2才6ヶ月の娘ですが、まだ言葉を話しません。
1才位から今まで、「ワンワン、葉っぱ、おんぶ、パパ、ママ、おはよ、ばいば い」と言いましたが、その時だけです。私の言葉はわかる様です。意志表示は私の手をひっぱてたり、声を出したりします。人見知りもあり最近やっと人が集まる所に入れるようになりました。私以外の人の話は全く解らないのか、反応無しです。
一人遊びが好きで、本見て音楽を聴くのが好きですが、オテンバでお外遊びも男の子以上に活発です。保健婦さんに相談したところ、今が言葉を覚える時期だから
専門の先生に相談して、遊び方などアドバイスしてもらったらどうかと言われました。今は「おもちゃのチャチャチャ」の曲を聴きながら「じゃじゃじゃ」と言ったりして音楽に合わせて歌っている様です。(ハッキリとは歌いませんが)
言葉の出始めから今まで、あまり進歩が無いようです・・・・・。主人とは3才まで様子を見ようかと言っています。同居の義父母にもなついていません。
自分の世界ちゃんとあるように見えます。このままで良いのでしょうか????

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

あくまでこれは、素人の私の判断ですが、脳に何らかの障害があって、


発育(特に言語能力)が遅れているのではないでしょうか?
一度、大きな大学病院の小児科や脳外科で検査をして貰ってはどうでしょうか?

私は足が不自由で車椅子生活なのですが、近所の病院に行って、障害に対する
知識があまり無い先生に診て貰ったのですが、足の感覚がないのに、
「痛いですか?」などと聞かれました。
ちなみに、何回も通っているのに未だに、聞かれます。(まあ、命に関わることじゃ無いのでいいですけどね。私は)

という、状況は全然違うかも知れませんが、大学病院に行くことをお薦めします。
    • good
    • 0

ranran11さんのところと同じ2歳1ヶ月の子供がいます。


ウチの子も言葉が遅く、単語を少し話すだけで2語文なんて夢のまた夢なんてカンジです。
それに話すといっても、電車に乗っても何をしてても(見ても)大きな声で『ワンワン』
でも犬なんてどこにもいないんですよ。

さて言葉が遅いということですが、たまたま昨日しりあいの助産婦さんに会う機会があったので、ウチの子の言葉のコトを相談したんです。
そうしたらこう言われました。
1 子供同士で遊ばせること。年齢は同じか上の子の方がよりOK。
2 ゆっくり話し掛けること。早口で話すと子どもがドモったりする場合も。
3 動物園などいろんなところへ連れて行って刺激を与えること。
4 何より親が気にしないこと。
だそうです。

子どものコトで(言葉が遅い以外でも)悩んでる方は多いと思います。
でも3ヶ月前・半年前・1年前にその子が出来なかったり言えなかったコトが、今ではけっこうすんなりクリアしてるハズです。
お互いの子供たちは、半年もすればもう少しはしゃべれてるでしょう。
歌いながら踊ったり、ママと意思の疎通が出来てたりはできるようですし、そんなに心配することはないと思いますよ。

ちなみにベネッセのウィメンズパークというがあります。
同じような年頃の子を持つママたちも、多く登録しています。
登録に数日かかりますけど無料ですし、いろいろ相談にも乗ってくれますので、1度のぞいてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp
    • good
    • 0
  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あるいは複数の領域にわたります。  遅れを示す主な領域によってそれぞれ、言語発達障害あるいは発達性言語遅滞、発達性書字(しょじ)障害、発達性読字(どくじ)障害、発達性計算障害、発達性協調運動障害などと呼ばれ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報