アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

結婚式の準備中です。
友人でその人の結婚式に呼ばれなかった人を招待したいのですが、相手は困惑するでしょうか。また、一般的なマナーとしていかがでしょうか。

郷里の幼馴染などできれば、よびたいです。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます♪



結婚式に呼ばれなかったけど呼ぶのはOKです。
(招待状を送る前に一言断ったほうがいいとは思います)

ただそのご友人が結婚されたときには
なにかお祝いをさしあげているのでしょうか?
もしもなにもあげていないのならば
引き出物を奮発するとか
後日内祝を兼ねて別送するなどしたほうがいいかもしれません。

わたしは友人が結婚式に呼んでくれたのに
わたしの結婚式には呼ばなかった友人がいたのですが
わざわざお祝いを贈ってくれてすごく恐縮でした☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お祝いをあげていない人(結婚式をしたこともしらなかった人)も何人かいますが、ひとまず、今後のおつきあいをしたいので、一言添えてご招待を考えたいと思います

お礼日時:2008/12/14 13:03

私は身内だけで結婚式をしたので友達を誰も呼びませんでしたが、友達は皆、私を結婚式に招待してくれていますよ。


招待を受ける側(私)とてしは特に困惑はしていませんし、招待してくれるならお祝いしたいと思うので喜んで出席しています。

余談ですが、困るのは結婚のご祝儀をあげていない人に、私の時にくれるのは困ってしまいました。。。

考え過ぎなくていいと思いますよ、招待したい人がいるなら一緒に祝ってもらいましょうよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、困惑しないというお話を伺って安心しました

お礼日時:2008/12/14 13:04

ご年齢がわからないので参考になるかわかりませんが・・・。


私の場合、結婚していないし、結婚の予定もありません。
そんな私を招待してくれる友人がいます。
でも、もし自分が結婚式を挙げるとしたら、相手と相談の上、もしかしたら親族のみで行うかもしれません。
そうすると、招待してくれた方はどう思うのかなぁ・・・と。
祝い事ですから、もし呼ばれていない方を招待しても、来るか来ないかは相手次第だと思いますよ。相手の方がお祝いしてあげたいと思えば来るでしょうし、自分の時は呼んでいないから行かなくていい、と思うかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/12/14 13:26

困惑はあると思われますがマナー違反にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/14 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています