メールによるお客様からの問い合わせに効率よく対応するための
システム(アプリケーション)を探しています。

オペレータが、複数人離れた場所にいても大丈夫なように、web
(インターネット経由)上で対応でき、回答例文や過去の問い合わせ
履歴等簡単に参照(検索)できるものを探しております。

なお、顧客管理もしたいと思いますので、メール自体等はあらかじめ設定した
カテゴリにしたがって、DBに収納し、各種解析ができるといいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それこそ、このOkWeb(教えてgoo)のシステムを利用した


Quick-Aなんかどうでしょう?

導入したことも、OkWebの回し者でもないですけど(笑)
ご希望にあったシステムだと思います。

参考まで

参考URL:http://www.quick-a.net/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに結構使えそうですね。
教えていただいたサイトを、よく見てみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/02/28 15:29

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越し時のインターネット回線契約等の対応について

引越しを予定しています。
インターネットやその周辺仕組みが複雑で、どのように対応したらよいのかがわからなくなりました。どなたか整理して教えていただけないでしょうか。

【現在の環境】
 ・住居 = 戸建て住宅
 ・プロバイダ = ODN
      最初はADSLの契約で、その後「フレッツ光」コースに変更しました。 
      また、最初はODNのメールアドレスは1つでしたが、今は2つのメールアドレスを
      使用しています。(2回線の契約なのかはよくわかりません)
      
      ODNがフレッツ光コースなので、NTTのフレッツ光と契約している(のでしょうか?
      このあたりから仕組みがサッパリわからなくなっています)。

 ・地デジ対応 = NTTのひかりTVを契約しています。
            電話障害がある地区で、地デジ対応のためにはケーブルテレビか
            光回線のどちらかに契約しなければならなかったらしく、光になりました。
 ・その他 ・・・ NTTのルータがあり、市販の無線LANルータがこれに接続されています。
          このNTTルータには「ひかり電話ルータ」の説明が付属されていました。
          ひかり電話の契約をした記憶はないのですが、ひかりTV契約時に付いて
          いたのでしょうか?このあたりもよくわかりません。

【引越し先の情報】
 ・住居 = 集合住宅(マンション)
 ・地デジ対応 = あり。地デジ対応TVなら、接続だけで地デジが見られます。
 ・インターネット環境 = マンションで一括契約されており、月1000円弱の支払いが発生します。
                個別に解約することはできず、かならず発生する費用です。
                戸内のLAN環境が整っているらしいです。(よくわかりませんが)

【私の要望】
 ・地デジが見られること。(ケーブルテレビとかスカパーとかは、とりあえず不要です)
 ・メールが見られること。
   Gメールを使用しているため、ODNのメールアドレスが無くなっても差し支えありません。
 ・電話は普通の電話で構いません。ひかり電話とかIP電話とかはわからないので検討しません。

【相談事項】
 上記の場合、引越しの時に、今あるODNやNTTとの契約は全部解約して問題ないのでしょうか?
 解約ではなく、プラン変更の対応になるのでしょうか?
 契約をどうしたらよいのか、また、これらを検討するにあたり注意すべき点なども教えてください。
 
 ODNとNTTの2社が絡んでいるので、どちらにどのように相談してよいかがわからず、
 こちらにご相談させていただきました。
 ご教示いただきたくお願いいたします。
  

引越しを予定しています。
インターネットやその周辺仕組みが複雑で、どのように対応したらよいのかがわからなくなりました。どなたか整理して教えていただけないでしょうか。

【現在の環境】
 ・住居 = 戸建て住宅
 ・プロバイダ = ODN
      最初はADSLの契約で、その後「フレッツ光」コースに変更しました。 
      また、最初はODNのメールアドレスは1つでしたが、今は2つのメールアドレスを
      使用しています。(2回線の契約なのかはよくわかりません)
      
 ...続きを読む

Aベストアンサー

> ODNとNTTの2社が絡んでいるので、どちらにどのように相談してよいかがわからず、

ODNが、ソフトバンク系の「プロバイダ」です。
http://www.odn.ne.jp/
このプロバイダは、旧国鉄系の「日本テレコム」として発足して、新幹線沿いに光ケーブルを敷いて、その後、ソフトバンクに買収されたプロバイダです。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0


NTTと言うのが、インタネット回線会社の「NTT東日本・西日本」です。
「フレッツ」と言うのが、NTT東(西)のインタネット回線のブランド名です。


>上記の場合、引越しの時に、今あるODNやNTTとの契約は全部解約して問題ないのでしょうか?
 解約ではなく、プラン変更の対応になるのでしょうか?

引越し先でも、NTT東(西)のフレッツ光を使うなら、移転の申込だけです。

◎  NTT東(西)フレッツ光を、引越し先でも使うとの前提での回答です。

引越しする場合は、インタネット回線の移転ですので、NTT東(西)の「フレッツ担当」へ相談や申込をします。
その時に、回線関係のオプション契約名を「全部確認」して、移転先でも使用出来るかとか、komattasan12 さんが引っ越し先でも使用する/しないか等を確認しましょう。

ひかり回線は、引越し先での工事が、だいぶ遅れるのほとんどです。
引越し先のが光回線で可能かどうか、光回線ならどの位の遅れにになるかを確認しましょう。
その確認には、引越し先の正確な住所(住民票の住所表示)と、正確な集合住宅名(マンション・アパート名)と、正確な部屋番号等を連絡しましょう。
住所・集合住宅名・部屋番号が「正確で無い」場合は、NTT東(西)でも光回線が対応の有無や、工事日が分かりません。

なお、プロバイダのODNにも、事前に、引越しの連絡をしておきましょう。
旧住所で使っていた、NTT東(西)からのフレッツ回線用の工事連絡書やID/PWの書類と、プロバイダODNからのインタネット接続用ID/PWとメール用のID/PW等を書いた書類を確認しましょう。
この書類は、新しい引越し先での、工事・回線の問合せや、設定に必用になるかもしれません。
● NTT東(西)からのフレッツの書類と、プロバイダのODNからの書類は、似ていますが。まったく別の書類です。

引越し先でもNTT東(西)のフレッツ光なら、ODNでは特段の対応が無いと思います。

引越し先でインタネットの光回線工事が終ったら、光回線の機器も新しい場所では新しくなるので、旧住所でインタネット接続用のプロバイダのIID/PWを設定します。



◎ 引越し先では、インタネット回線会社NTT東(西)のフレッツを使わないなら、NTT東(西)に解約申込です。

インタネット回線会社NTT東(西)を解約すると、新しいインタネット回線会社と契約する場合は、ひかりテレビの有無を
確認しましょう(インタネット回線会社によっては,ひかりテレビが対応していないことがあります)

また、プロバイダODNも解約になります。
ODNの解約になる理由は、現在のODNが「フレッツ対応」の為です。
プロバイタの請求書等で確認すると、プロバイの料金プラン(速度名等)に「フレッツ」が付いているはずです。

NTT東(西)のフレッツを解約すると、プロバイダの契約は、同じプロバイダの契約でも、フレッツに対応していない料金プランを契約しなおしです。(つまり、プロバイダの料金プランに、「フレッツ」が付いていないものに契約)。
その場合は、キャリアメール(プロバイダメール)の「メールアドレス」も変更になります(フリーメールなら,メールアドレスは変更にならない)

> ODNとNTTの2社が絡んでいるので、どちらにどのように相談してよいかがわからず、

ODNが、ソフトバンク系の「プロバイダ」です。
http://www.odn.ne.jp/
このプロバイダは、旧国鉄系の「日本テレコム」として発足して、新幹線沿いに光ケーブルを敷いて、その後、ソフトバンクに買収されたプロバイダです。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0


NTTと言うのが、インタネット回線会社の「NTT東日本・西日本」です。
「フレッツ」と言うのが、NTT東...続きを読む

Q携帯電話や遠隔のPCからの操作で自宅の側にあらかじめ録音された音声を自

携帯電話や遠隔のPCからの操作で自宅の側にあらかじめ録音された音声を自宅側で再生したいと思います。
自宅のパソコン側で動作させるWebサーバー機能を持った音声の再生ソフトやwebアクセスで音声再生の遠隔操作を実現するアプライアンス製品等の情報があればご提供下さい。

Aベストアンサー

アプライアンス製品はしりませんが
技術的には難しくないと思います。

再生側PCがWindowsならばVBでメール受信プログラムを作り、件名や差出人で判断して
wavファイルを再生

またはAPACHE+CGIでwavを再生

VoiceModemを利用し、プッシュ音でwavを再生

プログラムに詳しい人なら数時間で作成できると思いますよ
(高機能にするなら別ですが・・・)

私もクライアントから頼まれ、特定メールが来た場合のみ 特定の機器のスイッチを入れる
というソフトを頼まれ、サービスでクライアントの会社内で作成した事があります。

Qインターネットで顧客が何倍?

京都で和食レストランを営んでいる知人から、HP作成を頼まれました。
リンクやバナー、検索エンジンへの登録などでアクセス数を増やそうと考えていますが、ほかにおもしろいアイディアはないでしょうか?ネット間だけでなく、ほかの情報媒体も利用する方法があればおしえてください。

Aベストアンサー

ogurayamaさん、こんにちは。

そのお店の客層や客単価がわからないので、有効かどうかの見極めができませんが、以下のようなものが考えられます。

(1)ネットでの予約割引き

ネット上で予約していただいた方には、通常価格より割引く
(ホテルなどでは通例となっています。通常の電話予約との差別化がないと、あえてネットで申し込もうという気を起こせないからです。)

(2)お客さま御本人や、その御家族の誕生日のスペシャルプラン予約

ネット上で住所・生年月日・その他のプロフィールを登録していただき、記念日が近くなるとインビテーションカードを郵送し、お誕生ケーキやシャンパンなど、通常メニューには無いサービスを付加したプランを、思いきった低価格で提供します。
(こういった案内が忘れた頃にやって来ると得した気分になります。顧客接点を無駄にしないための方策です)

(3)携帯電話の画面表示を利用したクーポン割引き

携帯用のページを別途作成しておき、10%割引などのクーポンの画像をダウンロードできるようにしておきます。お店では精算の際、この画像を携帯の画面で提示して下さったお客さまに割り引きをします。また、プレゼントをお渡しするのでも良いかもしれません。
(携帯電話の操作に慣れた若者向けのサービスです。最近流行っていますね)

(4)店舗内のライブ中継

これは人気のあるお店でしか無理ですが、店舗内にライブカメラを設置し、お店の中の楽し気な雰囲気を中継するものです。
(ただし人気のない店舗では逆効果です)

HPではあくまでも情報の認知・周知が目的です。インターネットでは来店数は増やせません。いずれも実店舗に来ていただいてからが、本当の勝負です。一度来ていただいたお客さまに満足していただいき、再度来店していただくことで来店数が増えます。
また、ネットと実店舗とのスムーズな連動が重要です。例えば前日の夜に急遽、予約変更のMailを入れたとして、当日その内容が店舗に伝わっていないと満足度は低下します。

以上つらつらと書きましたが、参考になれば幸いです。

ogurayamaさん、こんにちは。

そのお店の客層や客単価がわからないので、有効かどうかの見極めができませんが、以下のようなものが考えられます。

(1)ネットでの予約割引き

ネット上で予約していただいた方には、通常価格より割引く
(ホテルなどでは通例となっています。通常の電話予約との差別化がないと、あえてネットで申し込もうという気を起こせないからです。)

(2)お客さま御本人や、その御家族の誕生日のスペシャルプラン予約

ネット上で住所・生年月日・その他のプロフィールを登録して...続きを読む

Q起業の顧客管理システムでよい方法は?

会社の顧客管理をネットワーク型で行うのに良い方法を
探しています。担当者が訪問した時の記録を時系列的に入力していき、後から会社の誰もが得意先毎に閲覧できる方法を考えています。一応LANはあるのですがそれ以外の
方法、例えばASPなどで出来ないかなーとも思います。

もしかしたらこういうのってグループウエアでもできるのかも・・・とも思います。
でもあんまりお金はかけたくありません。

良くご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

               ネット小僧

Aベストアンサー

グループウエアで実現可能ですよ。

担当者情報、お客様情報・・・情報を入れておき、担当者が、どのお客にいつ何をしたのか?などの機能を盛り込めばOKです。

但し、営業マンの心理や運用までできる技術者=営業できる技術者で無ければ、開発したとしても使われないソフトになるでしょう!!

なぜなら、営業マンは、自分の成績を上げられるノウハウや企業とのコミュニケーションなどは隠すからです。

ソフトなど含めて環境は道具でしか過ぎず、機能させる為には様々な課題を解決しなければなりません。SFAなどのシステム(営業支援システム)を数千万~数億円で導入しても全然効果無いのは、その為です。
ソフト会社の営業マンなどやソフト会社のSEなどが作ったシステムなどは役に立たない!と評価されてしまっているのは、その為です。

従いまして、失敗しないシステムを検討されているなら営業部門や営業マンを育成しOJTまでの経験がある、営業について熟知しノウハウがある所とシステムを設計した方が良いでしょうね。

検討を祈ります。

Q無線LAN接続と各種ソフトのプロキシ設定の関係

LAN知識があまりありませんのでお教えください。
社内LANのパソコンの手前に無線LAN親機を取り付け,その無線LAN経由でネット接続をしています。
しかし,無線LAN子機に取り付けてあるパソコンはIEのプロキシ設定と他のソフト(メールソフトやウィルス関連ソフトなど)のプロキシ設定を同じにするとIEでのネット接続ができなくなります。つまりプロキシの設定が同じだと,IE以外のソフトはネットに接続できますが,IEがネットに接続できなくなってしまいます。
どのようなことが原因として考えられるのでしょうか?お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

補足を拝見しましたところ、インターネットに接続する前に、サーバーがありますが、このサーバーは何の目的で設置されているのでしょうか?解ればお教え下さい。

それと、素朴な疑問ですが、質問に”社内LANのパソコンの手前に無線LAN親機を取り付け”とありますが、無線LAN親機はHUBにつながっているのでは無いのでしょうか。どのようにLANケーブルをつなげていますか?
(まさか、HUBから来たLANケーブルを二股の様な物で分岐させているのではないでしょうネ。HUBを介さずにLANケーブルを分岐すると、トラブルの元になります。そのような部品が市販されていることも、問題ではありますが・・・)

「MY PC」と書かれているパソコンを、無線LANを使わずに直接LANケーブルでHUBに接続した場合は、どのようになりますか?

お手数ですが、再度結果を結果をお教え下さい。


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