先日、妻が会社(パート勤めしてます)からの、健康診断を受けてきたときの話です。

レントゲン検査後の内診の時、医師に気管支炎の疑いがあるということで、胸に聴診器を当てられたのですが、ブラジャーの下から手を入れられて、胸の上部へ聴診器を当てられたそうです。
その時は、ハーフカップのブラをしてたので、当てられた位置だったら、上からでも当てれたそうなんです。
一緒に行った、他の女性社員の人に聞いたそうですが、本人だけされたそうです。
本人はすごく不審なのと、ショックを受けてるようです。

レントゲンで気管支炎がわかるものなんでしょうか?
また、そうであったとしてもこの行為はセクハラになると思うのですが、なにかよい対処方法はありますでしょうか。
会社からその病院へ言ってもらうように頼んだそうですが、断られたそうです。(付き合いの関係?)

みなさんのお考えを教えていただきたく、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はい、ご指摘の通り女性です。

(笑)

ブラの下から手をいれて聴診器をあてる事は、多分ないと思います。
ご結婚されているのならお分かりかと思いますが、あれって結構
体にフィットしていますよね。
上からならともかく、下から手を入れるのは難しいですよね。

私のかかりつけのドクターは、服の前を開けた状態で聴診器を使います。
もちろん下着はそのままです。
背中側の音を聞く時は、ドクターが椅子を立って私の後ろにまわります。

お蔭様で気管支炎は完治しました。お心づかいありがとうございます。
薬は苦いし、注射は2本だし、吸入はヨダレが出て大変でしたが
症状がほとんど治まってから撮ったレントゲン写真で見た肺は白い所が
なくなって綺麗でした。

垣根が高そうと言う事ですが、電話での相談が不安であれば医師会のHPへ
メールを送ってみてはいかがでしょう?
下記のサイトで医師会の一覧が見られます。

参考URL:http://www.ozawa.or.jp/ishikai/link.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

そうなんですよね。下へも書きましたが、ブラの下「から」手を入れるのって、かなり無理があると思うんですよ。試すまでもなかったですが。

病院、医師会の方へはまだ、働きかけていません。んー、なんか結局なんともならないような気がしてきて・・・。もう少し考えてみます。メールでも送ってみようかな。

それよりも、まず本人が本当に気管支炎なのかどうか、そちらの方が心配になってきました。

お礼日時:2001/03/03 03:32

専門家の回答も出ているようですが、駄目オシです。


以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
「急性気管支炎」
「呼吸音」
これらの中の関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/ho
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、調べてみます。

お礼日時:2001/03/03 03:17

私の主人が医師ですので変わりにお答えします。

(キーボード苦手らしいです。)
私も女性ですが、主人の言うことがよくわかるのであえて書きます。
医師の信頼を著しく低下させる事件が起こっている昨今、医師に対する不信感が心の何処かにある方も多いと思います。でもちょっと考えてみて下さい。
胸部の検診を受けるのになぜブラジャーを着けたままなのですか?お化粧で顔色がわからない人も沢山いるそうです。目的は体の異常が無いか調べることですよね。
患者さん側も間違い無くしっかりと診断をしてもらうためにすることがあるのではないでしょうか?
確かに医師の言葉も足りなかったでしょう。
態度もよくなかったかもしれません。
その点は反省すべき所もあるでしょう。
しかし患者さんとしてなすべきこともこの機会に自覚しておいて損は無いと思います。
肝心な気管支炎の有無がわかりませんが、もし気管支炎だったらとても厄介な病気です。周りの人の喫煙も問題になります。それこそ会社にも対処してもらわなければなりません。何でも無いと良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「お化粧で顔色がわからない」と言う話は聞いたことがあります。確かにそうでしょうね。
患者側にも、考えなければいけないことはあるでしょうね。

結局、お医者さんと患者の信頼関係なんでしょうね。
この時は、ろくな説明と同意もなくいきなり、ブラの下から手をいれられたそうで、疑念&怒り&悔しさでいっぱいのようです。

お礼日時:2001/03/03 03:14

呼吸器科専門医です。

レントゲン上からピュアーな気管支炎は、基本的には診断不可能です。一部の慢性気管支炎においてのみ、それも進行した場合のみ気管支炎の診断は可能です。逆に、咳などの症状があり、レントゲン上所見がない場合は気管支炎を疑います。気管支炎を疑ったら喘息などを鑑別診断する必要があります。そして気管支炎の程度は呼吸音をきっちり聞かなくては診断不可能です。そしてその音は非常に微妙なため、衣類がこすれる音がすると診断不可能です。検診の医師が優秀でまじめであればあるほど、ブラジャーなどもとらせ、きっちり音を聞くはずです。相手が男性、女性、若いなどとは別の話です。
従ってあなたの奥様の場合はブラをはずさせたのは医師として当然の行為でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご回答ありがとうございます。

本人は、咳などの自覚症状は無いようなんですが、どうなんでしょうか。
気になるので、もう一度別のお医者さんで調べてもらうように勧めてるんですが。

あと、ちょっとわたしの書き方が悪かったのかもしれません。
ブラを外して聴診器を当てたわけではなく、ブラを付けたまま、ブラの下の方から手を入れて胸の上部へ聴診器をあてたそうです。
上でchecha-catさんも書かれていますが、ちょっと無理が有ると主運です。
手が密着して、触らなくてもよいところまで、触りませんか?

お礼日時:2001/03/03 02:54

レントゲンはすでに答えが出てるので、聴診器の補足だけ。



聴診器って、結構細かい音が拾えるんです。高感度なんです。
だから、例えば、耳に聴診器を当てた状態で、胸とかに当てる部分ありますよね。あそこをたたいたり、机などにぶつけると、がーんとものすごい衝撃音で、めまいがするくらいです。

だから、本当ならブラに触ってこすれたらひどいので、外して欲しい位なんだけど、検診だから早くさばく為か、あるいは逆に気を使ってくれたのかも知れませんね。その部分だけ出てるから・・・ってのは診る立場からするとつらいものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここんとこ、少し忙しく皆さんから回答をいただいているのに、返事・お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

そうですね、確かにお医者さんの身になれば、下着類はつけていない方がよさそうですね。

お礼日時:2001/03/03 02:33

気管支炎経験者です。



レントゲンで気管支炎はわかるそうです。
咳がとまらず内科を受診すると、胸の音を聴診器で聞いた後レントゲンを
撮りました。現像したレントゲン写真を見せてもらいましたが、喉のあたりから
片方の肺にかけて真っ白になっていました。
もう片方の正常な肺と比べると一目瞭然でした。
注射と飲み薬を数日間続けたのですが、あまり症状が改善されなかったので
血液検査を受けました。

ブラジャーの下から手を入れて聴診器をあてるなんて、
ちょっと考えられませんよね。
もし私がされても、すごくイヤでショックだと思います。(^^;)

病院受付の経験者に聞いてみたのですが、会社側が何もせず病院側の対応が
不誠実だったら、地元医師会に相談されてはどうかという事でした。
地元医師会でラチが明かなければ、各都道府県の医師会に相談するのも
手だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性の方ですよね(?)。詳しいご回答ありがとうございます。

やはり、普通はブラの下から手を入れて、聴診器を当てることはあまり無いのでしょうか?
私は男なので経験がありませんのでわかりませんが(^^;)。

わざわざ知り合いの方に聞いていただいて恐縮です。
医師会ですか・・・。ちょっと垣根が高そうですが、一度、妻と相談してみます。

その後、気管支炎の方はもう大丈夫でしょうか。
お体にお気をつけ下さい。

お礼日時:2001/02/27 18:24

胸部レントゲンで気管支炎の診断が出来ます。



聴診器は普通は直接肌に当てますよね。
布の上からでは、布にこすれる音が入ってしまい、診断が難しいでしょう。

ちょっと気にしすぎだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速いご回答ありがとうございました。

なるほど、布の上からだと衣擦れ?の音が入ってしまいますね。
でも、聴診器を当てられた部分は、最初から肌が見えていたそうで、その点が引っかかってるようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヘッドホンDR-BT140QとDR-BT140QPの違いは色のバリエー

ヘッドホンDR-BT140QとDR-BT140QPの違いは色のバリエーション以外で何かありますか?

Aベストアンサー

ありません。ソニーの製品情報サイトに「※ DR-BT140QとDRC-BT140QPの仕様は同じです」と明記されています。

http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT140Q/

Q外耳炎か中耳炎か。

外耳炎か中耳炎か自分で判断出来る基準はありませんか?病院へ行けば確実でしょうが、遠いのと、仕事が休めないので簡単に行けません。
今右耳が、膜が張っているような感じで聞こえが悪いです。少し前は耳垢が水分を含んだようになっていましたが、液が出てくるわけではありません。軽い痒みを覚えます。
前に中耳炎にかかったことがあってその時はかなり耳垂れがひどかったのですが、今回はそうでもなく。耐えられないような痛みもありません。ほとんど治った状態で病院へ行きました。

この経験が手伝って、放っておいても治るのでは?と思ってしまいます。また、病院にかかる場合、一週間とか間を開けず、早く行った方が良いのでしょうか。
相談できる人もおらず、ちょっと不安です。

Aベストアンサー

一度家族の方かご友人にその耳の中見て貰ったら直ぐ判断付くと思いますよ。
外耳炎なら鼓膜の外側で問題起こってるので 除いてみると直ぐ判ります。
内耳炎は鼓膜の内側なので 除いても見えません。
見える・見えないで 耳鼻科の受診判断されては如何ですか?

Q時計の電池。CR3032とBR3032の違い

上記の件です。パナソニックのボタン電池で、時計にBR3032が入っていたので探していますがなぜかCRのみ売ってるところが多いです。ただCRを入れても動いています。違いがわかれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

お役に立てるか解りませんが・・・。
http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qAAA4000_J.html

BR3032はこちら
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4001+BR3032+7
CR3032はこちら
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4003+CR3032+7

参考URL:http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qAAA4000_J.html

Q咽頭炎と声帯炎の違いって?

咽頭炎と声帯炎の違いって何ですか?

Aベストアンサー

咽頭の粘膜とリンパ組織に起こった炎症のことを咽頭炎と言います。
一方、声帯に炎症が発生している場合は声帯炎となります。

違いというよりは、包含関係に近い関係性で、
声帯炎も一種の咽頭炎であると言えます。

Qコイン電池の違い(CR2025,CR2032)

コイン電池の違いについて、教えていただきたいのです

電子辞書の電池が切れたので、買ってきたのですが、
もともと入っていたのはCR3032でしたが
間違えてCR2025を買ってきてしまいました
開封してしまったので、ためしにCR2032を入れてみたのですが、
問題なく使えました

この二つの差は何なのでしょうか?
あと、このまま使っていると支障がありますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ANo.3です。

本来CR2025を入れるべきところにCR2032を入れると腕時計などでは蓋が閉まらない場合があると書きたかったのですが、勘違いしました。

質問のケースでは本来CR2032を入れるべきところに(薄い)CR2025を入れたのでしたね。

ならば、カタカタ音が出る可能性と接触不良、電池の寿命が短い以外は大して心配しなくていいです。

混乱させるような書き方で、失礼しました。

Qレントゲン検査

以前にも質問させていただいておりますが、もう1度質問させてください。

3年程前にCTなどの検査を何度もしました。
これからの妊娠についての不安が残ります。
現在は事情がありピルを服用しているので定期的に生理があるのですが、もうすぐやめる予定です。

度重なる注腸検査、CT、レントゲン、大腸ファイバーなどの影響で妊娠しにくい体になったりはしないのでしょうか?
1日に複数の検査を同時にした事もあります。
(1日で腹部CT取り直し分も含めて2回、注腸検査など)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

X線に関しては、レントゲンを取った時だけ被爆するものです。
つまり、撮影が終わった後も体の中に残る、と言うものではなくて、その瞬間、体を通り抜けて行くものです。

ですから、妊娠中にレントゲンを受けた、となりますと、胎児もkichimoさんと同じように被爆してしまいますから影響が出ないとはいえませんが、3年ほど前に受けたのでしたら特に深く考える必要はないと思いますよ。

何と言っても、人間は自然界から放射能を毎日のように受け続けていますし、最近のX線撮影装置は放射線も比較的少なく済むように改良されてますから。

これで一つ、ストレスの元が取れました?
では、元気でかわいい赤ちゃんが授かりますことを祈っております!

QCR と CRA の違いについて

パチンコの機種の最初についている、
「CR」と「CRA」の違いは何なんでしょうか?
わかりやすく教えていただけますか?

Aベストアンサー

多分CRAは甘デジとか遊パチとか言われている
出玉を押さえて当選確率を高くした台のことです。
(当選確率1/100で出玉500発とかです)
日本遊技機工業組合が甘デジ(遊パチ)はCRの後にAをつけましょう、みたいな決め事を以前したと記憶してます。

Q気管支喘息

質問失礼します。
4.5ヶ月くらい前から朝起きた時と長時間仰向けに寝転んだ後に、気管に痰が詰まる感じがしてむせてしまいます。
咳をした後は日中軽く痰が絡むくらいで何もなく、ランニング等も普通に出来ます。
しかしまた寝て起きると同じ症状の繰り返しで嫌になります。
CT、血液検査は異常なしで、病院変えてから気管拡張剤?を貰って飲んでますが、イマイチ効果はありません。
そこで質問なんですが、これは気管支喘息なんでしょうか?
それと今25歳で初めて喘息なった場合は治す事は難しいですか?

Aベストアンサー

気管支喘息の発作は、大きく分けて2種類。

ひとつは気管支自体の収縮。
気管支は筋肉でできています。
これが自立神経(好感神経と副好感神経)のバランスが崩れる、過敏、メンタルな理由、など様々な要因で収縮を起こす場合があります。

ふたつめは気管支の中に痰がたまって出にくい。
健康であれば、そもそもそんなに痰は分泌されないし、小量であれば自然に口から排出される。

あなたの場合は後者。
ただし痰が多いからといって、必ず喘息とは限らない。
例えば気管支炎などでも痰は増える。

気管支が収縮していないのに気管支拡張剤を投与しても、効果が期待できないのはわかりますね。
また、収縮の理由によって、効く拡張剤と効かない拡張剤があります。

とりあえず喘息ではないとの診断があるのだから、今の状態が続くようなら別の呼吸器専門の医師のいる病院で診てもらったほうがいいと思います。
今の受診している医師を勧めないのは、丁寧に今の症状と考えられる原因、そして生活習慣を含めた対処方法を説明しないから。

患者を不安にさせて、このようなサイトで質問までさせてはいけない。

余談だけど。
気管から痰を出すのは日中、つまり起きて生活している時です。
夜に横になって休んで(つまり就寝)いる時は排出されません。
なので、どうしても朝方に痰が貯まるんですよ。
喘息の場合も同じ。
朝に痰が貯まるのはやむを得ないと考えてください。
痰ができる原因を突き止めること。

気管支喘息の発作は、大きく分けて2種類。

ひとつは気管支自体の収縮。
気管支は筋肉でできています。
これが自立神経(好感神経と副好感神経)のバランスが崩れる、過敏、メンタルな理由、など様々な要因で収縮を起こす場合があります。

ふたつめは気管支の中に痰がたまって出にくい。
健康であれば、そもそもそんなに痰は分泌されないし、小量であれば自然に口から排出される。

あなたの場合は後者。
ただし痰が多いからといって、必ず喘息とは限らない。
例えば気管支炎などでも痰は増える。

...続きを読む

Qレントゲン画像で肺うっ血と間質性肺水腫の違いって見分けられるものですか?

レントゲン画像で肺うっ血と間質性肺水腫の違いって見分けられるものですか?
タイトルの通りです。

Aベストアンサー

「うっ血」とは、静脈や毛細血管内の血流が停滞し増加した状態を指します。肺うっ血はそれが肺に起きた「状態」です。血管外つまり間質へ漏出した状態は肺水腫になります。

見分けが難しい。その通りです。
レントゲンで厳密に滞留か流出を見分けるのは厳しいです。
問診触診を含めたその他の臨床症状と見比べて判断が必要でしょう。医師による「判断」「経験」が問われます。

低酸素血症、湿性咳嗽(がいそう)や喘鳴(ぜいめい)などが、肺うっ血の状態では、起きない臨床症状なのか。これは何とも答えようがありません。必ずそうなるとも言えませんし。それら症状が起きていることは診察すれば分かりますが、その原因が肺うっ血であるかはまた別の話です。治療の過程で肺うっ血の処置をしてそれらが収まれば、そうだったという結果論です。

Qレントゲン写真をコピーする方法について

ヘルニアの保存治療は、開業医でするように病院からいわれまして、そのために、MRI写真を貸していただきました。返却までに、できれば、自分用にコピーをしておきたいのですが、普通のコピー機でコピーする方法あるでしょうか? 無理であれば、スキャナーやデジカメではどうでしょうか、

Aベストアンサー

普通のコピー機では無理です。
デジカメや、透過原稿のユニットがついたスキャナなら、取り込みできます。
デジカメは取り込み可能で、医者もよくやってます。
病院でもお願いすればコピーしてくれる所もありますので、言ってみるのも一つの方法です。
ただし1枚500-900円の実費がかかりますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報