花粉症の季節となりましたが、樹木(特に造園樹木)の中で花粉アレルギーの原因となるものを調べています。
スギはもちろん、ヒノキ、アカシデ、クロマツ、ニオイヒバなどもアレルギーを引き起こすと聞いていますが、確かではありません。
ご存知でしたら、是非お知らせください。
特に、メタセコイアの花粉がアレルギーを引き起こすか、お教えください。

また、何処に(研究機関等)に問い合わせれば答えていただけるか(いただけそうか)ご存知でしたら、そちらもよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらにも詳しく載っています。

ごらん下さい。gooの検索に「アレルゲン」「植物」と入れたところ、これ以外にも沢山情報が得られました。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/index1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたサイトは、たくさんの樹木が出ていて大変参考になりました。
また「アレルゲン」をキーワードに検索していなかったので、よい手がかりとなりました。
大変ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/28 17:49

花粉症を引き起こす樹木でしたら、こちらに載ってます。


http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000403. …

メタセコイアで花粉症になった事例は聞いたことはありません。見た目は杉に似ていますが、杉とは違う種だったと思いますし、杉の仲間でもアレルギーを引き起こすのは日本に生息している杉だけのようですから。しかもメタセコイアは、生息数が少ないので、仮に花粉症を起こす可能性があっても問題にはならないと思います。

参考URL:http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/FAQ1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、メタセコイアがアレルゲンだという情報は今のところありませんが、それでは「メタセコイアが花粉アレルギーを起こさない」といえるのか…というのが難しいところです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 17:46

おたずねのご質問と異なるかもしれませんが、何かのお役に立つかとおもい下に参考URLを記載しました。

一度、参考URLをクリックしてご紹介したサイトのぞいてみてください。まめ知識みたいなところもありますので・・・

ご質問と異なりますので自信ナシというところにしるしをいれときます。
これから花粉が気になる時期になりますが、お気をつけられてくださいね。

参考URL:http://www.wni.co.jp/cww/docs/kafun/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私自身も花粉症で、暖かい季節になると目がかゆくてかゆくて苦労しています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育てやすい樹木

今度、玄関先に我が家のシンボル的な樹を植えようと考えています。サクラは害虫などの手入れがかなり大変そうですし、おおきくなり過ぎて、屋根にぶつかったらまずいです。

・1m四方のところに植える樹木
・横方向にはあまり伸びてほしくない
・上に伸びてほしい
・手入れが比較的に簡単

オリーブはどうかなと思っていますが、どうでしょうか?(素人が勝手に思っているだけです。)
他に、適当なものがあればおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ハンカチノキはいかがでしょう?
白い花が清楚で最近人気のある樹です。
手入れはほとんど必要ないです。

落葉樹は確かに葉の掃除が大変ですが、それも
年に一回のことなので、樹と生活するためには
必要なことだと思います。

Qスギ花粉を大量吸入して花粉症完治?

労働をしている先輩が、花粉症のおっさんを杉の木にロープで縛り付けて、木を揺らしてスギ花粉をおっさんに大量に吸わせる荒技をしたことがあるそうです。
おっさんは「もうやめてくれ×2。勘弁してくれ×2」と顔のいろんなところから鼻水涙出しながらくしゃみしながらやや呼吸困難に陥りながら治療(いじめ?)を受けたそうです。

そしたらそのおっさんは花粉症が完治したそうです。(先輩の冗談かどうかは知りません。冗談と虐待好きな先輩です。)(ちなみに先輩に真意を聞こうと思っても、もういないのでわかりません。)

これっていいのでしょうか?
労働をしている体ならちょっとやそっとじゃ病気にならないからいいですけど、これで直るとしたら私もやってもいいのでしょうか?

私も労務をやっていて、鼻炎と花粉症以外では誰にも負けないくらい健康体です。

Aベストアンサー

私も実は花粉そのものを飲んだのではないのですが杉を取ってきて煎じて飲んだことがあります。
その期間は全く症状が出ませんでしたが翌年も同じ事をしたのですが効き目は有りませんでした。
この方法は医学界でも注目をしているのですがまだはっきりと立証できていないそうです。
確かにインフルエンザと同じで少しの菌を体内に取り込んで免疫をつくると言うやり方と同じなのですがただあいてはアレルギー反応のでる物です。
アレルギーは一つ間違えることで大変なことにもなります。
もしやるなら例え今よりひどくなることや入院しなくてはならないほどになるかも知れないと言うことを覚悟してやられた方がよいと思います。
私は今年杉花粉を直接飲んでみることを考えています・・

Q隣人の樹木への農薬散布被害で困ってます

我が家の南隣にあるほとんどお付き合いの無い隣家の人が樹木が好きみたいで、敷地内の家の周り四方を何種類かの樹木を植えて敷地をおおってます。
害虫対策だと思われるのですが、スプレー式の噴霧器で樹木に農薬のようなのを撒いています。
強風だろうが、少々風があって家の向きで風が舞う日だろうが関係なく、自分の好きな日に好きなように撒いてます。
当然、我が家にも被害が及びます。
一度、たいへん強風の日に私が庭で草取りをしていたらいきなり現れて農薬の噴霧器散布を始めました。
強風で風が舞っているために私の身体や顔に薬剤が飛散してきました。
すぐに自宅にも戻り石鹸で顔を洗ったのですが、隣家との境(我が家の南側端)に我が家の駐車場があり、車にも薬剤がかかっているのではと思われます。
妻にも対応を相談したのですが、隣人は自己中心的で自分勝手な性格であり、町内会や近所とのお付き合いも無く周りの人の迷惑を何とも思わない人なので、かえって言わないほうがいい。 
との事もありその場は言うのを控えました。
先日、風のある日に家の前の道路を掃き掃除していたら、またもや隣人が突然現れて農薬のスプレー噴霧器散布を始めました。   
なんだか、私への嫌がらせのようのも受け取れました。
私は「風で薬剤が飛んでくるので、風の無い日にしてもらえないか」とお願いしましたが、いっこうに聞き入れてもらませんでした。
何か良い解決方法がありましたらご伝授いただけますようお願いいたします。

我が家の南隣にあるほとんどお付き合いの無い隣家の人が樹木が好きみたいで、敷地内の家の周り四方を何種類かの樹木を植えて敷地をおおってます。
害虫対策だと思われるのですが、スプレー式の噴霧器で樹木に農薬のようなのを撒いています。
強風だろうが、少々風があって家の向きで風が舞う日だろうが関係なく、自分の好きな日に好きなように撒いてます。
当然、我が家にも被害が及びます。
一度、たいへん強風の日に私が庭で草取りをしていたらいきなり現れて農薬の噴霧器散布を始めました。
強風で風が舞ってい...続きを読む

Aベストアンサー

俗に言う変わった人で付き合いもなく孤立しているのでしょうね。そんなに頻繁に薬剤を散布する必要はないと思われますが、その方は神経質に執拗にまかないと気がすまないのでしょうね。少しは嫌がらせや自己顕示もあるかもしれません。
プロや知識のある人だと風の無い晴れの日にするのは常識です。行政の生活安全課か困り事相談窓口には相談されましたか?条例での決め事もありますから、逸脱している場合は指導して貰えると思います。町内会の会長などに地域の安全保全として行政に訴えて貰う事もできますので相談してみては如何ですか。直接の抗議は受け付けないようですし逆に恨まれて嫌がらせが増えても困りますからお止めになった方が無難です。

Qヒノキ花粉について。

1. 関東に住んでるのですが、ヒノキってどこに生息してるんですか?
スギは箱根で見たことありますが…

2. ヒノキ風呂には反応しないですよね?
あくまで「花粉」だけですか?
それとも「ヒノキ全般」のアレルギー?

3. おまけですが、ブタクサっていつ頃の時期ですか?

Aベストアンサー

や~ぁ!わたしも(あなたは違うのかな?)先月末からヒノキの花粉症デビューです。
社内では、「都会人ぶって!ナンチャッテなんじゃないの?」などと
それはそれは、いじめられているのです。

すみません。話がそれました。

1,関東のヒノキの生息地
関東圏のどこにでもヒノキは生息していますよ。
うちは横浜なので、近いところで大山(大山山系)というところに大きな造林地があります。
(戦後、木材不足でスギやヒノキをたくさん造林したんですね。かれらは成長が早いのだ)

2,花粉だけです。
(たいしたヤツじゃない)

3,ブタクサは7月末から10月いっぱいです。
(同僚が頼んでもないのに調べてくれた)

情報によると、「コナラ・クヌギ・イチョウ・スズメノテッポウ」たちが
これからたばになってやってくるらしい。
(気をつけなきゃね)

会社ではくやしいので(社内の半数は花粉症)
「ヘン!ヒノキはスギより高級なのだ」
とたいした意味もない理屈で開き直っているところです。

ではお大事に。
(ん?あなたは違う?)

Qこの樹木の名前は何でしょうか。

 自宅の軒下に生えている樹木です。3年以上前から生えているのですが、軒下で日当たりが悪いのか、ほとんど成長していません。しかし、枯れる気配もありません。
 この樹木の高さは約40センチメートルです。
 この樹木に花が咲いているのを見たことはありません。
 園芸用の土を与えているわけでも肥料を施しているわけでもありません。
 本日、この樹木が植わっている土を少し掘り起こしましたが、根は深い場所まで伸びていました。
 地表近くに根を張っているのではないようです。
 この樹木の奥に隠れるように生えている葉の細い樹木は別の樹木です。
 不思議なことに、この樹木の幹と5センチメートルくらいしか離れていません。
 さて、この写真の樹木ですが、私にとって不明な樹木ですので、これを抜き取って、別の樹木かアイビーを植えたいと考えています。もし、この樹木が珍しいものであったり、鑑賞の観点から価値のあるものでしたら、今後は、肥料を与えるなどして、大切に育てたいと思います。

Aベストアンサー

うーん、写真が小さいので情報が少ないですが手前の木は
柿の木のような気がします。
柿の木であればもう少し開けた上部があいている空間へ植え替えてあげるといいでしょう。
おそらく種からの苗でしょうから食べれるような実はつかないと思います。
 ※通常はおいしい実がなる木から接ぎ木します。

後ろの木は雰囲気からしてグミの木でしょうか。

自然に現れた木を育てるのも乙だと思いますので
育ててやるのもすてきだと思います。

Q今年の東京都内のスギ花粉・・・

東京都内在沖の男性です。

重度のスギ花粉を患っています。

2つ質問です。

●スギ花粉が飛ぶ2週間前から薬を飲んだ方が良いと耳にしたことがあります。
今年は東京都内はスギ花粉が飛ぶ2週間前とは何月何日ぐらいでしょうか?

●今年のスギ花粉は東京都内はいつごろから飛んでいますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今度の水曜日から飛び始めるという予測が出ています。

わたしはもともと鼻炎なので、抗アレルギー剤を服用しているのですが
なんか飛んでるかもと、最近は感じることもあります。

Q樹木の剪定

樹木は、剪定されることを本当のところ望んでいるのでしょうか。つまり、剪定とは

 「限られた広さの庭の中で複数の樹木を健康かつ見栄え良く育てるに必要な処置」

なのでしょうか。言い換えると

 「人の生活圏内で樹木たちが人と共存するために受ける、やむを得ない処置」

なのでしょうか。大自然の中で樹木が大きく繁茂しているのを見ると、樹木は剪定
されることを本当は望んでいないように思えます。

Aベストアンサー

樹木は自分が成長できるように枝を伸ばしているのだから剪定されることを望んでいるとは思えません。だから自然林の樹木を勝手に剪定してはなりません。
庭や公園に植える樹木のことを植木と言います。人間が植えた木と言う意味です。この植木は人間が望むように枝を切っても良いと思います。
人間が飼育している鶏は食べても問題はありません。野鳥は取って食べてはいけません。これと同じ論理です。

Q何故日本はこんなにスギ花粉が飛ぶのですか?

何故日本はこんなにスギ花粉が飛ぶのですか?

Aベストアンサー

杉は住宅用建材などの木材として商品価値が有りまので植林が進んだ結果ですね。
植林が盛んな頃には花粉症と言う杉花粉などがアレルゲンとなっていた事まで判っていなかったから、切っては植え切っては植えで
杉林が増える事に為ってしまった。
広葉樹の森も切られて杉が植林された事による結果でしょう。
何年か前に花粉の少ない杉が出来たとか言っていた様ですから、その杉の植林が進めば杉花粉の飛散は大幅に減るでしょうね。
とは言いつつ、建材としても杉の需要が拡大しないと新しい杉の植林もなかなか進まないでしょうが。

Q樹木と根の図

樹木が上に繁れば根は地上の樹木と対称的に土の下で樹木と同じ様に根が広がっていると聴いた事があります

それでしたらあまり上に伸びず横に枝が伸びていくタイプの樹木は根浅になるのでしょうか?

この論理は一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

>樹木が上に繁れば根は地上の樹木と【対称的】に土の下で樹木と同じ様に根が広がっている.......

決して、対称的に広がって居る訳では在りません。
此方、http://www.fri.hro.or.jp/kanko/kiho/pdf/kiho74-3.pdf#search='%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%A8%B9%E6%9C%A8%E9%83%A8%E3%81%A8%E5%9C%B0%E4%B8%AD%E6%A0%B9%E9%83%A8%E3%81%AE%E5%9B%B3'

・樹高(木の高さ)
・根張り(根が張る直径)
・枝張り(枝が張る直径)
・根元径(根元の幹の太さ)
・根の深さ
・根の重量

(2) 根の深さは、図-1 でも判る様に、比較的早くに限界に達します。
特に 3 年目以降の根の深さの伸長量は小さく、根の深さはほぼ限界に達し、樹高・根元径が 3 年目以降伸長しても根の深さは比例する様には伸びる事は在りません。3 年目以降は、 根の水平方向への伸長量に比べると垂直方向への伸長量は小さいのです。

∴樹高の高低に拘わらず、図 2 & 3 から判る様に、[根張りと樹高は、正比例の相関関係]に在り、[根張りと枝張りの推移も正比例の相関関係]に在るのが判ります。↑にも書きましたが、根の深さは樹高の高低に関係無く 3 年目以降は望めませんので、樹高が髙くても低くても、樹木は成長につれて「根浅」=根の深さが浅い傾向に在ります。
詰まり、上に伸びて横に枝が伸びるタイプでも、上に伸びずに横に枝が伸びるタイプでも成長と共に増々「根浅」の様に見えて来ます。

>樹木が上に繁れば根は地上の樹木と【対称的】に土の下で樹木と同じ様に根が広がっている.......

決して、対称的に広がって居る訳では在りません。
此方、http://www.fri.hro.or.jp/kanko/kiho/pdf/kiho74-3.pdf#search='%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%A8%B9%E6%9C%A8%E9%83%A8%E3%81%A8%E5%9C%B0%E4%B8%AD%E6%A0%B9%E9%83%A8%E3%81%AE%E5%9B%B3'

・樹高(木の高さ)
・根張り(根が張る直径)
・枝張り(枝が張る直径)
・根元径(根元の幹の太さ)
・根の深さ
・根の重量

(2) 根の深さは、図-1 でも判る様に、比較的早くに限...続きを読む

Q花粉症の薬(ヒノキ)

花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。

色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。

今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。

(1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと)

(2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか)

(3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか?

(4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか?

(5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか?

とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スギ花粉とヒノキ花粉には交差抗原性があります。にてるんですね。
鼻の粘膜の浮腫、発赤があるかみます。スギやヒノキの抗原をしみこませた紙を鼻の粘膜にのせて鼻水がじょじょじょとでてくるかみます。アレルギーの専門家の所でないとまずやらないでしょうけど。
アレルギーがあるかはその日にわかるでしょうけど、何のアレルギーかは採血の検査では1週ほどかかるでしょう。
アレルギーの薬は1ないし2週かかるものも、即効く物もあります。症状しだいです。
飲まないでいったほうがわかりがよいかもしれません。先ほどの誘発試験の邪魔になることがあります。
 追伸、花粉アレルギーの方は2月初めから治療を始めなければいけません。  次の年の2月に思い出す花粉アレルギーの人は100人にひとりもいませんが、念のためにいっておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報