今年の夏ごろTBSの”みのもんたの朝ズバッ”で紹介されたアウトレット干物を取り扱う干物屋さんの名前を教えてください。
確か静岡か関東のほうのお店だったと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます。


「朝ズバッで紹介されたアウトレット干物」ではありませんが、
「どっちの料理でショ-」他TVで紹介された干物が有ります。
「浜峰商店」と言う店で、私も鯵の干物を食べてみましたが絶品
でした。程よい塩かげんと身がプリプリしていて…。
ホ-ムペ-ジは、下記です。
http://www.hamamine.jp/cgi-bin/csvmail+no/csvmai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくですがどうも違う店のようです。

お礼日時:2008/12/16 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q干物のカリウムについて

干物類や乾物類は、なぜカリウムや他のミネラルなどが多いのですか?

単純に考えて、干すことで水分が抜けて重量が減って、
単位重量あたりの量が増えたのですか??
(干す前と後で、カリウム等の絶対量の増減はない?)。

それとも干すことの、化学変化で増えた?

Aベストアンサー

カリウムは元素なので化学変化で増えることはあり得ません。それにかならずしも「干物類や乾物類は、なぜカリウムや他のミネラルなどが多い」とは云えないようです。五訂日本食品成分表であじは
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?sline=938&print=1&keys1=10006&tid=list1
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?sline=938&print=1&keys1=10003&tid=list1

生   :370mg
開き干し:310mg
です。なぜそうなるのか良く判りませんが。

Qさかなの干物作りはなぜ鳥にイタズラされないの?

さかなの干物を作るのに、野外で天日干しをしているのを見かけます。

鳥等にイタズラされそうですが・・・

イタズラされていることを聞いたことがありません。
なぜ、イタズラされないのですか。

それとも、やはりイタズラされているのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

バリバリされます。

イカでも魚でも。ひどい奴は、魚を干す「網(カゴ)」に穴を開けてしまいます。

鷹の爪を並べておけばある程度は良いかも知れません

Q干物について

干物をたくさん頂いて、冷凍してあります。
食べる時は、解凍してから焼いた方が良いですか?
それとも、そのまま焼いた方がよいでしょうか?
種類は、ホッケと金目鯛です。

Aベストアンサー

こんにちは。

時間があるならば、冷蔵庫で完全解凍してから焼いた方がいいでしょうね。
時間が無ければレンジで30秒~1分ほどチンして、
半解凍の状態で焼く事も出来ます。

そのままの冷凍状態で焼くと、
表面には焼き目が付きますが内部は半生状態になり易いので、
絶対に避けるべきです。

また、常温解凍も食中毒の危険性がありますので、おやめ下さい。
○ 鶏肉の解凍方法
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1068048
→#4 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1068048

Qあじの干物

最近2回、日本で捕れた新鮮なあじが並んでいたので魚屋で背開きにしていただき、自宅に戻りベランダに干し、その後念のため冷凍保存し、2、3日後自然解凍をして焼いて食べました。

しかし、1回はとてもおいしくいただけたのですが、
もう1回はカスカスであまりにも不味いため家族で1/2匹を食べることができませんでした。

そこで、何が悪かったのだろうか・・・と考えたのですが
・ネタ
・干す時間
かなぁと思います。
おいしいときは日中4時間程度
まずいときは日夜丸一日
かけて干しました。

おいしくできるあじの干物のコツありましたら教えてください。
また、このやり方でまずかった部分がわかりましたら
教えてください。

また、酒などを干す前につけるやり方もあるみたいですが、酒をつけることでどのように変わるのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏場だと風通しのよい日陰で3~5時間干せば十分美味しい干物になります。

冬ならともかく、夏場の晴れた日にそれ以上干していると水分が飛びすぎてパサパサになってしまいます。

塩水の濃度は好みによりますが、水と塩が6:1~5:1くらいにします。
身の表面が乾き、押してみて弾力を感じるようになったら十分です。

なお、酒をつけるのは、多分消毒や旨味出しのためでしょう。

個人的には、焼く時に酒を表面に一塗りして焼いています。こうすると香りと旨味がさらによくなるためです。市販の干物でも美味しくなりますから試してみてください。

Qウツボの干物

ウツボの干物(その他の加工食品でもOK)を食べてみたいと思いますが、どこで買えばいいのかわかりません。
ご存じの方教えて下さい。
出来れば、地方発送してくれそうな水産加工会社や魚屋さんが良いんですが・・・。そんなとこ有りますか?
会社の名前、住所、電話番号、HPが有ればそのアドレスが知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高知にはうつぼのたたきがあります。
あっさりした鳥肉のようなかんじです。

他にも楽天などで「うつぼ」で検索すると見つかると思います

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sunmarine/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報