2才6ヶ月の娘ですが、まだ言葉を話しません。
1才位から今まで、「ワンワン、葉っぱ、おんぶ、パパ、ママ、おはよ、ばいば い」と言いましたが、その時だけです。私の言葉はわかる様です。意志表示は私の手をひっぱてたり、声を出したりします。人見知りもあり最近やっと人が集まる所に入れるようになりました。私以外の人の話は全く解らないのか、反応無しです。
一人遊びが好きで、本見て音楽を聴くのが好きですが、オテンバでお外遊びも男の子以上に活発です。保健婦さんに相談したところ、今が言葉を覚える時期だから
専門の先生に相談して、遊び方などアドバイスしてもらったらどうかと言われました。今は「おもちゃのチャチャチャ」の曲を聴きながら「じゃじゃじゃ」と言ったりして音楽に合わせて歌っている様です。(ハッキリとは歌いませんが)
言葉の出始めから今まで、あまり進歩が無いようです・・・・・。主人とは3才まで様子を見ようかと言っています。同居の義父母にもなついていません。
自分の世界ちゃんとあるように見えます。このままで良いのでしょうか????

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 はじめてのお子さんなのでしょうか?さぞご心配のことと思います。

大人に囲まれて、育っている子の場合(特に気が利く人が多いとき)、言葉はゆっくりめのことがあります。周りの言っていることを聞いて、後から「ためといて話し出す」パターンです。お母さんへの執着や他の人との関わり方(自分から、もそうですが、他の人が遊びなどに関わってきた時、どういう反応をするか)はどうでしょうか?ある程度集中して遊びますか?行動に意味(目的)があるようでしょうか?
 その子のもっている話す(人とコミュニケーションをとる)能力を伸ばしてあげるために、実際にお子さんの遊んでいる様子などを見てもらった上でアドバイスをもらうと良いと思います。少しでも不安があるならスッキリさせるためにも、お話にあった専門家(心理判定員のことでしょうか)に相談することをおすすめします。聞いてみると「なあんだ。今、ウチでやってることと同じじゃん」と思ったり、「あ、見逃してたポイントあったかも」ということがあったり、親と子どもの性質が違っていて、同じタイプならスーッと入っていくことが入りづらいというパターンもあります。
 周りがちょっと変わることで、子ども本来が持つ力を伸ばして上げられるといいですね。抽象的になってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。子供は一人で遊んでいるときは集中して長い時間遊びます。その時、両親以外が入ってくると嫌がります。たとえば、祖父母が遊びに入ろうとすると逃げて私の方に来ます。一人で居るときは好きな曲を聴いて
ころがったり、同じ色や形の物を集めたり、本を読んだりして私が家事をしている時間を過ごします。
新しい環境に馴染むには時間がかかる子で、大の病院嫌いもあり相談に行くのにも
大泣きで、私から離れないと思うのですが・・・・・。困ったものです。親子でがんばってみます。

お礼日時:2001/03/05 22:46

以前行政で保健婦として乳幼児健診に携わってた者です。


健診の役目は、病気の有無をみるだけでなく、その子に合った育て方の
助言なども目的のひとつですので、助言を受けた=チェックされた とは
考えずおおらかに受け止めてくださいね。

2~3歳のこどもの伸びはものすごく、またそのテンポにはかなりの個人差があります。急激に伸びる子もいれば、ゆっくりゆっくり伸びていく子もいます。2歳6ヶ月で1語文しかでてなくても、来月、さ来月にウソのように言葉が増えることもありますよ。娘さんの場合、ややのんびりさんなのだと思います。

 健診でも他の方からのことばの遅れの相談が、昔よりかなり増えています。
ranran11さんのお宅にはおじいさんおばあさんもいらっしゃるとは言え、今はかかわる家族・きょうだい・ご近所さんも何かと少ない時代なので、ことばの刺激が少ないのかも知れません。そのために、その子に合った遊び・ことばの教室の紹介もされたのだと思いますので、まず、そちらを信頼してみてください。

表現されることばは今は少なくても、娘さんの心の中には「ことばの芽」が、芽を出したくてうずうずしているのですよ。叱ったり、あせったりしないで、お母さんはその芽が早くでるための、お水や栄養やお日様になってあげてください。
 お母さんの気がききすぎて、「こうでしょ」「はい、これが欲しいのね」など、お子さんのことばを先取りすると、喋る必要がないので、ことばが出るのがのんびりになることもあります。ものの名前をさして「なーに?」話し出したらゆっくり聞いてあげてください。間違っていても叱らず「そう、○○なのね」と、やさしく正しい言葉でいいなおしてあげてください。
 有名なお医者さんでも「僕は言葉が遅かった」という方もいますので、その後の頭のよしあしなどは関係ないようです。

 おじいさんおばあさんにも叱ったりされることのないよう、ご心配ないようにお話してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、最近はゆっくり話しかけるようにしてます。
もう少し、がんばってみます。

お礼日時:2001/03/05 22:47

こんばんは


私は、中学生、小学生、3歳児の3人の母で、保育士ですが、やはり1番上の子が、同じように話しませんでした。保健所とかにも相談にいきましたが、親の言っていることが、理解できていれば、問題ないのでは?よいわれました。たとえば、この本をあのテーブルの上にもっていってとかできれば・・・ということです。
 ただ、話すのが遅かったので、小学校2年生ごろまで、発音するときに、力を入れないと話せなかったりしましたが、今は、普通です。子育ては、待つの2字につきます。
 あせらず、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

うちの2歳7ヶ月の息子も、意味の有る言葉をほとんどしゃべってくれません。

2歳上の姉は、2歳過ぎからぺらぺら、今はしゃべりすぎなのですが、それまでは言葉が遅かったので、「この子もいつか・・・」とは思っていますが、ちょっと心配もしています。でも、こちらの言うことはすごくわかっているみたいだし、言葉以外の表現力がとてもあるので、とりあえず、待とうかな、と。
本や音楽が好きっていうことなので、たぶん今は言葉を体内にためてる時期じゃないかな、って思います。うちの子も本や音楽は大好き♪まもなく「そんなことで悩んでいた時期もあったな~」って笑って思い出せるといいですね、お互い。
    • good
    • 0

あまり心配しなくてもいいかも。

うちの子も3歳の検診の頃はっきりとはじゃべることはできませんでした。
一応、検診の時に相談はしたんですが、様子をみてみることにして、その後また様子が変ならば相談することにしていたんです。
でも、検診から焼く一月経つ頃にはしゃべりだしました。
相談員の方にも一応報告はしました。
今は5歳ですが、まだしっかりとはいえない言葉もありますが、コミュニケーションは取れているので心配はしていません。
3歳まで、ぜんぜん話さない子もいたので、もう少し様子をみてあげてはいかがですか。
    • good
    • 0

ご心配なことと思いますが、もうすぐ3歳児検事検診が有りますね、その時を待ちましょう。



三歳児検診に限らず検診がどんな意味を持っているかと言うと、
子供の発達上の異常を、早期に発見し、できるだけ早期に適切な対処・治療などを行うことで、
その後の成長に対する援助を行うためだと思います。

そのために、小児科の医師や保健婦・歯科医など専門の知識を持った人が、立ち会ってくださいます。

確かに、個人差と言うのがあって、一概に”おくれ”とは言い難いこともありますが、
明らかに遅れがある、あるいは、すれすれのラインにいる、と言うケースもあります。
どちらにしても、直接見ていただく事が一番だと思います。

同じ年頃の子供さんと遊ばせる経験を重ねたり、
大人がゆっくり話しかけたり、皆さんがおっしゃっているような働きかけはもちろんですが、
お母さんやお父さんがあまり神経質にならずに、ゆったり接してあげることが大事ですよね。
こちらの言うことが理解できているようでしたら、今はあまり心配なさらない方がいいですよ。
子育てって心配なことが多いですが、最初から何でもうまくいく事なんて絶対ないと思って
ファイトファイト!
    • good
    • 0

うちは上の子(男)が1歳半ぐらいの時、すでに3歳程度のしゃべり方をしていたため、下の子(女)がすご~く遅いと感じました。


それこそ、2歳半ごろなんて、「わんわん」とか「ブーブ」程度でしたよ。
ところが、3歳を過ぎた頃から、ま~~~よくしゃべるようになったこと!
今までためていたかのように・・・。
よく、「女の子の方が早くしゃべりだす」と聞きますが、やはり個人差はあるもんですよ。
初めての子の場合、育児書に書いてあるとおりでないと、「うちの子なんでできないんだろう?」なんて思ってしまいがちですが、あくまでも参考程度とおもってよいのでは。
ちなみにうちは基本的に、赤ちゃん言葉では話しかけませんでした。
「まんま」→「ごはん」子供は「ごわん」と言っていた。
大丈夫ですよ!あせらなくっても・・・。
    • good
    • 0

2才6ヶ月でしゃべらないと遅いんですか?


世間では早いとか遅いとか何を基準に言っているのでしょうかね。
しかし、親心としては同年齢の子供がしゃべっているのを見れば
気になるお気持ちは十分察します。
ご主人さんと3才まで様子を見ようかと言っているのであれば、
焦らずじっくりと子育てをされたらどうですか。
子供には子供の世界があるでしょうね。
また、子供は親が焦るほど親の思い通りにならないように思いますよ。
    • good
    • 0

うちには男の子が二人いますがどちらも言葉が出てくるのは遅かったですよ。

現在、下の方は3歳と4ヶ月なのですがやっと人間の言葉を話すようになったというか1年前は
「あ」とか「お」だったんですよ。意思表示は人よりでっかい目で訴えておりました(笑)下のこは上のこの話を聞くから話すのが早いとよく言われますがそうでもありませんでした。
こちらの言うことがわかっているなら十分ですよ。いずれ(うるさいな)と思うぐらい話すようになります。
本人がどういう事が好きでちゃんと子供の世界があるということを理解なさっているのだからそのままで十分ですよ。ただ、周りや育児書に書いてある時期よりは遅いだけの話です。しばらくしたらいつのまにか少しずつちゃんと歌えるようになって気がついたら曲が無くても歌えるようになります。
私は気にしなくてもそのままでいいと思いますよ。
そのままの素敵なお母さんでいてあげてください。
    • good
    • 0

私の娘は2才3ヶ月までほとんど喋らず、ある日突然にペラペラしゃべり出しました。


私の都合の良い話だけ聞いて安心されても困るので始めに・・・耳に異常が無いか(お話から聞くとそうではないようですが)発達の面で問題はないか専門の方に見てもらった方が良いのではとも思います。

私の場合は1才半の検診の時、再検査といわれ3ヶ月後保健婦さんに見てもらい、もう少し様子を見ようという事になりました。そうなるまで私自身言葉が遅いなとは思っていたのですが保健婦さんに心配されて始めて「うちのこって・・」って他と見比べたような感じで、今考えると言葉が遅いけど反応は気にならない(ちゃんとしていた)のかもしれませんね。ranran11のお子さんも同じ様に感じますが・・どうでしょうか?

娘が話し出したのはきっかけがあります。ちょうどお正月私の弟が遊びに来まして・・これがまた子供相手が出来ない奴で、娘が何かをしに行っても気持ちをくんでやるなんて事全然しないんです。
飴の袋をむいて欲しくって持っていくと、ビリ!!と破いて自分の口に入れる・・ナドナド。
娘はカルチャーショックを受けたようでした(笑)一人っ子で今まで世界は自分を中心に回っていたんでしょうね。その日から飴は「飴むいて」といわなきゃ自分の口に入らない・・と気がついたようです。
数日後お正月が終わり弟が帰っていったころには年相応に喋ってました。
今まで言葉はため込んであったのですね。喋り出したらウルサイウルサイ・・ってぐらい。他の子達よりよく喋るようになりましたよ。またはっきりと喋りましたよ。幼児語でなく・・・

ranran11さんのお子さんは一人目ですか?私達がそうでしたが、お子さんのしたい事が分かるので先にやっていませんか?あまりイジワルにならない程度にやってあげない・・って言うのはどうでしょう?明らかに分かる事でも「何?どうするの?」って言ってお子さんが言わなきゃ人に分からない、という事を印象付けたらどうでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三才から四才の遊び

三才になったばかり、外遊びは公園の遊具で遊んだり土遊びをしたり乗り物に乗ったりです。あまり他の子達と一緒に遊ぶという感じではなく、まだまだ一人でやりたいことをして遊ぶほうが良いようです。家の中ではトーマスのおもちゃやミニカーを走らせて遊んだりビデオを見たりです。他のお子さんは家の中ではどんな遊びをしているのかなぁと気になり、質問させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

娘が3歳の時のお誕生日に、キッチンのおもちゃを買ってあげました。娘はあんまり遊びませんでしたが、それを男の子のお友達が気に入って欲しがるので買ってあげたところ、しばらくハマってたそうです。

今でも好きですが、ブロック遊びが娘は好きでした。

また、娘の別の男の子のお友達はそのくらいから、家でも外でもヒーロー遊びしてるそうです。いつも戦わされてるってぼやいてました。

娘はもうすぐ4歳ですが、ハサミでチョキチョキが好きです。最近は作品になってきました。他は一人でぶつぶつ何かになりきってます。ヘン?

Q1才児の言葉

2005.6.8(水)で1才になった娘の父親です。諸先輩方に質問いたします。意味のある言葉を喋り出すのは、いつ頃からなのでしょうか。できたら具体的に教えて下さい。(どのような言葉・単語を発したかなど)すみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2005.3.7で1歳になった息子の父です。現在1歳3ヶ月になりました。
うちの子は,1歳を過ぎたあたりからいろいろ喋るようになりました。今現在話すのは・・・,
「バーンプ(ジャーンプ)」「ないない(無い無い)」
「たーたん(とーさん)」「かっしゃん(かあさん)」
「たーっち(立ーっち)」「んまっ(うんま=ごはん)」
・・・etcです。
これらはみんな,私や女房が話し掛けた言葉をそのまま覚えたようで,大体はその意味も判っているようです。
その他,意味の判らない言葉(独り言)もいろいろ喋ってますが,解読不能です。
当然の事ながら,子供には個人差があります。性別の違いもあるでしょう。
少しでも,yumatakさんの参考になれば幸いです。

Q2才7ヶ月なのに言葉が遅い

もう2才7ヶ月なのに、ほとんど言葉がでてきません。「うまい」「パーシー」「これ」「あった」「ぶー」しか言いません。
いまだにママとも言えません。もうすぐ3才なのにあせっています。
こちらの言っている事は分かっているみたいですが・・・。

1歳の時に食器棚の角に思いっきりぶつけてしまって脳に影響があったのではないかと心配です。ぶつけてしまった時、病院にはいきませんでした。
どうしたら話してくれるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

3orengeさん、ご心配ですね。お気持ちがよく分かります。
「ことば」の情報しか無いので、日常の様子は、いかがで
しょうか?
お食事は、自分で、はし、スプ-ン、フォ-ク等、使って
食べていますか?
偏食がひどかったり、テレビやビデオに執着したり、動き回ったり。ありませんか?
いままでの検診では、特に、指摘はありませんでしたか?
もちろん、子供達それぞれ。成長具合も色々です。
ただ、「ことば」以外に気になる様子があれば、
みなさんが、おっしゃる様に、専門機関を訪ねる事は早め
にしてあげて下さいネ。
ちなみに、私の甥っ子も2歳7ヶ月です。「ほとんど」
どころか、「まんま。」としか言えません。多動、偏食、
こだわりも強く、見ていてとても、心配です。
甥っ子のママは、今だに、病院、保健センタ-、発達支援センタ-、
いずれも、訪れてはいません。
抵抗があるかもしれません、目の前の子を信じたい気持ち
もわかります。
でも、「気付き。」が有るなら、母親が連れて行きましょう。
何でもなかったら、安心ですし、もしも、何か指摘を受けたら、アドバイスを受けたり、治療を受けたり、色々と
見つかるはず。です。
一人で、案じていてはダメですよ。パパにも、しっかり、
協力して貰って、ジジ、ババ、姉、弟、友人、知人。。
それに、専門家の後押しが有れば、鬼に金棒!
もしかしたら、そばで、私のそれ。の様に、「何か、役に
立ちたい。」と、思っている人が3orengeさんのそばには
いるかもしれませんよ。
雨が続いて、気分も落ち込みますが、前向きに!


3orengeさん、その、お子様の健やかな、成長を
                   お祈りします。

3orengeさん、ご心配ですね。お気持ちがよく分かります。
「ことば」の情報しか無いので、日常の様子は、いかがで
しょうか?
お食事は、自分で、はし、スプ-ン、フォ-ク等、使って
食べていますか?
偏食がひどかったり、テレビやビデオに執着したり、動き回ったり。ありませんか?
いままでの検診では、特に、指摘はありませんでしたか?
もちろん、子供達それぞれ。成長具合も色々です。
ただ、「ことば」以外に気になる様子があれば、
みなさんが、おっしゃる様に、専門機関を訪ねる事は早め
にし...続きを読む

Qもうすぐ4才の息子、、、言葉が遅いので不安です。

言葉の遅れを感じ、3才半で相談に2回行き、心理療法士に、自閉症の可能性は低いでしょう、と言われ安心していました。根拠は、上手く会話はできないが、3語文は出ている。相手の言う事や行動を理解している。「あれなんだろう?」と自分から問いかけ共感を求めた。自我を通さない、など。その後すぐ保育園に入りました。私が見て、ネジや家電や鍵などに執着するところもありますし、個性的な子供だと思います。ただ、目が合わない、かんしゃく、いつもと同じでないと不安、回るものをずっとみている、おもちゃを並べる、等の行動はありません。でも保育園の他の子と比べると息子は(途中入園だったこともあるのでしょうが)幼いのです。他の子供は会話も普通にしていても、息子は片言の日本語か、聞き取れない長文で喋るのです。皆でやる椅子とりゲームなどを参観しましたが、息子だけルールがわかっておらず、ふびんでした。今言える言葉は、「見て!○○だよ!おおきいねえ。」「あした保育園ないって」「おうちかえる」「ママだいすき」「だめでしょ!ごめんなさいは?」「○ちゃんのおはし取って」などです。ごっこ遊びは大好きです。保育園では皆と同じように座ってたり、移動したりはできてます。保育園に入り、3ヶ月でだいぶ成長はしたかな?とは思っていても他の子の中に入ると、何か障害があるのでは?と不安になります。あとはお友達が嫌がっていや!と言っても辞めないといったトラブルは多いみたいです。でも正義感は強く,他の子が取られたおもちゃを取り返したり。個人面談で昨日、先生から遠まわしに「専門機関に相談されたら?」みたいに言われまた不安になりました。親としても成長にばらつきがあるような・・他の子に出来ない器用な事ができる癖に会話が出来ないとか、あと、発音も悪いです。全体的にアンバランスな感じで・以上をふまえて、ご意見聞かせてください。

言葉の遅れを感じ、3才半で相談に2回行き、心理療法士に、自閉症の可能性は低いでしょう、と言われ安心していました。根拠は、上手く会話はできないが、3語文は出ている。相手の言う事や行動を理解している。「あれなんだろう?」と自分から問いかけ共感を求めた。自我を通さない、など。その後すぐ保育園に入りました。私が見て、ネジや家電や鍵などに執着するところもありますし、個性的な子供だと思います。ただ、目が合わない、かんしゃく、いつもと同じでないと不安、回るものをずっとみている、おもちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

ANO.1です。

NO.3さんも紹介していましたが、私も保健所のほうから日本自閉症協会東京都支部の冊子「アスペルガー症候群を知っていますか?」をいただきました。HPにも同じことがのっていると思いますので、見てみてください。

家の息子の場合を少し書きます・・・
アスペルガー症候群でも色々な特徴があり、それらがすべてあてはまるわけではないので、その子の苦手な部分を見つけて、早期に療育していく必要があるとのことでした。
家の息子の場合は、主に言語の部分が弱く、それにともない人とのコミュニケーションがとりにくい・・・ということで、まず「言葉を引き出す」ことからの課題学習を始めました。現在はかなり話すことができるようになったので、次のステップとして「話を聞く力」に重点をおくそうです。アスペルガーの大きな特徴としてコミュニケーションがうまくとれないということがありますが、例えば、自分の関心のあることで頭がいっぱいになり、会話も一方的になってしまいます。会話はキャッチボールだ・・・ということを学んでいく必要があるとのことです。普通の人は誰かに言われなくても自然に学びとっていくそのようなことも
アスペルガーの場合は訓練が必要になってくるそうです。

私もmitimitibooさんのように不安な日々を過ごしました。しかし、早期発見ができて、就学前までにできるだけすんなりと学校にはいっていけるようにしてあげたい、と気持ちもふっきれました。
今では息子の一つ一つの成長が本当に新鮮で嬉しく思えます。普通にできるだろうことができなかったので、逆にそれができるようになった時の喜びは大きいです。
下にもう1人息子がいますが、その子があまりにもすんなりとなんでもできたり理解しているので、これができなかった上の子は子供なりに苦しんでいたのかな(伝えたいことも伝えることができないなど)・・・と思います。またそれを見ている私も主人もつらかったです。

心配な気持ち、痛いほどわかります・・・
「なにかあるんじゃないか・・・」と不安な毎日を過ごすよりは、どこかで相談されるのがよいかと思います。なにもなければそれで安心ですし・・・もし、言語だけが弱いということであれば、専門機関を紹介してくれると思いますよ。
地域によっても違うと思いますが、まずは区役所、市役所や、保健所などに問い合わせてみるといいかと思います。

またまた長々とすみません・・・

ANO.1です。

NO.3さんも紹介していましたが、私も保健所のほうから日本自閉症協会東京都支部の冊子「アスペルガー症候群を知っていますか?」をいただきました。HPにも同じことがのっていると思いますので、見てみてください。

家の息子の場合を少し書きます・・・
アスペルガー症候群でも色々な特徴があり、それらがすべてあてはまるわけではないので、その子の苦手な部分を見つけて、早期に療育していく必要があるとのことでした。
家の息子の場合は、主に言語の部分が弱く、それにともない人とのコミュ...続きを読む

Q1才8ヶ月の女の子、言葉が遅いのが不安です。

1才8ヶ月になる女の子ですが少し言葉が遅いのが不安です。現在、ぱーい(乾杯)ピ!ピ!(ボタンやスイッチ類)パパ~(でもパパに対してパパとは言えない)ターッチ(手と手を合わせて)ブッブー(車を指さして) あ~あ、○▽□ったった!(何かやらかしたとき、あーあの後は宇宙語)」…程度です。その他はほぼ、宇宙語です。体の部位を聞くと教えたところは指差しで答えられます。
でも、ママやまんま、わんわんなどの日常で使う言葉もまだ出ません。
1才半健診で言葉が少ないことを相談したら「話そうとする意志が見られるし、むしろ遅くなんかないですよ」と言われましたが…
指差しはできます。最近は知っているものを指さして私の顔を見て名前を教えてほしそうに「うーうー」など言います。ものの名前を聞いているように見えます。
歌や踊りはジャンプしたり体を揺らしたりして人1倍好きです。でも気分じゃない歌をこちらが歌うと手を振って「違う違う」というジェスチャーをします。
目線は合い、こちらの言っていることはほぼ理解していて簡単なお手伝い(ポイしてきて、どうぞして、等)できます。また人との関わりは好きで、バイバイやものを受け渡したりするのも好きです。同年齢の子達の輪に入りおもちゃを受け渡したり取り合ったり、楽しそうに遊びます。
歩き出しは10ヶ月で活発おてんばで人見知りも普通程度、特にこだわりやクセなどもありません(好きな曲やCMのフレーズなどはあります、それも時によって変わるし、その時気分じゃないのを歌うと違う違うのジェスチャーします)体の発達は早く体格もいいです。
人真似も遅めでしたが、それなりにします。
ただ、言葉だけが遅いので…日常使う言葉がなかなか出ないのも気になります。ちなみに第一子で保育園などには行っていません。
2才くらいまでは、まだまだ様子をみて良さそうでしょうか?

1才8ヶ月になる女の子ですが少し言葉が遅いのが不安です。現在、ぱーい(乾杯)ピ!ピ!(ボタンやスイッチ類)パパ~(でもパパに対してパパとは言えない)ターッチ(手と手を合わせて)ブッブー(車を指さして) あ~あ、○▽□ったった!(何かやらかしたとき、あーあの後は宇宙語)」…程度です。その他はほぼ、宇宙語です。体の部位を聞くと教えたところは指差しで答えられます。
でも、ママやまんま、わんわんなどの日常で使う言葉もまだ出ません。
1才半健診で言葉が少ないことを相談したら「話そうとす...続きを読む

Aベストアンサー

3歳ぐらいでしたら、心配になりますけど今の年齢ではまだまだ大丈夫。
ご質問の内容をみても、なにも心配することはないと思います。
あと一年様子をみられてください。きっと、止まらないほどのおしゃべりさんになりますよ。
女の子なんで、周りの子が早いように見えますが気にしないようにしてくださいね。
ちなみにうちの子は、1歳半でママ・マンマですべて通っていました。(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報