派遣社員としてOAインストラクターの仕事をしていますが、転職のことも考えCADを勉強したいと思っています。親会社の研修でCADLT97があり、サブ講師として何度か付いて勉強したことがあり、その時に楽しいなと感じたのがきっかけです。

しかし、CADにもいろいろ種類があるということと、CADだけ使えてもダメ、配線図やら配管図やら建築やらの知識も必要だと聞き、無謀なことなのかと悩んでいます。

勉強は職業訓練校のコースを受講するのと独学でしようと思っています。CAD利用技術者試験も受験するつもりでいます。

経験年数を問われる職種ですし、どうなのかと思い是非アドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は10年cadオペレーターとして派遣で仕事をしています。


資格はcad技術者2級しかありませんが、トレーサーから始めたので、
図面は読めますし、色々知識もあるつもりです。
技術や知識はスクールなどには通ったことはありません。すべて、実践で覚えました。5年前位は時給もよかった・・・
しかし、現在cadができる人もふえたせいか、この世相のせいか、時給は随分さがりましたが求められるスキルはあがってます。
年齢的なものもありますし、タイミングも、運も、自分の情熱とか、働く形態(正社員or派遣社員)もありますが、派遣で働く事にかぎっていえば、きびしいです。せっかくがんばろう!!と思ってるのに、水をさすようなアドバイスですみません。チャンスはどこにころがっているかわからないんですけど、現実はそんなに甘くないです。私の実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。やはり聞いてみないとわからないことが多いもんですね。アドバイスいただいたことも踏まえて、もう一度考えてみようと思っています。また質問に出すことがあるかも知れませんが、よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報