今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

長文ですが、よろしくおつきあいください。
パソコンが起動不能になりました。HDDを載せ換えてOSを再インストール、ゼロから元の状態に近い環境を構築していく予定です。作業は土日になりますので、ウイルスバスターのインストール、アップデート手順について確認しておきたくて、こちらで質問させていただきます。

なお、起動不能になる前に使用していたバージョンは、ウイルスバスター2008だと思いますが、ちょっと自信ありません。もしかしたら「2007」かも。

手元には、数年前に買った「ウイルスバスター2005 2ライセンスバージョン」CD-ROMがあります。このソフトを買った時点では「1台1ライセンス」だったためこれを購入しましたが、ご存じのようにウイルスバスターは、その後「1ライセンスで3台まで使える」ようになりました。

当初使っていたもう1ライセンス分は、そのパソコンが壊れたので、現在休止中です。将来4台以上のパソコンを使うようになった場合はこのライセンスが使用できると、サポートに確認済みです。

昨年夏以前の時点で、この1ライセンスをウイルスバスター2008 (2007?) にバージョンアップし、3台のパソコンにインストールしていました。
うち1台のノートパソコンが壊れ、後継機は未購入。
もう1台のデスクトップパソコンも起動不能になり、現在復旧作業中ですが、てこずっています。こちらは、2008年1月頃の、「まるごとバックアップ」あり。

今回お尋ねするのは、さらにもう1台のパソコンということになります。
以下、予定している手順を書きますので、間違っているところがあればご指摘ください。

(1) HDD交換、XPを新規インストール。
(2) ネット環境を構築。(フレッツ光に加入しています。おそらく付属ソフトでかんたんにできるのではないかと思います)
(3) ウイルスバスター2005をインストール。
(4) ユーザー番号、パスワード等を使って、ウイルスバスター2008にアップグレード。
(パソコンの性能を鑑み、2009へのアップデートは後日考えます)
(5) アクティベーション?(←言葉がよくわかりません)。もともと登録してあったのと同じパソコンに入れ直したわけですが、なんらかの形で、「そうであること」を登録する必要があるのだと思いますが、ここがよくわかりません。

以上です。ご指摘、ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ウイルスバスター2005のインストールは必要ないよ。



(3) ウイルスバスター2008もしくは2009をダウンロードしてインストール
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …

(4) 2005のユーザー番号、パスワード等を入力 (シリアル番号は2005~2009共用)

(5) http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、これはいいことを聞きました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/12 21:24

回答番号:No.7 です。


> 私のパソコンは、それぞれ「カタカナ、ひらがなと漢字」で名前がつけてあるのですが
> これは、ご回答中の「識別ニックネーム」(アルファベット、半角、大文字」とは別な
> のでしょうか?

ごめんなさい。
「識別ニックネーム」(アルファベット、半角、大文字」でと書いたのは、サポートセン
ターで聞いて、私は2台とも「アルファベット、半角、大文字」で入力しています。
「カタカナ、ひらがなと漢字」で表示されていて、何も問題がなければ良いと思います。
本当に、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、疑問をはっきりさせていただいて、こちらもひと安心です。お手数をかけました。

お礼日時:2008/12/14 09:27

ウイルスセキュリティソフトは、常に新しい、最新版をインストール


してください。
CD-RW メディアに保存するのは無駄です。
インストールしたい時は、最新版をパソコンのデスクトップ上に
「保存」して使用します。
そのためにも、以下の「URL」をメモ帳等にコピーして、保存しておきます。

「最新版 ウイルスバスター2009」(32bit版)
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …
プロダクト *TISPro_Download_32bit.exe (赤字で記載されている部分をクリックする)
現在の更新日付 2009年09月10日です。

「最新版 ウイルスバスター2008」(32bit版)
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …
プロダクト vb28_32_1610_1107.exe (赤字で記載されている部分をクリックします)
現在の更新日付 2008年04月17日です。

同一家屋内でしたら、3台のパソコンに、ウイルスバスター2009とウイルスバスター
2008の混在インストール使用が可能です。
例:
A機=ウイルスバスター2009
B機=ウイルスバスター2008
C機=ウイルスバスター2009

インストールには
「シリアル番号」が必ず、必要ですが、それ以外に
「パスワード」と「識別ニックネーム」が必要な場合が有ります。

「シリアル番号」=ウイルスバスターソフトを使用出来る期間を、登録するため。
※ シリアル番号で「ユーザー登録」を行う。
パスワード=最初にウイルスバスターの「ユーザー登録」をした時に作成しています。
識別ニックネーム=使用パソコン、3台を見分けるため。
任意で「アルファベッド、半角、大文字」で入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
ところで、「識別ニックネーム」ですが、トレンドマイクロのサイトに自分のシリアル番号とパスワードでログインして情報をみると、3台のパソコンを区別するための名前を確認することができますね。
私のパソコンは、それぞれ「カタカナ、ひらがなと漢字」で名前がつけてあるのですが、これは、ご回答中の「識別ニックネーム」(アルファベット、半角、大文字」とは別なのでしょうか?

お礼日時:2008/12/13 10:18

No4です。


バスターメイン画面⇒契約更新⇒オンラインユーザー登録
です。
2007もありますのでよろそければ
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …
です。

この回答への補足

こちらの登録データ自体はトレンドマイクロにあるわけで。
2005をインストール→2009のダウンロードサイトにつなぐ→ダウンロードしようとするとユーザー番号やパスワードをきいてくる→これに記入してやればダウンロード・アップグレード、と続く……のだと思っているのですが、違っていますか?

補足日時:2008/12/12 16:46
    • good
    • 0

2008,2009,ダウンロード出来ますよ。


http://www.trendmicro.co.jp/download/default.asp
他にパソコンがあればダウンロードしてCD-RWにでも移してネットを切った状態でインストール、ネット接続」してアップデートの手順になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
No.1の方へのお礼にも書きましたとおり、2009にアップグレードできそうです。
今回の作業場所には、高速回線につながった、CD-ROMを焼けるパソコンがありませんので、2005をインストールして、そのままネット経由でアップグレードすることにいたします。

お礼日時:2008/12/12 16:03

No2です、手順に関しての質問でしたね、失礼しました。


ご質問の手順(2)に関してはご利用環境により異なります。
光プレミアム回線、またはルーターご利用の場合は付属ソフトのインストールは必要有りません、インストールで再設定を間違えると逆に利用出来なくなる可能性のほうが高くなります。

(2)の手順を行うか飛ばすかは別として、次に行うのはWindowsのUPデート、最低でもSP2へのアップを行わないと現行のセキュリティソフトはインストールできません。

次にセキュリティソフトのインストールですが、
フレッツ光を利用しているのであれば、付属ソフトの中にNTT提供の[セキュリティ対策ツール]は入っていませんか?
光プレミアム回線での契約なら更新料無料で利用できたはずです(西日本在住で無いので詳しい内容の確認は行っていませんが)
名称は違いますが、中身はウイルスバスターなので、そちらをインストールするとトレンドマイクロの登録は必要なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約したのがもう4年くらい前のうえに、今、手元に書類がないのではっきりしませんが、「光プレミアム回線」ではなかったような気がします。
プロバイダがNiftyで、その光コースというのに契約を変更し、その流れでNTTの光回線を引いたと記憶しています。
なので、Niftyへのログインなどの設定をする必要があると思うのですが、これはあらためて当時の書類など読み返してみることにいたします。

ところで、以前、ノートパソコンに「P in フリー」というPHS無線機器をつないでネットにつないでいた時、私はNiftyからログインしていましたが、勝手にDoCoMo経由(?)のログインも使えるようになっていました。通信費以外の接続料は取られていませんでした。

もしかしてこれと同じように、「NTTの光回線」も「光回線を導入しただけで、NTT経由でのネット接続が無料でついてくる」のでしょうか。
導入時にもらった書類に、そうともとれる文言があったのですが、Nifty経由でのログインしか頭になかったので無視していました。
それができるなら、Niftyを解約できて安上がりになるかも……? メールアドレスが変わるのが、難ですが。

参考になるご意見、感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 16:00

現在トレンドマイクロのHP上でDL出来るのは2009だけのようですね。


現在利用しているウイルスバスターのシリアル番号がわかっているのであれば、直接2009のDLインストールで利用可能です。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/products/personal/vb …
    • good
    • 0

XPはCDをお持ちなのですよね?プリインストールモデルではないと言うことですよね?


ならばHDDの交換くらいでは認証(アクティベーション)は問題ないです。(私は何台も取り替えてます)
つまり、すんなり行くと予想できます。
ただ、XPの新規からXPのSP3にアップデートするにはかなり時間がかかりますが。。。。。
あと、バスターの2008を考えているようですが、2009のほうがお勧めです。ソフトも軽いし、メモリも喰いません(2008は最低でした)
しかし、数年前に買ったのであれば、有効期限がいつかは定かではありませんがね。期限切れなら入れるのは無理ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SP3にアップデートするのが先なんですね。失念しておりました。
ご想像の通り、プリインストールパソコンではありません。ショップでパーツを選んで独自に組んでもらったものです。XPは、確かSP2適用済みのディスクだったと思います。
私の場合はわりとすんなりいきそうですね。助かります。
動作環境のCPUの部分を勘違いしていました。いくらなんでもPentium 450MHzはクリアしてます。2009にアップデートすることにいたします (有効期限はまだ2年あります)。
すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD交換後のOSインストールについて

PC初心者です。

2年前に購入したSONY VAIO(型式:VPCJ118FJ)の
HDDが故障し、PCデポというお店で交換してもらいました。

OSを再インストールしようとしたところ、リカバリCDを作って
いなかったことに気づきました。(というよりリカバリCDは自分で
作成しておかなければいけなかったということをここで知りました)

SONY製品登録もしておらず、登録コードもわかりません。
SONYからリカバリCDを送ってもらうことはあきらめ、いっそのこと
win8を購入してインストールすることはできないのか?と思いました。


色々調べたのですが、OEM版やDSP版等、値段も名前も様々で
よくわかりません。


VAIOは会社で使っていたのですが、調子が悪くなり始めてから大事な
データだけは時間をかけて吸い上げており、新しいPCを購入しました。
(新規購入:NEC VN770H)。

VAIOは今後は自宅用としてネット接続、word excelが使えれば十分です。

この場合、どういったOSを選んだらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

DSP版、OEM版の違いは
下記をご参考に
http://pcinformation.info/package-oem-dsp.html
ライセンスの取扱や、購入時の縛りがあるだけで中身的には同じです。

DPS版はパーツと同時購入が必須で
お店によってはUSBメモリーなどこ購入すれば負担が小さいです。
分からない場合、お店の方に相談が手っ取り早いですよ。

ただしメーカーPCだとチップセット、グラフィックドライバなど探してくるのが大変なので
(通常、OSインストール後、各種ドライバをインストールするがメーカーのリカバリディスクは自動で行なってくれる)
リカバリディスク購入がらくだと思います。
IDが分からないなら、新規登録をしてはいかがでしょうか?
すでに登録済みの製造番号ですと出た場合、下記の問い合わせ先に電話して
相談してみるといいと思います。
https://msc.sony.jp/member/inquiry/msc.jsp


人気Q&Aランキング