プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて書き込みさせて頂きます!ご回答宜しくお願い致します。

現在22歳の主婦です。夫は21歳の会社員です(勤続もうすぐ4年)

ポイントが付くので公共料金などの支払いをカード払いにしたくて、webからオリコカードのアプティ申し込んだところ、審査に落ちました。
私は収入がないので夫名義のカードを作ってから家族カードで一枚自分のを作ればいいや!と思っていたのですが、通らなくてガッカリでした。

自分で考えられる落ちた原因は、
・固定電話がない
・免許証番号の記載をしなかった
・賃貸物件に住んでいる
・引き落とし先の口座に(公共料金や家賃などの引き落とし専用口座として使っているので、増えたり減ったりしますが)10万くらいしか入っていない
・勤め先が小さい会社
・他にもう一枚クレジットカードを持っているが一回も使ったことがない
です。

何故夫は審査に落ちてしまったのでしょうか??
もう一度審査してもらってもやっぱり落ちてしまいますか?
できたらオリコカードガ作りたいので再挑戦しようと思いますが、どのくらい期間をあけて申込をしたほうがいいでしょうか?
何を改善したら審査に通るでしょうか?

分からないことだらけで、たくさん質問してしまいすいません。
困ってます。是非ご回答宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

>自分で考えられる落ちた原因は、



他の回答にあるように、固定電話は審査に重要です。
携帯電話は、あくまで緊急時の連絡先でありカード申込者の通常連絡先ではありません。
その他に関しては、別に問題にする事はありませんね。
勤務先の規模とか給与振込みの有無・カード利用の有無などは一切無関係です。

>何故夫は審査に落ちてしまったのでしょうか??

質問に記載がありませんが、次の一つでも当てはまると審査に落ちる可能性が高いですね。
1.勤続年数1年に以内の場合。
2.(賃貸の場合)居住年数が1年以内の場合。
3.(銀行サラ金を問わず)用途不要の借金残高が年収の25%前後の場合。
4.過去に金融事故(支払延滞など)がある場合。

>もう一度審査してもらってもやっぱり落ちてしまいますか?

上記1.2.3に該当する場合は、審査に落ちる可能性が高いですね。
4の場合は、100%近い確立で審査に落ちます。
各個人信用情報機関に、個人情報を問い合わせて下さい。

>どのくらい期間をあけて申込をしたほうがいいでしょうか?

各個人信用情報機関では、カード申込情報を半年間記録します。
が、金融事故を起こしていなければ半年待つ必要はありません。
ただ、同じオリコカード(提携含む)を申し込む場合は、各個人情報信用機関とは別にオリコが顧客情報を持っています。
この顧客情報には、申込者の個人情報及び審査結果があります。
ですから、オリコに対して短期間に何度もカードの申込をするのは信用を無くします。半年以上の待機が必須です。

>何を改善したら審査に通るでしょうか?

固定電話の設置(IP電話・光電話で良いです。NTTは高いですからね)と、上記1.2.3の対応でしよう。
4の場合は、最低5年以上待機が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

固定電話がないこと以外は、上記の1234は全部当てはまりませんでした。オリコはゆるいと聞いていたのでちょっと凹みます。

携帯でなんとかなっているので、カードのために電話を設置するのはちょっと悩みますね↓

やっぱり半年あけて再挑戦か、違うカードを検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/12 23:59

背景には、今年の6月に成立した割賦販売法改正があると思います。


本来なら、悪質な業者の締め出しのための法案なのですが、クレジット会社に対して与信基準の厳格な運用が求められています。
それを怠ると、クレジット会社にも責任が及ぶようになっています。
つまり、今までは支払が滞ると、「契約者が悪い」となっていたのが、「信用を与えたクレジット会社も悪い」ということになります。
そのために、審査が厳しくなっています。
現在、クレジットカードを持っている人も、これからは、更新時に審査を受けることになります。

クレジットカードに申し込むとき、固定電話や免許証など、求められた情報に空欄があるとそれだけで、信用度が落ちて、契約不可となる可能性があります。

今までのように、誰でもクレジットカードを作ることができる時代は、終わったのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どんどん変わってきているんですね。
固定電話以外は大丈夫だと思うんだけどなぁ。
ちゃんと払う余裕もあるのに(;_;)

諦めずに頑張りたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/13 00:37

はじめまして。

クレジットカードの審査はとても不思議です。
私はビザやマスターカードなら会社に所在確認もせずに高額の限度額ですぐにカードが発行されるのに、JCBは門前払いです、過去に1度も事故を起こしていないのに不思議です。
私が考えられる理由
・固定電話がない>私もないです。
・免許証番号の記載をしなかった>免許が無いとカードが持てない?
・賃貸物件に住んでいる>私も賃貸物件です。
・引き落とし先の口座に(公共料金や家賃などの引き落とし専用口座として使っているので、増えたり減ったりしますが)10万くらいしか入っていない>カード会社が残高を確認できる?
・勤め先が小さい会社>私は農業で3人です。
・他にもう一枚クレジットカードを持っているが一回も使ったことがない>一番怪しいと思います、何ヶ月か継続して使って実績を作りましょう。たとえば携帯代だけをカード払いにして、新しいカードに加入できたら、直ぐに支払い先を新しいカードに変更すれば良いと思いますよ。
希望のカードに加入出来たら良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カードを使ったことがないのは怪しいんですね!
少額でも継続して使ったら大丈夫なんでしょうか?

お母さんに、カード会社の審査は口座の残高や用途内容も含めて判断すると聞いたのですが、間違えだったのかな・・・。やられた笑

ありがとうございました!希望のカードを作れるように、できるだけのことはしてみます。

お礼日時:2008/12/12 23:46

ご質問者の挙げられた理由のなかで考えられるのは


「固定電話がない」のは少しあるかもしれません。
イマドキ固定電話なんてという感もしますが、これはけっこう重要で
す。
 賃貸物件ほとんど関係ありません。関係あるカードはダイナーズなど。申し込み条件に「持ち家」と明記されています。
 勤務先が小さくともよほど経営状態が悪くない限り問題ありません。
 ただ、会社に在籍確認が何度かあったが、いつも「いません」の返事だったようなことはなかったでしょうか。
 免許証番号の記載欄があって、記入しなかったのでしょうか。その場合は申込書がもどってきて「記入してください」などの連絡があるように思います。
 もう1枚のカードの利用実績がないのも関係ありません。そのカードの利用履歴に事故があると大きな問題になります。
 他社のカードを申し込むにしても半年は待ったほうがいいかもしれません。申し込みがあった事実は6ヶ月は信用情報機関に残る、と説明されていたと思います。
 オリコがご希望ですか。1番のかたがお答えのように、オリコよりは通りやすいカードはいくつもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定電話重要なんですね・・・。
在籍確認の電話もなかったようです。
今はまだ電話をつける予定はないので、やっぱりカード会社を変え、半年待つしかないんですね。
長いなぁ。

ご意見、わかりやすかったです♪ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/12 23:26

聞いても理由は教えてもらえません。

社内規定により、ということだけです。一般的に、審査を通らない要件を並べます。
失礼な表現がありましたら、お詫びします。

1.過去に、自動引き落としが落ちないというようなことが無かったか? とくに、クレジット会社の分割払い、自動車ローンなど。

2.いま現在、所得の割に消費者金融などからの借入が多くないか?

3.他社からの借入を正直に申告していないのではないか?

いわゆる事故情報が信用情報機関に登録されている場合ですね。

情報機関にオリコが照会した、という記録も残ります。ですから、再度オリコに申請しても、同様の結果になるでしょうし、他社に申し込んでもオリコが照会して(落とされたかどうかはわからなくても)すぐに申し込んだということは、落とされたのではないか? と推論されて落とされる可能性もあります。


あなたに所得がなくても、作れるカードはあると思います。お近くのスーパーやガソリンスタンドなどで提携しているカードで、キャッシングができない制限のついたものなら、わりとハードルは低いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 123とも当てはまりませんでした。

旦那の給料が手渡しなのも関係があるのでしょうか??いつも自分で銀行に預け入れにいっています。

キャッシングは必要ないので、もうちょっと期間をあけて違うカードも検討してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/12 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!