プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然な出来事に困ってます。
 似たような質問がありますが私の場合と少し違うので質問します。
 教えてください。
 一週間前、突然、家の電話に男から「○○さん(妻)いませんか」
「○○さんいるだろう、○○さんは売春してるですよ。」と私に話
しかけてました。びっくりして妻に問いただしてみたところ、電話
の男と交際し、不貞行為も2回行ったと白状しました。
 妻の話ですと交際は2月~7月の間で既に終ったと言っています
が、この男の方が8月・自宅に電話が入る、9月・自宅付近に待ち
伏せを行い妻と会合し「旦那と早く別れろ」と言っていたとのこと
でした。10月・自宅に電話が入る、12月・自宅に電話が入り今
回私が電話に出たもの。よっぱどふられたことに立腹しているんだ
と思います。妻には夫がいることも知って「旦那と別れて俺と一緒
になってくれ」とひつこく言っていたとのことでした。
 こうなった以上、妻とは離婚も想定してこの男に制裁を加えたい
と思います。
 ただし不貞行為の証拠は妻の証言以外は何もありません。
 妻の証言を紙にまとめて署名捺印をもらっておけば証拠となりま
すか?(妻も当時は付き合っていたことを認め今は反省している様
子です。)
 相手に対しては内容証明郵便でつきまとい行為の中止と慰謝料請
求をすることができますか?
 その際に注意することがありますか?
 ほかにいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

妻の証言だけではダメです。

署名捺印も意味ありません。
そんなものが証拠として通用してしまったら、美人局が横行してしまいます。

メールのやりとりなどはなかったのでしょうか。メールも証拠としては弱いし、弁護士さんによっては証拠能力がないと
されてしまいますけど(いくらでも改ざん・偽装できるので)、あるなら念のため保存しておいてください。

相手男性ともう一度コンタクトを取ることはできませんか?
電話でも直接でも、話した内容を録音してください。(直接はおすすめしません)
その際、話をうまく誘導して、
・奥様が既婚者であることを知っていた
・知った上で2回以上性交渉を行なった
この2点は必ず認めさせてください。
(2回以上というのは、継続して不貞行為があったことを証明するためです。1回だけでは裁判では不貞と認められない場合がほとんどです)
コンタクトの際は慰謝料請求のことなどは言わず、「どういうことなのか、事実を知りたい」と言えばいいと思います。

内容証明郵便とは、「相手が確実に受け取った」ことを証明するもので、慰謝料を支払わせる法的効力は一切ありません。
文中に「請求に応じなければ裁判にします」とでも書かれていて、裁判にされては困ると焦った相手が、自発的に支払うことはありますけど。
同じく内容証明郵便には、付きまとい行為の中止を強制する効力もありません。
それに離婚されるのであれば、離婚後に男性が元奥様に付きまとおうが構わないのでは?
付きまとわれたご本人が、ストーカー行為をされたとして訴えるのは有りだと思いますけど。

離婚も想定して、とありますが、離婚する気はあるのですか?ないのですか?
裁判になった場合ですが、奥様の不貞によって離婚に至ったか・至らないかで、慰謝料の額は大きく変わります。
そもそも不貞の慰謝料というのは、精神的苦痛に対する賠償金なのですけど、そのあたりはご理解されていますか?
奥様が不倫相手にしつこくされたとか、ふったら付きまとわれたとか、全部奥様の自業自得と思いますけど…。
相手男性に制裁うんぬんより、そんな男に1度ならず2度も体を許した奥様を、まずどうになさなったほうがよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思います。とても参考になります。
2.3日対応を考えていましたが、近いうちに弁護士へ相談に行きます。どのような方針がとれるかを聞く予定です。
一番悪いのは妻だと思っています。口も貞操観念も軽いことに見損ないました。
相手に事実関係を聞き出して、もうしばらく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

離婚覚悟であるなら 奥様にも慰謝料を請求しましょう。

貴方を裏切った奥様をかばう必要はありません。

貴方は、相手にも奥様にも きちんと制裁を加えて 「あげるべき」です。

離婚に強い 弁護士に相談されることをお奨めいたします。

弁護士が証拠の集め方とか 教えてくれると思います。

弁護士もいろいろいますから、こちらの選び方も気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

2.3日対応を考えていましたが、近いうちに弁護士へ相談に行きます。どのような方針がとれるかを聞く予定です。
一番悪いのは妻だと思っています。口も貞操観念も軽いことに見損ないました。

注意点ですか…

嫁の言葉を鵜呑みにしないことですかね。
交際数ヶ月で二回の性交渉って少ないと思いませんか?
相手の男性もその程度の付き合いで、そこまでのめりこみますか?
私の相手も、うちの旦那は例えバレても絶対許してくれるって豪語してますよ。
ですので私も相手からのメールなど、100通以上保存してます。
その過激な内容をみれば、どんな鈍感な旦那でも嫁の戯言に騙されてた事に気づくでしょうし。
質問者さんも年上で優しいタイプでしょ?
ちがいますか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、妻よりかなり年上です。
私は優しすぎますか?
近いうちに弁護士へ相談に行きます。どのような方針がとれるかを聞く予定です。
一番悪いのは妻だと思っています。