プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体が超硬いです。
180度開脚に憧れていますが、カッチカチです。
足を延ばして床に直角に座っていても、後傾してしまうくらいです。
腰に負担がかからないような方法で、体を柔軟にすることはできませんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは



股関節硬いんですね
それだとストレッチを何年しても難しいかもしれないけど

お風呂上りの体が温まっているときにね
http://stretching.l-dictionary.com/matawari.htm
大事なことは無理しない
痛いと思ったところでやめる
180度開脚できなくても生きていけますが
股関節痛めたら今後の生活に影響でますから

息を止めない
足を伸ばす意識
腰骨から曲げていくように
先ず骨盤が上を向いていないと思いますので
それを意識してみて
自分の手を骨盤の後ろ(腰骨が出ているあたり)に当ててみて
まっすぐ立っているかを確認
それからです
多分、体を前に倒すとそれだけで骨盤が逃げてしまうと思うので
軽く手で押しながらしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
すごく的確に要点を指摘していただきました!
そうです、「股関節が硬い」のです!
「骨盤が上を向いていない」というくだりから???なので、そのような状態にはならないほど硬いと想像します。
股関節が硬いと、ストレッチに効果が上がりにくいのでしょうか?
アドバイスをもとに、実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 09:16

ストレッチが効果的です。


最初は硬くても少しずつ身体の曲げのストレッチをしてますと、徐々に身体も柔らかくなってきます。
毎日行なってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2008/12/14 09:28

真向法というのがあります。

純日本式ストレッチと思っていただければ結構です。
ただ、何年もかかって固くなった体ですから、それと同じだけの時間をかけるつもりでやってください。怪我したら元も子もないですから。

参考URL:http://www.makkoho.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく興味があります!
でも、近くに教室がありません(〒^〒)
とりあえず本を探してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!