プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーベル賞を受賞した南部氏はアメリカ人であるにもかかわらず、まるで日本人であるかのように報道されています。なぜアメリカ人として報道しないのでしょうか。
日本人として報道したいのであれば、二重国籍を認めない国籍法を改正してからにしてほしいのですが。

他国民の栄誉をまるで自国民かのように自慢げに浮かれ騒ぐ様子は、まるで韓国っぽいと思ってしまうのですが、

皆さんは、どう思われますか?

A 回答 (6件)

南部氏のノーベル賞受賞当初は確かに日本人のように扱われましたが、政府・マスコミもすぐに、慣例に従って国籍が米国の南部氏の受賞は日本人の受賞とはカウントしないとアナウンスしています。

いずれにしても日本で生まれ育った人が受賞したことには変わりありません。 島国根性と言われるかもしれませんが、日本人は特に血にこだわる傾向があります。  日系三世のエリック・シンセキ氏が米国の次期退役軍人省長官に選ばれただけで、日本のマスコミが大きく報道したのも同じような話です。 確かにこの点は韓国と同じでしょう。 シンセキ氏に較べれば、南部氏ははるかに「日本人」です。 ところで、韓国の朴大統領夫人を暗殺した文世光は、一度も日本国籍を取得していない在日韓国人でした。 更に、韓国政府の調査でもこの事件には朝鮮総連が深く関わっていたことが分かっています。 少なくとも南部氏は日系アメリカ人ですが、文世光は韓国系日本人ではなく、最後まで単に日本に居住している韓国人にすぎませんでした。   
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

要は民族(or人種)との側面としての"(日本)人"か、国籍の有無に力点を置き、(ノーベル物理学)賞受賞時に(南部陽一郎氏の場合は)"米国籍"だったが故に、"米国"人と括るべきかの差異で、私は後者として考える派ですね。

因みに、(2002年以前の受賞の科学系9人に触れている)日本の国立機関たる、国立博物館の視点は何れ判明する筈ですし、Wikiの(日本のノーベル賞受賞者の記事の書き手の)見方は受賞時に、"日本国籍及びかつて日本国籍"との旨で記されているのを挙げて置きます。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/tour/nobel/i …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

南部さんの業績が一番すごいのですが、#4氏回答通り、公式に日本人としてカウントしないとアナウンスされてからはほとんど報道ありません。

例え話になりますが、もしもイチローがアメリカ国籍を取り将来アメリカの殿堂入りしたら報道はどうなるか。恐らく大きく「偉大な日本人」として報道されるでしょう。
南部さんは日系2世でもなく半世紀は確実に日本国籍を持ってた人だから大きく報道されて当然です。それをもってして韓国っぽいなんて論調は短絡過ぎませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに微妙な問題ですね。

杓子定規に考えれば国籍が日本でないのなら日本人ではないのでしょうね。

でもこういう報道の場合に大事なのは南部博士の内心だと思います。生活・研究する上で便法として国籍を変えたけど心は日本人のままということなら、それはそれで良いと思います。別に博士は日本を捨ててアメリカ人になった訳ではないと思うので、報道内容も大目にみてもいいように思います。アメリカ国籍であることを伏せ報じてるわけじゃないですからね。
逆に、もうアメリカ人だから日本人じゃない、関係ない、としてろくに報道しないならば、それはそれで非友愛的ではないでしょうか。

>他国民の栄誉をまるで自国民かのように自慢げに浮かれ騒ぐ様子は
そうは思いません。
日本人であった南部博士の功績を我がこととして喜ぶのは自然です。
今回の件の報道で、国籍がどうのというのは官僚主義的にすぎると思います。
法改正の当否は検討されて然るべきですが、現に今は二重国籍は認められていないのですから、一般人の感覚で個別具体的に報道を受け止めれば良いことだと思います。そして私は、南部博士はそれでも日本人だと認識しています。

>まるで韓国っぽいと思ってしまうのですが、
なんというか、コメントのしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

#1さんも触れられていますが、
日本では、製品化して金儲けに直結する応用研究は盛んですが、南部氏の研究のような基礎研究は研究費用がでません。金にならないからです。だからこそ南部氏は基礎研究の盛んなアメリカに渡り、そこで研究を開花させることができました。頭脳流失はこうした理由で起きています。
日本は南部氏の研究にソッポを向いて何もしてやらず、アメリカはそんな南部氏を暖かく受け入れ成功することが出来た、と思うと私は南部氏の受賞を日本人としてとても喜ぶ気持ちにはなれません。逆に日本人として申し訳ない気持ちになります。同じ日本人だとして浮かれ騒ぐ人の気が知れません。
こんな私は非友愛的でしょうか。

日本で生まれ、日本で学び、49歳でアメリカに帰化。

しかも自宅は米国イリノイ州シカゴと大阪府豊中市に存在します。
親族も日本に在住しているなど、立派な日本人と思います。
アメリカ国籍には成っているが、日本人と捉えることは何の違和感も有りません。

国籍が外国にあるからと言って、生まれも育ちも日本で有れば、全く日本人では無いという根拠にはならないでしょう。
相撲界や芸能界で日本国籍を取った外国の人を見て、純粋に日本人と認めていますか。
日本国籍を取得した在日韓国人が、祖国はすでに外国であると捉えると思いますか。

税法の問題や行政の補助など色々と国籍による制限等が存在するので、二重国籍は認められませんが、国籍だけが全てでは無いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%83%A8% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
追加質問で恐縮ですが、このような場合はどうでしょうか。
たとえば、昔、在日朝鮮人の若者が韓国大統領婦人を暗殺した事件がありました。
当時の日本の世論は、「こいつは日本人ではない」といったものでしたが、
日本で生まれ、日本に住み、朝鮮には家が無く、ハングルの読み書きが出来ない、となると、あなたの論法では立派な日本人だということになりますが、それで良いのでしょうか?

日本のマスコミが、無知なのが最大の問題です。

一般国民は無知でも仕方がないのですが、情報を世間に伝達するマスコミ人が率先して無知だから困るのです。(苦笑)

今年のノーベル物理学賞は日本人三人が受賞したので、興味をもち調べたのですが、この三人で一番偉大なのは南部陽一郎先生で(詳しくは物理屋さんに聞いてください)、益川さんと小林さんも偉くすごいらしいのですが、南部先生とは格が違うとのことです。

しかしマスコミは、面白い話題を振りまく益川さんばかり追いかけてますね。
ちょっと調べただけの私でも、本当に神様クラスが誰なのか、すぐに理解できました。

この程度のことすら下調べせず、ただ話題になるからだけだと報道する。
本当なら、南部先生をアメリカ人だときちんと紹介すれば、日本人の頭脳流出問題に対する問題提起にもなるのにそれすらしない。
こういったところが、問題なのではないでしょうか。

最近、日本にはイエロー・ペーパーではなく、クォリティ・ペーパーが必要ではないかと、真剣に考えています。(考えているだけともいえますが。苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、マスコミが原因かもしれません。
ご回答ありがとうございます。