プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して4年になります
元旦那は下の子を妊娠してすぐに離婚したいと言いだし、妊娠5か月の時に出て行きました。
すぐにでも離婚したい様子でしたが、下の子が5か月の時に離婚しました。慰謝料は300万、養育費は一人4万円で公正証書を作成しました

離婚して1~2年は、養育費をきちんと払えず、一度給料の差し押さえ手続きをしています。
差し押さえた会社はすでに退職していたので空振りでしたが、世間体を気にする元旦那には効果があったらしくそれからは、養育費8万、分割の慰謝料分2万、合計で10万はきちんと払ってくれるようになりました。
慰謝料未払い金があるのですが、毎月の10万をきちんと払ってくれているから・・・と目をつぶっていましたが最近になり離婚して4日後に再婚していたことが判明しました。

下の子は計画的に作った子です。子供に面会の制限はしていませんが、一度も会いに来ません。
あまりに身勝手過ぎる行動に腹を立て未払い金の慰謝料を再度差し押さえするかどうか迷っています。

養育費をもらえているだけまだマシとよく言われますが。。。
自分だけ幸せになって。。と私はひがんでいるのでしょうか

地獄に突き落としたい… 別れた元旦那に対して再度こんな感情を
抱き、疲れ果ててます。

A 回答 (11件中1~10件)

常々思うのですが、人間を確実に「不幸」にする方法として、



●継続的に他人に対し「悪意」を抱き、その不幸や苦痛を願う

●自分に出来るはずがないことを願い続ける

というものがあると思います。
貴方の、

>地獄に突き落としたい… 別れた元旦那に対して再度こんな感情を
抱き、疲れ果ててます。

という感情は、この両方に該当しかねません。
つまり、貴方を確実に不幸にします。
だから、自分とお子さん達のためにも現在の状況を継続してはいけません。

逆に言えば、貴方が無傷で貴方の元夫を不幸にするためには、

●貴方の夫が貴方のことをずっと恨み続け
●貴方は、そのことを忘れ、夫の心の傷が言えそうになるたびに、面白半分に相手の心の傷を蒸し返し、何度も傷つけ、10年か20年継続させれば、ほとんどの人間を実質的に抹殺出来るでしょう。

そうしたいですか?

今の貴方は、自分自身で自分を傷つけています。
もう貴方の夫は、貴方のことを、事務的にしか位置づけていないし、傷つけようとは考えていない。
貴方の夫が貴方を傷つけているのなら報復の意味もあるでしょうが、貴方が貴方自身を傷つけているのだから、自分自身でそのことに気が付いて止めない限り、貴方の傷は永遠に癒えません。

恨みを忘れる薬は「幸せ」しかないんじゃないですかねぇ。
お子さん達がいるんだから、不可能じゃないような気がします。

僕もね、昔仕事関係で殺してやろうと考えた人間がいました。
でも、今はそれなりに幸せなんで、そんな感覚は無くなりました。
「そんなこともあったね…」ってなもんです♪(笑)

もう貴方の元夫は貴方を傷つけていません。
貴方が自分で自分の傷をえぐり、何度もかさぶたをはがして、傷を癒えさせないのだと言うことを、完治には「幸せ」な日常を積み上げるしかないことに気が付きましょう。

子供って可愛いですよね♪
僕も子供達がいたから、不良ハッピー中年でいることができます。(笑)
子供達は僕の人生の恩人…。
貴方の人生にとっても、お子さん達が恩人になってくれたら、彼等に子育てという恩返しをしてあげましょう。
そうすれば、また幸せが帰ってきます。

デワデワ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何度も読み返しその通りだと思いました
離婚したいと言われた日から、180度違う価値観の元旦那へ、何度も自分の価値観の土俵へあがらせようとし、むなしくいたたまれない思いをしてきました。

今回の件でメールをしても何の返事もありません
自分で過去の辛い経験の中に飛び込みもがき苦しんでいるだけかもしれませんね
かけがえのない子供達の父親に対し、憎悪の気持ちを頂き続けることが辛いです

今の現実だけを考えて、前向きに生きていきたいです

子供達は人生の恩人 素敵な言葉ですね
いつか堂々とそんな言葉が言えるような子育てをしたいです

お礼日時:2008/12/13 22:18

本当に 大変な思いをされたんですね 腹が立ちます 



でも 考えてみてください 奪い取った男は2人子持ち 養育費を毎月払い続けている  共働きだとしても 生活は潤っていますかね?  


妊娠中の妻を平気で置いていく男 又同じことするでしょ そんな最悪な男(失礼) 養育費さえきちんと払ってくれれば良くないですか? 今幸せだったとしても 長く続くと思います? 産業廃棄物を 引き取ってくれた公衆便所に感謝する位でいいのでは?

あたな方家族のこれからの幸せを切に祈ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元夫は離婚時400万の借金があり、私への慰謝料が300万ですので合計で700万もの負債を抱えた状態です。
そんな男が再婚出来るわけないと思っていたので、今まで何の疑いも持たずに4年過ぎました。
再婚相手の方もお気の毒といえばお気の毒
まぁ、さまーみろの思いが強いですが(笑)

今思えば、再婚した事により彼も守りたい物が出来たので逆に良かったのかも・・と思います。
ひとりで、他県に引っ越しでもされたら追いようがありませんので

物事の見方を変えれば、自分にとってプラスになる要素はたくさんありますね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 23:39

悔しいでしょうね


離婚なさったときに こんな夫は要らないと言った
質問者さんの判断は 間違っていなかった
そう思います
せっかく縁が切れたのですから
わざわざ 話し合いを持ったり 会ったりというのは
反って 質問者さんの気持ちを 過去に引き戻すような気がしますが
いかがでしょうか
そんな男に報復をしても 反って自己嫌悪に陥るような気がします
毎月お金を取れているなら そのままにしておきませんか?
もし お金が滞るようなら 即座に行動すれば良いと思います
一度に支払いを済ませて すっきりするのは 向こうだと思うのです
それよりも 長い期間 支払い続けることで
自分が家族にしてきたことを 毎月思い出させる
そう考えることは できますか?
長い長い期間 背負ってもらいましょうよ
お子さんと一緒に 明るい未来を描いてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は下の子の計画妊娠の3年前1年間の別居期間がありました
嘘と借金まみれの元夫でしたが、私は家庭が一番大事だったので
元夫からの申し出がなければ、何があろうとも離婚はしていなかったと思います。
苦労はありますが、今は離婚して良かったと思っています。
自分に嘘をつかないで生きていけるので!
このままの生活を継続しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/14 23:27

4日後ですか。


本当に許せませんね。
あまり想像したくないですが、下の子を作るときには
その女性がいたのでしょうね。

離婚の際にはどういった理由で元ご主人は切り出してきたのでしょう?

この悔しさはお金で解決できるものではないです。
が、お金をもらわないと納得できるものではありません。
ですので、貰いましょう。

ひがんでいるのではないと思いますよ。
ショックなんだと思います。

一度、元旦那様に会って話を聞いてみてはいかがでしょう。
本当のことを言うかどうかはわかりませんが、
このやりきれないくやしい気持ちを少しは
吐き出せるかもしれませんよ。
一人もんもんとするよりも、元旦那にぶつけてやりましょう。
黙っている手はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再婚相手との交際時期はわかりませんが、離婚のきかっけになった事は間違いないですね。今思うと・・

離婚の時は、私含め誰もが元旦那の離婚理由に対して???でした
私は呆れはててしまい、あんたみたいな夫はいらない自分で子供は育てますといった感じで離婚には同意しました。

そうですね、正直ショックです。未練ではなくそこまで自分は馬鹿な男と結婚したのかと…しばし呆然でした。

今は月二万ですが慰謝料分はもらえてます
彼には十数年掛けて払ってもらえばいいかなとここで話しを聞いてもらって思えるようになりました。

元旦那に対して話しをしてもむなしい思いしか残らないと思います
私の気持ちが多少でもわかってもらえるのなら、こんな事にはならないと思うので…

見ず知らずの方々がこうして親身になって話を聞いてくださるだけで少し気持ちが救われた思いです
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/13 22:40

うーん。


確かに身勝手な行動だけど、妊娠5ヶ月で出て行くという時点で女性の存在は十分に疑われる状況ですよね。
その時に興信所をつけるなりして証拠をつかみ、慰謝料をもっと多くしておけばよかったですね。
悔しいのはわかるけど、未払い分も今現在で支払い中なのでしょう?
もちろんその分に対して再度差し押さえ等をするにしても、それで質問者さまの気はおさまるのかな。
元ご主人や再婚相手がささっとお金を用意してすぐに支払われたら?
元ご主人は何も苦しまず、「さぁ金は払った。これで文句ないだろ」という気持ちになるだけなのでは?

私も女性だし、元ご主人のやりかたには本当に怒りを覚えます。
質問者さまは小さいお子さんを抱えて大変だと思います。
が、そんなくだらない元ご主人に対して4年たってから報復のようなことをしても得られるものは何もないのではないかと思うのです。
今後一度でも養育費と分割慰謝料が滞ったら猛攻撃を加えたらいいと思いますが、今はちゃんと支払われているならもうこのまま「つまらない人間とずるずる夫婦やってなくてよかった」と前を向いて歩くのも大切じゃないかなぁ。
公正証書を作っての離婚というのは「これで双方納得」ということだと思うんです。その後にわかったこと(離婚後4日で再婚)を盾に行動を起こすのは、質問者さまの価値を落とすようなものではないかと思うのですがいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>元ご主人や再婚相手がささっとお金を用意してすぐに支払われたら?

それはそれで、私の中では気持の区切りがつくと思います
きちんと責任も果たさず新しい幸せに埋もれている元旦那に対しての憤りが強いので。
でも借金まみれの人なので、元旦那がささっとは払えないかと思います。再婚相手が払ってくれたら言うことないのですが・・・

>「つまらない人間とずるずる夫婦やってなくてよかった」と前を向いて歩くのも大切じゃないかなぁ。

本当にそうですね。頭でわかっていてもやりきれない感情の波が押し寄せてきて辛いです。
私自身が強くなることで、自分も子供も幸せになれるかと思います
頑張ります ありがとうございました

お礼日時:2008/12/13 22:30

h-kazugonです、補足ですが、養育費の未納分は強制執行を付ける条件(条項)は明記された居ませんか。


 未納分は、公正証書では単なる公的書類で約束を書いたものです。
 家裁で未納分を調停だすかです、http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
 面接交渉権も出して、先妻の子どもも見て欲しいと言う権利も子どもから見て親ですので、扶養責任の見届けで義務は課題で有ります。http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
有る制度は使うことです、調停だけでも書ける事です、不貞行為で慰謝料は当然出て居る(不倫女と旦那から貰って居ますか)これも過去の遡り取れますけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
未納分もおそらく強制執行できると思います。その際将来を予測して支払予定の養育費等も差し押さえ出来るように手続きできると、聞いた覚えがあります。

本当に今思えば、再婚相手からの慰謝料も請求するべきだったなと思います。
ただ、一度差し押さえ手続きをした時に仕事を休み、時間と労力を費やし心身共に疲れた思いがあります。むなしくなるとゆうか。。。
自分は過去に拘り続け、前を向けてないのではないかと思ったり。

確固たる強い信念の元、行動を起こさないと現実の生活に影響が出るかと思うので、きちんと考えをまとめ行動に移すべきかと思います。
色々なお知恵を拝借頂きありがとうございました

お礼日時:2008/12/13 21:52

 そんなものですけど・・・・不貞行為から再婚あり前妻がうざいあら、追い出して後妻が後釜座る。


 (同様に追い出しを受け、於呂楽当時再婚予定を読んで居ましたが、音信不通で不祥です)
 養育費でも出す分、親の意識か、面子有る分的もです、自分例を出すなら完全に踏み倒しです。残高1000万弱有ります。
 全く動向不明ですが、再婚でうはうはの良い生活で先妻追い出し、再婚ここにもされたであろうと予想する者有りです。
 補足すれば、親権取るまで嫌がらせ、面接交渉をストーカー行為で子どもへの陰湿行為で誹謗中傷で虐めです。
 こんな男も転がっています、貴方の怒りも分かりますが、旨く利用されて追い出されたの同じですかね・・・
 その後子ども成長と同時に養育費の増額を出すことです、家裁から起こす事です、子どもしか貰えない養育費です、高校へと進学段階でお金は確実に増えます、送れにでは済まない大きなチャンスが子どもさんの未来を潰す権利はない筈です。
 これを使い、増額を出すかです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人にも、元旦那が養育費を踏み倒し、抜け抜けと再婚し新しい家族を作り、話し合いの末には逆ギレされるようなひどい話しを聞きます。
h-kazugonさんも御苦労をされてきたんですね

自分の気持ちと子供に対する責任の面できちんと整理をつけてこれからより強く生きていければと思います。

お礼日時:2008/12/13 19:41

先ほど回答した者です。



未払い金の慰謝料を差し押さえするか迷ってるようですが
迷う必要ないです。
身勝手な人間にはそれなりの代償を払って貰いましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます
私最近思うんです。お人よしで真面目に生きている人間ほど幸せになれないんじゃないかって。
身勝手に人を不幸にしてまで手に入れた幸せに埋もれて生きている元旦那。
本当にそれなりの代償を払ってもらいたいです

お礼日時:2008/12/13 19:33

未払い金があるなら、払わせるのが当然です。


払わない方が悪いのですから、あなたが引け目を感じる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分だけが過去に拘り続けているようで
そんな自分にも嫌気がさしどうしていいのかわからなくなってます。
皆様の助言を元によく考えたいと思います

お礼日時:2008/12/13 19:29

なんと言うか・・・元旦那さん許せませんね私なら。



慰謝料なし養育費滞りがちで貰えない人が多いなか
月々10万円受け取れるのは恵まれてますが
それにしても4日後に再婚ってありえない!

女がいると分かっていたら慰謝料をもっと要求できただろうし
相手の女性にも請求できましたよね。
もっともその女性は旦那さんが結婚していると知らないで付き合っていた可能性はありますが。

勝手な理由で離婚要求しておいて300万は安くないですか。
可能かどうか分かりませんが弁護士に慰謝料の増額ができるか
聞いてみるのもよいのではないでしょうか?
市町村で無料の弁護士相談を行っていると思います。

それにしても女性は半年経たないと再婚できないのに
男性は同日でもできちゃうんですよね。

あなたはひがんでなどいないと思うな。
皆同じ感情を抱くと思う。

あ、あと離婚しても父親には子供を養育する義務があるので
金銭的に困った時は遠慮せず元旦那に援助させましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再婚相手の方は元同僚かと思われるので、結婚していた事は
わかっていたかと思います。
ですが、二人目の子供のことは知らなかった可能性は高いですね・・
相手の女性に対して慰謝料も考えましたが、すでに時効のようで
増額は考え付きませんでした。
もともと借金まみれの人間なので、慰謝料も払えるかどうかの状態です
彼が私や子供に対してきちんと誠実な姿勢を見せてくれるならお金うんぬんは言わなかったと思いますが、こうなった以上責任の形としてはお金しかないと私も思います。

お礼日時:2008/12/13 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!