プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNSでお友達登録ってありますよね。mixiでいうマイミク。
お友達登録を申請したい方がいる場合なんと言って申請したら、向こうは断わりやすいでしょうか。
もちろん受けてもらいたいですが、無理に受けてもらっても申し訳ないだけなので、
向こうが嫌だったら断わりやすい文で送りたいのです。
私がむやみに増やしたくなく、本当に仲良くなってからお気に入りしたいタイプなのでいつも迷ってしまいます。

逆に申請されても困る場合があります。
まだ小さなSNSに登録していて、登録している人のほとんどがなにかしらコミュが被っていたりすることの多い状況で申請され、断わるに断われずOKしてしまいました。
結果付き合っていくうち本当にいい人だったのでよかったのですが、
次親しくない人から申請がきたらどう対応しようとビクビクしてしまい、気軽に(コミュなどで)声をかけられなくなってしまいました。

作文のできない子供のような質問ですが、ご教授いただけましたらと思います。
また、このようなネットでの人付き合いについて書いてある、いいHPがあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>向こうが嫌だったら断わりやすい文で送りたいのです。

都合が悪かったら断ってもらってかまいません
程度でよいと思います
気を使いすぎても結果は同じです。
断る人は誰がなんと言おうと断りますので。
逆に断れない人に「ほんとは無理して繋がってるんでしょう?」
みたいに問いただすのもどうかと。

>>逆に申請されても困る場合があります。
そういう時も「まだお互いしらないので」とか「実際に会った人だけokしてます」とか いろいろ理由をつけて断ってもいいと思います。全員okしてる方が大変でしょう?

コミュで声かけられるのとSNS全部okして繋がるのとは違うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「気を使いすぎても結果は同じ」全くですね。
たしかに断わる人はなんといっても断わりますし。
適度に距離をとりつつ近づいたり離れたりしてみようと思います。

同じ会社の人に「マイミク申請しちゃうぞ」と言われたときは、

「恥ずかしいので勘弁してください。。。」と言いました。

知り合いではない、同じコミュの人からマイミク申請が来たときは、
「仲間内の集まりなど、友人限定のアルバムなどもあるため、マイミクは実際に合った事のある友人知人だけにしています」
と断りました。
実際に、そうですので。

知り合いでも、マイミクになっていない人も何人もいます。
別に区別しているわけではないですが、なんとなく。

そのSNSのシステムが判らないので、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にあったことのある、って断わり方なら門もたちにくそうですね。
早速使わせていただくことになると思われます。