プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で36週に入るのですがいまだにお腹が張るということがありません。
検診でお腹が張らないと言うと予定日あたりか遅れるかもねと言われました。これからの時期は張った方がいいといわれましたが同じように最後までお腹が張らなかったというかたいらっしゃいますか?
やはり張らないと予定日から遅れるのでしょうか?
赤ちゃんも現在2700gあるので早めに産みたいと思っています。
早めに生む方法などあればどんなことでもいいので教えてください。
早く産まれるように日ごろから体はよく動かしてはいるんですけどね。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


もう少しで、出産ですね!頑張ってください!

私の場合、仕事をしていたときは毎日夜にならないと張りが取れないくらい張っていましたが、産休に入ってからほとんど張らずにいました。ただ、赤ちゃんの成長が遅く、安静にする事もありましたが・・・。そして、37週を超えてから先生に「どんどん動いていいよ」と言われ、散歩に行きましたね。長時間ずっと歩き続けるのはきついので、チョコチョコとスーパーへ行ったりしていました。雑巾がけもしたほうがいいと言われ、やっていましたが、大きなお腹が邪魔で結構大変でしたね。あんまり急に動きすぎて破水したりしたら大変なので、徐々にやってはどうですか?私は、予定日より9日過ぎて出産しましたが、前日もビリヤードをやりに行ったりしていました。出産自体もスゴク順調で初産なのに4時間で産んでしまい、危うく家で出産してしまうところでした。

陣痛がどんなものか分からずに、寝てしまったため、起きたら陣痛がかなり頻回であわてて病院へ行ったのです。お腹が張らなかったから、陣痛に気づかなかったのか分かりませんが、軽いお産でよかったなぁと思っています。でも、気をつけてくださいね。家でのお産にならないように!(私だけかなぁ~笑)

赤ちゃんはママのお腹の中が一番いいんですよ。大きくなってきてお腹が狭くなったり、お腹の中が過ごしにくくなったらでて来るんだと思いますよ!そこで、ママが陣痛を感じて、一緒に出産を頑張るんだと思います。早く出てくるかどうかは赤ちゃん次第と思いますので、気長に構えてはどうですか?超音波での体重計測って結構微妙のようですよ。知り合いに40週で3000g(予定)と言われていた人が、生まれたら2000gしかなくて保育器に入っていたこともあります。

どっちにしても、あと少しで出産と言う大きな仕事があるので頑張ってくださ~い!!
    • good
    • 1

tyoro45さん、こんにちは♪


36週という事で、もう少しですね!!

さて、いままでお腹が張らない、ということですが、すこぶる安定していたのですね。
私も、ひとり目のとき、安静にと言われていたわりには、
予定日をすぎても生まれず、近所のおばあちゃんから
「予定日を過ぎると、難産になる」などとおどかされて焦りました(笑)
そのおばあちゃnいわく、「草むしりがいい」ということだったので
その日はせっせと、草むしりしました。
ついでに、階段の上り下り5往復(これは、友人に効果ありときいた)
拭き掃除もがんばりました(これは、親に効果ありと聞いた)
全部がんばったら、その翌朝、破水して、出産になりました!!!

一度にがんばりすぎると、無理が出ちゃうかも知れないので
もう臨月なので、徐々に体を動かしてみたらいいと思います!
特に、拭き掃除は、お家もキレイになるし、一石二鳥だと思います!!(笑)

それでは、もうあと、少しの妊娠生活ですが、リラックスして
その日に備えてくださいね!!
安産をお祈りしています!!!がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一気にそれだけするのは疲れそうなので時間を空けて無理なくやってみます。では早速階段上り下りしてきます!!

お礼日時:2003/01/27 14:39

こんばんは。


私は、逆にお腹が張ったために36週に入院しました。
そして37週になって胎児が2300g以上になったのを確認してから点滴をはずし、4日後に産まれました。私は特に階段の登り降りをするとすぐに張ってしまいました。参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばって階段上り下りしてみます。

お礼日時:2003/01/27 14:37

テレビドラマなんかだと陣痛が始まったとたんにのたうちまわって病院に行くの間に合わずに出産!なんてのをやってますけど、そういう超特急でお産をされる方は私の経験的にはのたうちまわりません。


張りも陣痛もほとんど感じないまま、
「なんか変な感じです。」
といって来られて診察したらもう産まれる直前、
みたいな初産婦さん、確かにいます。
1000人に1人以下の頻度かな。

そっちだとお産が楽でいいですね。
医者はあわてるけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方もいるんですね。
その1000人に1人になってみたいです。

お礼日時:2003/01/27 14:33

張る張らないは個人差、実際に頻度が違う場合と本人が気が付かない場合を合わせて考えるとかなりあると思います。


確かに張りを感じた方がお産は近いと思いますが、36週で張りを感じないことをとくに気にする必要はありません。
体をよく動かすのはいいことです。(血圧とかは問題ないんでしょうね?)
産褥の回復も早くなるのでがんばって歩いてください。

早く産みたい、ということですが、それはあなたの方の思いであって、赤ちゃんの方はまだ出る準備ができていないということだと思いますよ。赤ちゃんの立場に立って考えて、じっくり構えて待って上げてくださいな。

予定日までひっぱって3900gとかでかすぎたら困る?
・・・しょうがないじゃん。
それはその子の個性なんだもの。
赤ちゃんとのつき合いは始まったばかりです。
これから10年以上は育てるんだし。
子供は親の思い通りに行かないことに今から慣れときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめての出産なのでちょっとしたことでも不安になる時があるんですよね。
ちょっと自分勝手な発想かもしれませんでした。
子供が出たくなるのを気長に待ちます。

お礼日時:2003/01/27 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!