2才6ヶ月の娘ですが、まだ言葉を話しません。
1才位から今まで、「ワンワン、葉っぱ、おんぶ、パパ、ママ、おはよ、ばいば い」と言いましたが、その時だけです。私の言葉はわかる様です。意志表示は私の手をひっぱてたり、声を出したりします。人見知りもあり最近やっと人が集まる所に入れるようになりました。私以外の人の話は全く解らないのか、反応無しです。
一人遊びが好きで、本見て音楽を聴くのが好きですが、オテンバでお外遊びも男の子以上に活発です。保健婦さんに相談したところ、今が言葉を覚える時期だから
専門の先生に相談して、遊び方などアドバイスしてもらったらどうかと言われました。今は「おもちゃのチャチャチャ」の曲を聴きながら「じゃじゃじゃ」と言ったりして音楽に合わせて歌っている様です。(ハッキリとは歌いませんが)
言葉の出始めから今まで、あまり進歩が無いようです・・・・・。主人とは3才まで様子を見ようかと言っています。同居の義父母にもなついていません。
自分の世界ちゃんとあるように見えます。このままで良いのでしょうか????

A 回答 (12件中1~10件)

はじめてのお子さんなのでしょうか?さぞご心配のことと思います。

大人に囲まれて、育っている子の場合(特に気が利く人が多いとき)、言葉はゆっくりめのことがあります。周りの言っていることを聞いて、後から「ためといて話し出す」パターンです。お母さんへの執着や他の人との関わり方(自分から、もそうですが、他の人が遊びなどに関わってきた時、どういう反応をするか)はどうでしょうか?ある程度集中して遊びますか?行動に意味(目的)があるようでしょうか?
 その子のもっている話す(人とコミュニケーションをとる)能力を伸ばしてあげるために、実際にお子さんの遊んでいる様子などを見てもらった上でアドバイスをもらうと良いと思います。少しでも不安があるならスッキリさせるためにも、お話にあった専門家(心理判定員のことでしょうか)に相談することをおすすめします。聞いてみると「なあんだ。今、ウチでやってることと同じじゃん」と思ったり、「あ、見逃してたポイントあったかも」ということがあったり、親と子どもの性質が違っていて、同じタイプならスーッと入っていくことが入りづらいというパターンもあります。
 周りがちょっと変わることで、子ども本来が持つ力を伸ばして上げられるといいですね。抽象的になってしまってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。子供は一人で遊んでいるときは集中して長い時間遊びます。その時、両親以外が入ってくると嫌がります。たとえば、祖父母が遊びに入ろうとすると逃げて私の方に来ます。一人で居るときは好きな曲を聴いて
ころがったり、同じ色や形の物を集めたり、本を読んだりして私が家事をしている時間を過ごします。
新しい環境に馴染むには時間がかかる子で、大の病院嫌いもあり相談に行くのにも
大泣きで、私から離れないと思うのですが・・・・・。困ったものです。親子でがんばってみます。

以前行政で保健婦として乳幼児健診に携わってた者です。

健診の役目は、病気の有無をみるだけでなく、その子に合った育て方の
助言なども目的のひとつですので、助言を受けた=チェックされた とは
考えずおおらかに受け止めてくださいね。

2~3歳のこどもの伸びはものすごく、またそのテンポにはかなりの個人差があります。急激に伸びる子もいれば、ゆっくりゆっくり伸びていく子もいます。2歳6ヶ月で1語文しかでてなくても、来月、さ来月にウソのように言葉が増えることもありますよ。娘さんの場合、ややのんびりさんなのだと思います。

健診でも他の方からのことばの遅れの相談が、昔よりかなり増えています。
ranran11さんのお宅にはおじいさんおばあさんもいらっしゃるとは言え、今はかかわる家族・きょうだい・ご近所さんも何かと少ない時代なので、ことばの刺激が少ないのかも知れません。そのために、その子に合った遊び・ことばの教室の紹介もされたのだと思いますので、まず、そちらを信頼してみてください。

表現されることばは今は少なくても、娘さんの心の中には「ことばの芽」が、芽を出したくてうずうずしているのですよ。叱ったり、あせったりしないで、お母さんはその芽が早くでるための、お水や栄養やお日様になってあげてください。
 お母さんの気がききすぎて、「こうでしょ」「はい、これが欲しいのね」など、お子さんのことばを先取りすると、喋る必要がないので、ことばが出るのがのんびりになることもあります。ものの名前をさして「なーに?」話し出したらゆっくり聞いてあげてください。間違っていても叱らず「そう、○○なのね」と、やさしく正しい言葉でいいなおしてあげてください。
 有名なお医者さんでも「僕は言葉が遅かった」という方もいますので、その後の頭のよしあしなどは関係ないようです。

おじいさんおばあさんにも叱ったりされることのないよう、ご心配ないようにお話してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、最近はゆっくり話しかけるようにしてます。
もう少し、がんばってみます。

こんばんは

私は、中学生、小学生、3歳児の3人の母で、保育士ですが、やはり1番上の子が、同じように話しませんでした。保健所とかにも相談にいきましたが、親の言っていることが、理解できていれば、問題ないのでは?よいわれました。たとえば、この本をあのテーブルの上にもっていってとかできれば・・・ということです。
 ただ、話すのが遅かったので、小学校2年生ごろまで、発音するときに、力を入れないと話せなかったりしましたが、今は、普通です。子育ては、待つの2字につきます。
 あせらず、楽しんでくださいね。
    • 0

うちの2歳7ヶ月の息子も、意味の有る言葉をほとんどしゃべってくれません。

2歳上の姉は、2歳過ぎからぺらぺら、今はしゃべりすぎなのですが、それまでは言葉が遅かったので、「この子もいつか・・・」とは思っていますが、ちょっと心配もしています。でも、こちらの言うことはすごくわかっているみたいだし、言葉以外の表現力がとてもあるので、とりあえず、待とうかな、と。
本や音楽が好きっていうことなので、たぶん今は言葉を体内にためてる時期じゃないかな、って思います。うちの子も本や音楽は大好き♪まもなく「そんなことで悩んでいた時期もあったな~」って笑って思い出せるといいですね、お互い。
    • 0

あまり心配しなくてもいいかも。

うちの子も3歳の検診の頃はっきりとはじゃべることはできませんでした。
一応、検診の時に相談はしたんですが、様子をみてみることにして、その後また様子が変ならば相談することにしていたんです。
でも、検診から焼く一月経つ頃にはしゃべりだしました。
相談員の方にも一応報告はしました。
今は5歳ですが、まだしっかりとはいえない言葉もありますが、コミュニケーションは取れているので心配はしていません。
3歳まで、ぜんぜん話さない子もいたので、もう少し様子をみてあげてはいかがですか。
    • 0

ご心配なことと思いますが、もうすぐ3歳児検事検診が有りますね、その時を待ちましょう。

三歳児検診に限らず検診がどんな意味を持っているかと言うと、
子供の発達上の異常を、早期に発見し、できるだけ早期に適切な対処・治療などを行うことで、
その後の成長に対する援助を行うためだと思います。

そのために、小児科の医師や保健婦・歯科医など専門の知識を持った人が、立ち会ってくださいます。

確かに、個人差と言うのがあって、一概に”おくれ”とは言い難いこともありますが、
明らかに遅れがある、あるいは、すれすれのラインにいる、と言うケースもあります。
どちらにしても、直接見ていただく事が一番だと思います。

同じ年頃の子供さんと遊ばせる経験を重ねたり、
大人がゆっくり話しかけたり、皆さんがおっしゃっているような働きかけはもちろんですが、
お母さんやお父さんがあまり神経質にならずに、ゆったり接してあげることが大事ですよね。
こちらの言うことが理解できているようでしたら、今はあまり心配なさらない方がいいですよ。
子育てって心配なことが多いですが、最初から何でもうまくいく事なんて絶対ないと思って
ファイトファイト!
    • 0

うちは上の子(男)が1歳半ぐらいの時、すでに3歳程度のしゃべり方をしていたため、下の子(女)がすご~く遅いと感じました。

それこそ、2歳半ごろなんて、「わんわん」とか「ブーブ」程度でしたよ。
ところが、3歳を過ぎた頃から、ま~~~よくしゃべるようになったこと!
今までためていたかのように・・・。
よく、「女の子の方が早くしゃべりだす」と聞きますが、やはり個人差はあるもんですよ。
初めての子の場合、育児書に書いてあるとおりでないと、「うちの子なんでできないんだろう?」なんて思ってしまいがちですが、あくまでも参考程度とおもってよいのでは。
ちなみにうちは基本的に、赤ちゃん言葉では話しかけませんでした。
「まんま」→「ごはん」子供は「ごわん」と言っていた。
大丈夫ですよ!あせらなくっても・・・。
    • 0

2才6ヶ月でしゃべらないと遅いんですか?

世間では早いとか遅いとか何を基準に言っているのでしょうかね。
しかし、親心としては同年齢の子供がしゃべっているのを見れば
気になるお気持ちは十分察します。
ご主人さんと3才まで様子を見ようかと言っているのであれば、
焦らずじっくりと子育てをされたらどうですか。
子供には子供の世界があるでしょうね。
また、子供は親が焦るほど親の思い通りにならないように思いますよ。
    • 0

うちには男の子が二人いますがどちらも言葉が出てくるのは遅かったですよ。

現在、下の方は3歳と4ヶ月なのですがやっと人間の言葉を話すようになったというか1年前は
「あ」とか「お」だったんですよ。意思表示は人よりでっかい目で訴えておりました(笑)下のこは上のこの話を聞くから話すのが早いとよく言われますがそうでもありませんでした。
こちらの言うことがわかっているなら十分ですよ。いずれ(うるさいな)と思うぐらい話すようになります。
本人がどういう事が好きでちゃんと子供の世界があるということを理解なさっているのだからそのままで十分ですよ。ただ、周りや育児書に書いてある時期よりは遅いだけの話です。しばらくしたらいつのまにか少しずつちゃんと歌えるようになって気がついたら曲が無くても歌えるようになります。
私は気にしなくてもそのままでいいと思いますよ。
そのままの素敵なお母さんでいてあげてください。
    • 0

私の娘は2才3ヶ月までほとんど喋らず、ある日突然にペラペラしゃべり出しました。

私の都合の良い話だけ聞いて安心されても困るので始めに・・・耳に異常が無いか(お話から聞くとそうではないようですが)発達の面で問題はないか専門の方に見てもらった方が良いのではとも思います。

私の場合は1才半の検診の時、再検査といわれ3ヶ月後保健婦さんに見てもらい、もう少し様子を見ようという事になりました。そうなるまで私自身言葉が遅いなとは思っていたのですが保健婦さんに心配されて始めて「うちのこって・・」って他と見比べたような感じで、今考えると言葉が遅いけど反応は気にならない(ちゃんとしていた)のかもしれませんね。ranran11のお子さんも同じ様に感じますが・・どうでしょうか?

娘が話し出したのはきっかけがあります。ちょうどお正月私の弟が遊びに来まして・・これがまた子供相手が出来ない奴で、娘が何かをしに行っても気持ちをくんでやるなんて事全然しないんです。
飴の袋をむいて欲しくって持っていくと、ビリ!!と破いて自分の口に入れる・・ナドナド。
娘はカルチャーショックを受けたようでした(笑)一人っ子で今まで世界は自分を中心に回っていたんでしょうね。その日から飴は「飴むいて」といわなきゃ自分の口に入らない・・と気がついたようです。
数日後お正月が終わり弟が帰っていったころには年相応に喋ってました。
今まで言葉はため込んであったのですね。喋り出したらウルサイウルサイ・・ってぐらい。他の子達よりよく喋るようになりましたよ。またはっきりと喋りましたよ。幼児語でなく・・・

ranran11さんのお子さんは一人目ですか?私達がそうでしたが、お子さんのしたい事が分かるので先にやっていませんか?あまりイジワルにならない程度にやってあげない・・って言うのはどうでしょう?明らかに分かる事でも「何?どうするの?」って言ってお子さんが言わなきゃ人に分からない、という事を印象付けたらどうでしょうか??
    • 0
  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あるいは複数の領域にわたります。  遅れを示す主な領域によってそれぞれ、言語発達障害あるいは発達性言語遅滞、発達性書字(しょじ)障害、発達性読字(どくじ)障害、発達性計算障害、発達性協調運動障害などと呼ばれ...続きを読む