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2月に北海道(道東)への旅行を計画しています。
現在計画を立てていますが、女満別降空港から知床を訪れる予定です。

そこで、教えていただきたいのですが、
1.知床(ウトロ)周辺でいくつかのグループが流氷ウォークを企画していますが、どこがお勧めでしょうか?

2.夜、ウトロ温泉から、ライトアップされたオシンコシンの滝を見に行くための交通手段はあるのでしょうか?(インターネットで調べる限りは日中1日4往復の路線バスのみのようですが…)

3.2にも関連しますが、本州の人間がレンタカーを運転して網走から知床方面に向かうのは避けたほうがいいでしょうか?(運転は網走~ウトロ温泉を計画しています。過去同じような質問への回答を見ると8割方やめたほうがよいという回答をしていますが)

以上 3点についてアドバイスをお願いします。

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A 回答 (3件)

今年2月に知床で流氷ウォークに参加した道東在住者です。



1.
すべての業者のツアーに参加したヒトじゃないと答えられないと思いますが…。

基本的には大差ないと思いますので、
「サイトを見てピンと来たところ」
「他のツアーにも参加する予定ならそのツアー」
「宿泊パック等があればその内容」
で選べばいいと思います。
強いて言うなら、港付近で行う業者と国立公園手前の橋近くの海岸で行う業者があるようで、これは後者の方がよさそうな気がします。ただ、流氷の状況によって変わると思いますので、絶対の条件ではありません。
No.2さんが紹介されている会社は大手です。

2.
タクシーがよいのではないでしょうか。
昼間は雪が解けている道路でも夜は凍りますので。

3.
>過去同じような質問への回答を見ると8割方やめたほうがよいという回答をしていますが

やめた方がいいと言う回答者が4人、大丈夫と言う回答者が1人現れると予想します(笑)。

今年は非常に雪が少なく、特に2月9~11日の三連休は、網走~斜里間の道路は雪がほとんど溶け、雪解け水で濡れた状態。夏タイヤで走れるかも?!というぐらいでした。斜里~ウトロは雪が残っていて最後のカーブはちょっと滑るゥという感じでしたが、この日であれば大丈夫だったかもしれません。

ご参考までに、2月の天気と路面状況は、週末ベースでいうと
・2-3日/晴天、非常に寒い。路面は圧雪または圧雪アイスバーン
・9-11日/上記の通り
・16-17日/吹雪
・23-24日/猛吹雪
でした。

本州の方が事故を起こすとは限りませんが、地元の人間が事故を起こさないとも限らないもので、今年11月24日には網走~斜里間にある小清水町止別の国道で、隣町の男性がスリップ事故で亡くなっています。

ネット上の他人に、大丈夫と言うのも無責任だしヤメナサイと言う権限もありませんので、ご自分でご判断くださいとしか申し上げようがありません。
気が向いたら下記の質問を読んでみてください。No.5の回答はさすがに長すぎて、全部読んでくださいとは言えませんが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4527880.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流氷ウォークについては、今回は某大手旅行会社でチケット等を手配しますので、その旅行会社のパンフレットに載っていたツアーに参加することにしました。

旅行を計画している時期はちょうど「知床ファンタジア」をやっているので、それを見た後、タクシーで滝を見に行こうと思います。

レンタカーを借りての運転は今回はやめておこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:16

流氷ツアーはナチュラリスト協会・NPO SHINRAのツアーがよいかと思いますが。

あとは天候と流氷の着岸次第。
 http://www.shinra.or.jp/ryuhyo/

オシンコシンの滝を見るために、どちらから出かけますか。
 一旦ホテルに入ってから滝を見に行く(斜里方向に戻る)のか斜里方向から出かけるのかですが。
 交通の便はやはり路線バスのみです。しかし、ホテル側から17時少し前のバスで滝に向い、見たあと18時少し前のバスでホテルに戻るか、もう少し暗くなってから最終バス戻るかでも、見ることが可能かと思います。そんなに長時間立ち尽くして見つめるものでもありませんし・・・・。
 冬道なんてたいしたことが無いなどと、強がりを言う道民もいますが、北海道でも冬のアイスバーンの道は、30年以上ハンドルを握ってますが、運転を遠慮したいくらいなものです。仕方なく走っていますが、ひやひやどきどきの連続で血圧が上昇します。走れますが止まれません。
  すでにこの冬に入ってスリップ事故による死亡事故が多発していますし、単独物損事故はざらにあります。自分が気をつけても果たして相手が安全運転か、信用など出来かねます。
 斜里からウトロまで海岸線の道を走るわけで。特に浜小清水辺の道は浜風に吹きさらされて積雪が無くても大変なときがあります。
 斜里からウトロまでの間は日陰道が多く、バス利用をお勧めします。
 

参考URL:http://www.sharibus.co.jp/timetable_winter.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オシンコシンの滝へは、斜里からウトロへ向かう道中で見ようと計画していました。ですが、北海道に上陸した日(女満別空港から北海道入り)にウトロまで向かう予定ですので、路線バスを途中下車して立ち寄るのは難しいので、夜タクシーを使い滝を見に行こうと思っています。

斜里→ウトロまでは日陰道が多いですか…。現地の情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:07

1.パス



2.夏でも、夜に行くとなったら、マイカーかタクシーくらいですが。
同宿の人が、行く都合があったら便乗という手もありますが。

3.
この雪道質問は、雪道達人の道民様と、私みたいな本州人がケンカして荒れるので難儀ですが・・・・
2月 厳冬期の知床 となれば、 一般の本州人レベルで考えると、さすがに行くのはオススメできません としか言えません。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
夜間にオシンコシンの滝に行くには車を使うしかないみたいですね。
2月はライトアップされているとのことなんでぜひ行ってみたいんですが。

網走~ウトロ間は夜間には除雪もされていないようなので、特に危険なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 15:57

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Q流氷見学をするときの服装に悩んでいます

大阪在住の30代の女性です。
2月中旬に観光で網走に行き、おーろら号に乗船する計画をしています。

現地が、しかも海の上が、どれくらい寒いのか想像できないので服装に悩んでいます。

スキーウェア等は持っていないのですが、普通のダウンジャケットにジーンズでは無謀でしょうか?
ジーンズの下には厚めのタイツを穿くつもりですが、ダウンの中にはどれくらい着こんだらいいでしょうか?
ヒートテック+タートルセーターでは凍えますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
× おーろら号
○ おーろら
かく申す私も、過去さんざん「おーろら号」と書いていたのですが。

流氷観光については、このサイトが詳しくて分かりやすいです。
http://www.noah.ne.jp/ice/
服装については
http://www.noah.ne.jp/ice/tour/index.html
http://www.noah.ne.jp/ice/tour/Clothes.html
こちらにあります。

だいたいココにある通りです。
マイナス5度ぐらいまでの(地元民の感覚では)暖かい日なら、結構どうにでもなります。
マイナス10度ぐらいだと、「服装」レベルでは何着ても寒いです。TV番組の撮影スタッフ等なら「装備」を整えて頑張り続けるしかないでしょうが、一般観光客ならどうしても寒い時はオトナシク船内に入って暖をとりつつ見るぐらいが、現実的だと思います。

また、上のサイトにある通り、屋内では暑いくらいになることもあります。前後の行程によっては「暑いから着替えよう」というワケにもいかないでしょうから、調節しやすい組み合わせを考えた方がよいでしょう。
>ヒートテック+タートルセーター
よりは、「ヒートテック+薄めのニットかフリース×2」のイメージでいいと思います。少なくとも、私はそんな感じでした。それ以上着込むのは、コートのサイズの都合で不可能なので…。

実は私はヒートテックを持っていないのでどの程度暖かいのか知りませんが、他の「暖かい下着」と同様であれば、「ヒートテック+薄めのニットかフリース×1」程度なら「暑過ぎ」とまではいかないと思います。
その他、「帽子(耳当て)+マフラー+手袋」は必須でしょう。カイロも便利です。

>普通のダウンジャケット
といってもどの程度が「普通」かは人によるのでは。
私のイメージでは、ダウンジャケットの方がスキーウェアより暖かいような気がするのですが…。

ちなみに、学生だったン十年前の2月20日頃に「おーろら」の朝便に乗った際は、“普通の”ウールコート(高校時代に冬の北摂で自転車通学するのに着ていた)の下にタートルではないセーター、マフラー、ヒートテックなど当然ない時代なので何か適当な下着、といった組み合わせで、ずっと外で見ていました。

ジーンズは、できれば他の物のほうがよいかもしれません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5424012.html
いくら下にタイツをはいても、風を通すので。

その他、「おーろら」とは直接関係ありませんが、「滑らない靴」のご用意も忘れずに。

以前回答した(No.3)質問ですが、更に過去の質問を幾つか参考に挙げているので、そちらもご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5616262.html

一応…
× おーろら号
○ おーろら
かく申す私も、過去さんざん「おーろら号」と書いていたのですが。

流氷観光については、このサイトが詳しくて分かりやすいです。
http://www.noah.ne.jp/ice/
服装については
http://www.noah.ne.jp/ice/tour/index.html
http://www.noah.ne.jp/ice/tour/Clothes.html
こちらにあります。

だいたいココにある通りです。
マイナス5度ぐらいまでの(地元民の感覚では)暖かい日なら、結構どうにでもなります。
マイナス10度ぐらいだと、「服装」レベルでは何着ても寒いです。TV...続きを読む

Qガリンコ号とオーロラ号

流氷を見るのに乗った場合、ガリンコ号とオーロラ号はどちらが良いでしょうか?出航場所の違いや予約の取りやすさなど違いはあると思いますが。初めて流氷を見に行く大人2人と小学生2人です。

Aベストアンサー

2008年に両方乗りました。

ここまでの回答は「ガリンコ号」優勢のようですが、まぁ結局は好みの問題だと、個人的には思います。
ちなみに、シーズン中は紋別にも団体ツアーが多数来ています。「おーろら」のほうが「非日本人率」は高かったような気がしますが、一度乗っただけで判断するのは避けます。

なお、正確には「オーロラ号」ではなく「おーろら」だそうです。
観光関係者や地元民でも結構間違えていますが…。

まず、過去に回答した関連質問を挙げておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5203928.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4632702.html

この2つの質問は道外からの方なので、交通の便を考慮して網走が優勢になっているようです。
が、質問者様は札幌にお住まいだったかと記憶しております。ご自宅からマイカー、もしくは道東まで公共交通で移動してからレンタカーかもしれませんが、車利用であればその部分は勘案してご判断ください。

また、道内からであれば、ある程度日程の融通が効くのではないかと思います。
今年は今のところ流氷の勢いがイマイチですので、船の違いよりも「流氷の状況」を重視したほうがよいのではないかと思います。

流氷の状況は、
http://www.noah.ne.jp/ice/
などで確認できます。
「おーろら」は、サイトで「本日の運航状況」が確認できます(夜は見られません。昼間見てください)。

その他、参考になりそうなサイトがありそうです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%8A%E3%83%BC%E3%82%8D%E3%82%89%E3%80%80%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B3%E5%8F%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

2008年に両方乗りました。

ここまでの回答は「ガリンコ号」優勢のようですが、まぁ結局は好みの問題だと、個人的には思います。
ちなみに、シーズン中は紋別にも団体ツアーが多数来ています。「おーろら」のほうが「非日本人率」は高かったような気がしますが、一度乗っただけで判断するのは避けます。

なお、正確には「オーロラ号」ではなく「おーろら」だそうです。
観光関係者や地元民でも結構間違えていますが…。

まず、過去に回答した関連質問を挙げておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa...続きを読む

Q北海道の3月末の気候について

09年3月23日~27日の間に、北海道一周のドライブ旅行を予定しているのですが、
毎年、この時期は、まだ道路に雪が積もった状態なのでしょうか。

ルートは、札幌⇒釧路⇒網走を経て、反時計回りに、札幌に帰る予定です。

運転は下手ではないですが、雪国育ちではないので、ドライブ可能かどうか心配しています。

教えて頂けますようお願い致します。

Aベストアンサー

本州出身、道東在住2年目です。
例の質問には参加していません(笑)。

道産子の皆様は「門前の小僧」です。彼らにアドバイスを仰ぐのは役に立つような立たないような。
「食べても食べても太らない☆」人にダイエットの秘訣を聞くようなものだと思います。

道央・道北方面はわかりませんので他のご回答を参照ください。
以下、私が書く内容は、基本的に「道東に限っては」という前提が付くとお考えください。

冬道(問題は「雪」というより「氷」)運転の技量は、通常の運転技術とは正比例しません。
>運転は下手ではないですが、雪国育ちではないので、ドライブ可能かどうか心配しています。
たとえて言うなら「国立甲大A判定ですが、私立乙大に合格できるでしょうか?」と質問するようなものです。答えは「一定水準の学力があれば可能ですが、国立と私立は出題形式が違うので準備は必要。また、試験は時の運なので確かなことは言えません」。

もし、同じ質問を親しい知人から受けたとしたら「条件付きで可能」と返事をするかと思います。
「雪道でも運転可能」という意味ではなく、「その頃だと雪がほとんどない可能性がある」からです。

個人的には、この時期の道東は「運転技術の問題」というより「情報収集能力の問題」だと考えます。
当日や数日先の気象状況や道路状況の情報を集めて適切な判断をし、場合によっては柔軟に対応する能力がある方なら、決して闇雲に反対はされません。

情報収集能力のある方であれば、「心配」する前に、例えば
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&MT=%CB%CC%B3%A4%C6%BB+3%B7%EE+%A5%EC%A5%F3%A5%BF%A5%AB%A1%BC&c=
とか
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&MT=%CB%CC%B3%A4%C6%BB%A1%A1%C5%DF%A1%A1%B1%BF%C5%BE&c=
に目を通せばある程度わかるはずですし、
http://northern-road.jp/navi/
のサイトにある
http://www.northern-road.jp/navi/info/drive.htm
などは既に読んでいるはずです。

それをなさっていないと思われる時点で、大変失礼ながら不安要素大です。
親しい知人であれば今後フォローしたり脅したり(笑)できるのでとりあえずはOKと言えるのですが、ネット上の他人である質問者様に「大丈夫ですよ♪」と言うのが親切なのか、確信がもてません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4452213.html
のNo.2で「『おすすめしません』と書くほうが親切」と書いたのは、そういう気持ちによります。

スタッドレス、滑らない訳ではありません。道路状態によっては滑ります。ウチから2番目に近いスーパーに行く道、滑ります。どんなに注意しても滑ります。横断歩道守らないバーチャン(田舎は多い)が目の前ですっ転んだらアウトです。
また、すぐ上にリンクした質問の回答にも書きましたが、釧根エリアで昨冬一番の吹雪になったのは4月1日です。3月下旬にそうなる可能性は十分あります。

子供連れやお年寄りが一緒であれば無難な手段をおすすめするのですが、質問者様は大人のみ少数の旅行と思われますので、「場合によっては当初の計画が全部おじゃんになっても対処できる」のであれば、レンタカー利用の可能性を最初から捨てる必要はないと思います。
行程によりますが、レンタカー利用は道東内のみにして、札幌→道東、道東→札幌は鉄道やバスの利用を検討する方が無難でしょう。マイカーなら峠越えて持ち込む価値があるわけですが、レンタカーなら必要な部分だけ利用すればよいと思います。どうしても日勝峠や石北峠をこの時期に越えたい事情があるなら別ですが。

実は、ウチも冬道は全く未経験、スキー場も都内の3センチ積雪も経験ないままで北海道に乗り込みました(海外では一応経験あるのですが、雪質が違うのか除雪体制が違うのか、ほとんど問題なかったのでカウントする価値なし)。
諸事情で4月下旬に本州からフェリー→ドライブで持ち込むことになりました。峠以外は問題ないはずの時期ですが、運が悪いとドカ雪の恐れあり。2月に都内でスタッドレスを取り付けておき、各種情報収集に努めました。結果、当日は気持ちのよい晴天で快適なドライブでした。
その後雪はほとんど降らなかったのですが、5月下旬になって降りました。市街地はみぞれ程度だったので油断して峠(300メートル程度)に行ったら雪でした。幸いスタッドレスのままだったし、前の地元観光バスが異様にノロノロだったので(夏タイヤだった?)時間はかかったものの問題なく走れました。

この日、顔見知りの若い女性に会ったら「夏タイヤだったので峠でスピンしちゃいました~キャハハハ」と軽く言われました。道産子さんってそういうヒトビトなんですよ。

ちなみに、冬の前には「冬道講習」に行きました。
免許試験場で開催されていて、私のような転入者の他、雪のない期間に免許を取得した地元民も受講するようです。
内容は座学と実技。水を撒いたコースで、スリップや轍の模擬体験をします。最初に講師がスリップの「実演」をしてくれるのですが、スゴかったです。自分で運転するときに「思い切りスリップしてみろ」と言われるんですが、できませんでした(笑)。

現在は、道東内であれば吹雪でない限りは一応走っています。阿寒横断道路に挑むつもりはありませんが。
道央・道北への積雪期の峠越えは、必要を感じないのでやったことがないし、今のところはあえてするつもりもありません。

本州出身、道東在住2年目です。
例の質問には参加していません(笑)。

道産子の皆様は「門前の小僧」です。彼らにアドバイスを仰ぐのは役に立つような立たないような。
「食べても食べても太らない☆」人にダイエットの秘訣を聞くようなものだと思います。

道央・道北方面はわかりませんので他のご回答を参照ください。
以下、私が書く内容は、基本的に「道東に限っては」という前提が付くとお考えください。

冬道(問題は「雪」というより「氷」)運転の技量は、通常の運転技術とは正比例しません。
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Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q流氷~一人旅

個人手配で流氷を見に男一人旅しに行こうと考えています。
時期は2月初旬です。2泊か3泊を考えています。
足は公共交通機関のみで考えています。
レンタカーは使いません。

北海道すら行ったことがないので、何も知らないばかりですが
教えていただけると助かります。

1
常に零下のようですがどんな格好をしていけばよいのでしょう?
関東から北へは冬場に行ったことがありませんので想像もつかないです。

2
知床半島の滝などはこの時期は見ることはできないのでしょうか?
流氷以外で楽しめるところや楽しみ方教えてください。

3
そもそも、流氷の時期って混むのでしょうか?
先日旅行関連業者の方に伺ったところ、石見銀山も知床も下火だと
おっしゃっていましたが・・・

4
そもそも、知床への一人旅って無謀でしょうか?
他県の一人旅経験は3,40回はしていますが陸続きでないところは
初めてになります。

5
流氷船って、流氷が無い場合、どうするんでしょうか??

6
流氷が来やすい時間帯ってあるんでしょうか?

まずは、宜しくお願い致します。

個人手配で流氷を見に男一人旅しに行こうと考えています。
時期は2月初旬です。2泊か3泊を考えています。
足は公共交通機関のみで考えています。
レンタカーは使いません。

北海道すら行ったことがないので、何も知らないばかりですが
教えていただけると助かります。

1
常に零下のようですがどんな格好をしていけばよいのでしょう?
関東から北へは冬場に行ったことがありませんので想像もつかないです。

2
知床半島の滝などはこの時期は見ることはできないのでしょうか?
流氷以外で楽しめると...続きを読む

Aベストアンサー

今年は、流氷が来るのが遅く、
2月19日にやっと着岸のワースト記録で、
2月21日でも、まだまだ....の状態で
2月28日にやっと、流氷を砕く程じゃないけど、流氷の間を航行出来る程度になって、この時が今年のベストシーズンでした。
3月6日までは流氷はいたんですが、6日の夜と7日の朝の激しい強風で、一夜にして流氷は全部いなくなりました。
流氷が岸にい続ける場合は、3月中旬でもいることがありますが、例年、3月10日を過ぎればもう戻ってくる事はないそうで、今年も3月7日にいなくなった流氷がもう戻ってくる事はありませんでした。

という訳で、流氷がいたのは、2月28日~3月6日の1週間しかいませんでした。
さて、この短い時間に遭遇出来るか?

また、オーロラ号に乗って、船から流氷を観るのもアリですが、
知床に行った方が「目の前、あたり一面」を見れる可能性は高いですよ。
「流氷ウォーク」なんかも出来るし。
http://www.shinra.or.jp/ryuhyo/
紋別や網走はすぐに流氷がいなくなりますが、知床は残っている可能性が高い。
知床では流氷の船はやってないので、どしても船が良ければ、網走です。

3.→ いえ、全然混みません。普段、クマと鹿しかいないところなので、多少が人が来てもガラガラです。
   ホテルは直前でもガラガラです。去年、直前予約の土曜宿泊であちこちガラガラでした。
4.→ いえ、本州から知床へ一人旅ってよく聞きますよ。一人では旅行が出来ないって人もいるようですが、一人で旅行する人も多いです。
5.→ 行くと、「今日は流氷は見れません」という張り紙がしてあります。乗ってもいいですが寒いだけで面白くありません。
6.→ 時間帯はないです。ただ、上記の通り、流氷は気まぐれ。うまく見れるか、どうか?

今年は、流氷が来るのが遅く、
2月19日にやっと着岸のワースト記録で、
2月21日でも、まだまだ....の状態で
2月28日にやっと、流氷を砕く程じゃないけど、流氷の間を航行出来る程度になって、この時が今年のベストシーズンでした。
3月6日までは流氷はいたんですが、6日の夜と7日の朝の激しい強風で、一夜にして流氷は全部いなくなりました。
流氷が岸にい続ける場合は、3月中旬でもいることがありますが、例年、3月10日を過ぎればもう戻ってくる事はないそうで、今年も3月7日にいなくな...続きを読む

Q冬の道東旅行 流氷観光その他

2月24日から二泊三日で初めての冬の道東旅行を計画しています。
行きは女満別9:30着、帰りは女満別20:20発です。
どんなプランがいいのか迷っています。
●絶対やりたいこと
(1)流氷号(ガリンコとオーロラで、流氷が見られる場所としては紋別より網走、網走より知床と何かで読みました。ですがガリンコの方が欠航が少ないとか読みました。また紋別へは網走から距離も遠いとか・・)
(2)ノロッコ号に乗りたい
(3)一泊は網走に泊まりたい(泊まりたいホテルがある)

●可能であればやりたいこと
(1)自然が美しいところに行きたい
 阿寒湖や摩周湖がよいのでしょうか。知床は昼の見所があるのかなとか思います。阿寒や摩周湖も昼間おすすめのところはありますか?
(2)温泉もよいがこれは優先順位としては一番ではない

紋別・網走・阿寒湖・川湯・摩周湖・知床などでとても迷ってしまい
そして何より交通の便がよくないので、阿寒湖などは行ったきり泊まるしかないとか、のようでとても迷っています。
また、スキーウェアを持っていないので知床は昼間でもうろうろするには寒すぎるのかなとか思ってしまいます。

よろしくお願いします。

2月24日から二泊三日で初めての冬の道東旅行を計画しています。
行きは女満別9:30着、帰りは女満別20:20発です。
どんなプランがいいのか迷っています。
●絶対やりたいこと
(1)流氷号(ガリンコとオーロラで、流氷が見られる場所としては紋別より網走、網走より知床と何かで読みました。ですがガリンコの方が欠航が少ないとか読みました。また紋別へは網走から距離も遠いとか・・)
(2)ノロッコ号に乗りたい
(3)一泊は網走に泊まりたい(泊まりたいホテルがある)

●可能であればやりたいこと
(1)自然が...続きを読む

Aベストアンサー

>雪道は怖いのでレンタカーは借りない予定です。
賢明です。
公共交通機関利用ということで、私ならこういうコースにするかも。

女満別--空港バス--網走--オーロラ号で流氷見物-- 網走 泊
(紋別は遠いです、網走で流氷が見れたらそれで良し)
流氷はその時の気象条件次第、もっとも私が行ったときは、斜里からウトロにかけてはびっしり、網走には無し、能取湖でほんの少しでした。

網走--#2の回答にある阿寒バスの阿寒摩周国立公園線--摩周駅前--弟子屈(てしかが)バスセンター--路線バス(時刻確認)--川湯温泉 泊
摩周湖はお勧めです、結氷している湖面が見られるかも。
この時期第三展望台へは行けません(通行止)。
この観光バスで効率よく見て回るのが良いと思います。
阿寒湖へは、特にやりたいこと(スノーモビルとか、氷上わかさぎ釣りとか)がなければ行かなくてもよいと思います、紅葉の季節とかだとよいのですが。

川湯温泉は良いお湯です、本物のかけ流し。(温泉はどうでもよいとのことですが)

川湯温泉--JR川湯温泉駅10:36--11:19知床斜里11:57ノロッコ4号--北浜までか網走まで乗車かはご自由に。

網走市内を適当に観光(博物館網走監獄など)---女満別空港

日没は17時過ぎです、早いですが女満別空港で時間をつぶすしかないですね。

気温は氷点下10度から20度くらいになることはザラです、但し乗り物の中や室内は内地より暖かいくらいです、調節しやすい服装でどうぞ。

>自然が美しいところに行きたい
天気さえ良ければ、このあたりどこでもきれいです、但し雪と氷の景色ばかりです。
内地で体験できない寒さなんかが、ごちそうだと言う人もいます。

>雪道は怖いのでレンタカーは借りない予定です。
賢明です。
公共交通機関利用ということで、私ならこういうコースにするかも。

女満別--空港バス--網走--オーロラ号で流氷見物-- 網走 泊
(紋別は遠いです、網走で流氷が見れたらそれで良し)
流氷はその時の気象条件次第、もっとも私が行ったときは、斜里からウトロにかけてはびっしり、網走には無し、能取湖でほんの少しでした。

網走--#2の回答にある阿寒バスの阿寒摩周国立公園線--摩周駅前--弟子屈(てしかが)バスセンター--路線バス(時刻...続きを読む


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