プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末の帰省に横浜から大阪まで車で帰る予定です。
移動時間は約7時間くらいになるかと思います。
担当医にそのことを伝えると「あまりお勧めしません」との
ことでした。
ただ、まだあまりお腹も出ていないし、車もフルフラットに
してゴロゴロしながら休み休み行けば平気なのかな・・・と
思ったり。
けど赤ちゃんのことを第一に考えないといけないので迷ってます。
ご意見、アドバイスや、経験者の方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (4件)

妊娠7ヶ月の妊婦です。


先日、22週のときに車で6~7時間の距離を移動しました。
私も事前に先生に相談したところ、
いままでの経過が順調だからか、時期的なものなのか、
「安定期なので何か問題がいちばん起こりにくい時期ですから良いと思います。」とのことでした。

実際に移動してみると助手席にいるだけとはいえ、けっこう疲れました。
何かあったときのために母子手帳を持って行き、
長時間同じ姿勢でいるので、血流が悪くならないようにストレッチしたり、
水分と休憩をこまめに取るようにしました。
質問者様の場合、年末の帰省ということで、渋滞も予想されますし、
先生がおすすめしないとのことですので、
新幹線の指定席をお取りになるか、飛行機を利用するなど、
移動時間を短くされたほうが今回は良いのではと思います。
    • good
    • 1

先日「妊婦も車ではシートベルト着用が望ましい」


とニュースで言ってました。

大阪で近場を車で移動は問題ないと思いますが、
7時間はしんどくないですか?

新幹線や飛行機の方が安心だと思います。

私も妊娠中は無茶しましたが、
二人目を妊娠3ヶ月で、叔母の葬儀で
新幹線に2時間、レンタカーを借りて、3時間移動しました。

無事に産まれましたが、妊娠5ヶ月から臨月まで
「切迫」になりました。

医師は「絶対ダメ」とは言いません。
「お勧めしません」は言い換えれば、「ダメ」と考えて
良いと思います。
    • good
    • 0

私もあまりお勧めしませんが・・・。



まず、「母子手帳」の携帯を忘れないようにしてください。
シートベルト未装着の場合、母子手帳がなければ、場合によって免許に対し“加点(※)”されてしまうからです。
※行政処分は加点方式です

いまは、後部座席もシートベルト装着義務がありますので、そのあたりをお忘れなく!
(最近は、大阪でも厳しくなっていますよ~)

あと、うちの場合は、4tトラック運転手をしていた経験から、
   『2~3時間おきに“絶対”休憩を入れる』
ことをしております。

それと、
   『ふらついている車には近付かない!』
ことです。(もしくは、速やかにパスする)
これは、自分(だんなさんが運転手?)が起きていても、その車の運転手は
     “寝ているかもしれない”
からです!
※これ、本当ですなんですよ!!←運転手をしていたので、何度も見ました(汗)

うちも、妊娠5ヶ月目位にTDLへ遊びに行ってました ^^;) が、おなじ姿勢での長時間座りっぱなしは母体に悪いので、およそ9時間半ほどかけて、ゆっくり上京ドライブしましたよ。
ほとんどのSAごと(新名神を使ったので、数は少ないですが・・・)に立ち寄り、おいしいものを二人で分けて(高いし A^^;))食べ、ちょっとした「おいしいものめぐり」した気分にもなって、楽しい旅行になりますから。
※最近のPA/SAは、とってもきれいで、食べ物もおいしいので、かなりの気分転換になります

最後に、新幹線の指定席は、もう取れませんか?
東京出張の時、「ぷらっとこだま」という商品で行き来していましたが、「のぞみ」より1時間半余計に時間がかかる(4時間ジャスト!)だけで、お安くグリーン車に乗れたりと、なかなかよいものですよ?
(横浜からなら、もう少し(20分ほど?)早いかな・・・)

「ひかり号」なら取れるという場合もあったりするので、正直、そちらをお勧めしますが・・・どうでしょう?
大阪では、レンタカーで過ごすとか。。。

いずれにせよ、無事がいちばん!安全を、お金で買いましょう!!
(自家用車のほうが、いろいろ便利なのはわかりますが)←うちの場合、3歳の子がいるので、車で行きました

以上、おなじ時期の母体(笑)を乗せて、TDLまで運転した北河内のおっさんでした。
    • good
    • 0

家の母は妊娠中に教習所に通い運転免許を取りました。

何ヶ月から何ヶ月の時に通ったのかまで聞いてはいませんが。無事に生まれたから良いようなものの、全く無茶をする人です。

お医者さんが「お勧めしない」と言うのなら止めておいたほうば無難なように思われますが。

フルフラットと言うのは助手席を倒してと言うことでしょうか。それって妊娠してなくてもとっても危険です。シートベルトを付けていると、事故のときにベルトが首に引っ掛り窒息死する可能性大なそうです。でもシートベルトをしなければ投げ出されますから、それもたいそう危ないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!