリカの子供もボールペンを噛みます(笑)
ボールペンの上のほうに歯型がついているのを見たときはびっくりでした。
あと、蛍光ペンと言えば黄色です。他の色も存在しますが、日本のようにカラフルではありません。
基本的にふでばこが存在しないので、みんなボールペンをバッグに放り込んであります。

ところで、私が日本で学生時代、とある先生の授業だけ消しゴムを使うな、といわれていました。
それは、どうして間違えたのか、消してしまったら分からないからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふでばこ使わないんですか!?
びっくり~

お礼日時:2008/12/18 14:47

0.7mmのシャーペンもありますよ。

pilot製のを売ってました。
中国製の0.5mmの芯を買うと、ときどき間違って1、2本入ってます、友達にあげてますけど。
ボールペンや鉛筆でpapermateっていう会社のがすきなんですけど。
2Bって、日本の2Bと同じなんですか?
今手元にあるのを見てみたら、2HBって書いてありました。
2っていうのは、消しゴム付き鉛筆のことなんでしょうか?
ペンキは黄色です。日本でも見たことがあります、それには、2って書いてあるか?は気がつかなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papermate聞いたことあります。
結構有名ですよね。

お礼日時:2008/12/14 04:35

大学では、ボールペンとカラーマーカー、そして2Bの鉛筆ですね。


2Bの鉛筆は、Scantronといって、選択問題のテストで使う答案用紙で指定されているからです。
カラーマーカーはよく使います。いらなくなった教科書を買い取るシステムがありますが、文字の書き込みはダメですが、マーカーであっちこっち塗られていてもOKなのです。だから人によっては、いろんな色で塗り分けたりしています。
ボールペンは使い慣れてるのもあるでしょうが、鉛筆だと汚く消して文字が読みづらくなるのを嫌がって、筆記テストなどではボールペンのみの使用を採用している先生もいます。間違った場合は、グチャグチャって消してます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
日本だと2Bはマイナーですよねー

お礼日時:2008/12/12 23:37

アメリカ定番手動式の鉛筆削りの映像です。

 
もちろんネジ釘付で販売されています(汗)

http://www.staples.com/office/supplies/p1_Pencil …
    • good
    • 1

アメリカの筆記具の質は日本に比べて大分悪いです。



ボールペンを使うのが殆どという理由は実は消える消しゴムが無いからなんです。

日本人の概念から考えてありえないほどアメリカの消しゴムは消えません。

特にピンク色の消しゴムは消すと余計汚くなり消しゴムの機能が全くありません。 

シャープペンについている消しゴムもただの汚しゴムです。
使うと汚くなるだけというタイプです。

最近になってドイツ製やぺんてる、トンボなどの日本製の消しゴムが売られるようになりました。バカ売れです。

あと鉛筆けづり機も日本の物みたいにシャープになりません。
電動式のものはまだいいとして、手動製のものは大分非実用的で日本のもののように鉛筆を回らないように止める機能がないものしか売っていません。(そのうち日本人の要求で日本から輸入されると思いますが、私はアメリカの友だちに違いを説明しても実物を見るまで日本の高度な鉛筆削りの原理をわかってもらえませんでした;) 

それらのものは机に強制的に穴をあけて金具で固定して鉛筆を回らなくするんです(汗)

日本人的に机に穴をあけないと鉛筆が削れないという事情はありえません。 
それに削っても鉛筆が直接固定されないので不安定で机の穴を大きくするだけでシャープになりません(滝汗)。

なのでアメリカの学校に行くときはこれらの筆記用具を日本から持参することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消したら余計に汚くなる消しゴムは
意味ないですね^^; 

お礼日時:2008/12/12 02:52

こんにちは。



アメリカ在住14年になりますが、大学に通っていた時も、仕事を始めてからも、ボールペン以外を使ってる人は見た事ありませんね。仕事場の同僚が“子供(12歳と14歳)が学校で使うから”と言って私が持っていた鉛筆をかりて行った事はありますが。後、建築家やインテリアデザイン等のクラスを取っている人達は設計で鉛筆(シャーペン。こちらではメカニカルペンシルと言います。)を使っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりボールペンがメインなんですね。
だとすれば消しゴムは日本ほど売れないのかな?

お礼日時:2008/12/12 01:56

アメリカ人は大学では確かにボールペンが多いですね。

間違えた時どうするんだろうと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違えたときは二重線でピッピッ~と
消すのかなぁ~

お礼日時:2008/12/12 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの学生は、消しゴム付き鉛筆1本だけを持って登校するのでしょうか

日本の学生は、筆入れの中に鉛筆やシャープペンを何本も入れて登校する人が多いですが、
アメリカの学生は、筆入れを持たず、消しゴム付き鉛筆1本だけをポケットに入れて登校するのでしょうか。

Aベストアンサー

 一般的な学生はペンと鉛筆( またはシャーペン )、そしてハイライターと
呼ばれるカラーマーカーを筆入れに入れて持ち歩いてますね。ちなみに
筆入れはペンシルパウチと言います。いっぽう、鉛筆1本だけを持ち歩く
人って聞いたことありません。ドラマや映画の中にはいるかもしれませんが。

Q外国のシャープペン・・・・

外国ではシャープペンは使わないというのは本当ですか?

Aベストアンサー

日本式のシャープペンシルはあまり普及しているとはいえません。

ただ国によっての差がかなりあるとは思います。

アメリカの学校に通っていたことがありますが、確かに筆箱はあまり使いませんね。筆記用具を入れるケースや袋はあるのですが、机の上に溝が切ってあって、鉛筆と消しゴムだけそこに載せて筆入れは机の中にしまうのが普通でした。
その頃(30年前)は自分もシャープペンシルを良く使っていましたが、日本式のものはまったく見当たりませんでした。
もっと芯が太くて、ねじって出すタイプのものはありましたが・・・


大人はボールペンを使うのが普通で、間違った文字は線で消して使うのが普通、正式な文章などは昔からタイプライターを使うのが普通だったようです。
いまはパソコンですね。

Qアメリカの大学で主流となるボールペンについて

アメリカの大学で主流となるボールペンについて

アメリカ留学する友人に高級ボールペンをプレゼントしようと思っています。
そこで、アメリカの大学生が授業中やレポート提出時に使用しているボールペンは、主に油性のものでしょうか、水性のものでしょうか?

レポート提出時など、どちらのほうがより好まれるのか教えてください。

Aベストアンサー

>アメリカ留学する友人に高級ボールペンをプレゼントしようと思っています。
高級品ならばモンブランでしょう。
モンブランの替芯はアメリカ国内文具屋(Staple, Office Depotなど)で簡単に購入出来ます。
>アメリカの大学生が授業中やレポート提出時に使用している、、、
授業中はボールポイントペン(ボールペンは和製英語です)
色は黒、太字、油性がポピュラーです。
レポートはパソコンです。

Q3穴バインダーとルーズリーフを買える所(できればMEAD)

アメリカでよく使われている3穴のバインダーとルーズリーフを探しています。
できればMEADのもの(ラインが青で薄めの紙)が使い慣れているのですが、他でも構いません。
昔はソニープラザで売っていましたが今は置いていないようです。
ネットショップでも構わないのですが、どこかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

3穴バインダーといいましても、穴数の規格でしてサイズは1種類ではありませんね?

ご参考までにこちらは?
http://www.rocketship.jp/3holeBinder.html

http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?__VIEWSTATE=&query=%83o%83C%83%93%83_%81%5B%81@3%8C%8A&category=&p=&minp=&maxp=&l=l&s=popular&n=20

Qアメリカの夏休み期間は?

もちろんアメリカにも夏休みというのがありますよね?日本だと夏休みというと大体8月をイメージしますが、アメリカだといつになるのでしょうか?アメリカ学生の場合を教えていただきたいです

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところでは3ヶ月間の宿題なしの夏休みがあるわけです。 これは農業の夏の忙しいときの手伝いをするとか工業への労働として使うと言うのが一応の建前になっていたわけですが今ではもうその理由はまずないと考えていいでしょう。

よって、教師の多くはバイトに励み、セミナーや夏授業を受けたり、する事になるわけですし、遅れた生徒は中高では授業を与えるところもありますし、ほとんどの大学では夏学期がありますのでそれを受ける事で卒業を早める事も出来ますし、授業料や小遣い稼ぎに春の初めからバイト探しをすることにもなるわけです。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところで...続きを読む

Qアメリカへのお土産 (人気のお菓子)

以前アメリカ人の旦那のいとこの家に数日泊めてもらうといことでムラサキ芋タルト(当時沖縄に住んでいたため)をお土産に持って行った事があります。すると恐る恐る食べていて味の感想を言ってくれませんでした。タルトならアメリカにもあるし喜んでもらえると思ったのですが
あんまりだったようです。

今回しばらく日本に滞在している間に裏庭の芝刈りを隣の人がしてくれたのでお礼にお土産を買いたいと思っています。近所のレストランのギフトカードも一緒に渡すので箱に入ったお菓子を成田空港で買う予定です。

近所の人は二歳ぐらいと10歳ぐらいの子供がいて、日本文化におそらく興味がないと思われます。なのでアメリカにもあるような感じのお菓子を買いたいと思っています。
アメリカ人に気に入ってもらえそうなお菓子がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息子達が、アメリカ留学していた時に、お土産のお菓子で、2度目のリクエストがあったのは。。。

1.上野 風月堂の「ゴーフル」:http://www.fugetsudo-ueno.co.jp/catalog_gaufret.html
・ミルク味が子供達に好まれたのではないかと思います。

2.長岡京 小倉山荘の「揚げ煎餅」:http://www.ogurasansou.co.jp/category/6.html
・甘辛味に、クリスピーなパリパリ感。。。ではないでしょうか。

多分、1.は、子供さん、2.は、大人の方であれば、良いのではないかと思いますが。。。

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

Q万年筆って使いますか?

就職する前にモンブランの筆記具が欲しくてふと思いました。
ビジネスシーンでは万年筆ってあんまり使わないんじゃないですか?

それよりかは使用頻度の高いシャープペンを買おうと思うのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

万年筆は使わないなぁ。
最近のボールペンの性能からすると、万年筆は気圧低くなるとインクが出てくるとか、考えられないようなアナログ感が。
↑そこがまた良いのだけれども。
しばらく使わないで置いておくと、ペン先にインクが固まったりするし。

シャーペンは使ってる人は良く見かけるけど、ボールペンのほうが多いかな。

ただ、良い筆記具が欲しいというのなら、シャーペンだと思います。
ボールペンは 150円程度で売ってるハイブリッドインクのやつが一番書き心地がよいので、高いお金を出して買うものでもないと思います。
といいつつ私は6万もする純銀製のボールペンを買ってしまいましたが、油性インクなので書き始めのインクの出が悪く、ちょっと後悔。

シャーペンにしときゃ良かったと思ってます。。。
でもま、シャーペンも時間が経つと芯を押さえるゴムがダメになったりするんだけどね。。。
シャーペンがいいよ、うん。

Q鉛筆書きのほうが勉強がはかどると聞いたのですが

シャープペンシルはすぐに芯が折れるから集中力が切れるし
鉛筆で書く字が勉強においても字を練習するにおいてもいいという
ことが本日の新聞コラムに書いてありました。
家にある鉛筆で久しぶりに字を書いたらいい感じでした。
このことで詳しいから経験者の方いらっしゃたらアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉛筆が良いのか、シャープが良いのか、一概にどちらが良いのか決められないのではないでしょうか。そのコラムを書いた人にとっては鉛筆が一番かもしれませんが、誰にも当てはまる議論だとは思えません。考えてみれば判りますが、鉛筆だって折れたり、丸くなってしまうのです。

ぜひとも、自分なりの筆記用具を探し当ててください。それが一番です。しかし、一応の目安だとか、アイデアをいくつか出しておきます。

シャープ
*あまり安物の芯は使わない(書き味が悪い)
*筆圧が強い人は折れやすいので、0.7-0.9mmのものを使ってみる。
*筆圧の弱い人だとか、速く書きたい人は、2B等の芯を利用する。(私の個人的お薦めは、0.9mmで2Bです)。
*2mmの極太の芯ホルダーも、場合によっては便利。

ボールペン
*多色ペンは、色分けで便利。(もちろんシャープ付の多色ペンも良い)。
*三菱のジェットストリームは、きわめて滑らかなので、場合によってはかなり重宝する。
*ハイテクーCペンなど、様々な芯を活用してみよう。(多色ペンにも、切れば装着できちゃいますよ)。

鉛筆
*HBにこだわらない。2B、4Bあるいは2Hも使ってみよう。子供だけではなく、大人でも柔らかい鉛筆は、良いと私は思います。

万年筆
*字の練習では、鉛筆以上の王道かもしれません。太く細くと、様々な線を引けるのですから。なお、ドイツのラミーという名門筆記用具メーカーは、児童の習字向けの万年筆を開発しているようです。(なおラミー2000という万年筆、シャープ、ボールペンも、なかなか好評のようです)。

その他の筆記用具
 たくさんありますよ。蛍光ペン、ダーマトグラフ(子供のクレヨンの代わりにもなる)、サインペン、ゲルペン、消せるボールペン等々。自分の好みに応じて、勉強するテーマに応じて、最適な物を選んでくださいね。
以上

鉛筆が良いのか、シャープが良いのか、一概にどちらが良いのか決められないのではないでしょうか。そのコラムを書いた人にとっては鉛筆が一番かもしれませんが、誰にも当てはまる議論だとは思えません。考えてみれば判りますが、鉛筆だって折れたり、丸くなってしまうのです。

ぜひとも、自分なりの筆記用具を探し当ててください。それが一番です。しかし、一応の目安だとか、アイデアをいくつか出しておきます。

シャープ
*あまり安物の芯は使わない(書き味が悪い)
*筆圧が強い人は折れやすいので、0...続きを読む


人気Q&Aランキング