プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人(33歳)のことですが脳梗塞の前ぶれでは?と不安に思うことがありました。
昨日、冷蔵庫から卵を取ったときに落して割ってしまいました。手が滑ったかよそ見でもしたんだろう気にとめてませんでした。
が、今日はやはり冷蔵庫からジュースのビンを取るとき落としました。
特に変な持ち方をしたとか、変な体勢だった訳でもなく、普通に利き手で取ったのに冷蔵庫の前に落してしまいました。
本人も何故落してしまったか分からないと言っています。
今までそんなことは無いし二日続けてなので気になります。
他の症状はありません。特に病気でもありません。(昨日は風邪で微熱はありましたが・・・)ただ最近仕事がうまくいかず大きなストレスはかかえています。

たまたま落としただけかな?とも思いますが脳梗塞ではないかと思うと不安です。
この程度の症状で受診するのはおかしいのかな?とも思いますが受診した方がいいのでしょうか?様子をみていてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

脳梗塞の前兆以外に他に頚椎由来の症状で手の握力の低下や麻痺症状が出る場合があります。

もちろんストレス性に力が入りにくいなどの症状として出ている場合もありますがやはり一度何が原因かについての診察を受けにいかれるのが良いと思います。
    • good
    • 3

アラウンド50男性です。


心配ですね!!やさしい奥さんで旦那様は幸せだー(*^_^*)
将来的には評判のいいと思われる脳外科は近くで探しておいたほうがいいと思います。
私は医者ではありませんが知り合いで3人も脳梗塞になった人がいて
自分でも驚く人生ですよ。
有名人でも長嶋さん、徳光さんが代表ですかねぇー
長嶋さんの場合は多少の手遅れが重なってアノ状態で、徳さんの場合は
早めの処置が功を為したのか?運が良かったかですよネ・
私としては後者だと思いますよ・
私の知り合いは3人ともいろいろな後遺症が有って、一人は3年ほど
頑張っていたのですが他界、一人は言語障害のまま、一人は運よく
リハビリ中です。3人3様ですね!
本題に入ります!
3人とも健忘と指先の震えがあったそうです!!
物を落としたりする程度は健康な人や、私にも記憶が有りますよ・(>_<)
私もストレスが多かった時や、仕事での睡眠不足のときは軽いものは
連続で落としたことが有りますネ・(>_<)
その時は自分でも気がつかずビンに入っているものが割れて飛散した時気がつくようでしたが、その後の脳障害は起きていませんよ・
但し奥さんみたいにやさしい家内じゃないので・いつも脳障害の様なことは言われていますよ・(>_<)
旦那さんの状況はよくわかりませんが、私と同じようなら心配ないと察しますが・・・・
もしものことを考えて、脳外科に無理やり連れて行くことも一案だと思いますね!
やさしい奥さんがいると旦那様も幸せですネ・(*^_^*)
運がいいことを祈ります!
    • good
    • 9

物を意図せず落とすと言うのは、運動や感覚(持っているという感覚も重要です)の機能に、何らかの障害がある可能性があります。



そのような機能が低下する病気には、脳梗塞だけではなくいろいろあります。ストレスなどの精神的なものが影響している場合もあるでしょうが、中にはやはり重大な病気もありますので、早目に受診することをお勧めいたします。仕事なども大変でしょうが、何ヶ月も後回しにするのはよくありません。

平日の日中に、大きめの総合病院の神経内科、または脳外科を受診してみてください(初診の場合は午前中のみというところが多いですから、まず問い合わせをしてみてください)
    • good
    • 14

用心の為には検査した方が良いかもしれません。


偶然だったのかもしれませんし、腕や指の神経や
首のヘルニアかもしれません(指の痺れはありませんか?)

NO1さんも書いてますが半身の調子がわるくなり
急に動けなくなって電話も出来ない状態になる事もありますし
物が握れなかったり、ロレツが回らなかったり、ヨダレを垂らしたら
すぐに病院に行ってください。
奥様は、信頼出来る病院のチェックをして下さい。
男性は、多少の事で病院に行きたがらないので奥様がリードしなくてはいけません。水分も多く摂らせてあげて下さい。

私の父の場合ですが、仕事中に片目が急に見えにくくなって眼科に行ったらしいのですが、その足で脳神経外科にまわされて早期発見ができました。前兆が目に出てくれたので助かったのです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa588444.html
    • good
    • 4

通常脳梗塞なら左右のどちらかにだけ症状が出ます。


落してしまったときの手は同一ですか?
また、同一ならその手は普段の握力より低下している感じがありますか?
私の義母も脳梗塞になりましたが、質問者様の旦那様と同じ感じで「なんかおかしいのよ~、病院行ってくるわ」といった翌日に病院内で急変し今は左半身マヒと認知症になっています。
しかも、この時期です。
寒くなると血管も収縮しますから、確率も高くなります。
そうでないことを願っていますが、不安があれば絶対受診してください。
笑われても安心できるなら良いじゃないですか^^
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!