アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲題の通りですが、東京から北海道へUターン転職をした方、体験談をお聞かせ下さい!!
私は現在24歳の男です。3月までに地元の札幌にUターン転職を考えているのですが、参考までに経験者の意見が聞きたいです。
是非、転職活動の流れをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の夫がそうです。

新卒で本州に配属されて2年半で転職し戻りました。
戻ってきたとき25歳でした。

あまり参考にならないとは思いますが…仕事はネット中心に探していましたがこれといったものがなく(北海道で働ける保証がなかったり、ブラックだったり)それでなくてもこっちは厳しい状況でしたので探し始めてから1年はかかったと思います。
もともと営業職だったので配属先での人脈はそれなりにあり、何となく周囲に「仕事を探してる」ということを伝えていたら、こっちの会社の幹部の息子を紹介され、それをツテに採用試験に挑戦し、採用となりました。
ハローワークに募集を出していたようで、数人の応募者がいたそうですが、コネのせいか、若さのせいか(団塊世代の大量退職を控え人手不足の状況でした)無事採用となりました。

ただ、会社自体が更生中の状況で(一度つぶれた会社)、さらに契約社員スタート。本州の会社より月収にして7万ダウン。
北海道営業部採用ですが、本社は九州。転勤がないわけではないです。。
採用後1年で正社員になりましたが、何となく不安は残ってます。
でも札幌にいられるありがたさは、本人も強く感じているようです。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり北海道への転職は厳しいようですね。
参考意見ありがとうございます。