アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何を準備して登ればいいでしょうか?
できればお金をかけずに天狗岳まで登頂したいです
経験者の方の回答をお願いします

A 回答 (2件)

> 回答を頂いたのにすいませんでした



いえいえ、引き返すのも勇気です。
出来ないことをするのは危険です。
    • good
    • 0

若い時に10回近く年末年始に登りました。



日帰りか、ご来光を見て帰るかによって話がガラリと
変わります。

初めての冬山なら10万円で抑えられたらラッキーで
しょう。一泊なら、山小屋で寝るとして、シュラフの
-20℃対応くらいは必要です。これが入ると多分10万
超えますね。これには片側が銀色のシートなどが敷物
として欲しいです。シュラフ無しでも、ちょっと腰を
落とすときに欲しいですね。

まず必須なのは登山靴とアイゼンですね。
キャラバンシューズとか軽登山靴では無理です。
下着は上下ともスポーツ用の速乾ものです。
綿は危険です。
ズボンは登山用に、登山用ソックス。
シャツは登山用ウールが望ましい。化学繊維でも可。
セータもウール。素材にうるさいのは理由ありです。
ジャケットは防寒の登山用、新素材製品、
雨は入らないが、汗は蒸気で排出する、というもの。
ズボンもこれにしてスーツにしてもよい。
キャップはあると便利。ジャケットのフードを出し
ても視界の確保が可能。スキー用の耳あてつきキャッ
プがお勧め。
うーん、ウェアだけで抑えて10万コースかな。

2~3食の食材。
水2Lは最低欲しい。ペットボトルが軽くて
便利だと思う。500mlx4とか。大きいものは
パッキングに不便。
ストーブとなべ代わりに出来る金属食器。
食材をパンなど火を使わない場合は不必要だが
寒いので火は使いたい。
山のインスタントラーメンは暖かくて結構いけます。
ハクサイ、魚の缶詰、卵、最初に少々水入れて、
これだけでも旨いよ。ちょっと凝ったら水の代わ
りに少量の醤油とサトウというのもあり、小ナベ
だね。量は要らない。
おにぎりは欲しいね。
梅干。足がつったときにも効くし、何より筋肉の
疲れが取れる。
チョコなどのカロリーの高いおやつ。
スコッチ(私の場合)

ポンチョは合羽代わりに欲しい。
まあ、新素材スーツがあれば必要なし。

ティッシュ(鼻ずるずるかも)
ウェットテッシュ。何かと便利。
タオルかバンダナ
ゴミ袋。全て持ち帰ろう。

日帰りならデイパック。
一泊山小屋ならアタックザック。

もしテントを担いでいくなら、70~80Lのザック
ですね。
デイパック 20~25L
アタックザック 40~45L
といったところです。
ザックの回りに物をぶら下げるのは疲れます。危険。

トランジスタラジオ。ケータイ電話。

こんなところでしょうか。
大晦日、結構混みます。お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当本格的な装備が必要なんですね・・・
冬山を甘く見てました。
石鎚山への登頂経験は小学生の頃、秋に登ったっきりという私には
無理っぽいです・・
ご丁寧な回答を頂いたのにすいませんでした

お礼日時:2008/12/13 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!