プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋にアンテナ線がないんですけど、テレビみれますか?

線をひっぱてくる以外で方法があれば教えてください

A 回答 (4件)

携帯でワンセグが見れれば


室内アンテナでいけると思います。
    • good
    • 1

基本的に、TVは電波で放送されていて


電波は受信条件が悪ければ、また受信後の分配などが行なわれると
その都度、信号が弱く、不正確なものになるものです。

延長や分配は自由ですが、それで映りが悪くなることはよくあります。
地上デジタル放送であれば、より深刻な影響が出ることもあります。

家電量販店等やホームセンター等に行けば、アンテナの分配装置や
アンテナ線、ブースター、隙間用薄型アンテナ線などが売られています。

手間暇かけて、最良を考えれば、簡単に1,2万円の費用がかかります。
これは、ブースターや隙間用配線が割高というのが大きい。
ごく単純な延長ケーブルだけなら、1000円もかからないのですが…

ちなみに、うちは首都圏郊外で、壁面アンテナ端子から10mほど
隙間用配線x2を介して自室まで引っ張ってきてあります。
これを三分配して、二台のPCの4つのチューナーに繋がっています。

GV-MVP/RX2はそれでも普通に映っています。
が、GV-MVP/RX2Wはセカンダリーチューナーで受信状況が悪い。
(同時三番組録画する時くらいしか動かないからあきらめ、ブースターは入れていない)
PC内部のノイズの影響ですが、ここがRX2Wの設計上の弱点でもある。

また、この程度の配線をDIYで行なうと、配線のショートで
受信状況が悪くなることもあります。二度くらい点検して作り直したりしたかなぁ…

電気的な不具合を見極める知識が無いなら
最初から電器屋さんに頼んでしまうのも手かなぁ…どのくらいかかるんだろう…?

あと、室内アンテナというものもありますが、けっこうあてにならない。
まず、東京タワーやUHF局の放送アンテナ、地方の中継アンテナなど
電波がどこからくるのかをまず確認し、その方向に窓があるか?
あるいは、電波が透過できるような壁材か?確認する必要もあります。
    • good
    • 1

 室内アンテナがありますが、放送局(送信所)が近くて余程良い環境じゃないと屋外アンテナなしでは見れません。

    • good
    • 1

状況がよくわかりません。



アナログ&デジタル放送(アナログはUHFとVHF,デジタルはUHFのみ)
放送局が近い&遠い(近い方が受信能力あり、但し電波が強くてゴーストが出る場合もある)
付近に高層ビルの有無(邪魔して受信できない)
TV&PC(一般的にTVの方が高性能)

>アンテナ線

他の部屋の同軸ケーブルを分岐して薄型の平型同軸ケーブルで窓を通して繋ぐなど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!