アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ず初めに、大変長文になってしまう事をお許し下さい;;
現在、購入してから6年程経つPC(NEC LL500/4D)を使用しているのですが、スペック不足に悩みPCの買い替えを検討しています。
「Prime Galleria XG(GTX260)」を購入しようかと思っているのですが…まだ理解しきれていない部分が多く、購入に踏み切れずにいます(^_^;)
そこで質問なのですが…、

1、上にも書きましたように、今使用しているPCが古く、家族が最近購入した「ipod nano 4th」が使用できなかったため(SP2~を入れてなく←も問題なので、買い替えを決意しました;、iTunes8がダウンロードできず;)まずipodの使用を前提に購入を考えているのですが、予定している「Galleria XG ※」で使用できますでしょうか?
※アップルのサイトと照らし合わせたところ、問題ないと思うのですが…念のため確認してほしいとの事で、こちらで申し訳ないのですが;;

2、予定している「Galleria XG ※」で、今発売されているゲームは殆どプレイ可能でしょうか?
あとは回線の方が少々気になるのですが…そっちの方は家族に任せてしまっているので、あまり詳しくなく;;
今はJ-COMの30Mコースに入っていて、Radishで測定したところ、下り 14.36Mbps 上り 1.310Mbpと出ました。
動画の視聴やオンラインゲームをするとなると、やはり遅いでしょうか;?
※因みに現在は、PCのせいもあるかと思いますが、mp4の動画なんかはカクカクすぎて視聴できない状態です;;

3、「Galleria XG ※」以外にお勧めのものがありましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<;)
予算は16万円以内で、デスクトップ。
用途は主に、音楽・DVD・動画編集(エンコード)・オンライン)ゲーム等の、動画・ゲーム中心です。

4、XGに決めた場合、以下のように頼もうと思っているのですが、これだけは!というものや、直した方が良い点などがありましたら、ご教授頂けると助かります。
また★印の項目について、宜しければご回答頂けますと幸いです;※多少省略;
・OS:Windows(R) XP Home SP3・オフィス:なし
★静音パック:なし
※音がどれ位なのか、実際に聞いた訳ではないので何とも言えないのですが、部屋にクーラーがないため、発熱の方が気になります; しかし、水冷はメンテが大変だったりと初心者には難しいようで;CPUよりグラボの方が発熱は凄いと書かれていたり、調べる度に悩んでしまいます;;ここはまんぞくコースだけでもしておいた方が良いでしょうか…?
・CPU:Intel Core 2 Duo E8500(デュアルコア/3.16GHz/L2キャッシュ6MB/FSB1333)
★メモリ:4GB DDR2 SDRAM(800MHz/2GB×2/デュアルチェネル)
※上記の前に「Samsung純正」と付いているものがあって、そちらも選択できるようなのですが、 値段がプラスなところを見ると、当方が選択している方はノーブランドという事でしょうか?
・ハードディスク:500GB シリアルATA II HDD(7200rpm)
★パーティション分割:パーティション2等分
パーティション2分割(C:ドライブ60GB+D:ドライブ残り容量)を予定していたのですが、ハードディスクが500GBなので、単純計算でC:60GB+D:440GB(という事で合っていますでしょうか?;
当方、ほとんど全てCドライブの方に保存しているため、Cドライブの方を多めに…と思っていたのですが、調べてみたらDドライブの方を多めにとっている方が多く少々驚いたのですが(^_^;)結局は自分次第かとは思いますが、大体の方はDドライブの方がよく使用するのでしょうか?
・マザーボード:Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード
・グラフィック機能:◆NVIDIA GeForce GTX260(SP216) 896MB (DVI×2 ※アナログ変換x1付属 )
※重要なマザーボード・グラフィックの知識が浅いのですが(>_<;)
増設の予定も今のところないので…大丈夫だと思うのですが;
★サウンド:マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
※一応上記予定なのですが、動画やゲームの事を考えると、もうワンランク上にしておいた方が良いかなとも思うのですが、標準でも十分でしょうか?
★電源:650W 静音電源
※調べていたら、ドスパラは電源とケースが…とちらほら書かれていたのですが、上記だったら特に問題はないでしょうか?
・IEEE1394:IEEE1394カードの追加(3ポート/PCI接続)
※ビデオカメラや外付けHDDがIEEE1394接続のため、オプション追加

以上で約14万円程度。
直接ショップに行ってみるつもりではいるのですが、先にこちらでご教授いただけたらと思い、長文・質問攻めで大変恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです(>_<;)
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

この構成ならゲームは快適に可能です。

・グラフィック機能:◆NVIDIA GeForce GTX260(SP216) 896MB (DVI×2 ※アナログ変換x1付属 )
これは絶対にグレードを下げないほうがいいです。
後からハイエンドビデオボードの自力増設(or交換)は初心者には非常に厄介です。メーカーの動作保証のついた状態で最初から組み込んでもらっておいたほうがいいです。

>>静音パック:なし
個体差でビビリ音がするケースもありますがそれは高額なケースでも同じです。
また、Core 2 Duo E8500はリテールファンでも十分静かですから問題ありません。
冷却に関しては12cmケースファンの増設は簡単ですから後からいろいろやってみるといいでしょう。

>>メモリ:4GB DDR2 SDRAM(800MHz/2GB×2/デュアルチェネル)
ノーブランドかも知れませんけどそれで問題ありません。
商品受け取り直後で動かなければメーカーに文句を言うだけですし、仮に買って交換するとしてもメモリは安く、交換は誰でもできるレベルの難易度です。
>>パーティション分割:パーティション2等分
HDDを一台しか使わず、リカバリを頻繁に行うコンピュータ上級者にとってはパーティション分割は必須ですが。パーティション分割はフリーウェアやLiveCDでできますのでメーカーにやってもらう必要はありません。

>>サウンド:マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
>>電源:650W 静音電源
十分です。

>>mp4の動画
youtubeのような低解像度ならまったく問題ありません。
Level number4.1までならビデオ再生支援機能が使えその場合はCPU負荷が限りなく0です。
http://en.wikipedia.org/wiki/H.264/MPEG-4_AVC#Le …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません;
ご回答有難うございます^^

>>この構成ならゲームは快適に可能です。
これは絶対にグレードを下げないほうがいいです。
後からハイエンドビデオボードの自力増設(or交換)は初心者には非常に厄介です。メーカーの動作保証のついた状態で最初から組み込んでもらっておいたほうがいいです。
問題ないようで安心致しました^^
グラフィックは変更できないようなので、大丈夫かと思います(>_<;)

>>静音パック:なし
個体差でビビリ音がするケースもありますがそれは高額なケースでも同じです。
また、Core 2 Duo E8500はリテールファンでも十分静かですから問題ありません。
冷却に関しては12cmケースファンの増設は簡単ですから後からいろいろやってみるといいでしょう。
静音の方は問題なさそうで、安心致しました。
また増設は簡単との事で、こちらも安心致しました^^

>>メモリ:4GB DDR2 SDRAM(800MHz/2GB×2/デュアルチェネル)
ノーブランドかも知れませんけどそれで問題ありません。
商品受け取り直後で動かなければメーカーに文句を言うだけですし、仮に買って交換するとしてもメモリは安く、交換は誰でもできるレベルの難易度です。
そうですね。メモリ交換はやった事があるので、大丈夫だと思います。
またパーティションについても、自分でできるようなので分割なしにしたいと思います。

>>サウンド:マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
>>電源:650W 静音電源
十分です。
有難うございます!

>>mp4の動画
youtubeのような低解像度ならまったく問題ありません。
Level number4.1までならビデオ再生支援機能が使えその場合はCPU負荷が限りなく0です。
再生支援機能、全く知りませんでした(>_<;)CPU負荷が下がるのは嬉しいですね^^
ただ、再生ソフトが必要なようで;また詳しく調べてみたいと思います。リンクも貼っていただき有難うございます。

ご回答どうも有難うございました!

1、XPHOMESP3なので問題なし。

2、大体可能です。GFGTXは、コストパフォーマンスは悪いですが。
8800GTや9600GT、HD4850あたりが今はお勧めです。

3、他のお勧め 静穏PCネット通販のお店・レイン
http://www.regin.co.jp/machine/index.html
E8400 640GB 4GB 9800GTX+ 静音対策 XPHOME 111000+送料
相談しながらカスタマイズもできるらしいので、いかが?

4、★静音パック:なし
ドスパラの利益のためなので、なしでいいでしょう。
気になるならそれこそケースから選定すべきです。
CPUクーラーは、定格使用ならリテールでもいいくらいです。
騒音源は、電源とグラボでしょう。

★メモリ:4GB DDR2 SDRAM(800MHz/2GB×2/デュアルチェネル)
V-DATAとかM&Sとかでしょうね。最低にしといて、
自分でPQIやUMAXなどと交換するのもいいでしょう。

・ハードディスク:500GB シリアルATA II HDD(7200rpm)
★パーティション分割:パーティション2等分
Cドライブは、少なくして最低限のソフトしか入れない人が多いでしょう。
ただ、それは自作になれていてHDD入れ替えやバックアップを想定した場合でして、壊れるまで入れ替えないなら、1パーテションでもいいでしょう。
500GBをNTFSでフォーマットすると約465GBです。
C:65GB D:400GBにして動画や画像データなどをDにした方が私は便利と思いますが、御考え次第です。
 それから、HDDは320GBプラッタの整数倍が速いので640GBか1TBをお勧めします。

★サウンド:マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
とりあえずはオンボでもいいでしょう。オンキョーのが1~2万円で人気ですね。

★電源:650W 静音電源
メーカーの表記がないですが、ドスパラだとサイレントキングあたりですかね。
まぁ、大丈夫でしょう。1年保証が切れたら、交換してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ipodについて、問題ないとの事で家族共に安心致しました。

>>2、大体可能です。GFGTXは、コストパフォーマンスは悪いですが。
コストパフォーマンス悪いですか…(^_^;)
他のお勧めも有難うございます!
ドスパラの店が近くにあるため、サポート面を考えてドスパラにて購入予定ですが…参考にさせていただきたいと思います。

>>4、★静音パック:なし
ドスパラの利益のためなので、なしでいいでしょう。
気になるならそれこそケースから選定すべきです。
CPUクーラーは、定格使用ならリテールでもいいくらいです。
騒音源は、電源とグラボでしょう。
他の方のご回答も参考に、静音パックはなしにしたいと思います。

>>★メモリ:4GB DDR2 SDRAM(800MHz/2GB×2/デュアルチェネル)
V-DATAとかM&Sとかでしょうね。最低にしといて、
自分でPQIやUMAXなどと交換するのもいいでしょう。
有難うございます^^交換する際、参考にさせていただこうと思います!

>>それから、HDDは320GBプラッタの整数倍が速いので640GBか1TBをお勧めします。
自分で分割できるようなので、1パーティションにしておいて、分けるようであれば自分で分けたいと思います。
また整数倍が早いとの事で、これは知りませんでした;

>>★サウンド:マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
とりあえずはオンボでもいいでしょう。オンキョーのが1?2万円で人気ですね。
参考にさせていただきます^^

>>★電源:650W 静音電源
メーカーの表記がないですが、ドスパラだとサイレントキングあたりですかね。
まぁ、大丈夫でしょう。1年保証が切れたら、交換してみては?
調べてみたところ、beat15thさんの仰るように、SilentKingというものでした。
交換も視野に入れたいと思います。

それですと問題ないです。

サウンドは後から増設出来ますのでそのままで良いのでは
音も重視するならこれなんか
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとの事で、安心致しました。
また、リンクも貼っていただき有難うございます^^
参考にさせていただきます!

使用するモニタは何でしょう?

24インチワイド購入で「最高画質」でいろいろなゲームを楽しみたいなら260でも上位の280でもムリなので発熱などを考えると下位の9800GTX+でも十分といえば十分。

22インチワイドでも同じく9800GTXでいいかな・・・と。

ただしGTX260と9800GTX+は値段の違いもありますが根本的な設計自体が違うので長く使うことを考えるなら55nm版のGTX260が出るのを待ってそれを選ぶのがいいと思います(発熱が抑えられています)

今までの4:3ブラウン管とか17インチ、19インチ液晶だとGTX260や9800GTX+でもスペックオーバー。液晶を買い換えることがないなら9600GTでも十分なくらいですね。

私は「高画質」にこだわってGTX280+24インチワイドですが、一部のゲームは24インチワイドで高画質にしちゃうとまともにプレイできません。

そういう意味ではモニタに対してあえてスペックオーバーなGTX260を選んで最高画質/高画質を楽しむという選択肢はありますね。(今後、液晶を買い換えた場合でも使えます)
    • 0
この回答へのお礼

モニタはまだ決めてないのですが;;
先日店頭で見てきて、19インチ?21インチのもので、非光沢のものにしようかなと思っているのですが。

>>ただしGTX260と9800GTX+は値段の違いもありますが根本的な設計自体が違うので長く使うことを考えるなら55nm版のGTX260が出るのを待ってそれを選ぶのがいいと思います(発熱が抑えられています)
やはり発熱が凄いんですね…(^_^;)
しかしここでまた購入を延ばしてしまうと、いつ買い替えできるか分からないため・・・;
皆様の回答を参考に、もう暫く検討して、購入したいと思います!

1.OKです。

2.GTX260ならほとんど全てのゲームが快適に動きます。
 回線速度も下り15Mbpsあれば十分でしょう。
 ただし上りが必要なオンラインゲームだと少し遅いかもしれませんが問題ないレベルです。
4.予算はモニタ込みでしょうか?本体のみでしょうか?
 今使われているのがノートということなのでモニタも必要だと思うのですが・・・

GTX260は相当に熱を出します。
どのようなゲームをされるかわからないのですが、普通のゲームなら
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
の「Galleria QH 21.5インチPrimeフルHD液晶セットモデル」で十分すぎます。
具体的なゲーム名を書いてもらえるともう少し的確なことが書けるのですが・・・

パーティションはC:60GB+D:残りになります。
C:にはWindowsとプログラムだけ、音楽や写真などのデータはD:に置くのが普通です。
なのでC:は60GB程度でOKです。
Windowsを再インストールするときはD:にデータを置いておけばいちいち避難させずに
Windowsとアプリだけを再インストールできます。

サウンドはオンボードでOKです。不満が出てきたら後から増設できます。
メモリや電源もまさか動かないものを付けてくるとは思わないので、大丈夫だと思います。
が、No.1の方が仰るように長持ちするかどうかはわかりません。
これも後から交換できるので別にいいと思いますが・・・

また、HDDに何が付いてくるかわからないので、
型番指定で「WD6400AAKS」(640GB)とすると速い物が付きます。
    • 0
この回答へのお礼

ipod使用可能との事で、家族共に安心致しました。
また回線速度の方も問題ないレベルとの事で、良かったです。
使ってみて不便なようであれば、もうワンランク上のプランに変更したいと思います。

すみません;、モニタ込みです。
先日店頭で見てきて、19インチ?21インチのもので、非光沢のものにしようかなと思っているのですが。

>>GTX260は相当に熱を出します。
当方の環境ではやはり厳しいですかね;;
店員さんにもQHを勧められたのですが…、とりあえずデュアルのものを購入しようかなと(>_<;)
すみません、文字数の関係で省いてしまい;ゲームは、ザ・シズム2やデビルメイクライ4などです。
問題はなさそうなので、大丈夫かと思います。

>>パーティションはC:60GB+D:残りになります。
C:にはWindowsとプログラムだけ、音楽や写真などのデータはD:に置くのが普通です。
なのでC:は60GB程度でOKです。
やはりその使い方が一般的なんですね(^_^;)参考にさせていただきます。
>>サウンドはオンボードでOKです。不満が出てきたら後から増設できます。
メモリや電源もまさか動かないものを付けてくるとは思わないので、大丈夫だと思います。
が、No.1の方が仰るように長持ちするかどうかはわかりません。
これも後から交換できるので別にいいと思いますが・・・
有難うございます^^

>>また、HDDに何が付いてくるかわからないので、
型番指定で「WD6400AAKS」(640GB)とすると速い物が付きます。
参考にさせていただきます!

使用可能。

それだけのスペックあれば大体可能です。mp4の動画のカクカクは今のスペックじゃ無理ありません。

用途にエンコードが入っているのでクアッドコアのほうがいいですね。価格とのバランスを考えればまだデュアルコアですが。円高の影響やcorei7の登場でクアッドはまだまだ下がるでしょうけど。

★のついたものについて回答します。

静音パック:なし
何dbくらいなのかわからないからなんともいえないけど気になるようなら後で変えればいい。空冷で冷却を高めれば当然音はうるさくなりますよ。
ファンの回転速度を落とすとかすれば静音にはなるけど当然温度は上昇する。静音と熱にこだわりだすと趣味の領域になるのでどこで妥協するかですね。水冷もラジエーターのファンの音に加えポンプ音が加わる為冷却能力を上げれば騒音は増します。
むしろ部屋にクーラーがないことが一番問題です。夏場は厳しいかも知れません。

メモリ:4GB DDR2 SDRAM(800MHz/2GB×2/デュアルチェネル)
問題なし。自作で純正品使ってる人のほうが少ないんじゃないかな?
BTOなら初期不良や相性問題もないわけだしそのままでいいと思います。

パーティション分割:パーティション2等分
C:60GB+D:440GBであってます。当然CにはOSとかインストールしてあるから実際は60ないけどね。
システムドライブとしては十分な容量です。OSとアプリのインストールはCですけどデータの保存先はDにするのが基本。全部Cに詰め込むとパフォーマンスが落ちます。リカバリの際もデータ移動が面倒。最近じゃわざわざCドライブをSSDにしたり、高速な10000rpmのHDDにしたりするくらいですからね。てか分割するだけなのに別料金なんだね。ここに2400円使うくらいなら私なら自分でやるけど。

サウンド:マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
音にこだわりだすとキリがない。スピーカーも音がいいのを選ぶとONKYOとかになるし。実際に使ってみて気になるならあとで増設。

電源:650W 静音電源
スペックを落とさずにコストを切り詰めるとどうしても電源やケースが安物になるから仕方ないっちゃ仕方ない。ケースはいいとしても電源は長く使おうと思ったら安物はダメですね。すぐへたっちゃうし。
コンデンサが105℃なのは当然として基盤もガラズエポキシもののほうがいい。エアフローを考えればケーブルもプラグインタイプ。あとは12V系の表示に注目するのがポイント。
高いものは電源だけでも3万とかするから予算を考えてどこで妥協するかですね。

あとは店員さんとよく相談したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ipod使用可能との事で、家族共に安心致しました。
またゲームの方も大体可能なようで、こちらも安心致しました。

やはりクーラーがないのが一番問題ですよね;
以前、無線LANを買ってクーラーのある部屋で使用しようかとも思ったのですが、結局止めてしまい…
PC側だけで解決するのは難しそうなので、その辺りもまた考えた方が良さそうですね。
静音パックについては、(以下を参考に)水冷パックで30dB程とあるので、それより上といったところでしょうか。
http://www.dospara.co.jp/info/template/contents/ …
他の方の意見も参考に、なしにしようと思います。

メモリも、変更無しにしたいと思います。有難うございます^^

パーティションについても、詳しくご回答頂き有難うございます。
>>全部Cに詰め込むとパフォーマンスが落ちます。
パフォーマンスが落ちるとは、知りませんでした;
まだまだ勉強不足ですね・・・(^_^;)
分割も自分で出来るようなので、後で必要なら自分で分けたいと思います。

電源は、beat15thさんも仰っている、SilentKingというもののようでした。
電源についてのパンフレットも読んでみたのですが、中々頭に入っていかず;
電源については触れなかったので、また行ってよく相談した方が良いですかね(^_^;)
akki0715さんのご回答も参考にさせて頂きたいと思います。

ご回答どうも有難うございました!!