グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

質問お願いしますm(__)m
今グラタンを作っていて、ホワイトソースを失敗してしまいました。分量をアバウトにしてしまったのが大問題;;とろみが出ないんです。後から小麦粉とバターを少しだけ足し、卵黄を加えたのですが変わらず…急ぎで困っています。宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

#2です。


片栗粉は、水溶き片栗粉のことです。
わかりにくい書き方をしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/14 10:52

もう味をつけてしまいましたか?


つけてないor薄味なら、シチューのルーを足すとか。
私はホワイトソースを作る時は、小麦粉とバターのルーと、シチューの固形ルーとで両方入れて作ります。

片栗粉でとろみをつけてもいけるかも。
以前、ルーでなく片栗粉でとろみをつけたクリームシチューのレシピを見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/14 10:51

パン粉を大量に入れましょう



無ければパンでもいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/14 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラタンがスープにならない作り方を教えてください。

市販のグラタンの素を使って作っているのですが、いつもスープのようになります。もう少し固めるにはどうすればよろしいのでしょうか?分量とかは間違ってないと思うのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

沸騰が足りない
水分が出る具を使っている
水の分量を間違っている
粉が溶け切っていない
牛乳や水が冷たい

何か当てはまりそうですか?

Q至急!クリームシチューがスープ状に!今からトロリにできますか?

初めてクリームシチューを市販のルーを使わずに作ってみたのですが、参考にしたレシピ通りに作ったらほとんどスープ状です!今からトローリにかえられますか?!
ちなみに参考にしたレシピは・・・
水 1カップ
牛乳 1カップ
ブールマニエ(バター大1+小麦粉大1)

多分レシピ自体がスープ状のシチューの前提なのでしょう。でもトローリがいいのです!
どうか知恵を下さいませ!!

Aベストアンサー

がると申します。
手段としては…

じゃがいも。1cmくらいの角切りにして電子レンジで十分に火を通してから入れます。
煮崩れて、とろみがついてきます。

ベシャメルソース。案外作るのは簡単です。
まずフライパンにバターをたっぷり目にとかしてください。焦げない程度に。その後、小麦粉を入れます。バターに完全に溶けたところで。
通常は牛乳を入れて伸ばすのですが、ここで牛乳を使わず、すでに作ったスープ状のシチューをすこしづついれてください。
とろみ…ってより、しばらくは塊になってるかと思います。
すこしづつ足していって、適当にのばしたところでシチューに入れてみてください。

片栗粉。かなり最終手段ちっくですが。水で溶かした片栗粉を入れてください。量を間違えるとすごいことになるので、少量づつ試してください。

こんなところでしょうか?

Qホワイトソース作りに失敗し、ダマになりました。。

どなたか助けてください~!!
初めてホワイトソース作りにチャレンジしてみたのですが、
大失敗してしまい、ダマになってしまいました。。(ToT)

下調べもせず、大まかに聞いた感じで作ったのがダメだったようで・・・

失敗してからいろいろ検索してみると、たまねぎのみじん切りを炒める・冷たい牛乳は入れない・小麦粉は少しずつ・・・
と。。。

再チャレンジしてみよう!!という気はあるのですが、
どうも失敗してしまったホワイトソース(ダマになってますが^^;)
がもったいなくて・・・

この失敗してしまったホワイトソースを再利用する方法ってあるのでしょうか??

どんなものでも構いません!!
素敵なアイデアの伝授をお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

手抜きの美味しいレシピ!!
ホワイトソースで何を作る予定だったのでしょう??
私は、本当に適当に作って美味いので…ちょっと位ダマになっても良いんじゃないですか?

バターを50gくらい(1本200グラムだから1/4と言う感覚)
大匙てんこ盛り4杯くらい(私は、ドリアが多いので割とゆるめ)
牛乳1本(1000CC)これも適当

バターを溶かして小麦粉を入れて、木へらでよく混ぜ牛乳を一気に入れる。(ここからはもうひたすらダマを溶かすように泡だて器で撹拌する)中火位でかき回し続けるととろみが出てくるのまでかき回す。固過ぎたら牛乳を入れてください。

何を作るかによりますが…シチューのベースならこれでOK!!
私は、同時進行でドリアの具材を作ります。
ベーコン
キノコ類(本シメジ・エリンギ・椎茸何でも良いよ!)
牡蠣(今なら絶対美味いです!!)
海老(ブラックタイガーが安いときに買って冷凍しておきます)
鶏肉(面倒ならササミ)
ニンニク(すりおろし1かけ、これが美味さのポイントですよ!)
酒(ワインは無くとも、和食中心ならありますよね!)
固形スープ1個(我が家はマギーブイヨン)

バター(キノコが油を吸うので、サラダオイルでもOK!)にんんく、ベーコン、牡蠣、海老鶏肉を入れて炒めざっと炒まったらキノコ類をいれ炒め、酒を入れ(適当な量)ブイヨンを入れ蓋をして蒸し煮にします。
火が通ったら濃い目に塩コショウして味を調えます。
ちょっと色の濃い出汁が出ています。私は気にせずホワイトソースに入れます。良く混ぜてください。味を見て足りなければ塩コショウで味を調えて出来上がり!!ちょっと濃い味でないとご飯にかけるので薄くなります。ショートパスタとあわせればグラタンです!!
耐熱皿に入れて溶けるチーズをかけてオーブントースターでこんがり焼けば出来上がり!!20分くらいで出来ますよ!!
焼かずに、ラップをして冷凍も出来ます!!便利ですよ!!
食べる時には、電子レンジで解凍してからオーブントースターで焼きます。くれぐれも自然解凍はしないで下さいね。

手抜き主婦の美味しいドリアです!!今は、牡蠣が安くて美味しいのでお試しあれ!!

手抜きの美味しいレシピ!!
ホワイトソースで何を作る予定だったのでしょう??
私は、本当に適当に作って美味いので…ちょっと位ダマになっても良いんじゃないですか?

バターを50gくらい(1本200グラムだから1/4と言う感覚)
大匙てんこ盛り4杯くらい(私は、ドリアが多いので割とゆるめ)
牛乳1本(1000CC)これも適当

バターを溶かして小麦粉を入れて、木へらでよく混ぜ牛乳を一気に入れる。(ここからはもうひたすらダマを溶かすように泡だて器で撹拌する)中火位でかき回し続けるととろみが出てくる...続きを読む

Qグラタンが固まらない・・・

グラタンがどうしても固まらず、困っています。オーブンの温度や時間はあっています。ホワイトソースを自分で作るやつではなく、市販のクイックマカロニを使用するものを使っています。分量などもきちんとはかっているのですが、どうしても固まらず、水っぽいんです。どうしたら固まるでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと、市販のグラタンはそういう仕上がりなのだそうですよ。マカロニやたまねぎ、鶏肉などの具にホワイトソースが絡んでいる程度の仕上がりなんだそうです。貴女が言っているのは固まるというよりもっとポテポテした感じですよね?でしたらグラタン皿に入れる前に生のジャガイモを摩り下ろしていてれあげるとすぐに堅さが調節できますよ。カレーが水っぽいときなどに良く使う方法です。様子を見ながら好みの堅さに調節してください。味も特別な変化は感じないと思います。小麦粉を水で溶いたものを入れるのも手ですが粉っぽくなってしまいますので、ジャガイモをお勧めします。

Qホワイトソースが必ずダマになって困っています

ホワイトソースをレシピどおりに
「バターを溶かして小麦粉をさらさらになるまで
炒めると」ありますが、
いつもさらさらになりません。
ダマになった状態で焦げ付きそうなので(弱火でやっています)
あわてて牛乳をいれると、いつも失敗なのですが
どうしたらいいですか?

ある本に、ダマにならないためには、
最初に牛乳で小麦粉を溶かしておく
という手もありましたが、味に違いはないのでしょうか?

私の母も必ずダマになると言うのですが。。


うまく作るコツを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。ホワイトソースはよく作ります。時間をかけて作るとだまにならないですから、一気にどさっと小麦粉や牛乳をいれないように注意することです。

まず、フライパンをあたためますけど、でも、かなりの弱火で、フライパンの中にバターをいれて、全部溶けたら小麦粉をいれます。この時バターは少しふつふつといってる感じで、かなりの勢いでバターの溶けている音が聞こえたら、それは火が強い状態ですので、火を少し弱めてください。それから、最初の小麦粉の分量は、かなり少なめで大さじ1位です。小麦粉をバターと一緒に混ぜ、それで、全部小麦粉とバターが一緒に混ぜあったな~って思ったら、また小麦粉を大さじ1位いれます。で、またバターと小麦粉が完全に混ざるまで混ぜてみてください。とにかく、必要な小麦粉の量をバターと一緒に混ぜるまで、上のやり方を繰り返します。

で、そうすると、バターと小麦粉が混ざって、粘土みたいな感じなだまになります。そこへ牛乳を足していきます。この時も火は弱火のままにしてください。牛乳の量は最初は少なめにいれていきます。私は一気に大量の牛乳をいれるのが怖いので(笑)、だから、大さじ2位の牛乳の量からやりはじめます。で、牛乳とだまが完全に混ざり合うまで混ぜます。で、完全に混ざったら、今度はちょっと多めに牛乳をいれます。大さじ4くらいの牛乳を入れてみてください。で、それでもまだ完全にゆるい感じのホワイトソースではなく、丸い粘土状態な感じですけど、それで大丈夫です。で、とにかく、また完全に牛乳と小麦粉が混ざり合うまで混ぜ、それから、また牛乳を足します。この時、牛乳は1/4カップ位入れてみてください。って、とにかく、牛乳を一気にどばっていれず、少しづつ小麦粉と一緒に混ぜてみてください。小麦粉と牛乳がきれいに混ざりあうと、ねっとりとした感じの白いソースが最初に出来ます。そこで、また牛乳を少しいれて、小麦粉と完全に混ざり合うまで混ぜます。とにかく、きれいに混ざりあうまできちんとかき混ぜること。これが私からのポイントです。それで、完全に混ざりあって、かなりゆるい状態の時に、残りの牛乳をいれて混ぜ合わせて出来上がりです。

ホワイトソースは時間をかけて作るものですから、大体最低でも10~15分位みてください。時間をかけず、少しでも簡単に時間をかけないで作ろうって思うとだまになりやすいですから、ゆっくり辛抱しながら作ってみてください^^

こんにちは。ホワイトソースはよく作ります。時間をかけて作るとだまにならないですから、一気にどさっと小麦粉や牛乳をいれないように注意することです。

まず、フライパンをあたためますけど、でも、かなりの弱火で、フライパンの中にバターをいれて、全部溶けたら小麦粉をいれます。この時バターは少しふつふつといってる感じで、かなりの勢いでバターの溶けている音が聞こえたら、それは火が強い状態ですので、火を少し弱めてください。それから、最初の小麦粉の分量は、かなり少なめで大さじ1位です。小...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q塩を入れすぎた場合の調整方法

もともと薄い味付けが好きなのですが、結婚したため少し濃い目に作ろうかな。。と思うとよく塩や味噌を入れすぎてしまって、濃いー味噌汁や、しょっぱい炒め物ができてしまうことがあります。

味を見ながら少しずつやっていくのが一番なんでしょうけど、もうやってしまった場合、何か調整するいい方法ってご存知ないでしょうか。

今のところ、煮物だと水を付け足す、サラダだと洗う(!!!)とかむちゃくちゃな事をやってごまかしてますが、炒め物がごまかせない。。。。

味付け失敗しちゃった!時のリカバリ策、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者というなら別ですが、
体のためにも塩分は控えた方が良いと思います。
ウチも主人がインスタント慣れしていたため、最初は大変でした。

料理自体を濃くするよりは、あとから自分で味を調整できるような料理を作る、
というのもひとつの方法ですよ。
いくつか例を挙げておきますので、良ければ参考にしてください。

・キノコ類などは炒め物にせずホイル焼きにして、食べるときにポン酢などで各々調味。
・中華風の炒め物 → 普通の辛さに作っておいて、辛味は各々、ラー油や豆板醤などで調節。
・焼き物(鶏肉や魚)などは、ふり塩を控えめにして、タレを別添する。


一味/七味唐辛子やゆずこしょう、ソースやケチャップ、ポン酢、抹茶塩など、
スパイスを数種類用意すると、便利ですよ。
(但し、旦那様がスパイス嫌いでなければ・・・、ですが)

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング