かも鍋が好きでよく食べますが、一度自分で出汁を作ってみたいと思っています。出汁のレシピを教えて下さい。
かも鍋は醤油ベースの出汁です。しゃぶしゃぶではありません。インターネットで探したのですが唯一見つかったのが、出汁、醤油、みりん、化学調味量というもので、肝心の出汁についての記載がありませんでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鴨のガラで取るのが一番よいと思います。

まず熱湯をかけて、血とか汚れをよく落とし、にんじん、しろねぎ、生姜などと一緒に水から炊きます。あくをすくいながら、あまり沸騰させず、ぽつりぽつりと気泡がでるくらいで1-2時間気長に待ちます。ちなみに鴨がらは手に入りにくいので、同じやり方でとった鶏がらスープでやってもいいと思います。
 それもめんどうくさかったら、粉末のがらスープと昆布のだしでやるのがいいと思います。
 かつおだしは、同じ系統の味がバッティングするのであまりよくないそうです。
 「家庭でできる合鴨料理」という本も出ているので、参考にしてみてください。
    • good
    • 1

ワタシもよくやります(合鴨ですが)


煮切り酒が一番です この旨味・こくが合うのです
煮切り酒+醤油だけでもよいのですが
家庭的を考慮したレシピ(ワタシの)を紹介しましょう
下記サイトです

参考URL:http://cookpad.com/yomo/index.cfm?Page=recipe&Re …
    • good
    • 2

 こんにちは。



 出汁ですか。。。私も同じように悩みましたが、出汁の解釈を少し広くして、うちで行っている方法をご参考までに。

 鍋に水を入れた後、スライスした鴨肉3、4枚を水から入れて、2~3分ゆっくり沸騰させています。それから、酒と醤油を2:1(100mlと50mlぐらいからでしょうか)であわせて、具を入れた後最終的に調整して好みの味にしています。

# 2人前ぐらいを前提にしています。

 だしにとった鴨はもちろん味が抜けていますが、仕上げ直前にいれる鴨肉からだけでは味わえない濃い目の鴨スープの味が楽しめると思います。
 
 また、最終調整の段階で味が薄いけどしょっぱくしたくない時は、鴨肉を2~3枚追加し一度沸騰させても良いですが、うちではもったいないので(^^;)、鶏ガラスープの素をスプーン小さじ1~2杯ぐらい入れています。こくがでて良いです。

 和風のおだし(かつおや昆布)も使ってみましたが、鴨ベースの汁がないと、どうももの足りず、結局上記のものの方が私には楽しめる味となりました。
 逆に、さっぱり仕上げたい場合は、最初に鴨肉をだしにとると、くどく感じるかもしれませんね。

 最後に、鴨肉にもよると思いますが、みりんを加えると鴨肉のうまみをみりんの旨みで包んでしまうように感じましたので、ほとんど入れてません。

# スーパーで安く手に入るみりんだからかもしれ
# ませんね。。。(^^;)。

 なにぶん好みの問題とは思いますが、口に合うかも鍋に多く出会えると良いですね。

 では。

 
    • good
    • 0

和の出汁でいいと思うのですが・・・


鍋なら昆布でしょうか?

鰹節の出汁:和風煮物やお吸い物など透き通ったものに
お湯を沸かし、鰹節(細かいのでなくて出汁用の)を入れて
30秒くらいで火を止めてそ、ふきんなどで漉してできあがり。(1番だし)
漉した鰹節を煮立ててとると、2番だしです。

昆布の出汁:鍋などによくつかいます。
水に昆布(日高昆布などがいいですねえ)をいれて
(昆布の量が多いほど濃くなります)
30分くらいおいてから火をかけます。
沸騰するまえに昆布をとって(沸騰させると苦味がでます)
鍋の場合は酒や調味料をいれます。
が、私は昆布も出さずにそのまま煮てしまいます。

いりこ(煮干)出汁:お味噌汁など濁りものに。
煮干の頭とはらわたを取って、水から煮ます。

椎茸:煮物用かしら。中華に使った記憶も。
干し椎茸をぬるま湯などにつけてもどします。
その戻し汁をつかいます。

鍋のベースのつゆ(なんて言うんでしたっけ・・・どわすれ)は
材料とかにも寄りますし、
お好みとしか言い様がないですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付写真の漢字3文字、読みと意味

添付写真の漢字3文字について、読みと意味を教えて下さい。
お祭りの山車が納められている倉庫に書いてあります。
単純に山車庫とせず、なぜこんな難しい文字にしたのでしょうか。

Aベストアンサー

「こうかつぐら」と読むそうです。
http://blog.livedoor.jp/stkaoriherb/archives/1863882.html

「轇轕」の意味を調べてみたのですが中国語らしく、
物が混じり乱れること、車や馬が縦横に激しく動き回るさま、
といった解説がありました。
なぜ蔵の名前に付けられたのかはわかりませんでした。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%BD%87%E8%BD%95+%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%A4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

Q今日は鍋キューブのキムチ味で鍋をしようと思います。 入れると美味しい調味料ありましたら教えて下さい。

今日は鍋キューブのキムチ味で鍋をしようと思います。
入れると美味しい調味料ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

キムチだと、牡蛎や魚介類が合いますよ!

Q曳山,このことばは何意味ですか?

曳山,このことばは何意味ですか?
わたしは英語にそれを訳したい。

  「 屋台祭 」 は、屋台(山車、曳山など含む)が
見所の祭りです。
   屋台には、からくり人形、踊り、屋台芝居、お囃子、人形、彫刻、絵画、幕(見送り、大幕など)。

Aベストアンサー

ふたたび#4です。
いま、英英辞典で調べたら
a carnival float
っていうのがありました。
こっちのほうがいいかもしれませんね。

Qミルク鍋か豆乳鍋のレシピを教えてください。

どちらかに挑戦しようと思ってます。
ミルク鍋って洋風が多いと思うのですが、できれば和風の鍋を教えてほしいです。
特にスープの味付けを知りたいですが、鍋に入れる具もこんなのが合うというのも教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お味噌で、牛乳の臭みを取るのがミソのようですね。^^


http://www.chuden.co.jp/ecolife/shoku/eco/28.html

http://www.funin.info/genki_menu/shun/kisetu02.htm

Qトラックの山車

トラックの山車

昨日お祭りのトラックの荷台を山車として使用している
車の後続になりましたがあのような使い方は
道路交通法で禁止されていると思います。
実際は警察が黙認していると思われますが
これは変だと思いますが?

Aベストアンサー

黙認もなにも、普通はちゃんと許可取ってますよ。
荷台に人を乗せる為の制限外許可
一般交通に著しい影響を及ぼす通行方法だから道路使用許可

Q煮物のレシピの半量を作る時の出汁などの分量

・里芋 600g
・牛バラ肉(塊) 400g
・水 カップ2+1/2
・酒 カップ1/2
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

と言うようなレシピで半量作る時、
鍋の大きさの関係で水と酒をレシピどおり使うとすると
砂糖と醤油はどれくらい入れれば良いでしょうか?
レシピどおりだと材料が少ない分最後に煮詰めた時に味が濃くなる
様に思うのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

水を増やして、調味料は半量。で味が薄かったら足し算しましょう。
濃い味を薄めると、一気にお味が落ちます。足すことはできても、引くことはできないので、薄味からお好みに調整なさったいかがでしょうか。
しかし、里芋は濃い味でこっくりと煮てあるのがわたくしは好きです。

Q祭りの山車に付いて

秋の季節、祭りでいたるところで大きな山車がひかれています。
威勢よく動く様は、迫力ありいいものです。

ただそこで気になったことなのですが、あの山車というものは法律上軽車両なのでしょうか?

だとすると、あの山車をひいている人たちは出発前や休憩時に大量のお酒を飲んでいますが、飲酒運転の対象とはならないのでしょうか?

まぁ警察や交通警備の人の目の前をとおっても、ねぎらいの言葉はあっても文句は言われていないので大丈夫でしょうが。
蛇足ですが、そもそも交通警備係もお酒飲んでますし。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412876199

町興し、祭事ということで大目に見ているのだと思います。

Q調味料が醤油と塩しかありません。これでイワシ

調味料が醤油と塩しかありません。これでイワシの煮物を作りたいのですが、おいしく作れますか?その他は、マヨネーズとお好みソースだけです。

Aベストアンサー

みりん、とは言いませんが砂糖もありませんか?
砂糖と醤油とネギまたはショウガがあれば万全なんですけどね。

でもイワシはうま味が強いから醤油(+水)で煮るだけでも食べられるものになるでしょう。
それにマヨネーズちょっとつけたりしても美味しいでしょう。

Q味噌汁と山車と具について

味噌;赤みそ、白味噌、合わせ味噌。
山車;鰹+昆布、昆布、煮干+昆布。

どう組み合わせばいいのか、ポイントがあれば教えてください。

また具の選び方のコツなどあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

例;なめこと豆腐は赤味噌と・・・山車は・・・何がいいかなど決まっているのでしょうか?
煮干+昆布は、穀物の具がいいとかあるのでしょうか?

味噌汁は味噌+本だし、もしくは出し入り味噌を使っていたので、よくわかりません。
※味噌はいつも合わせ味噌かな

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

味噌は地方により好みがありますのでお好きに。
味の素や出汁入り味噌以外のものを、毎回買い換えて好みを見つけて下さい。
スーパーで買うものよりも、お米屋さんの味噌は本当美味しいです。
ですが、そんな根を詰めずともスーパーでちょっと高いものを選べばいいと思います。
合わせ味噌でいいんじゃないでしょうか。

山車(だし?=出汁)ですが、昆布は高いですよね。
鰹節+煮干が一般的だと思われます。
鰹節は煮れば煮るだけ味が出ますが、一般家庭用の味としては今一つです。
混合節を使われては如何でしょうか?
業務用スーパー等で1kgで1000円くらいで売られています。
http://www.maru-yo.co.jp/products/detail.php?product_id=87

我が家の(私が作る場合の)味噌汁方法。
1)混合節と煮干を手に一握り分を鍋に放り込む。
2)水を入れて冷蔵庫に放置。
3)黄金色になった所で混合節と煮干を捨てる。
4)スプーンで味噌をすくい、鍋の中(上の方ね)でオタマの中でスプーンを掻き回す。
5)水の量により上記をもう一回。
6)具材を入れて、若干煮込む(沸騰しない程度に)

・煮干しの頭と腸を取り除くと、更にいい出汁になります。
・冷蔵庫に入れずとも、そのまま煮込んで貰ってもいいですが時間が多少かかります。
・出来れば水は浄水器を通したものにして下さい。

次に具材。
・豆腐+油揚げ
・アサリ+ネギ
・アオサ
・大根+卵
・ワカメ

色々試してみて下さい。

味噌は地方により好みがありますのでお好きに。
味の素や出汁入り味噌以外のものを、毎回買い換えて好みを見つけて下さい。
スーパーで買うものよりも、お米屋さんの味噌は本当美味しいです。
ですが、そんな根を詰めずともスーパーでちょっと高いものを選べばいいと思います。
合わせ味噌でいいんじゃないでしょうか。

山車(だし?=出汁)ですが、昆布は高いですよね。
鰹節+煮干が一般的だと思われます。
鰹節は煮れば煮るだけ味が出ますが、一般家庭用の味としては今一つです。
混合節を使われては如何でし...続きを読む

Qしゃぶしゃぶレシピ教えてください!(豚・鶏以外、牛がいい)

豚肉をあまり食べない、鶏肉嫌いの祖母から、正月訪問時にしゃぶしゃぶをつくるようリクエストされました。
ところが、私はしゃぶしゃぶをあまり食べたことも無いし作ったこともありません。
そもそもしゃぶしゃぶとは水炊きとは違うものなのでしょうか?
みなさんは、家庭でどんなしゃぶしゃぶを食べられていますか?手順や、具材等なんでも結構ですのでアドバイスお寄せください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。牛しゃぶですね。材料など水炊きとあまり変わりはないのではないでしょうか?肉意外しゃぶしゃぶしませんからね。

手順としては、土鍋に水と昆布を入れ、沸騰したら昆布を出す。白菜の芯など硬いところを先に入れて柔らかくしておき、すぐ火の通るものは卓上のコンロに土鍋えを移してから入れます。

材料は、白菜、長ネギ、豆腐、しいたけ、水菜、春菊などが一般的でしょうか。我が家では、そのほかにブロッコリー、大根をうすくスライスしたもの、にんじんなども入れます。

取り皿に、ポン酢、だいこんおろしと薬味用のネギをたっぷり入れていただきます。
非常においしいですよ!とくにブロッコリーはオススメです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング