マンガでよめる痔のこと・薬のこと

タイトル通りなのですが、マイクロソフトのリファレンスでも見つけられませんで、ネットで探してもドロップダウンリストの表示限界件数は1000件というのしか見つけられません。自分で実験してみたところ65536列全てに適用できました(31245個見つかりましたとか平気で言ってきます。)。実験は、A列のみに文字数1でしかやっていませんのでこの結果をそのまま鵜呑みにしていいものか悩みどころです。限界を知識として、あるいは経験的に知っている方いらっしゃいますか。

A 回答 (2件)

Excelの話で良いですかね?

何行が限界というのは経験則では分かりませんが、数式の入れ方などでかなりExcelの処理限界は変わってきます。

数式は逐一再計算される(オプションで手動にできますが)ので、そこでフリーズ・ダウンとなるケースが多かったです。

列数にもよりますが、実験されたように65536行くらいは普通に扱えそうですけどね。
あとは、PCのメモリなどのスペックにも依存すると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、数式など入力している値によって代わってくるのですね。ですよね、やっぱり。実装してみないとわかりませんね(^^;)ありがとうござました。

「1000件」は「ドロップダウンリストの表示限界件数」です。

Excelを起動して、A列を選択して、「=ROW()-1」と入力して、
[Ctrl]+[Enter]。(これでA列に0~65535まで入力されるはず)
[データ]-[フィルタ]-[オートフィルタ]で、
A1のドロップダウンリストを見てください。
65535まで表示されるべきですが、1000までしか表示されません。

これが「ドロップダウンリストの表示限界件数は1000件」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。