『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今度羽田空港よりANAを利用し沖縄へ旅行に行くのですが、荷物に携帯ゲーム機やMP3プレイヤー、携帯電話などが含まれています。(ノートPCはありません)
機内ではもちろんいずれも使用しませんが、破損などの心配やもともと荷物が少ないことから機内持ち込みの手荷物で持って行くことを予定しております。

そこで、金属探知機の横で行われる手荷物検査について質問です。
・それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。それともバッグの中に入れておいた状態で良いのでしょうか。
・また、それらをバッグの中に入れていた場合、中を出して見せるように言われるのでしょうか。
・あと、帰りに那覇空港から同じくANAを利用する予定なのですが、こちらでも同様でしょうか。

同様の質問があるようなのですが、日時が経ってしまっていたり、出す出さない両方の回答がありはっきりと分からなかったので、失礼ですが今一度教えてください。
長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。


セキュリティチェックを1回で問題なく通過したいのなら、個別にトレーに出すことをお勧めします。

>出す出さない両方の回答があり
両方とも実体験に基づいた「正解」と思われます。
電子機器類に限らずセキュリティゲート通過時に「正体不明」と見なされた時点で再検査(検査装置再通過)、それでも判断がつかないようなら、開披検査となります。
最初の検査時に、ある程度正体が把握でき「安全である」と判断されれば、そのまま通過できますし、複数のモノが重なった場合など、ナニモノであるかが判然としない場合には再検査~開披検査となります。

私自身、デジタル1眼レフで、過去に何回かカメラバッグに入れたままで問題なく通過できていたのが、ある時、引っかかり再検査になりました(外したレンズと重なっていたためか?)。それ以降は、トレーに出して通過するようにしています。

バッグの中でほかの金属製品等と重なっていれば、検査装置にどのように見えるのか判りません。
面倒を避けたいのなら、すぐに取り出せるようにポーチなどに入れておき、係員に確認して「出してください」と言われたらすぐに対応できるようにしておけば如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
やはり他のものと重ならないようにするべきということでしょうか。
アドバイスしていただきました通り、電子機器類はまとめてナップザックのような袋に入れておき、検査の際に他のものと重ならないように整理してみます。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 17:22

昨日沖縄便に乗ってきたばかりです。


いつものように今回も携帯電話、デジカメ2台、ダイビングコンピュータ(腕時計型)
鍵など全部バッグに入れてポケットはカラッポに。
1年に10回以上乗っていますがいつもそれでOKです。

何も知らなかった頃は全部バッグから出してトレイに入れて通っていました。
ところが、ある時あたふたとバッグから出してトレイに入れていたら、係員さんが
「バッグの中のものはわざわざ出さなくていいんですよ。
ポッケの中にあるのが引っ掛かるんです。
ポッケの中のだけトレイに入れてください」あ、そうなんですか?って。
私の場合は通し直しはしたことはありませんが、
前の回答の方のご意見は大変参考になりました。

この回答への補足

×鳥井 ○トレイ です…
鳥井って…orz
失礼致しました。

補足日時:2008/12/13 17:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タイムリーな経験談ありがとうございます。
年に10回以上とは…凄いですね

あの鳥井はポケットの中のものを入れるためにあるんだったんですね。
安心致しました。
一応、前の御回答のほうの礼に書かせていただきました通り、袋にまとめて、他のものに重ならないように入れてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 17:30

空港の出発ロビーと搭乗待合室の間のセキュリティーチェックでは、人は金属探知機で検査するので電子機器等を身に付けていると探知機が反応して、さらに細かいチェックを受けることになるので、ポケットの中身などに電子機器や金属品(小銭やカギなども)などは検査場に置いてあるかごに入れて手荷物と一緒にチェックを受けます。


特にその時身に付けておかなければいけないようなものでないなら、あらかじめカバンの中に入れて検査を受けた方が、検査場付近で出し入れする事無くスムーズに通過できるでしょう。
そしてその手荷物の方ですが、こちらはX線で中身を確認しています。
つまりカバンの中に入れたままでもシルエットで映し出されるので、特に凶器や武器のなると思われるものでない限り、取り出しての検査は行われていないようです。
ただしあまり一般的でない特殊な物については、シルエットだけで安全と判断できない場合に実際に取り出して電源を入れる等をして、その危機本来の動きをするのか確かめる場合もあり得ます。
従って・・・
>・それらノートパソコン以外の電子機器も・・・・それともバッグの中に入れておいた状態で良いのでしょうか。
特に出して検査を受ける必要はありませんが、係員にカバンを渡す際に「割れ物等は?」などと聞かれると思うので、notePC在中と伝えた方がいいでしょう。
>・また、それらをバッグの中に入れていた場合、中を出して見せるように言われるのでしょうか。
たぶん言われないと思います(たぶん ね)
>・あと、帰りに那覇空港から同じくANAを利用する予定なのですが、こちらでも同様でしょうか。
同じだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり荷物のレントゲン写真を撮るんですね。
シルエットで何であるか確認できれば良いということでしょうか。
一応検査の際には他のものに重ならないように入れてみます。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 17:15

>同様の質問があるようなのですが、日時が経ってしまっていたり、出す出さない両方の回答がありはっきりと分からなかったので、



今回質問しても両方の回答が付いてしまうかもしれません。
空港に問い合わせるのが一番確実です。

携帯電話・ノートPCは経験ありますが、携帯ゲーム機やMP3プレイヤーは持ち込んだことがありません。

>・それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。それともバッグの中に入れておいた状態で良いのでしょうか。
→係員の指示に従ってください。トレーに出すよう指示されたら出し、入れておいた状態で良いと言われたらバッグの中に入れたままにしてください。

>・また、それらをバッグの中に入れていた場合、中を出して見せるように言われるのでしょうか。
→わかりませんが、もし言われたら中を出して見せてください。

>・あと、帰りに那覇空港から同じくANAを利用する予定なのですが、こちらでも同様でしょうか。
→違いがあるかは存じません。係員の指示に従うのは同様です。

ちなみに、私の場合はかなりの確率でペンケースの中を見せるよう要求されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

中にペンケースがあるということまで分かるんですか…すごいですね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 17:10

私の場合、手荷物検査の時には携帯も財布もカギもすべてかばんへ入れてしまいます。


(ポケットはすべて空にしておきます)
そうすると余計な検査を受けなくてすみますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かばんに入れていて大丈夫だったということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空港での荷物検査で携帯ゲーム機は大丈夫でしょうか?

来週沖縄まで飛行機で行くつもりです。
その際に荷物検査があるので少しばかり心配です。
IPODとPSPを持って行きたいのですが荷物検査には引っ掛かるのでしょうか?
そもそも飛行機に乗るのには初めてです。一応、調べたところによると荷物検査やX線もするみたいなんですが・・・。
私はバックの中にPSPをいれて服のポケットにIPODを入れようと思っているのですが。検査の仕方は具体的にどんな感じで、検査の流れはどんな感じなんでしょうか? また常備薬を持っていくのですが、それは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

全部バッグに入れて、手荷物にして持ち込めばOKです。

飛行機で移動する場合、荷物は3つに分かれます。
1.チェックインカウンターで預けるもの。
これは目的地空港に着くまでさわれません。でっかいバッグに衣類を詰めて、というイメージですかね。こちらにPSPやらIPODを入れてもOKですが、飛行機の中ではつかえないですね。
2.飛行機の座席まで持ち込む手荷物。身の回りのもの、それから重要なものを肌身離さずもって行く、というイメージです。財布とか、パスポートとか、PSPとか。
持込の大きさとサイズに制限がありますが、まあリュックサック1個分と思っていればOKです。
これは手荷物検査を通すのですが、PSPとかIPODはまったく問題なく通れます。(経験済み、複数回)
刃物とかが止められますから、注意。工具もうるさいです。(はさみもだめだったことがあります。カッターナイフは確実にアウト。)
3.自分自身。金物をみにつけるととめられます。
だから、服のポケットにIPODは、だめです。
検査のときだけ、手荷物のバッグにいれればよいです。
薬はまあ問題にならんでしょう。

空港到着、大きい荷物はチェックインカウンターであずける。
出発ロビーから出発ゲートの間に手荷物検査場があり、手荷物と人間はそこで検査。手荷物検査場にはいるところで、身に着けた金物(時計とか、IPODとか)を手荷物にいれてしまう。
これで問題なく出発できると思われます。

私自身、ベルトのバックルがよく引っかかります。だから最近は
ベルトもはずして手荷物に突っ込んで、検査終了後おもむろにベルトをしめなおす、と、ややみっともないことをやってます。

全部バッグに入れて、手荷物にして持ち込めばOKです。

飛行機で移動する場合、荷物は3つに分かれます。
1.チェックインカウンターで預けるもの。
これは目的地空港に着くまでさわれません。でっかいバッグに衣類を詰めて、というイメージですかね。こちらにPSPやらIPODを入れてもOKですが、飛行機の中ではつかえないですね。
2.飛行機の座席まで持ち込む手荷物。身の回りのもの、それから重要なものを肌身離さずもって行く、というイメージです。財布とか、パスポートとか、PSPとか。
持込の大きさとサ...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Qスーツケースの中にノートパソコン入れて大丈夫?

どなたか宜しくお願いします。

関空から那覇空港までですが、飛行機に乗ります。

荷物は、大型のスーツケースです。(海外旅行に行くような、ハードタイプ)
その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。

なので、スーツケースに入った洋服の間に挟んで、持って行こうと思いますが、こういった運び方でノートパソコンは故障せず大丈夫でしょうか?


10年以上飛行機に乗っていないので、飛行機に預けたスーツケースをどんな風に扱われるのか(まさか高いところから放り投げたりはしないでしょうけど。。。)分からないので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

>その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。

それなら尚更、手持ちで機内持ち込みしたほうが良いと思いますが・・・・
ノートPCの持って行き方は、基本は機内持ち込みです。
ビジネスマンはPCを入れられるカバンを持っていますが、あれを預けているわけでなく、機内持ち込みしてますよ。

みなさんおっしゃるように100円ショップなどでクッション素材のケースを買うとかして、あとは普通のバッグに入れても手提げに入れても何でも良いです。機内では頭上の荷物収納棚に入れるか、前の座席の下に入れるかになります。

航空会社は貴重品/壊れ物として、「機内持ち込みしてください」と言っています。
例として、JAL国内線 お手荷物
https://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
ANA国内線
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html

預け荷物も機内持ち込み荷物もX線を通しますが(線量の強さに違いがあるかどうか知りませんが・・・)、まず預け荷物のX線検査でパソコンが入っているのが分かるでしょうから、何か言われるかもしれません。

機内持ち込みする場合は、手荷物の荷物検査場でパソコンをバッグから出して、パソコンだけ別に検査器に通します。

空港までスーツケースに入れて行って、空港でパソコンを出してからスーツケースを預けて、パソコンは機内持ち込みする、というのもありです。機内持ち込みは、ショルダーバッグ+ノートパソコンのバッグのようにパソコンを別にしても大丈夫です。

>(まさか高いところから放り投げたりはしないでしょうけど。。。)

日本は比較的荷物の扱いが丁寧なのでそこまでは無いだろうと思います。
海外だとどういう扱いを受けるか分からないので(空港のベルトコンベアでもスーツケースを綺麗に並べて出してくれたりしませんし・・・)、投げられる可能性もあると考えておくほうが無難です。他の方のご回答にあるように、破損・故障以外に、カバンを間違って持って行かれる、盗まれるなどの可能性もあるので、貴重品としての意味でも、手元に置くのが基本ではあります。

>その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。

それなら尚更、手持ちで機内持ち込みしたほうが良いと思いますが・・・・
ノートPCの持って行き方は、基本は機内持ち込みです。
ビジネスマンはPCを入れられるカバンを持っていますが、あれを預けているわけでなく、機内持ち込みしてますよ。

みなさんおっしゃるように100円ショップなどでクッション素材のケースを買うとかして、あとは普通のバッグに入れても手...続きを読む

Q飛行機内に持ち込めないもの

国内線の飛行機に持ち込めない物が知りたいです。

液体(飲み物)が持ち込めないのは知っていますが
食べ物は大丈夫なのでしょうか??
あとニンテンドーDSなどのゲーム機器。

これらのものやあと意外に持ち込みやすいがNGなもの
があったら教えてください

Aベストアンサー

飛行機に乗る場合、手荷物の扱いは預ける場合と機内持ち込みの二通りあります。
預ける場合はチェックインカウンターの近くに手荷物用のカウンター等があるのでそこで預けてしまうので、刃物など凶器になりうるものでも預ける事ができます。
ただしX線でかばんの中身をチェックして、爆発物や可燃物など搭載不可能な物は確認しています。
飲食物はもちろんの事、ハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについても、預ける荷物の場合は問題ありません。
携帯電話やゲーム機なども入れておいて何ら問題ありませんが、そのまま機内に積まれてしまうので、預ける前に必ず電源をOFFにしてから預けましょう。
機内持ち込みの場合は、出発ロビー入口の検査場で同じ様なチェックを受けます。
鞄の中をX線でチェックする事は同じですが、ここの場合はハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについては持ち込みができませんが携帯電話やゲーム機などは問題ありません。
この時点で電源を切る必要なありませんが、飛行機に乗る前に電源を切るようにしましょう。
この場所では同時に人間も金属探知機でチェックを受けます。
ポケットの中に鍵や小銭・携帯電話やゲーム機等が有ると引っ掛かりますので、あらかじめ鞄の中に入れておくか検査場におかれているカゴに入れて、荷物と一緒に検査を受けてください。
たまにアクセサリーやベルトの金具などに反応して引っかかる事が有るかもしれませんが、係員の指示で再チェックを受けるだけです。
食べ物や飲み物については、厳しい持ち込みは制限はありませんが開封済みのペットボトルの場合は、上空の気圧の関係で中身が漏れる可能性があるので、鞄に入れて預ける場合や機内の頭上物入れに入れるときは開封済みのペットボトル等は入れないようにしましょう。
デジタル機器は種類によって、機内での電源オン・オフの可否が違うので注意が必要です。
ライターやスプレー缶にも持込制限が有るので↓こちらもチェックしておいて下さい。


http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous_goods.html
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html

飛行機に乗る場合、手荷物の扱いは預ける場合と機内持ち込みの二通りあります。
預ける場合はチェックインカウンターの近くに手荷物用のカウンター等があるのでそこで預けてしまうので、刃物など凶器になりうるものでも預ける事ができます。
ただしX線でかばんの中身をチェックして、爆発物や可燃物など搭載不可能な物は確認しています。
飲食物はもちろんの事、ハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについても、預ける荷物の場合は問題ありません。
携帯電話やゲーム機なども入れておいて何ら...続きを読む

Q空港の金属探知機について

今回初めて一人で飛行機に乗るのですが、
金属探知機について質問があります。
◎T字かみそり◎ヘアピン◎シルバーアクセサリー
◎手荷物の鞄の金具◎アルミ製のもの
等は探知機が反応するのでしょうか。

また、これらを全て手荷物として一つにまとめて
機内に持ち込む場合、手荷物検査もありますよね?
その時は中身をチェックされるだけなんですか?

手荷物検査と探知機のゲートをくぐる時の
細かい成り行き、注意点、他に反応しそうな物
を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金属探知機は、ベルトのバックル、小銭、鍵など、身に付けている金属に反応します。

荷物は金属探知機に通さず、X線透視装置でチェックしますので、中身を直接見られる事はありません。

搭乗手順は、以下のようになります。

1.チェックインカウンターで搭乗手続きを行い、座席指定を受けます。空席が多ければ「前方の窓側で」とか希望を言えます。

2.チェックインしたら、手荷物を預けます。手荷物預けカウンターの前へ行き、預ける荷物をX線透視装置に通してもらいます。預ける荷物が無い場合は、搭乗ゲート(検査場)へ向います。
この時点で、預け荷物の仲にオイルライターのオイル、可燃性高圧ガスボンベなどの危険物があった場合、帰って来るまで空港当局に預けるか、所有権を放棄して廃棄するか、見送りの人に渡す事になります。
つまり、預けるのも機内持ち込みもダメ、飛行機に乗せられない危険物をチェックされます。
また、液体の入ったビン、ペットボトル(開封済み、未開封どちらも)は預ける事が出来ないので、預ける荷物と別にさせられ、機内客室に持ち込む事になります。
なお、機内持ち込み品はここでは調べず検査場で調べるのでX線透視装置には通しません。

3.X線透視装置に通した預け荷物を手荷物預けカウンターに出します。この時、荷物の預り証を発行するのに、搭乗手続きが終って座席指定された搭乗券を係員に見せます。

4.荷物を預けたら、搭乗ゲート(検査場)に向います。検査場ゲート手前で、身に付けている金属(鍵、小銭、腕時計、携帯電話など)を全部外し、備え付けのプラスチックの小さいカゴに入れます。

5.金属探知ゲートの手前で係員に搭乗券を見せ、持ち込み荷物と身体から外した金属類を入れた備え付けのカゴを係員に渡します。係員はそれらをX線透視装置に通します。ここで、機内持込制限品があるか調べます。
機内持込制限品には2種類あり、前述した飛行機に乗せられない危険物の場合は、帰って来るまで空港に預けるか、放棄するか選びます。
飛行機に乗せられるが客室持込禁止品の場合、係員に預け、到着地で返してもらう事になります。

6.荷物を渡してX線透視装置に通してもらったら、今度は乗客が金属探知ゲートをくぐります。
ゲートが反応しなければ、荷物を返してもらって待合室に向います。
金属探知ゲートが反応した場合、係員が手持ちタイプの金属探知機を使って全身を調べます。手持ちタイプの探知機で反応があったら、反応した場所をボディタッチで調べられ、危険物が隠されてないか調べられます。
また、一度でもゲートが反応すると、履いている靴も脱がされてX線透視装置に通すので、脱ぎ履きが面倒なブーツは履いて行かない方が良いです。
ポケットなどに小銭など金属が残っていた場合は、それを係員に預け、もう一度金属探知ゲートをくぐり、反応が出なくなるまで繰り返します。

なお、金属探知機は、コインくらいのサイズ以上なら殆どの金属に反応します。但し眼鏡のフレームに使うチタンには反応しません。

注意点としては
・開封済みペットボトルは検査場に入る前に飲み切ってボトルを捨てておく(開封済みのペットボトルは専用の装置で調べます。この時、飲料の種類によってはガソリン等の危険物として誤認識されるケースが希にあるので、持ち込まない方が良いでしょう。ジュース類は制限区域内の売店で買えますし)
・金属性アクセサリーは身に付けないで荷物の中に入れておく
・脱ぎ履きが面倒なブーツは履いて行かない
・廃棄させられる事になる危険物(オイルライターのオイル缶も)は荷物に入れない。
・100円ライターは客室に持ち込めないので、預け荷物に入れておく
・身体から外し難い金属(ピアスとか)は身に付けないで荷物の中に入れておく
・金属の装飾が多く付いた服は着ないで荷物の中に入れておく
などです。

金属探知機は、ベルトのバックル、小銭、鍵など、身に付けている金属に反応します。

荷物は金属探知機に通さず、X線透視装置でチェックしますので、中身を直接見られる事はありません。

搭乗手順は、以下のようになります。

1.チェックインカウンターで搭乗手続きを行い、座席指定を受けます。空席が多ければ「前方の窓側で」とか希望を言えます。

2.チェックインしたら、手荷物を預けます。手荷物預けカウンターの前へ行き、預ける荷物をX線透視装置に通してもらいます。預ける荷物が無い場合...続きを読む

Qスーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?

スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?


今までアジアおよび欧米諸国に日本から飛行機を使って何度か行きましたが、
スーツケースを開けて中身を調べられたのは、アジアから日本の空港に帰って来たときだけでした。

そういえばスーツケースの中に麻薬や拳銃が入っていないかどうか空港でチェックする必要はないのでしょうか?

ネットで検索してみると本当かどうか分かりませんgな、X線スキャンで調べていると書かれているページがありました。
でも普通、スーツケースって金属でできているので、X線では中を見ることは出来ないのではないでしょうか?

また、当たり前ですが、麻薬関係は金属ではないのでX線では見えないと思うのですが、
どうやって調べているのでしょうか?




それと、今度海外に手錠を持って行きたいと考えております。
(犯罪に使おうというわけではなく、ちょっとした小道具として持って行きたいだけです。)
手錠は普通に海外に持ち出しても問題ないのでしょうか?
上記のように、スーツケース内をチェックしないのであれば、
問題あろうがなかろうが、持ち出すことが出来るように思うのですが、
実際どうなのでしょうか?

スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?


今までアジアおよび欧米諸国に日本から飛行機を使って何度か行きましたが、
スーツケースを開けて中身を調べられたのは、アジアから日本の空港に帰って来たときだけでした。

そういえばスーツケースの中に麻薬や拳銃が入っていないかどうか空港でチェックする必要はないのでしょうか?

ネットで検索してみると本当かどうか分かりませんgな、X線スキャンで調べていると書かれているページがありました。
でも普通、スーツケースって金属でできている...続きを読む

Aベストアンサー

>空港でチェックする必要はないのでしょうか?
しています。

以前は「チェックインカウンター」への入り口で
今の多くの空港では、預託後のコンベアラインの途中で「インライン方式」で



>スーツケースって金属でできているので、X線では
>中を見ることは出来ないのではないでしょうか?
金属だからといってX線が透過しない訳ではありません。
透過率が違うだけです。

空港用のスキャナは材質毎に着色しますので、「カタチ」だけでなく「何でできているか」もわかります。

参考URL:http://www.hexitec.co.uk/about/index.htm

Q機内持ち込みできる?できない?

来週西海岸へ行きます。
初めての海外旅行なので、わからないいことだらけです。

(1)以下のものを機内に持ち込もうとしておりますが、ダメなものはありますか?

 ・お菓子(かっぱエビせんやポテチの小袋、チョコなど)
 ・ニンテンドーDS
 ・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
 ・歯磨きセット
 ・薬セット(かぜ薬・胃薬・オロナイン・目薬など)
 ・化粧道具一式(ローションなど含む)

(2)化粧道具の中に眉カットバサミと毛抜きをいつも入れているのですが、それは持ち込めないでしょうか?

(3)長時間のフライトはどうやって過ごせばストレスがかかりませんか?

いろいろと教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約10分間と、
  着陸前のシートベルト着用サイン点灯後約10分間、合計20分間は使用できません。
  iPod、デジタルカメラ、ビデオカメラなどの電子機器も、この規則が適用されます。
  地上の景色が撮れないのが残念です。レンズ付きカメラを使いましょう。

・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
  機内には持ち込めます。でも、電源を入れることが出来ないので、music playerとして使用できないでしょう。
  「電波が出ないようにして音楽を聴いている」と説明しても、外観が携帯電話なので、たぶん無理。
  それと、飛行機を降りてから入国審査のブースを出るまでは、使用できません。
  iPodなどは使えます。

・歯磨きセット
  歯ブラシは○。でも、歯磨きペーストは×。粉の歯磨き粉なら○
  液体のモンダミンやリステリンも×
  歯磨きガムは○

・薬セット 
  かぜ薬・胃薬は、粉または錠剤なら○
  オロナイン・目薬は、ゼリー状と液体なので×

・化粧道具一式(ローションなど含む)
  ゼリー状のもの、または液体は×。

・眉カットバサミ×
 毛抜き    ○

離陸後1時間くらいすると食事になります。食後はひたすら寝てます。
着陸2時間前になると軽食が出ます。
また、軽食後はI-94Wという緑色の縦長の入国書類が配られます。飛行機を降りる前に記入しましょう。

フライト中は、エコノミー症候群(肺塞栓症)防止のため、CAさんが頻繁に飲み水を配っています。
アメリカ系の航空会社だと、頼めばジュースや水を持ってきてくれますが、ギャレーの所に
これらが置いてあって、好きに飲めます。

エコノミーの客室はフライト中、ずーと起きている人が多いですが、時差ボケ防止のため、
なるべく寝たほうが良いです。ビジネスクラスの客室は寝てる人が多い。

ギャレーの後ろの壁の席は、小さいお子様連れのお客様が居る時が多いです。
子供が泣くと眠れないので、僕はここから離れた席を指定しています。

飛行機の機種によっては、各席にテレビが付いていないので暇を持て余すこともあります。

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約1...続きを読む

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。

Q空港のX線検査はデジカメへの影響は全くないと言えますか?

仕事柄空港のX線検査を毎日のように通します。デジ1眼を購入しようと思っていますが、かばんに入れて何度も通して問題ないでしょうか?特に気になるのは記録媒体であるSDカード等より撮像素子などカメラから取り外せないものです。また、逆に人体は金属探知機を通りますが、SDカード等取り外し可能な記録媒体は大丈夫でしょうか?情報お持ちでしたらぜひお貸しください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

フィルムの場合は必ず黙視での検査をしてもらいます。
数百本に及ぶ事がありますが、1本づつ封を開けて確認される事もしばしばあります。

現像を現地で済ます事もありますが、安定した現像が望めない場合には全て日本に戻ってから現像をします。税関のほかカルネとかでも一悶着あるのですが(^_^;

デジカメの場合はHDDにバックアップ、DVDに焼くというのをします、ネットでストレージに保存もしますが、ネット環境が日本ほど早く無い所がほとんどなのでしない時もあります。

LAからNYへの移動の時は、それも通じませんでしたね、何もかもX線検査です、友人のカメラマンはそれを拒否して、移動できなくなりました(^_^;

日本の自宅にも捜査の手が来たそーです(^_^;

必ずしも、通さなくても大丈夫、それぐらいかんべんしてくれる事は無い時もある、とお考えください。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング