お願いします。

男性の看護師さんて多くなってきたように思うんですが、給料って女性と変わらないですよね?ご家族を養うのって大変だと思うんですがいかがですか?10年先とか、生活設計は立てられますか?国公立以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現役 看護師(男)です。


他の業種より 家族は養えます。
これは、だいたいの年収ですので(参考程度に)

成19年 看護師 平均年収:455.6万円平均年収:455.6万円
平均月収:31.3万円
平均時給:1841.2円
年間賞与等:80.0万円
平均年齢:35.6歳
平均勤続年数:6.5年
復元労働者数:399,140人
総労働時間:170時間/月
夜勤の日数を増やすと 手当てが付きますので
アップを見込めますよ。
    • good
    • 57

No.2です。


看護師に限った事ではないですが、やはり精神的にも肉体的にも
きついんだと思います。勤務(仕事)だけでなく勉強会や新人教育、
さらには労働組合などの仕事をかけもちでやることもあります。
20代後半から40歳前くらいの若手の中堅クラスなら、あれこれ役職もしくは係・担当を受けますから。

そういう意味で、労力と金銭面が合っていないという愚痴は容易に
想像がつきます。
また、共働きだったり、夜勤の回数が増えたりして「夜の生活」が
ままならなかったら「二人目なんて…」という愚痴になってもおかしくはないでしょう。

もう少し掘り下げて考えたらいろいろ理由は出てくると思いますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

再度ありがとうです。仕事はなんでも大変ってことですね。
男性に限らず早歩きですよね。何だか沢山勉強になりました。どこかで会ったら(喘息もちなので)そのときだけで良いので優しくしてください。

お礼日時:2008/12/13 00:59

こんばんは。


病院によります。給料安い病院は安いですし、困ることはないですが裕福ではないと思います。看護師は女性の給料の中ではとてもいいと思いますが、男性の給料と比べるといいと思えません。
あなたが男性で看護師を目指しているなら目指せばいいです。
あなたが女性で彼が看護師を目指しているとかの場合だったら専業主婦は無理だと思います。
私の勤めていた病院では初任給が手取りで夜勤やって二十万程度でボーナスが夏二十万程度冬三十万程度、昇給は年一回三千円でした。長く勤めると昇給がなくなるそうで四十歳くらいで手取り三十万いかないですから苦しいと思います。
精神科や透析はボーナスがいいとか噂は聞きますが悪魔で噂です。
ちなみに工場など今大変ですよね、そう考えると看護師はいいかもしれませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

市立○○病院とかは50歳くらいの看護師さんは年と同じくらいもらえるとか聞いたことがあります。でも他はやっぱり厳しいんですね。よくわかりました。体を大事にしてください。

お礼日時:2008/12/12 23:06

20代は一般企業よりも給料は多いです。


30代でも年収500万くらいは貰えると思いますよ。
50代で毎月当直を8回出来るなら良いですが、
管理職になれば当直がなくなり、残業手当もなくなります。

そうなれば苦しい気がします。

精神科など特別手当があるので、大丈夫かもしれませんね。

うちの娘には看護師の男の嫁には行って欲しくないですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

精神科って想像できないですけど、大変な分手当が付くんですかね。
回答者さんは疲れてませんか?いずれにしても頑張って欲しいです。
もし、どこかで会えたら(喘息もちなので)優しくしてください。

お礼日時:2008/12/12 22:55

看護師歴約15年の男です。


正看護師免許・准看護師免許の違いで基本給の差はあれど、
男女差はありません。

それなりに病院や介護施設などで夜勤をこなせば養えます。
自治体の保健センター業務や、グループホーム的な場所、
それに常勤ではなくパートだと難しいかもしれませんが。

金銭面では、あくまで資格あっての職業なので大丈夫です。
資格があっても、よほどその人間に欠陥が無ければクビを切られる
ことはありません。続ければ勤続給もあるし。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

夜勤、大変ですよね。時間が長いし。知り合いが男性看護師なんですが、子供増やせないよって言ってました。だから苦しいのかと思ってました。一生家など買えないとかも。頑張ってください。

お礼日時:2008/12/12 22:49

看護師は労働時間が不規則で長時間です。

その分給料も多くなります。体はきついですが生活に困ることはありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

不規則で長時間かぁ、大変ですね。
知り合いに男性の看護師さんがいるんですけど、子供2人は無理とか言ってました。
回答者さんは月のうち夜勤は何回で、どのような施設ですか?

お礼日時:2008/12/12 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性看護師さんと御結婚されている方に質問です。

男性看護師さんと結婚されていて、ご自身が看護師さんではない方に質問です。

仕事とはいえ周りは女性ばかりで、飲み会やメール、電話など御主人が女性と関わることが多いと思いますが、不安になったりすることはないですか?

また男性看護師さんの奥様はほとんどが同業者である女性看護師さんですが、御自身が看護師ではないということを卑屈に感じることはないですか?

私は今現在もこういった状況で、これまでにも色々なことを経てきました。
その度に考え、悩みましたがこれまでのことが辛すぎてどうしても一人では抱えきれず、このような質問をさせていただきました。

もしよろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

補足読ませていただきました。


なるほど…それは質問者さまが不安になられるのも納得です。

御主人はどういうつもりで嘘をついてまでメールなどをしたりしていたのでしょう?下心があったのでしょうか?


そうでなければ同僚という関係上、あまり突き放すことも出来なかったのかもしれません…女ばかりの職場の怖さがありますから。


ただ何にせよ妻である質問者さまを不安にさせてるのですから夫としては良くない行為だと思います。


でも女心って複雑ですよね。
一緒にいる時に他の女性と長電話されるのも嫌だけど、いないところでコソコソ話されても何かやましいことがあるんじゃないかと疑ったり…私だったら、ですが。



さて、自分だったらどうするか考えてみたのですが。

御主人に自分の不安な気持ち、思ってることを伝えてみてはどうでしょうか?

ただし、束縛や嫉妬と言った感情を出さずに!です。


「あなたのことは信じてる。だけどやっぱり以前のことが頭をよぎる。べつにその女性とメールしたり電話したりするのも構わない。ただ私を安心させて欲しい。二人で過ごす時間を優先したり、私の方が大事なんだって感じさせて欲しい。」

…といったことを私なら伝えますかね。あくまで束縛じゃなく、自分を安心させて欲しいと伝えるかなーって思いました。

それを御主人がどう受け止め、行動するかはわかりませんが…ただ、何か伝える時に相手のことを否定すると相手も言われたことを否定しがちです。
なので否定するのではなく、前提として「あなたのことを信じてる、これからも信じたい」という気持ちを相手に伝えた方が良いと思います。


伝えたいことを伝えて、御主人が受け止めてくれれば質問者さまもスッキリして少し心に余裕が出るかと思いますよ。


大したアドバイスが出来ずごめんなさい。

早く不安な気持ちを払拭出来ると良いですね。

補足読ませていただきました。


なるほど…それは質問者さまが不安になられるのも納得です。

御主人はどういうつもりで嘘をついてまでメールなどをしたりしていたのでしょう?下心があったのでしょうか?


そうでなければ同僚という関係上、あまり突き放すことも出来なかったのかもしれません…女ばかりの職場の怖さがありますから。


ただ何にせよ妻である質問者さまを不安にさせてるのですから夫としては良くない行為だと思います。


でも女心って複雑ですよね。
一緒にいる時に他の女性と長...続きを読む

Q看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか動くことができない
・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる
・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない
・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど)
・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない
・安定しているように見えるのは気のせい
・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから

とマイナスな面ばかり聞かされました。
すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか?
ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで人が亡くなるようなことはあまりありませんが、看護師は症状を見逃したり、技術的なミス、判断のミスで、患者さんを死なせてしまうこともあります。でもそれだけ、責任の重い仕事でもあると思います。
法律上は、理学療法士や作業療法士は医師や看護師の業務の一部を担うという位置づけになります。看護師の中からリハビリテーションを専門に学びたいという人が出てきてもおかしくはない様に思います。もちろん逆の人もいますし、私の大学には歯科大をやめて看護を学びに来たという学生さんもいます。人それぞれなのではないでしょうか。

個人的な意見ですが、少子化が進む中で大学の生き残り策として諸事情で看護学科を作れなかった大学が理学療法学科を乱立している感があります。高齢化社会でリハを必要とする方が増えるにせよ、現在の政策が続くとすれば供給過剰となることは否めません。

自分が何をやりたいのかをよく考えられて、大学の説明会などを見てみるとだいぶ分かるのではないかと思います。

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q看護師の夫です

看護師の夫です

私の妻は、総合病院の病棟で看護師をしています。
キャリア20年以上のベテランで、病院内では要職にあります。
勤務は24時間3交代制で、土日祝日、年末年始に関わらず勤務しています。

私は一般企業に勤めるサラリーマンで、勤務は基本平日の9時‐5時ですが、残業や休日出勤もあります。
5歳の子供がいて、公立保育園に入っています。

子育ての大変さをあまり理解せずに子供を作ってしまい、まあ何とかなるだろうと思っていました。
そのため、事前に育児と仕事の分担なども妻と話し合っておらず、今頃になってにっちもさっちもいかなくなってしまいました。
保育園で子供を預かってもらえるのは平日昼間のみなので、妻が夜勤や休日出勤の場合には私が一人で育児をします。
一口に男の子育てと言っても一人で一昼夜子供を見るのは大変です。
0歳頃は、夜泣きに悩まされ、3時間おきにミルクを与え、寝ずに次の日会社に行っていました。
ある程度の歳になると、今度は親の言うことを聞かず、しつけとの戦いです。
育児と仕事で1年に1日たりとも休みがない生活で、常に疲れ果てています。
毎日のように目まいがして倒れそうになります。

妻の仕事には最大限協力しているつもりですが、私も休日出勤しなければならないことや週末に仕事を持ち帰り自宅でやることもあります。
また、残業しなければならないのにお迎えのため無理矢理、仕事を打ち切って帰ることもあります。
そういうことで仕事上の評価が即下がるとは思いませんが、長い目で見れば自分が主体となった提案などはしにくくなります。
なので、妻に土日のうち1日は休みを取るよう頼み、その日は私が育児から解放され自分の仕事に専念できるようにしました。

しかしここ最近は、「人手不足」を理由に妻の休みがあまり取れなくなりました。
また、通常の勤務の他に病棟内の勉強会や、数カ月に一回程度、地方で開催される学会に泊まりがけで参加することもあります。
とにかく妻は忙しく、1ヶ月間土日の休みが1日もないこともあります。
そうすると私は自分の仕事が全くできなくなってしまいます。

土日にやっている民間の保育園に子供を預けたり、ベビーシッターを雇うことも考えましたが、子供は子供で平日は保育園に行って週末まで親と一緒にいられないのはかわいそうなので、それはやめました。

ある日妻に、平日昼だけ勤務の外来部門に移ったらどうだと提言したことがあります。
すると妻は「今の仕事に生きがいを感じているので、他に移る気はない」とのことでした。
妻は、例えて言うならイギリスの元首相のサッチャーのような鉄の女です。
自分の意思は絶対に変えません。
「ならば、俺が仕事を辞めて専業主夫になる」と言ったら、それは男らしくない、世間体が悪いなどとして却下されました。
二言目には「男女平等」と言っている妻が、養ってくれと言った途端「男らしさ」「世間体」を持ちだすのは、ちゃんちゃらおかしくなりました。
先輩(団塊世代)にも相談しましたが「男としてのプライドはないのか?」と専業主夫には否定的でした。
男が女に養われることはそんなに恥ずかしいことなんでしょうか?

また、私は仕事と育児で1年に1日も休みがありませんが、妻は週に一日程度平日休みが取れるので、子供を保育園に預けて、看護師仲間とランチや日帰り旅行に出かけて息抜きができます。
気持ち的にも不平等感がぬぐえません。

そこで、看護師を妻に持つ夫の方に質問です。
育児と仕事の両立が時間的に不可能で、近くに頼れる身内も不在、妻に仕事を変える気がなかった場合、どうしますか?

1.自分が仕事を辞める、もしくはパートタイムに移り、専業主夫になる。

2.第三者(ベビーシッターなど)を雇う。

3.そもそもそういう人とは結婚しない。もしくは離婚する。

以上

看護師の夫です

私の妻は、総合病院の病棟で看護師をしています。
キャリア20年以上のベテランで、病院内では要職にあります。
勤務は24時間3交代制で、土日祝日、年末年始に関わらず勤務しています。

私は一般企業に勤めるサラリーマンで、勤務は基本平日の9時‐5時ですが、残業や休日出勤もあります。
5歳の子供がいて、公立保育園に入っています。

子育ての大変さをあまり理解せずに子供を作ってしまい、まあ何とかなるだろうと思っていました。
そのため、事前に育児と仕事の分担なども妻と話し合っておらず...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 私の義理母が看護師(離婚) 主人も看護師です。

看護師さんって女性っていうよりも男性に近いように感じます。
 家の中に旦那が二人って感じなのではないでしょうか?(笑)

まず 1の専業主夫になるのは やめた方がいいと思います。
なぜならば 子供はいつまでも小さいわけではないです。
 小学校に上がると自分で友達の家に遊びに行き 土曜日曜も親と一緒に行動は特に気にしなくなります。 子供社会に入りますので 親が傍にいてあれこれと口に出す事もなくなります。
 子供が助けを求めた時に親が手を差し伸べる程度になります。現在5歳ですよね?
幼稚園でいえば 年中か年長さんかな? そうしたら小学校上がるまで1、2年の我慢ですよね?
 よく 子供が小学校に上がったらパートに出るお母さんが増えるでしょ?子供に手がかからなくなり時間が出来るからなんですよ。

2 第三者を雇う 私はこれが一番良い考えだと思います。親がいなくても子は育つって言葉もあります。 寂しいのは一時です。 ほんの少しの我慢ですので第三者を雇っってみるのも視野に入れてはどうでしょうか? 

3 実は看護師さんの離婚率って高いんです。男並みの仕事をこなしますからね・・・
家に旦那が二人いる状況になります。お互い仕事に対して信念もあるので譲る事をしないですからね・・
 看護師さんって我が強いように感じます(笑) 

 まず離婚を考えてもお子さんはどうするのですか?
奥さんが面倒を見る?貴方が面倒を見る? 状況が離婚してもさほどお子さんには変わらないように思えますが・・・

 後ですね・・子供を保育園に預けて、看護師仲間とランチや日帰り旅行に出かけて息抜きができます。
気持ち的にも不平等感がぬぐえません。

 これ奥さんに言ってください。折角の休日 息抜きもわかるけどお子さんと一緒にすごしてあげてほしい。。
 それに保育園は基本 働いている人を助けるところです。休日は働いてますか?違いますよね?
休日こそお子さんと一緒にいられるチャンスなのに・・・
 

 あと 余談ですが・・・
私の主人の母は看護師です。主人が小さい頃は質問者さんのお子さんよりも環境酷かったですよ・・
 家で育ってなかったですから・・・(笑)
人に預けっぱなし・・・主人は小学校上がるまで自分の親は預けられていた先の夫婦が親だと思っていたそうです。たまに主人に会いに来るおばさんが実は親って知って驚いたっていってました(笑)
 そんな主人ですが マザコンか!って位に親思いです(笑)
人に預けられてイヤじゃなかった?って主人に聞いた事があります。
 イヤとかじゃなくて それが普通なんだって思っていたって・・他の環境と比べて俺の家 おかしかったんだ~~って少し状況がわかる歳になった時に気がついたって言ってました。
 お子さんも 第三者さんが来ることになってもそれが普通なんだって思うのかもよ・・・
子供って案外 図太い所図太いですからね(笑)

 本当ならば・・・母親にって質問者さんの気持ちもわかります。でも奥様 自分の休みを子供よりも友達優先の人です。無理だと思いますよ。
 じゃ~質問者さんがってなると 子供は先ほど書いたように小学校上がるとほとんど親の手を借りません、その時に質問者さんはどうしてますか?ってことになります。
 私的には第三者さんにお願いするのが良いと思います。
親が一生懸命働いている姿を見せるのも子供の環境には良いことだと思いますよ・・

はじめまして!

 私の義理母が看護師(離婚) 主人も看護師です。

看護師さんって女性っていうよりも男性に近いように感じます。
 家の中に旦那が二人って感じなのではないでしょうか?(笑)

まず 1の専業主夫になるのは やめた方がいいと思います。
なぜならば 子供はいつまでも小さいわけではないです。
 小学校に上がると自分で友達の家に遊びに行き 土曜日曜も親と一緒に行動は特に気にしなくなります。 子供社会に入りますので 親が傍にいてあれこれと口に出す事もなくなります。
 子供が助けを...続きを読む

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Qどちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。
就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。
精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。

しかしながら、この年齢。
今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。
正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。

ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは
さほどないように感じます。
自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。
なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に
将来性があるならば、そちらを選択したいです。
少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・?


小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。
私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。
みなさん、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は看護師ですが、現在理学療法士も就職難です
作業療法士は確かに精神面に特化している部分もあり
またとても専門分野に特化した事も勉強されています

どちらも一長一短で、また今の段階で未来を予測しても
今後医療の方向性がどうなるのか現場の人間もわかりません

間違いなくお年寄りの介護難民は増えると思います
その時には病院と地域の橋渡しをするケースワーカーのような
仕事が重要視されるのではと考えています

大切なのはまず興味をもたれなりたいと思われた
作業療法の分野で資格を取得され
その後収入面も考えられたらと思います
今では前述したケースワーカーやケアマネージャーなど
いろいろな道が開かれていますので

今の段階でPT・OTどちらかではっきりした差があるようには
思えず、これからの努力でいかようにも
出来ると考えています

精神面の勉強は作業療法の方のほうがかなり
専門的だと思われます

がんばってください

Qおすすめの医療系国家資格は?

今年29歳になります。
いろいろな仕事を経験しましたが最近になり、あらためて国家資格の強さを認識しました。
興味があるのは医療系です。(特に臨床検査技師、診療放射線技師)
これから勉強して国家資格を取得し就職を考えるなら何がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一部表面化しており、今後益々冬の時代を迎えます。

臨床検査技師は、我々よりもずいぶん以前から、飽和と言われていました。
機械化と外注化で、病院への就職はかなり難しいでしょう。

臨床工学技士は、やはり必要とされる絶対数が、少ないと思います。

OT・PTに関しては、「10年以内に飽和する」と見る向きが多いようです。
医療費削減に関して、今まで規制が少なかったリハビリに関して、
日数制限ほか、とんでもない改悪が行われ、
医療機関側からしてみると、リハビリに力を入れても、収入に結びつきません。
こういった政策がコロコロ変わるので、需給の読みは難しいです。

STに関しても、需要の絶対数が少ないと思われます。

医療機関は減収続きの状態ですから、何れにせよ待遇面でも明るい話は無いでしょう。
地方の民間病院の給与など、世間の方が思っているのとは、かなりの開きがあると思います。

あと、他の方も指摘していますが、年齢のハンディは大きいでしょう。
放射線技師に限りませんが、国家資格を取得しただけでは、
現場では右も左も分らず、まず現場教育が、場合によっては数年必要です。
また求人で「35歳まで」とあれば、採用側は経験年数10年程度を想定していると思われます。
そこへ33歳の新卒が応募したとしたら、どうでしょう?
経験年数ゼロの33歳は、22歳の新卒と、まったく同じ扱いです。

国家資格は取得に年数がかかります。
またいわゆる、「つぶし」が利きませんので、慎重な選択が必要です。

結論として、上記国家資格で「おすすめ」というのは、ありません。
「就職に有利」ですとか「一生食べて行けそう」などということはありませんので、
自分がどういったスタンスで医療に関るか、考えて決めるしかありません。

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一...続きを読む

Q看護師の勤務時間について知りたいです

題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが 

3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・
2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・
というようなことを知りました。

知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。
日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか?

聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか?

看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。

働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

看護職員の業務体制改善のための研究を手伝った経験から回答します。
3交代制の事例がすでに紹介されていますので,2交代制の事例を。

関東の某総合病院の集中治療室の場合,
 日勤 8:00~17:00
 日勤ロング 8:00~19:30
 夜勤 19:00~8:30
の3つの勤務帯があり,1か月単位で勤務表が組まれます。
1か月トータルの勤務時間や休日数はできるだけ平均化するように調整しますが,
週単位で見るとほとんど不規則です。

勤務表の組み方には
「休日を月平均8日入れる」
「夜勤明けの当日に夜勤入りはない」
「夜勤スタッフには経験5年以上の者を1名以上含める」
といった必ず守るべき法的基準や病院としての基準のほかに
病棟ごとに暗黙のローカル・ルールがあるようです。
たとえば
「ロングが4日続くことはない」
「夜勤が3回続くことはない」
「夜勤明けの翌日に日勤やロングは入れない」などなど。

勤務表作成支援ソフトなども出回ってはいますが,
結局のところ病棟師長の腕と心意気しだいという面が強く,
勤務表作りがへたくそな師長の下のスタッフは燃え尽きやすくなってしまいます。

2交代制は夜勤の勤務時間が長くなることから導入に際して懸念の声もあったようですが,
3交代制よりもまとまった休みを取りやすく,
日勤から帰った数時間後に夜勤に出るといった慌しさもないため
職員のあいだでの評判は悪くないようです。

最後に手元にある資料から
師長,主任,新人の各ナースの1か月の勤務の具体例を挙げておきますね。
師長は月1~2回の夜間当直のほかは原則ウィークデイの日勤ですが,
他のスタッフとは異なり日勤から続けての当直や当直明けの日勤もあるようです。

凡例:日=日勤 長=日勤ロング 夜=夜勤入り 明=夜勤明け 休=休日

曜日:月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水
師長:日日日日夜明休日日日日日休休日日日日日休休日日日日休夜明日日日
主任:休長日長夜明休夜明休日休日夜明休休日日長夜明休日長日休長長長夜
新人:夜明休夜明休休長長夜明休日日日休夜明夜明休日日長長日休日長長日

看護職員の業務体制改善のための研究を手伝った経験から回答します。
3交代制の事例がすでに紹介されていますので,2交代制の事例を。

関東の某総合病院の集中治療室の場合,
 日勤 8:00~17:00
 日勤ロング 8:00~19:30
 夜勤 19:00~8:30
の3つの勤務帯があり,1か月単位で勤務表が組まれます。
1か月トータルの勤務時間や休日数はできるだけ平均化するように調整しますが,
週単位で見るとほとんど不規則です。

勤務表の組み方には
「休日を月平均8日入れる」
「夜勤明けの当日に夜...続きを読む

Q37才ですが、看護士の資格が取りたいんです。

現在、介護職についている37歳、二人の小学生の子を持つ離婚歴のある者ですが、看護士の資格がほしいのです。昼間はフルタイムで仕事をこのまま続けながら、看護士の資格を(通信教育及び実習などで)取るなんて事、はたして可能なんでしょうか。どなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

31歳、看護学生現在2年生(正看の学校です)離婚暦あり、子どもは5歳の双子です。
無理という答えはもう出ていますが・・・。

介護の限界を感じての看護職への転向、ということでしょうか。
准看はやはり大きな病院への就職は無理ですね。
昼間働きながら・・・というのも無理なんですよ。
午前中働き昼間学校に通い、また夕方から仕事をする。
そのような形ですと、地域の個人病院でお礼奉公を条件に学費を出してくれ、お給料もくれるというところはあるようです。
准看を10年続けると通信教育と実習で正看の受験資格を得られる制度は出来ました。

お子さんが小学生でしたら、やはり協力してくれる人がいないと学生をするのは無理だと思います。
勉強は中途半端ではありません。
もちろん手を抜こうと思えばいくらでも抜けます。
テストも過去問題だけで済ませれば試験前日に勉強すれば大丈夫。
落とさずにとにかくテストに受かればいい、というだけならば楽にいけますよ。
でも、後々実習に出たときのこと、国家試験のこと、ただでさえ年齢で就職には不利なのに、そこに成績まで悪かったらますます就職先は無い。
だからせめて成績くらいは!と思うと、勉強時間もかなり必要になります。

まずは協力してくれる人を見つけるのが先決。
仕事をやめても減らしても生活していける基盤が必要です。
あと、母子家庭でしたら、地域によっては、就学中に生活費をもらえるところもあります(自治体から)
名前を忘れてしまったのですが、なんとか訓練費?
准看護師も対象になっていたはずです。
2年通うのであれば、最後の1/3の期間、毎月103000円が支給されます。
しかし、最後ってのがちょっとネックなんですけどね・・・
でも、行っているところと行っていないところがありますし、
都道府県として政策を出していても、市によって支給の基準は違うようですし、
市によってやっているところ、やっていないところがあります。
県ではなく市の政策だそうですよ。
その他貸付金などもありますし。

看護の専門性や知識量をみれば、通信教育が可能か否かはお分かりになられることと思います。

31歳、看護学生現在2年生(正看の学校です)離婚暦あり、子どもは5歳の双子です。
無理という答えはもう出ていますが・・・。

介護の限界を感じての看護職への転向、ということでしょうか。
准看はやはり大きな病院への就職は無理ですね。
昼間働きながら・・・というのも無理なんですよ。
午前中働き昼間学校に通い、また夕方から仕事をする。
そのような形ですと、地域の個人病院でお礼奉公を条件に学費を出してくれ、お給料もくれるというところはあるようです。
准看を10年続けると通信教育と実習で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング