花粉症の季節となりましたが、樹木(特に造園樹木)の中で花粉アレルギーの原因となるものを調べています。
スギはもちろん、ヒノキ、アカシデ、クロマツ、ニオイヒバなどもアレルギーを引き起こすと聞いていますが、確かではありません。
ご存知でしたら、是非お知らせください。
特に、メタセコイアの花粉がアレルギーを引き起こすか、お教えください。

また、何処に(研究機関等)に問い合わせれば答えていただけるか(いただけそうか)ご存知でしたら、そちらもよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらにも詳しく載っています。

ごらん下さい。gooの検索に「アレルゲン」「植物」と入れたところ、これ以外にも沢山情報が得られました。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/index1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたサイトは、たくさんの樹木が出ていて大変参考になりました。
また「アレルゲン」をキーワードに検索していなかったので、よい手がかりとなりました。
大変ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/28 17:49

花粉症を引き起こす樹木でしたら、こちらに載ってます。


http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000403. …

メタセコイアで花粉症になった事例は聞いたことはありません。見た目は杉に似ていますが、杉とは違う種だったと思いますし、杉の仲間でもアレルギーを引き起こすのは日本に生息している杉だけのようですから。しかもメタセコイアは、生息数が少ないので、仮に花粉症を起こす可能性があっても問題にはならないと思います。

参考URL:http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/FAQ1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、メタセコイアがアレルゲンだという情報は今のところありませんが、それでは「メタセコイアが花粉アレルギーを起こさない」といえるのか…というのが難しいところです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 17:46

おたずねのご質問と異なるかもしれませんが、何かのお役に立つかとおもい下に参考URLを記載しました。

一度、参考URLをクリックしてご紹介したサイトのぞいてみてください。まめ知識みたいなところもありますので・・・

ご質問と異なりますので自信ナシというところにしるしをいれときます。
これから花粉が気になる時期になりますが、お気をつけられてくださいね。

参考URL:http://www.wni.co.jp/cww/docs/kafun/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私自身も花粉症で、暖かい季節になると目がかゆくてかゆくて苦労しています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育てやすい樹木

今度、玄関先に我が家のシンボル的な樹を植えようと考えています。サクラは害虫などの手入れがかなり大変そうですし、おおきくなり過ぎて、屋根にぶつかったらまずいです。

・1m四方のところに植える樹木
・横方向にはあまり伸びてほしくない
・上に伸びてほしい
・手入れが比較的に簡単

オリーブはどうかなと思っていますが、どうでしょうか?(素人が勝手に思っているだけです。)
他に、適当なものがあればおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ハンカチノキはいかがでしょう?
白い花が清楚で最近人気のある樹です。
手入れはほとんど必要ないです。

落葉樹は確かに葉の掃除が大変ですが、それも
年に一回のことなので、樹と生活するためには
必要なことだと思います。

Q花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異

花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異常な反応をした結果です。

花粉と病原体とを間違うなんて、馬鹿かと思います。花粉は病原体ではないと、教えてやる事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「れんこん」を食べると良いそうです!

Q山渓カラー名鑑 日本の樹木 という図鑑について

日本の樹木(山と渓谷社)の図鑑は、日本の木本の野生植物を網羅しているのでしょうか?ほとんど全種類が載っていると考えてよいですか?

Aベストアンサー

日本に生育している樹木の種類数は1500種類位らしいです。
ヤマケイの図鑑は1446種類を掲載しているようなので、かなり網羅しているといえそうです。

Q紫外線アレルギーで目がとても痛くなり、目が開けられなくなるくらいになります。そこで、前、花粉症の時に

紫外線アレルギーで目がとても痛くなり、目が開けられなくなるくらいになります。そこで、前、花粉症の時にもらった目薬を使いたいのですが、効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

原因はさておき、紫外線アレルギー(日光過敏症)、花粉症のどちらも「アレルギー」ではありますので、前に処方された点眼薬がアレルギーに対するものであれば、効果はあるかと思われます。

Q団地の敷地内の樹木の伐採理由について

URの賃貸団地に住んでいます。最近、敷地内の樹木を半分以上伐採する計画が
ありましたが住民の反対と話し合いで見送りが決定しました。しかし、今月の
自治会の広報で、

『樹木の伐採計画の見送りが決定した後、複数の住民の方々より日当たりが悪い、
毛虫、鳥等の害、駐車中の車に樹液、枝が落ちる等切実な問題で伐採のご相談がありました。
今回剪定ではなく伐採を希望する樹木があるという方は、6月末までに各棟の班長へ
ご連絡下さい。伐採希望の樹木を把握した上でUR機構側と打ち合わせを予定しています。』
(あかしや通信:20年5月15日:あかしや自治会)

との通知がありました。日当たりに関しては居住者の権利が尊重されなければ
ならないのかもしれませんが、その他の(駐車中の車に樹液、枝が落ちる)理由でも
樹木は伐採しなければならないのでしょうか?

確認はしていませんがこの文面だと伐採希望のみが尊重され、伐採希望樹木の近くに住む
他の住民に伐採して欲しくない人がいても、いつの間にか伐採されてしまうように取れます。

Aベストアンサー

集合住宅では同様の問題がよく発生します。

>その他の(駐車中の車に樹液、枝が落ちる)理由でも樹木は伐採しなければならないのでしょうか?

これについては実害が発生しているのであれば、管理者側に対応を求める権利はあります。
枝が落ちる件についてはどの程度か分かりませんが、樹液に関しては自動車の持ち主にとって切実です。
樹木の種類にもよりますが、樹液は洗浄してもなかなか落ちにくく、フロントガラスに付着すれば視界が妨げられます。
また、樹液が他の汚れを付着する効果でその被害はさらに拡大します。
完全に乾いてしまった樹液は除去の際に車の塗装まで剥ぐほど強い場合もあります。
これが頻繁に起きる訳ですから、自動車の持ち主の憤りも分からないではありません。

よって伐採して欲しくない側の方々としては「伐採は必要最低限にして欲しい」と要望する事が宜しいかと存じます。
「その程度の理由で」と言わんばかりに反対すると感情的な軋轢が発生して住民間紛争に発展する場合もあります。

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q樹木の肥料について教えて下さい

庭にキンモクセイを植えているのですが最近、元気がなくみすぼらしく見えます。
植樹をお願いした業者さんに聞くと『丸山一号』という肥料がいいと聞きましたが個人でも入手できるのでしょうか?
近くのホームセンターを3店まわりましたがどこも取り扱ってないと言われました。
できればどこかのお店で買えるのが一番なんですが通販でも入手できればいいと思っています。
どなたか入手方法がわかる方、お願いします。
ちなみに愛知県に住んでいます。取り扱っている場所があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

日本林業肥料株式会社の高~中木用の固形肥料「まるやま1号」ですね。
(やや小粒で低木用の「ちから1号」もあります。)
ひらがなで検索すれば通販されているところが見つかりますし、
お近くのJA(農協)で購入が可能かと思います。

ただし、20kg入りですので一般家庭での使用となるとかなり使いでがあります。
業者さんでは一番よく使われる肥料ですから何気なくお薦めされたのだと思いますが、
お庭が広く、たくさんの樹木があるお宅でないと使い切れないでしょう。
それに、チッソ分多めのため、たくさん花を咲かせたい花木にはやや不向きなのでは?と思います。
金木犀には窒素分が少ない肥料をあげるのが一般的ですし、
そもそもあまり肥料を必要としない樹木ですので、
肥料のあげ過ぎで肥料やけを起こしかねませんのでご注意を。

まるやま1号に拘る必要は全然ないと思いますが、どうしてもまるやま1号が気になる場合は、
N:P:K(チッソ:リン酸:カリ)の比率が6:4:3ですので、これを参考に
買いやすい分量の肥料をお探しになってみてはいかがでしょうか?
油かすなどよりも骨粉や鶏糞・牛糞などがよろしいかと思います。

日本林業肥料株式会社の高~中木用の固形肥料「まるやま1号」ですね。
(やや小粒で低木用の「ちから1号」もあります。)
ひらがなで検索すれば通販されているところが見つかりますし、
お近くのJA(農協)で購入が可能かと思います。

ただし、20kg入りですので一般家庭での使用となるとかなり使いでがあります。
業者さんでは一番よく使われる肥料ですから何気なくお薦めされたのだと思いますが、
お庭が広く、たくさんの樹木があるお宅でないと使い切れないでしょう。
それに、チッソ分多めのため、たくさん花を...続きを読む

Q花粉症や化学物質過敏症などアレルギーの予防方法は?

様々なアレルギーを予防して健康に過ごすために
皆さんが気をつけていることなどを教えて下さい。
専門家の方の意見も大歓迎です。

私はここ数年で花粉症と金属アレルギー(合金のアクセサリー等)になってしまいました。
軽度なので、薬や甜茶などを飲めば、日常生活にそれほど影響があるものではありませんが、
この先どんどん悪化するのではないかと不安です…。

以前、テレビで紹介されていた重度の化学物質過敏症の方は、
自然の多い場所に引っ越し、自分で無農薬野菜を作ったり、本も読む前に水で洗ったりしていました。
もし自分がそういう立場になったら…と思うと恐ろしいです。

参考になりそうなホームページもあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は出産で体質が変わったのか産後花粉症になり、またその娘は生まれつき食物アレルギーを持っていました。
が、知人に紹介された漢方の病院で治療し治りました。
大阪の高槻にある松本医院という病院で、すごく個性的な先生です。
まず、アレルギーに対する考え方が独自で、ステロイドは一切使用しません。
HPあるのでもしよろしければ一度見てみてください。
試してみる価値有りだと思います。
最初は通院して診察が必要ですが薬は郵送OKですし、電話での相談も(せわしないけど)良心的で頼りになりました。
かなり遠方から来られている患者さんもいらっしゃいました。

完治、お祈り申し上げます。

参考URL:http://www.matsumotoclinic.com/

Q天然の害虫駆除剤ありませんか?

今ニームと言う害虫駆除剤を使っているのですが、あまり効かない気がします。
何か他にいい天然の害虫駆除剤ありますでしょうか?

また、プランターで野菜を育てているのですが、天然でない害虫駆除剤を使って育てた野菜を食べても平気ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木酢液は混用しても問題はありません
それに錆び病などカビ病の予防に効果があります
農薬は使用量や時季に制限があって使いにくいです
食べ物には出来るだけ薬物は使いたくないですね

Q花粉症に関するテレビを見て花粉症になりますか?

 花粉症に関する番組で、
花粉症の原因や、実際に花粉症の症状で悩む人がくしゃみや目のかゆみをうったえている場面が放映されていました。
その後、この時期には症状が出たことがない私が、花粉症の症状(ハナミズ)が出ました。
こんなことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラシーボ効果というものがあります。
これは、効果があると信じると、体が実際にそう反応することを言います。

薬などでも、偽薬としてビタミン剤を睡眠薬と処方したりします。
実際は効果が無いのですが、お医者さんの処方なので
頭が信じて、そのような効果が実際に起きてしまう様です。

梅干を想像してつばが出るのは?ちょっとちがうでしょうか?w

つまり、TVをみてそう思い込んで体が反応するのはあると思います。


人気Q&Aランキング