私はドリカムの大ファンです。最近パソコンを購入して、CDーRドライブも
つけました。そして、自分で好きなドリカムのCDばかりを集めて一枚のCDRに
焼こうと思い、いざ作業をすると、ドリカムの最近のCDシングルはほとんど、
htmlファイルが入っていて、Wavファイルが見つからずCDが作成できません。
そのままマキシシングルをまるごとバックアップすれば、可能ですが、それだとシングル集にならないでしょ?
とう訳でだれか、この特殊なマキシシングルをかき集めて一枚のCDRに焼く方法を教えてくれませんか?
ライティングソフトは「ビースレコーダーゴールド」です。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

元々、音楽CDの中にはWAVファイルは入っていませんので、


いくら探しても見つかりません。
音楽CDのデータは、CD-DAと言う形式で録音されており、
そのデータを、一旦WAVに変換してから、またCD-DAに戻して
CD-Rに記録してやる事になります。
しかしたら、ソフトによってはWAVに変換せずに行ける物も
あるかも知れませんが、B's Recorderは変換が必要なハズです。
ウチで使っているのはB's Recorder PROなので、
使い方が違うかも知れませんが、記録方式で、音楽CDって言うのがありませんか?
あとは、取扱い説明書を読んでみて下さい(^^;
    • good
    • 0

CDの中身を見てもwavファイルは見つかりません。


音楽CDを作るには、書き込むデータをいったんどこかにストックして
それから、まとめて書き込まなければなりません。
普通は、HDにまとめておきます。

B'sRecorderの場合、キャプチャーという機能を使います。
まず、起動してメディア→キャプチャーを選択します。
もし、使用許諾が出たらはい、をクリックしてください。

次に、ドライブ選択の画面が出てきます。
音楽CDを入れるドライブを選択してください。→OKをクリック

そうすると、トラックのキャプチャーという画面になりますので、
取り出したい曲を選んでください。
複数選択するときは、Ctrlキーを押しながらクリックすると、
選べると思います。(普通でよかったかも…)

準備が出来たら、作成開始をクリックして、
保存場所とファイル名を決定してください。
ファイル名は、sound001.wav のようになります。
001の部分は何曲目にしたいかで決定してください。
保存ボタンを押すと、変換が始まります。

この容量で全ての曲をwavファイルに変換します。

書き込みする時は、右上の領域に
全ての曲をドラッグアンドドロップして、用意します。
空のCD-Rを入れ、ディスクアットワンス、CDを閉じる
にチェックを入れてから、書き込みを押してください。
あとは、画面の指示に従って進めるだけです。

…これらは、B'sRecorderの説明書、
 あるいはヘルプに全て記載されていますので、そちらも確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有り難う御座いました。いろいろ本屋で探しましたが、なかなか方法が見つからず困っていました。一度家に帰ってやってみます。これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/27 16:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ