アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

贈答品として受け取ってあった缶ビール20本くらいが消費期限から5ヶ月経過しています。ビールを飲めないのでおききしますが、飲めますか。まずいだけで、体に毒ということはないでしょうか。

A 回答 (4件)

ビールに消費期限ありますか? 保存期間が短いものは消費期限あってそこまでに食べるか(飲むか)、加工すること要請です。


期限来たら回収し廃棄する。

保存期間がもう少し長いものは賞味期限でおおむね食べられる期間の2倍です(注 過ぎて食べるのは自己責任)
期限内ならおいしく食べられる(味の保証する)という出荷元が自由に付けられる期限です。
お茶なら毎年収穫するから1年以上の賞味期限は無意味だが、航海に持ち出すことはあるから缶入り紅茶パックなら2年とつけたりする。

ふつうの保管状態なら味がないか、まずいだけで健康被害はないでしょう。
日本の製品なら出荷前にフィルターでろ過するからビンや缶の中で酵母が発酵することはない(もとから入っていない!)

アサヒビール
>賞味期限を過ぎても飲めますが、ビールは新鮮なほどおいしいので期間内でもできるだけお早めにお召し上がり下さい。

キリン麦酒
>保管状況等により風味が変化して、おいしく飲めない可能性があります。容器がきちんと密閉されている場合、衛生上の問題はありません。

ビールの中堅企業が躍進する(トップになった)きっかけは「古いものは回収」でした。賞味期限内だが捨てる前に社員に飲ませると新しいもの(残り期間長いもの)と味の差は歴然だったらしい。
それまではお店で売れないからと残っていても放置。いまのビールはビンでも缶でも賞味期限は9か月、たいてい3月以内に消費されます。

この回答への補足

お礼の下のほうは
「消味期限~年~月」の間違いでした。

補足日時:2008/12/12 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、そのビールには「賞費期限~年~月~日~何時まで」と刻印されています。





んなわけないですね。見ると「消費期限~年~月」でした。
勘違いしていました。くわしくありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 17:06

以前に、賞味期限を10ヶ月過ぎたビールを飲みましたが


いつも飲んでるビールと銘柄が違ったので、微妙にマズイのですが
なれない銘柄のビールの為か、ただ単に賞味期限切れのためかよく
分かりませんでした(笑
炭酸も余り弱くなってなく、飲もうと思えば飲めますが。
あまり美味しいものでもありませんでしたよ。
ただしっかり酔っ払うことは出来ましたが(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飲めない私にとっては逆に古いのなら飲めるかもしれません。
「寝かして5年もののビール」なんていいかも。

サイダーに混ぜてなら飲めますが、本数が多すぎるのでやめておきます。

お礼日時:2008/12/12 17:15

ビールは賞味期限ですね。


おいしく飲める期限が表示されています。
期限が切れても飲めないことはないですが、古いビールは、まずいので、料理に使うのがよいでしょう。
使う前に開けて腐ってないことを確認してくださいね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1631002.html
ビールを使う料理
http://q.hatena.ne.jp/1169481200
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賞味期限ですね。正味350mmリットルの缶ビールです。
料理にも使えるのですね。

球団のビール掛用に送ろうかと思っていましたが、やめときます。

お礼日時:2008/12/12 17:10

期限切れです。

毒ではありませんがまずくて飲めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飲めない私などは新しいビールでもまずいので、古いビールを飲んだら死ぬかもしれません。

お礼日時:2008/12/12 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!