こんばんは。
どの様に呼ぶのが1番しっくり来るのか判りませんが、先日ツタヤに行ったらポストロックと言うジャンルだったのでそう呼びます。
私が現在はまっているジャンルです。きっかけはtoeと言うバンドのアルバムを聞き一瞬で見出されてしまいました。
ツタヤなどによれば(笑)、私の一番好きなtoeよりOvumというバンドをプッシュしているようです。
もし他にお勧めのバンドがあれば教えてください。よろしくお願いします。
ツタヤによれば(笑)そのジャンルにRadioheadも入るみたいです。Radioheadはもともと大好きなのでそれ以外でお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ポストロックですか


もしかするとカテ違いで回答がないのかもしれませんね。

mogwai

65daysofstatic

Battles

The Mars Volta

Explosions in the Sky

world's end girlfriend

いずれもyoutube等でみられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mogwaiとmars voltaは聞いた事ありました~
他のバンド聞いてみます。
ありがとうございました!

確かにカテ違いかも。。。

お礼日時:2008/12/15 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qtoe、SAKEROCK、LITEみたいなバンド

toe、SAKEROCK、LITEみたいな音楽がとても好きで、
同じような系統の音楽をご存知の方おられたら是非教えて下さい。

あまり音楽に詳しくないので、これがどういうジャンルなのかもよく分かりません。
できれば、TSUTAYAなどでレンタルできるものだと嬉しいです。
新旧洋邦問いません。よろしくお願いします。

ちなみに参考になるか分からないですが、
他に好きなバンドは、ちょっと雰囲気違うのもありますが、
DOPING PANDA、FRONTIER BACKYARD、YOUR SONG IS GOOD、rega、
SOIL&"PIMP"SESSIONS、PE'Z、Fantastic Plastic Machine、SPECIAL OTHERS
などです。

Aベストアンサー

ジャンルはインストゥルメンタル・ロックあるいはロックインストでいいと思います。
あと付け加えるなら、音響派~環境音楽の要素といった感じでしょうか。
このあたりをキーワードに検索してみてください。

ホーンがメインではないですが、個人的に好きなのはイギリスのDurutti Column。
日本では立花ハジメが再評価されてもいいかなと思う。
新しめでNabowaっていうバンドもなかなか良かったです。
JAZZ寄りで小沼ようすけのビューティフル・デイも好きなアルバムです。

Qこれらのバンドのジャンルは何ですか?

自分は邦楽は基本的にあまり聴かないのですがラルクとガクトとエルレ聞きます!
そこで質問なんですがこの3つのバンドは洋楽のエモーショナル(?)
やオルタナティブロック(?)などいろんなジャンルがあったと思うんですが、どのジャンルにだいたい収まるのでしょうか?
わかる方お願いします!

Aベストアンサー

別にエモとかオルタナっていうジャンルの呼称を使うのは洋楽限定ってわけでもないですし。

で、言われてみれば、ラルクとかガクトの曲調はオルタナっぽいけど、この手のミュージシャンは、単に「ヴィジュアル系」もしくは「邦楽(J-pop)」でいいんじゃないですかね。どっちにしろ歌詞は本来のオルタナからかけ離れたものなので、ラルクらをオルタナと呼ぶのは何か違うかな~という気がします。実際「ラルクはオルタナ」っていう話聞いたことないし、基本、ラルクとかガクトとか日本の主要ロックフェスから無視されがちだし、彼らのカテゴライズをどーするか気にしてる人はいないでしょう。
だって「ヴィジュアル系」=見た目が大事ですからね!

エルレは「メロコア」ですね。メロコア=メロディック・ハードコア・パンクの略らしいでよ。要するに、70年代当時のオリジナル・パンクに比べ、ハードなんだけどメロディアス&キャッチーな感じで、比較的聴きやすいパンクってことみたいですね。ゆえに「ポップ・パンク」とも言われるけど、通によれば、「メロコア」と「ポップ・パンク」にも若干違いがあるらしいんですが、私には全く区別がつきません。(オリジナルのパンクを好む人には、メロコア/ポップパンクを毛嫌いする傾向も一部あるようです。)

まあいずれにしろ、ジャンル分けなどは、レコード会社やお高い人による「音楽評論」のために便宜上使われるものであって、大した意味はないと思います。

別にエモとかオルタナっていうジャンルの呼称を使うのは洋楽限定ってわけでもないですし。

で、言われてみれば、ラルクとかガクトの曲調はオルタナっぽいけど、この手のミュージシャンは、単に「ヴィジュアル系」もしくは「邦楽(J-pop)」でいいんじゃないですかね。どっちにしろ歌詞は本来のオルタナからかけ離れたものなので、ラルクらをオルタナと呼ぶのは何か違うかな~という気がします。実際「ラルクはオルタナ」っていう話聞いたことないし、基本、ラルクとかガクトとか日本の主要ロックフェスから無視...続きを読む

Q甲斐バンドをジャンルわけするとしたら?

久しぶりにふる~~いテープを引っぱり出し、甲斐バンドの曲を聴いています。で、ふと思ったのですが、甲斐バンドって、ジャンルで言うとなんになるんでしょう?ロック?フォーク?ポップス?どれにも当てはまるようで、違うようで・・・(笑)わかる方教えてください。

Aベストアンサー

 ポップスというのは、ポピュラーミュージック全般を指してますから、ジャンル名ではないです。
 フォークソングは本来は民謡のことで、広義では民謡調のポップスを指しています。
 当時は、甲斐バンドは「ニューミュージック」というカテゴリで分類されていましたが、当時のジャーナリストの都合でしょう。
 結論としては、曲によりますが大半はロックですね。勿論ポップスでもあります。

Q男闘呼組みたいなロックバンド

男闘呼組がデビューした頃に生まれた僕が聞くのは何ですが、男闘呼組みたいに格好いいロックバンドってないですかね?
最近、男闘呼組を知って聞いてみてスゴクはまっちゃったんですが、
もう解散していて、リアルで音楽を聴く事ができません。

男闘呼組が実際演奏してなかったとかそんな話はどうでも良くて、
男闘呼組みたいに、ノリが良くて、力強くて、
あと、メッセージ性の強い歌歌ってるアーティストって他にもいるんですかね?
曲調で似た感じを探していたら、
BonJoviやDefLeppardとか、海外のロックバンドの方向へ行っちゃったんですが、
やっぱりこれらも少し軽すぎる気がします・・。

もし、男闘呼組みたいな感じのロックバンドを知っている方が今したら教えてください。

Aベストアンサー

候補をいくつか挙げてみます。
1.ザ・ブルーハーツ
2.ゴダイゴ
3.T-BOLAN
4.BUCK-TICK
5.BOOWY
6.矢沢栄吉(バンドではありませんが)

こんなもんでしょうか

Q大人数のバンドは、なんと呼ばれるのでしょうか?

米米クラブとかCKBとかスカパラみたいな、大人数のバンドとかってなんと呼ばれるのでしょうか?

ボーカル&ギター&ベース&ドラムだけでなく、トランペットとかキーボードとかコーラスもいて・・・

無茶な質問恐縮です。

Aベストアンサー

JAZZの世界では『ビッグバンド』と言います♪
演歌歌手のバック楽団でも、ひとたびジャズ演奏する場合は「ビッグバンド」へと早変わりします♪

因みに、3~6人程度のバンドを『コンボ』と言います♪

ぜんぜん、無茶な質問ではありませんよ♪
私もジャスは大好きですから♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報