ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ちょっと出かけた時に郵便受けを見て、とある封筒がありまして帰宅した時に、再度見ますと、とある封筒がなくなってました。

これから質問させて頂くことは仮定の話なのでお願い致します。
この、とある封筒がもし消費者金融(やみ金)のものだとして、この封筒を盗んだ
者が勝手に私になりすましてお金を借りれるのでしょうか?
個人情報(住所など)わかってしまいますよね
やみ金は私の身分証明書などなくても借りられるのですよね?
シャチハタ印鑑なんてそこらで売ってますし。。
ま、そうなったら筆跡鑑定など対処方法はあると思うのですが、その苦労が大変そうで。。

また、ある商品購入を勝手に申し込まれたり。。
そういった場合はどう対処すればいいのでしょうか?

仮定の話ですいませんが、お答え頂けたらありがたいです。

A 回答 (5件)

闇金にしても身分証明書は、ほぼ必要です。

ただ勤務先やご住所などの確認ができた場合については、身分証明が無くても貸す場合もあります。この場合は、本人の在籍確認は必ず取ります。
一般の金融機関(消費者金融含む)では、身分証がないと、まず無理です。 商品の申し込みですが、申し込み書の郵送などによる商品購入などは、販売業者に申し込み書が届いた場合、電話などにより、あなたのご自宅に、商品申し込みが事実かどうか電話確認をするのが一般的です。また、これらの申し込みの場合、通信販売となりますので、商品の返品が可能です。(確か、商品到着後、1週間以内は返品出来ます)また、ご自分で申し込みしてないのであれば、期間を問わず商品を返品する事が出来ます。
(法的にも認められます)
また役所関係などにある消費者被害(苦情)センターなどに相談すれば、法的な事や、対応処置など教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
わかりやすい回答ありがとうございます。

要するにあなたの意思に基かない売買契約、金銭消費貸借契約などは全て無効です。

あなたが「契約した覚えがありません」といえば、相手は実際にあなたが契約したことを証明しなければなりません。クーリングオフも関係ありません。しかし、相手の要求のまま、知らずにお金を払いますと、お金を払ったこと自体、契約したとの推定を受けますので、返還は難しくなります。
    • 0

No.1の返事

先程書いたのですが、不正使用が有り、証明が出来れば
払わなくても良いのですが、 不正使用が有っても
申告しなかったり、気が付かなかったら、そのまま払わないといけなくなります。

海外のSHOPで、クレジットカードで通信販売して買う場合 店員が意図的に水増し請求してきても、
気が付かなければ 払わないといけません・
私の場合 一度全額(50万円)払ってから、先方と直接
やり取りをして欲しいと言われました。
英語が出来ない場合 泣き寝入りする人も居ると思います?  偶然にも英語がペラペラの人が友人に居たので
クレジット請求を白紙撤回にしてもらえ、全額返金して貰いました。 お詫びに自分で使用分も無償にしてもらえました。  体験談でした。

海外旅行で、機械の故障でクレジットの伝票を2回サインを書くと2重請求が有っても、両方払わないといけないので注意が要りますね。 古い方の伝票を全部破り捨てるのを確認しないと 自己責任が出る場合有りです。

沢山買い物すると、あとでどれだけ買い物したのか
判らなくなる人も居ると思うので 黙って払う人も
結構いそうですね?
    • 0

不正利用であることが立証されれば被害を受けないですむと思いますが、もし不正利用がわかったら、すぐ警察に届けるなど適切な対処をしないと怖いと思います。

金銭的は被害だけではなく、面倒なことはいくらでもありますから。
    • 0

闇金融でも、印鑑証明は取りますね?

あとは 免許証や保険証で 身元も確認します。

昔 ヤクザ屋系のサラ金で、保証人になったことが
有りますので 確かです。
本人が滞ると、保証人に 代わりに払うように毎日請求が来ます。 女性の場合 風俗に監禁されて、雑巾のように
使われます。  余談でしたね。

最近多いのが、 クレジットカードのスキミングで、
不正使用に気が付かず  そのまま支払う例が間々あります。  気おつけ無いとね。!!!

米国の通信販売の場合  クレジットカードの番号だけで
買い物が出来るので、 不正使用 やりたい放題です。
1万円の買い物で 店員の裏工作で 50万円請求された
事が有ります。 黙っていたら50万円払うところでした。  海外の買い物は 十分注意です。

参考になるかな??
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答有難うございます。
もう一度お聞きします。
結論として、私になんらかの被害を被る可能性があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。