気分変調症で病院に通ってますが、なかなか治りません。
もしかしたら、主治医を好きになってしまったから「治りたくない」心が働いて
いるのではないかと疑ってしまいました。

確かに主治医はやさしくて、好きです。ちょっと恋心もあります。
でもそれだけです。
精神科では患者はよく主治医を好きになるとも聞きました。

その心のせいで病気が治らない、というのはあるものでしょうか。
ご経験者の方、一般の方でもかまいません。どうぞ、教えてください。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

三度もでしゃばるのもどうかと思ったのですが・・・。


まずは、お礼ありがとうございます。最近教えてgooの調子が悪いらしくて、回答通知メールは来るのですが、お礼通知メールは来ないんですよ。(回答メールもまちまち。私は、暇人なので、多くのQ&Aに回答しているのですが、一昨日まで回答通知メール2通くらいだったのに、今朝、いきなり40通も来た(^^;)焦った)
この、Q&Aも付いてるかな?と思って覗いてみたら、やっぱり付いてました。
ありがとうございました。

そして、次に言いたい事ですが、誤字を発見しました。回答No.4の

>それは、医師ではありませんが、質問者様の本分を拝見する限りでは、断言できます。無いです。

で”本文”が、”本分”になっていますね。失礼いたしました。

さて、本題です。質問者様に適当と思われる治療法を思い出したので書き込みます。
医師ではなく素人の提案なので、十分ご自信で納得した上で採用して下さい。こんなアドバイスを受けたと、医師にも相談すると良いと思います。以下に書く事はどんなやぶ医者でも知っている治療法です。ウィッキペディア(以下ウィッキ)にも載っています。リンクしておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4% …
の9.3 治療法各論参照。
出来れば、病識を深めるために、他も目を通される事をお勧めします。既にお読みでしたら、差し出がましい事をいたしました。お許し下さい。

特に質問者様にお勧めなのは、認知療法、光療法、運動療法、食事療法、自律訓練法です。

一番のお勧めは認知療法です。だまされたと思って本を読んでみてください。600ページくらいあるので「ぎょ!」っとしますが、半分は薬の説明で読まなくていい部分です。残りの半分も分かりやすく書いてあるので、とっつきやすいとおもいます。
丁度質問者様の自虐的な発想を転換する事が出来る手法です。医師にも相談すれば、きっと「やった方が良いよ」と言われる事と思います。
あと自律訓練法も試してみると良いと思います。落ち着きますよ。

以下。上記ウィキURL、9.3 治療法各論に目を通した上での私見での補足とします。(ここから、急に”で、ある”調に変わりますが、ご容赦下さい。他回答からのコピペなもので・・・)
----以下は私見です。必ずご自信で納得、もしくは医師のアドバイスを受けた上で実行下さい。-------
(↑うまく一行に収まるとかっこいいですが、上手くいきますかね?)
・薬物療法
一般的に三環系、四環系の方がSSRI、SNRI、MARTAに比べ効きが強い。まず、三環系、四環系を試し、それで副作用が強い場合にSSRI、SNRI、MARTAに移行する。
・認知行動療法
以下の本が適当。読むだけで鬱の気分が和らぐ。実際には専門のアドバイザーが着いて指導を行っていくのだが、現在の日本で認知行動療法を専門に扱う病院は稀。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3 …
図書館にもあるはずである。
・心理療法
カウンセラーとの相性が一番大事であるので、合わないと思った時は遠慮なく申し出ること。相性の合わないカウンセラーとのカウンセリングは逆効果となることがある。
・電気けいれん療法 (ECT)
教えてgooより
> mECTというのは高いのでしょうか?経済的にも厳しい状況なので
> お金のかかる療法はきついです…
40日余りの入院で総計で286,820円かかりました。
ただ、大部分は高額医療費の給付で戻ってきます。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
・光療法
・運動療法
特に朝日を浴びると良い。朝早く起きて散歩などをすると効果的。辛いけど・・・。
・その他
牛乳や、チーズ等の乳製品は脳内のセロトニンを増やすと言われている。積極的に摂ると良い。
注:ウィッキURLにも記述があるが、うつ病で一番防ぐべきは自殺である。特に治りかけが一番自殺率が高くなるので注意が必要。(自殺しようと思っていたのにそれすらする気力も無かったのが、治りかけると気力が沸いてくる。)常に、患者本人を見守る。自殺に繋がるロープ、刃物等は本人から遠ざけるようにする。
・付記:自律訓練法
以下に書くのはウィッキの治療法各論には載ってないが、鬱の治療法としてよく利用されるものである。心配があれば、医師に確認のこと。(ここからは”です、ます”調に変わります。ご容赦を。)
私も試しました。大分、心が落ち着きました。
私は
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …
の3を試しました。簡単に知りたければ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B% …
を参照。この公式を小さな言葉で口ずさむのです。これ、一見こんなので効くのか?って思いますが、不思議と落ち着きますよ。これは、鬱のためでなく上がり症の人や、人の上に立つ(重責を担う)人のための方法です。鬱が治ってからも役に立つので是非購読をお勧めします。私も”これは使える”と思い、どこかに蔵書してあります。
-------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何回もご回答いただき、ありがとうございます。

薬だけ飲んでるだけじゃだめだなってうすうす思ってました。
とても参考になります。
ひとつづつ実行してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 16:42

いえいえ。

全然気を悪くする書き方、内容ではありませんよ。ご心配なく。当然の質問と思います。そうですよね。質問者様は鬱ですものね。私は躁鬱なので、一生付き合って行く事が確定しているので、そこら辺への配慮が欠けていました。

>楽しみにしちゃうから、治らないってことにはならないんでしょうか。
治るって事は、診察が無くなることですよね。
イコールつまらない、イコール治りたくない、うつを繰り返す、なんて図式は無いんでしょうか。

それは、医師ではありませんが、質問者様の本分を拝見する限りでは、断言できます。無いです。
何故かと言うと
1.嘘を付くまでに至っていない(これにより、正常な診察、投薬が可能となる)
2.ヨン様と割り切っている(病気とは関係ないですが、危険な情事に発展しない)
からです。どうぞ、ご安心下さい。

>イコールつまらない、イコール治りたくない、うつを繰り返す、なんて図式は無いんでしょうか。

他Q&Aにも書いたのですが、そう考えている内は鬱だと思って良いと思います。鬱の期間中は自虐的になりやすいものです。
「実は私が悪いんじゃないの?」
と。その考えがなくなったころは、ほぼ鬱から脱せられていると覚えておけば良いと思います。

心配せずに、折角良い医師とめぐり合えたのです。
「うつになったんだから、休んでやれ。病気の事は良く分からないから先生に任せてやれ。信頼できそうな先生だし、大丈夫でしょう。」
と気楽に構えてはいかがでしょう。そうしていると、気が付かない内に治ってしまって、じっとしていられなくなります。

うつは真面目で頑張り屋さんがなりやすい病気です。治そう!と頑張るのは逆効果です。ゆったりと構えてみてはいかがでしょう。

ただし、薬は処方通りきちんと飲みましょう。これだけは、怠らないで下さい。

最後に再度書きますが、貴方のように素敵な医師にめぐりあえるのは、稀です。他回答(時間が無いのでリンクは避けますが)には、投薬している薬の名前すら教えてくれなかったり、リスカしている患者に対し
「リスカするのは人格障害だ。」
とか。
「鬱は病気じゃない。お前の頑張りが足りないから治らないんだ。」
なんて最悪の事を言う医師も存在するのです。怖いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

なかなか治らない、その苛立ちを、どうしても自分自身に向け、自分を責めてしまいます。
というか、自分自身の気持ちが原因なら、転院でもなんでもするのに、と
考えてしまいます。

たしかに良い主治医に恵まれたと思っています。
それを変えてしまうのはもったいないかも知れませんね。

お礼日時:2008/12/14 14:36

躁鬱病歴3年のものです。

4度の鬱を克服しました。
私も主治医が異性なのですが大好きですよ。(ハート)
恋心に近いものもあります。毎回の診察が楽しみです♪

質問文を拝見する限りでは、主治医と患者として大変良い関係が築けているのではないでしょうか。

私は、その主治医をお勧めします。

ただ、恋心が激しくなって、診察に支障をきたすような状態(例えば、わざと嘘をつく等)になった場合は主治医の変更をお勧めします。

No.2のお礼にあるように
>主治医はヨン様みたいな存在ですね。
と割り切っているのであれば大変良い状態だと思います。
なかなか、良い主治医にめぐり合うのは大変です。この、教えてgooでも酷い主治医で困っているという質問を多数見かけます。

多くの質問のAとして書いているのですが、うつになったら
「うつになったから、働けないや」
と気長に構えていると、気が付かないうちに治って、じっとしていられなくなるものです。

うつは真面目で、働き屋さんがなりやすい病気です。治ればやる気も自然と沸いてきます。気長に待ちましょう。

一助になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
あのー、せっかくのご回答に難をつけるつもりは「全く」ないのですが、あのー
正直に言ってしまってよろしいでしょうか。

>恋心に近いものもあります。毎回の診察が楽しみです。

楽しみにしちゃうから、治らないってことにはならないんでしょうか。
治るって事は、診察が無くなることですよね。
イコールつまらない、イコール治りたくない、うつを繰り返す、なんて図式は無いんでしょうか。

どうぞお気を悪くしないでくださいね。

補足日時:2008/12/12 18:17
    • good
    • 0

職業の立場からあなたの病気に対して深い関心を持つことがあなた自身への関心と錯覚しているのではないでしょうか。

ほかの生活で貴方に対して深い関心を抱く人がいなければ余計その錯覚は大切にされてしまうと思います。その錯覚を壊したくないために病気が治らない方が良いと思うこともありうるかと思いました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>職業の立場からあなたの病気に対して深い関心を持つことがあなた自身への
>関心と錯覚

なるほど。
主治医には家庭がありますし、私はあくまで患者としてしか見ていないことは
わかっているつもりなのですが…
やはり、主治医の関心を引きたいために病気が治らないんでしょうか。
ちなみに、主治医の家庭を壊そうなんて全然考えていません。

ちなみに自分にもパートナーがいるので、愛情には満たされて生活はしてます。
主治医はヨン様みたいな存在ですね。

補足日時:2008/12/12 15:52
    • good
    • 0

高齢者さんにもそういう人が見られるそうですよ。


入院中は女性の看護師さんにチヤホヤされて
ハッピーなのですが……退院すると
寂しくて耐え耐え難い1人暮らしになってしまうので、
新しい症状をデッチ上げたりして
入院を伸ばそうとするのだそうです。
ある種の抵抗、でしょうね。

アナタの場合は
恋愛転移による
抵抗なのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「恋愛転移によって抵抗する(症状がでる)」であれば、
やっぱり主治医を変えるべきなんでしょうか。
それで病気が治るんだったら変えたいです。

補足日時:2008/12/12 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼欄と補足欄がごっちゃになってしまいました。

>新しい症状をデッチ上げたりして

少なくとも私は、自分ででっち上げて症状を出してはいません。
詐病ではない事は確実ですし、先生も症状として取り扱ってくれています。

お礼日時:2008/12/12 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主治医が変わることの不安

私は1回主治医を変わりましたが、今の主治医にとても満足しています。国立病院の場合、主治医が変わることは、仕方ないことでしょうか。主治医が変わると病名が変わったり、薬が変わったりという不安があります。

Aベストアンサー

こんばんは。

国立病院に限らず、大きな病院では長期研修とか独立開業とかで医師がその病院からいなくなることはよくあることだと思いますよ。仕方のない事として割り切りましょう。

>主治医が変わると病名が変わったり、薬が変わったりという不安があります。

病名や薬の処方は、マトモな病院でしたらカルテごと新しい主治医に引き継がれますので、心配は無用だと思います。

早く病気が治ると良いですね。

Q主人が鬱病です。もう病院に通って7年くらいになります。治るのでしょうか

主人が鬱病です。もう病院に通って7年くらいになります。治るのでしょうか?
会社に行く平日の朝になれば起きられず、土・日・連休になると早々朝から起きています。
それの毎週繰り返しです。これが病気なんでしょうか?
こんなにハッキリと行動が違うのにびっくりしています。
休職もした事があります。休職中は普通の人でした。
休みの時は威張って文句とかいってきます。
会社に行ってる限りはこの状況が続くのでしょうか?
家の者がこれからの生活が心配で気が重いです。

Aベストアンサー

 7年は長いですね・・・それだけでも奥さんのご苦労が分かります。
 病院で、非定型うつの可能性は言われませんでしたか?
 http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm

 治療は、通院と薬・・・それだけですか? うつ病は薬だけではなかなか治りません。
 うつ病を治し、また再発しないようにした方は、うつに良いということを必ず行っています。
 まず、うつがどいういうものかそれから理解しましょう。

 人間はストレスを受けると喉の扁桃体からストレスホルモンを分泌します。
 そのストレスホルモンは自律神経に悪影響を与えバランスを崩したり
 肝臓を回って前頭前野(脳)に攻撃を仕掛けて血流を悪くします。
 それがある日突然うつ症状を引き起こします。
 自律神経は、動悸、めまい、頭痛、胃痛、吐き気、鳥肌・・・などなどを引き起こします。
 これは病院で検査しても異常なしと言われてしまう原因です。
 次に、脳を攻撃して血流を悪くすると、思考停止、物覚え物忘れが激しくなる、簡単な
 計算ができないなどを起こし、会社やバイト先でミスを連発してしまいます。
 それと同時にうつの場合は交感神経が優位になっていますから、不安になったり
 恐怖心を覚えたり、悲しくなったり、死にたくなったり、消えたくなったりなどの
 心の変調をきたします。交感神経は健康な人にはやる気になったり、興奮したりと
 悪いことばかりではありませんが、うつ病の場合は得に悪い方に出てしまいがちです。
 
 では、どうすればよいか・・・。

 一番良いのはうつ病が治るまでの間、ストレスを極力避ける。
 でも、現在お勤めにでられていらっしゃるので、そうもいきませんよね。
 そこで、周りからのストレスを避けるのではなく、ご主人自身がストレスに感じない
 ような訓練をすると回復してきます。

 認知行動療法 というのを聞いたことはありませんか?
 これは物の見方考え方を代えて行きます。
 たとえば、「おはよう」とあいさつしたのに無視された場合。
 うつ病の場合は特に「あれ?なんか悪いことしたかな?嫌われたかな?どうしようどうしよう・・・」
 というように自らストレスを生んでしまいます。
 そう言う時「何か考え事でもしていたんだろう・・・後でもう一回声かけてみよう」というように
 考え方を置き換えて行くそうです。
 そうやって考え方の歪を治してストレスを極力受けないようにします。
 認知行動療法は今年の4月から保険適応となりました。
 受けられる機関の全国のリストがありましたのでリンクします。
 http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/kikan.html

 認知行動療法でも人によって合う合わないがあります。
 認知行動療法よりも最先端の心理療法がマインドフルネス療法です。
 認知行動療法でも改善しない場合はこちらを受けた方が良いのですが
 まだ日本に入ってきて間もないためなかなか指導してくれる人が少ないのが
 現状です。

 訓練で身につければ認知行動療法もマインドフルネス両方も再発の防止にもなります。

 また、ご自分自身でできるのが脳を活性化する有酸素運動。
 ランニングや自転車漕ぎ、スイミングなど有酸素運動は脳の血流を良くしてくれます。

 先に話しました交感神経が優位になってしまっているので、それを鎮める副交感神経を優位にする
 という方法も有効です。呼吸の吸う事が交感神経に優位になり吐く方が副交感神経を優位にする
 ため、ゆっくり普通の呼吸しながら(腹式呼吸・深呼吸はダメです)吐く方を数時間の2~3倍にする
 始めは5分くらい、慣れてきたら10分、できるようになったら30分。
 10分が過ぎたころからセロトニンが分泌されます。

 私は非定型うつになり独学でマインドフルネスをやりました。指導者がいなかったため
 非常にきつかったですが、4か月ほどで回復しはじめました。

 長くなりましたが参考になると嬉しいです。

 7年は長いですね・・・それだけでも奥さんのご苦労が分かります。
 病院で、非定型うつの可能性は言われませんでしたか?
 http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm

 治療は、通院と薬・・・それだけですか? うつ病は薬だけではなかなか治りません。
 うつ病を治し、また再発しないようにした方は、うつに良いということを必ず行っています。
 まず、うつがどいういうものかそれから理解しましょう。

 人間はストレスを受けると喉の扁桃体からストレスホルモンを分泌します。
 そのストレスホル...続きを読む

Q主治医の変更はできないものなのですか?

主治医の変更はできないものなのですか?
主治医から信頼関係が崩れたと言われてしまいましたので主治医を変更してもらいたいと思い、病院側へお願いしましたが、「普通、主治医の変更はしないもの」と言われてしまいました。そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って 
           出来ます。

これは患者の権利なので、今の主治医や病院に遠慮は無用です。

堂々と替えてもらうか、転院される事をお勧めします。

Q10年近く同じ病院(精神科)に通っています。病院を変へるべきでしょうか?

10年近く同じ精神科に通っています。
今年4月カウンセリング希望対象者すべてが特別予約制度導入と称して、保険内であった20分のカウンセリング1500円、もともと有料でしたが40分のカウンセリング3000円を前払いで支払う事になりました。私は20分のカウンセリングを受けています。
カウンセラーが病院を辞めてしまい同時に私も一時カウンセリングを止めていましたが、調子が悪くなり保険内で受ける事にしました。
患者数が増え予約料、病院の張り紙も増え雰囲気が悪くなってきています。予約料も患者の振り分けのような感じです。
自分がわがままなのかわからなくなります。
このままこの病院で治療を続けていても良くなるのだろうかと考える事があります。

以前、不安感が強くなり他の病院に駆け込みましたら同じ科の治療を受けることは保険で問題があるので…と言われました。
掛け持ちしていると言う投稿を拝見した事がありますが保険などどうなっているのでしょうか。

10年近く通い良くなっているといった実感があまりありません。病院のおかげと言うより薬と時間のおかげと言う感じです。薬に関しての説明は細かくしてくれる先生です。
他の病院も探してみた方がいいでしょうか。
よろしくお願いします。

10年近く同じ精神科に通っています。
今年4月カウンセリング希望対象者すべてが特別予約制度導入と称して、保険内であった20分のカウンセリング1500円、もともと有料でしたが40分のカウンセリング3000円を前払いで支払う事になりました。私は20分のカウンセリングを受けています。
カウンセラーが病院を辞めてしまい同時に私も一時カウンセリングを止めていましたが、調子が悪くなり保険内で受ける事にしました。
患者数が増え予約料、病院の張り紙も増え雰囲気が悪くなってきています。予約料も患者の振り分け...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、十年通っていてよくなっていないと今思われるのであれば、少なくとも医者を変えたほうが良いと思います。ドクターについても信頼できていないのでは?
私も、医者を3軒変え今のところに落ち着きましたが、そこで私のお勧め医。あげてみます。
(1)相性(之は重要な要素です。後お勧めは、どなたかと一緒に通院して貰うこと。(私の場合は家内でしたが)之は、ドクターへの2人の眼からの判断と、病状の共通認識がもてたことで結構効果的でした。嫌がる医者は辞めましょう)
(2)予約制(初診は30分は診察する。次回からは最低5~10分は診察する。1分でも10分でも診察代は同じです。後者のほうが良心的です。)
(3)服薬その他疑問に思ったことや『?』と思ったことに的確に答えてくれるか。また向こうから色々話を聞きだしてくれるか?
(4)服薬に関しては、状況・時期などに応じて、適時、調整してくれるか?(状況を聞かず出しっぱなしにしていないか?)
(5)できればカウンセラーがいるところ。

こんなところでしょうか、私の今行っているドクターは。
後は、3ヶ月ごとに自己判断しています。プラスになっているかマイナスになっているか。之も結構自覚するためにも効果的でした。

まずは、十年通っていてよくなっていないと今思われるのであれば、少なくとも医者を変えたほうが良いと思います。ドクターについても信頼できていないのでは?
私も、医者を3軒変え今のところに落ち着きましたが、そこで私のお勧め医。あげてみます。
(1)相性(之は重要な要素です。後お勧めは、どなたかと一緒に通院して貰うこと。(私の場合は家内でしたが)之は、ドクターへの2人の眼からの判断と、病状の共通認識がもてたことで結構効果的でした。嫌がる医者は辞めましょう)
(2)予約制(初診は30分は...続きを読む

Q主治医が速度違反で捕まり・・・

真剣な現実性のある質問です。

深夜のことです。
病院で、ある医師の担当患者の様態が悪化し、その主治医を呼びました。主治医は在宅で、急いで車で病院に向かいました。しかし途中、速度超過でつかまりました。
この状況(主治医で患者があぶない)を話しても、主治医は聴取を一時的でも免除され、患者の元には向かえませんか?

もし間に合わず患者が永眠したら、病院側は主治医の速度違反を理由に釈明するのでしょうか?

Aベストアンサー

本件速度超過は、患者の生命が重篤な状態でやむを得ずにした行為でかつ意図的に速度超過をしたものではないと考えられるので、刑法37条により保護されるべきです。
刑法37条:患者の様態悪化という生命に著しい危難が生じており、やむを得ずにした行為であること。主治医が在宅ということは非番であり、本来急行する義務はないから、本条2項のいう業務上特別の義務がある者にはあたらない。

よって、主治医は警察官に対し事情を説明の上患者の元へ向かうことは許容され、それまでの速度違反は免除されると考えます。

もし、本件速度超過による拘留が原因での患者の死に対して、病院は釈明できないでしょう。ほかにも(専門医でないにせよ)医師はいたとも推され、歯科医でなければ一定の看護師への指示は可能であったことから、病院側の不手際は否めないでしょう。
しかし、遺族が警察すなわち行政の責任を追及する(損害賠償)ことは可能です(国家賠償法1条)

Q死にたいような楽して生き続けたいような。。。病気が治らない。家族と過去と病気が全部邪魔する

22歳女です。
外見コンプ、的コンプ、統合失調症(自己愛と妄想性)、対人恐怖、虚言癖、鬱病との戦いに疲れて、5年前に死ぬ事を決めて身辺整理をしました。私物をすべて処分したら悪霊が消えたみたいに、身が物凄く軽くなって、再スタートをする気になれました。
まずはダイエットを始め、発声練習をして、外に出る練習を重ねていきました。しかし、父親に罵倒・嘲笑いされて一気に冷めて、死ぬのも馬鹿らしくなって、5年間ずっとダラダラ生きてきました。

家庭環境は、絵に描いたような見事なまでのダメ家庭です。両親は共働きで裕福ですが、私が0歳の頃から関係が冷え切ってます。社会的立場から離婚せずに別々に自分のマンションを持っていて、本当の家には週5回くらい帰ってくる感じの生活でした。互いに浮気してました。

今は私が大きくなったので元々の家に私が一人住んでいます。生活費、光熱費は母親が払っています。月4万銀行引き落としで母親の月収は40万です。母親は母性がなく冷血で脅迫的で女を武器にしていてふしだらで外見を取り柄にしているような女々しい人です。母は父を生理的に強烈に嫌っているのですが、私に向って「あんただけ父親にそっくり」と酒に酔うと昔からよく言われてました。
父親は都合の良い時だけ父親面をして近づいてきて人形のように私達姉妹を扱っていました。家では罵倒罵声高圧的で権力ふりかざして暴力的で私に性的コンプを植え付けた程の性癖異常で卑猥・セクハラ的です。顔は美形ですが性悪で鬼畜。月収30万。私の年齢と誕生日知りません。あんな糞みたいな女から生まれて哀れだな、みたいなことはよく言われてました。
でも両親とも自分のせいで娘たちが普通の子じゃないことは、小学生の頃から自覚しているようで、どう接したらいいか不明なのと面倒くさいからだと思います。結婚したのはノリと勢いです。

数年前まで、自分が不幸なのは・人を愛せないのは・自由が感じられないのは・他人を信用出来ないのは・ダメ人間なのは・病気なのは、全て両親のせいだと、両親を憎んでいました。
でも憎むのに疲れたのと、恨んだところで何も変わらないと気付いきました。恨むのをやめたら楽になりました。働かなくても何も言わない、病気の心配してくれたことないけどずっと生活費払ってもらってる、病気が少し楽になって感謝することを少し知りました。

ですが、恨むのやめても、コンプは治りませんでした。今も外見コンプと性的コンプが治りません。生え際が変だし笑顔も変だし指の形も色素も歯並びも毛深さも体系も足のサイズも言い出したらきりがない。
性的コンプはセックスが悪い事・気持ち悪い物だと思ってしまいます。

ネットをしていて本当に1年に1回か2年に1回、とても尊敬出来て心が温かくなる異性に出会うことがあります。こんなに腐った私の感情を揺さぶる心を持った人間がいたことに運命さえ感じるくらい、愛しくてたまらなくなる相手です。
相手も可愛がってくれて、会おうっていう話になります。私が普通の心を持った女なら、会って相性が合えば付き合って年齢的にも結婚を意識したりするのかなぁって思います。
でも外見コンプと性的コンプでどうしても見られたくありません。
5年間ダラダラ過ごした過去と、恥ずかしい家族も紹介出来ません。

言って引かれて重たがられて冷められるのが怖いです。
「言って冷めるような相手だったまで」と言われるかもしれませんが、
そうじゃないと思います。本当に重くて面倒くさいと思います。
理解できない。みんな、私を歪んでる雑魚だと思うと思います。

最近、運命だと思える人に出会ったからこんな気持ちになって
相談させてもらったのですが、そういう人に数回出会っても、毎回会いにいけないならもう他人とのコミュニケーションは一切せずに親が死ぬまでダラダラ過ごしていればいいのでしょうか?

それとも、また再スタートを目指してコツコツ努力していけばいいのでしょうか?再スタートする気がないのは、親が生活費を払い続けていて私がその楽さに甘えている証拠?
働くことを考えてもやっぱり人との接触が怖いしどう思われてるか考えると発狂したり脱走してしまいそうです。
最近死ぬ気はなかったけど、今回失恋して少し死にたいです。

普通の人には異次元に見えますか?
どうしたらいいんだろう。姉は東京で風俗嬢。薬漬けみたいです。
親は心配してません。車のほうが大切みたいです。ネグレクト。
人の愛し方?人との接し方?信じる?信頼される恐怖?妄想?幻覚?
幻聴?言霊?来世?因果応報?遺伝子?染色体?ただの馬鹿。

通院してます。医者の心は上の空。脳では夕飯を考えている。
首つりはどうでしょうか?飛び降りは失敗したら嫌ですね。
樹海いけません。電車乗る服も勇気が。これは現実?夢?

22歳女です。
外見コンプ、的コンプ、統合失調症(自己愛と妄想性)、対人恐怖、虚言癖、鬱病との戦いに疲れて、5年前に死ぬ事を決めて身辺整理をしました。私物をすべて処分したら悪霊が消えたみたいに、身が物凄く軽くなって、再スタートをする気になれました。
まずはダイエットを始め、発声練習をして、外に出る練習を重ねていきました。しかし、父親に罵倒・嘲笑いされて一気に冷めて、死ぬのも馬鹿らしくなって、5年間ずっとダラダラ生きてきました。

家庭環境は、絵に描いたような見事なまでのダメ家庭...続きを読む

Aベストアンサー

「全て両親のせいだと、両親を憎んでいました。でも憎むのに疲れたのと、恨んだところで何も変わらないと気付いきました。恨むのをやめたら楽になりました。働かなくても何も言わない、病気の心配してくれたことないけどずっと生活費払ってもらってる、病気が少し楽になって感謝することを少し知りました。」
↑↑↑
あなたは苦しみながら、こんな大切な事に気付けたんだと感動しました。疲れるまで思いっきり憎み続けて、そこから出た答えが、「何も変わらない」。まったくその通りだと思います。憎んでも、何も進歩はありませんし、なにより「疲れるだけ」。そこからもう一つ「許す」事もも修得しています。相手を許す事は「自分を許す」事に繋がります。許す事も学び「もっと楽に」なりましたね。それから馬鹿な親でも自分の世話をしてくれたと「感謝」出来てるあなたは素晴らしいです。凄く成長してると感じます。無駄に年だけ取ってないと思いますよ。苦しみの中から大切な事に気付き、少しづつ成長していると感じます。忘れないで下さい。成長は生きている限り続きます。今後も成長し続けて下さい。それからもう一つ「悪い事ばかり続きません」。もちろん「良い事ばかりも続きません」。何事にも「終わり」がやってきます。生きていれば、かならずこれを実感する日が来ます。

「コミュニケーションは一切せずに親が死ぬまでダラダラ過ごしていればいいのでしょうか?」
↑↑↑
コミュニケーションは出来る範囲からで、するように心掛けると良いと思います。「感謝」を覚えたあなたなら、「ありがとう」と言う言葉で人と交わる事も、少しづつ出来る事と思います。しようとし無い事は、いつまでたっても出来ません。しかし、よろうと頑張れば、いづれ出切る様になるものです。焦らない事。少しづつ・・です。いつまでもダラダラは良くないでしょう。なりたいあなたを目指して、自立していく方法を考えましょう。そして行動しましょう。

話が変わりますが、ガラパゴス諸島という所にイグアナと言うトカゲ見たいなデッカイ生き物が居ます。このイグアナは同じ島に有って2通りの進化を遂げています。一方は陸での生活が中心です。もう一方は海イグアナと呼ばれ、陸の少ない食料を海に求めて、泳ぎ、潜る事の出切るイグアナです。海には沢山の海草があり、これを食料とするイグアナなのですが、これをテレビで放送していた時に流れたナレーションが印象的だったので、ここに書かせてもらいます(前置き長い^^;)
「勇気を出して、大海に飛び込んだものだけが得られる、楽園」
ご参考になればと思います。

「全て両親のせいだと、両親を憎んでいました。でも憎むのに疲れたのと、恨んだところで何も変わらないと気付いきました。恨むのをやめたら楽になりました。働かなくても何も言わない、病気の心配してくれたことないけどずっと生活費払ってもらってる、病気が少し楽になって感謝することを少し知りました。」
↑↑↑
あなたは苦しみながら、こんな大切な事に気付けたんだと感動しました。疲れるまで思いっきり憎み続けて、そこから出た答えが、「何も変わらない」。まったくその通りだと思います。憎んでも、何も進...続きを読む

Q主治医と患者の恋愛

もともとは主治医と患者の関係で、そのあと恋愛関係に発展する、ということはありえるのでしょうか。

「主治医と患者」という関係でありながら恋愛関係になるということは、私自身良くないことだと思いますし無理だと思っています。
そうではなく、主治医と患者の関係でなくなった(病気が治った・病院や医師がかわった等)ときに、恋愛関係になることはあるのだろうか?と疑問に思い、質問しました。


私は現在、精神科に定期的に通院しています。特定の病名はついていません。
主治医が気になっています。

入院経験もあり、もともと気になっていたのがそこでさらに好きになりました。

治療の一環、というのは分かっていますが、主治医とはよく雑談もします。
互いに自分の趣味の話などもする、という感じです。

精神科ですから、この感情は「陽性転移」になるのか、とも考えました。

主治医のことが気になるから何をする・したい、というつもりではないのですが、
もしこれから私が病院をうつったり(病院からクリニックにかえる、等)、主治医がかわったりした(異動等)場合、そこで思いを伝え、恋愛関係になることを期待する、というのはありでしょうか?


・もとは主治医と患者だったが、のちに恋愛に発展することはありえるのか

・私の場合、主治医と患者の関係でなくなるときに、思いを伝えるのはアリか

の2点を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

もともとは主治医と患者の関係で、そのあと恋愛関係に発展する、ということはありえるのでしょうか。

「主治医と患者」という関係でありながら恋愛関係になるということは、私自身良くないことだと思いますし無理だと思っています。
そうではなく、主治医と患者の関係でなくなった(病気が治った・病院や医師がかわった等)ときに、恋愛関係になることはあるのだろうか?と疑問に思い、質問しました。


私は現在、精神科に定期的に通院しています。特定の病名はついていません。
主治医が気になっています。

入...続きを読む

Aベストアンサー

医者と患者の恋愛は無いわけじゃありませんが
相当レアなケースです
特に限られた特定の患者さんを診ることが多い研修医や研修中の看護師などは
患者さんに入れ込んでしまうケースがあります

患者さんがお医者様や看護師を好くケースはとても多いです
これは患者さんを取り巻く人間関係の中で
お医者様や看護師がかなり大きな割合を占めているため
その相手に好意を抱くだけの時間があるためです

しかし、正直なところその反対はまずありません
お医者様や看護師側からすると
患者さん一人というのは全体のたくさんいる患者さんの中の一人でしかないのです

そのため、恋愛に発展するかどうかは確率的にはかなり低いと思ってください


しかし、思いを告げるのは構いません
そもそも思いを告げなければ恋愛に発展する可能性すらつぶしてしまうことになります
もしかしたらあなたに対し恋愛感情があるかもしれませんし
まだ恋愛感情はなくともあなたとお付き合いしてもいいと思ってくれるかもしれません
思いを告げなければ確率は0ですが、思いを告げれば可能性はあります
私はたとえ失敗かもしれなくても思いを告げることを選びたいものです

医者と患者の恋愛は無いわけじゃありませんが
相当レアなケースです
特に限られた特定の患者さんを診ることが多い研修医や研修中の看護師などは
患者さんに入れ込んでしまうケースがあります

患者さんがお医者様や看護師を好くケースはとても多いです
これは患者さんを取り巻く人間関係の中で
お医者様や看護師がかなり大きな割合を占めているため
その相手に好意を抱くだけの時間があるためです

しかし、正直なところその反対はまずありません
お医者様や看護師側からすると
患者さん一人というのは全体のたく...続きを読む

Q気分の病気??

こんにちわ。当方、中学2年生から不登校のカウンセリングを受け始め、現在高校3年になります。現在は精神科に通院していますがお医者さんからは病名については特に知らされず時間が経過していきました。

主な症状はイベント前などに強力な不安、うつ、苦悶。また特にイベント等が無い時も漠然とした焦燥感、不安感、鬱状態になることがあります。さらに気分によっては食事を摂りすぎてしまって体重もかなり増加してしまいました。
やはり医師に病名とその症状を詳しく聞くことは必要でしょうか?

又、不安やイライラの解消法も探し中です。カラオケは苦手だし、読書も服薬による副作用で難しいので何かないかなと。専門のカウンセリングを受けたいのですが家族や精神科の先生は必要ないとおっしゃっていますので自分の力で解決していくしかないのでしょうか?

回答を頂くにあたって何か不備な点がありましたらおっしゃってください。補足欄にてできるだけの補足はいたします。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一度聞くのが本当です。あなたがどんな病気になっているのか、聞きたいよね?
そして病気を知り、自分を知る、一度思春期外来
というのが住んでいる町に病院があると思うので一度調べてね

Q主治医の気持ちを知りたい

2010年6月から頭痛外来に通っていて、主治医とはその時からお世話になっています。
主治医は私より11歳上で既婚で子供がいます。私は既婚で子供はいません。

通院している科では予約の変更や質問等は直接、主治医とメールでやりとりをします。
2011年6月頃から主治医の出張先からメールが届くようになり、私がそれに対して返事をするっていうのが続いていました。ある時、出張先からメールが届かない時があり落ち込む自分がいました。いつのまにか主治医からメールが届くのを楽しみになっていたと初めて気付きました。
主治医から食事の誘いを受け、約束の日まで1ヶ月ありましたので、その間もメールはありました。
私は主治医に対して好意を持っているのをばれないようにしていたのですが抑えきれなくなり少しずつ私の気持ちが溢れてしまいました。
「数日メールが届かないだけで寂しい」「いっぱいデートがしたい」とかメールで言ってしまいました。
主治医からは「正直な気持ちで嬉しい」「メールを頂けるのは嬉しい」等、言ってくれました。
そういうメールのやりとりがあった後に食事でした。
少し遠い場所で待ち合わせをしましたので軽く散策をしました。主治医から手を握ってこられ恋人のように腕を組んで歩きました。そしてキスもしました。
この日は時間を忘れるくらい楽しかったです。
主治医からは「少し落ち着いたら遊びましょう」とメールを頂きましたが、まだ2回目は無いです。
日にちが経つにつれ、主治医はなぜ私と食事をしたのか、私のことをどう思ってるのか、食事をする機会があれば聞いてみたいと思うようになりました。
主治医に聞くことにより、今の関係を崩したくないっていうのもあり悩んでいます。
主治医と患者がプライベートで会ったりってあるのでしょうか。
誰にも相談出来ずにいます。回答宜しくお願いします。

2010年6月から頭痛外来に通っていて、主治医とはその時からお世話になっています。
主治医は私より11歳上で既婚で子供がいます。私は既婚で子供はいません。

通院している科では予約の変更や質問等は直接、主治医とメールでやりとりをします。
2011年6月頃から主治医の出張先からメールが届くようになり、私がそれに対して返事をするっていうのが続いていました。ある時、出張先からメールが届かない時があり落ち込む自分がいました。いつのまにか主治医からメールが届くのを楽しみになっていたと初めて気付きま...続きを読む

Aベストアンサー

主治医が患者と個人的に会ったり、病院の予約まで個人的にメールでやりとりするのはタブーだと思います。病院の診察予約は病院にするのが普通でしょう?

遠い場所でデートの待ち合わせをしたりと、その主治医は不倫慣れしてると思います。患者とデートしてキス…は、病院にバレたらクビになりかねませんね…。


今のあなたの様子だと隙だらけだし、不倫OKのオーラが彼に伝わってます。既婚者同士の不倫は先がないですし、遊ばれて終わりだし、最初から傷つくのもわかっているのだから深入りしない方が良いと思います。

家庭が大事なら、病院を変えるとか主治医への気持ちを断ち切るようにしてはどうですか?
患者の事を真剣に心配し、病気を治したいと考えるような主治医に思えないし、相談者のためにもそのほうが良いと思います。

Qなかなか鬱病が治らない

鬱病の治療をしはじめてから2年ぐらい過ぎます。一時期、眠りが浅くなる、苛々する、哀しくなるなどの症状がひどくなったのですが精神科の治療で回復し、徐々にペースをつかみはじめたのですが最近になりまた不調になって精神的に鬱感が強くなってしまいました。また原因不明のアレルギーにも悩まされるようになり毎日頭痛がしたり、ひどくふさぎこんでしまったり心がいつになく暗くなってしまったり・・・家族や身の周りの人にいろいろ話をされても、自分が自分で苦しいため、職場等でもてきぱき行動できなくなってしまいました。表情が曇ってるとかいわれたりしますし、鬱感がとれないです。なんか投げやり、無気力、な気分が続き、人と話したりする気にもなれない日が多くふさぎこんでいます。以前は完全にひきこもってしまい終始、無口というやばい精神状態になってしまいました。時々、うぅ・・と叫びたくなるような哀しい感情になったり、街の風景をみると哀しくなったり人をみると鬱になります。精神安定剤を常用していますが、なかなか治らないです。離人症傾向があり、人に対してすごい無関心だったり無反応だったりします。しかし自分では人に対していろいろな気持ちをもって、いろいろ考えていろいろ悩んでしまい結局、よくわからなくなり苦しんでしまい鬱になるという繰り返しです。仕事をしてうちに帰ってぐったりしているとそれ以外何もする気が起きず、呆然としてしまいます。こんな今の自分には人との円滑なコミュニケーションは無理という状態で仕事や対人関係にも支障をきたしそうです。鬱病は薬以外にも治るような手段はあるのでしょうか。どなたか克服した方がいましたら教えてください。

鬱病の治療をしはじめてから2年ぐらい過ぎます。一時期、眠りが浅くなる、苛々する、哀しくなるなどの症状がひどくなったのですが精神科の治療で回復し、徐々にペースをつかみはじめたのですが最近になりまた不調になって精神的に鬱感が強くなってしまいました。また原因不明のアレルギーにも悩まされるようになり毎日頭痛がしたり、ひどくふさぎこんでしまったり心がいつになく暗くなってしまったり・・・家族や身の周りの人にいろいろ話をされても、自分が自分で苦しいため、職場等でもてきぱき行動できなくな...続きを読む

Aベストアンサー

鬱がなかなか治らない場合、アプローチはいろいろあります。

アメリカの診断基準(料理本のように使うなと警告がありますが)では
それぞれほとんど毎日あり、1)または2)を含め5個以上あてはまり、
2週間以上続けばうつ病とされています。
いかにもインスタントでいやなものですが、参考にはなるでしょう。
1)抑うつ気分。
2)興味、喜びの著しい減退
3)著しい体重減少、あるいは体重増加 、食欲の減退または増加。
4)不眠または睡眠過多。
5)精神運動性焦燥または制止(焦ってばかりか頭が回らないか)
6)易疲労性、または気力の減退。
7)無価値観、または過剰であるか不適切な罪責感
8)思考力や集中力の減退、または決断困難
9)反復的な自殺念慮、自殺企図、または自殺するためのはっきりとした計画。

読み取れるのは1)2?)5)6)8)あたりでしょうか。かなりまずいと思います。
(なお、「離人症」は、もう一人の自分が出てきてしまうような病気のことを言います。
文脈からは人との接触を避けると解釈できます)

【薬物】
こんな感じでためしていくようです。
SSRI、SNRI→三環系、四環系(軽くても躁が出ていない場合)
  ↓
気分安定薬
  ↓
非定型抗精神病薬

精神安定剤とあるのが気にかかります。鬱ならば(次に述べるような躁に振れることがない場合)
抗鬱薬が基本になります。
デプロメール、ルボックス、パキシル、ジェイゾロフト、
トレドミン、
アモキサン、トフラニール、アナフラニール、
ルジオミール
ドグマチール
などの薬は出ているでしょうか。

精神安定剤といわれて連想される、
デパス、ソラナックス、コンスタン、ワイパックス、レキソタン、リーゼ、メイラックス…
のようなもの(抗不安薬 なかには鬱の適応があるものもありますが)だけでは、
おそらく限界があると思います。また、このなかでメイラックス以外は依存、耐性の問題が
でてくるので(効き目が短いのはそうなる)長期連用はどうかなとも思います。

また、これは信頼できる漢方医、薬剤師がいる事が大前提ですが、
体力、気力が奪われるものなので、漢方薬(しかもできれば煎じ)の併用もいいと思います。
その人の状態に合わない薬は逆効果も甚だしいことになるので、きちんと専門家に処方して
もらってください(ですからいくつか例示はできますが敢えて書きません)。

【病態】
これは、こういうこともある、という程度でもいいかもしれません。
鬱と鬱の間の時期に、妙にハイになったり自信に満ちたり、多弁になったりしたことはないでしょうか。
これは見逃しやすいし自分でも気がつきにくいものです。
この場合は、うつ病ではなく双極2型障害(一種の躁うつ病)になり、治療が全く変わります。
上の気分安定薬のコースになります。

【薬以外】
・呼吸法(下腹のへそ下に空気を入れる。短く吸って長くはき出す。)
・瞑想(様々な雑念が浮かんでくるのを、もう一人の自分が「ああこんな思いがわいたなあ」と
     思って流れていくのを見るような感じ。上記呼吸法とともに)
・ヨガ(上記呼吸法とともに行うのでやはり効果があると考えられます)
・自律訓練法(自己催眠の応用で、やはり上記呼吸法を使う。検索してみてください)

状態が良くなってきたら
・認知行動療法(考え方の癖をなおす)
・アサーション(対話の技法)
などで対人ストレスを減らす攻めの工夫もしていければいいと思いますが、今は気が滅入るだけなのでやめた方がいいかもしれません。


これらの事を含め、お医者さんとよくよく話し合ってください。
どんな症状があるのか、メモしていくといいと思います。

鬱がなかなか治らない場合、アプローチはいろいろあります。

アメリカの診断基準(料理本のように使うなと警告がありますが)では
それぞれほとんど毎日あり、1)または2)を含め5個以上あてはまり、
2週間以上続けばうつ病とされています。
いかにもインスタントでいやなものですが、参考にはなるでしょう。
1)抑うつ気分。
2)興味、喜びの著しい減退
3)著しい体重減少、あるいは体重増加 、食欲の減退または増加。
4)不眠または睡眠過多。
5)精神運動性焦燥または制止(焦ってばかりか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報