グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

VISTAのリソースモニタのCPUの項目をを見ると、使用率の右側に最大周波数というものがあります。
私の場合、ノートPCを使っているのですが、使用率が100%なのに最大周波数が38%になっています。
これは自動的にCPUをクロックダウンしているということでしょうか?
もしそうなら、最大周波数を100%にすることで2.5倍くらいCPUパフォーマンスが向上するのではないかと考えております。
一応、電源プランではACアダプターをつないでいる時とバッテリー駆動の時ともに最大は100%に設定してあります。

この最大周波数の意味と、もしできるなら100%にする方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

BIOSの設定で、省電力運転を切ることは出来るでしょう

でも、38%の能力を100%使っているのと
100%の能力を38%使っているのと あまり変わらないかも
    • 1

ネット上でCPU温度計ソフトを使い、温度が高くないか確認してください。

core tempあたりをつかってます。
後、電源オプションで、家にいるときはパフォーマンス優先に、バッテリーのときは省電力優先にとかやると変わるかもしれません。
わたしは、パフォーを優先しているので、100%が続いています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とりあえずCore Tempを使ってみたところ、
Tj.Max 105℃
Core#0 45~50℃
Core#1 45~50℃でした。

電源プランではパフォーマンス重視にしています。

• 0