プロが教えるわが家の防犯対策術!

macでのホームページ作成についてなんですが,忍者TOOLSというサイトに登録しました。アドも決まり、あとはhtmlを打ち込むだけなんですが、そこから先のやり方が今一理解ができません。なので、どこかわかりやすく教えてくれるガイトサイトを紹介してくれませんか?

A 回答 (1件)

こんばんわ。


>そこから先のやり方が今一理解ができません。
は、HTMLファイルの作り方ですか?

一応、定番を紹介します。
とほほのWWW入門
http://www.tohoho-web.com/www.htm
「ホームページ入門」で解説されてますよ。
属性(FONTの大きさや色とか)は、同ページの「スタイルシート(CSS) 」で設定する方のが主流というか、あとあとの事を考えると楽です。
MacならSimpleTextやTextEditとかで記述してindex.htmlとか(任意の半角英数の名前.html)で保存、ブラウザにドラッグすれば表示を確認できます。

一週間で作るホームページ
http://www.shoshinsha.com/hp/index.html
たまたま見つけました。


SimpleTextやTextEditの代わりにmiを使うとちょっぴり記述が楽になります。
mi
http://www.mimikaki.net/


MacのOSはなんですか?OSのバージョンによってはWebオーサリングツールが使えます。

Wikipedia「Webオーサリングツール」
http://ja.wikipedia.org/wiki/HTML%E3%82%A8%E3%83 …
「主なWebオーサリングツール」のComposer、Nvu、KompoZerはオープンソースアプリケーションです。
Webオーサリングツールとは、文字を打ったり画像をドラッグするとタグ(<div></div>とか)を自動で入れてくれるアプリケーションです。細かい所を直すにはHTMLを自分で直す必要がありますが、タグを覚えなくてもいいので、初心者には楽かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!