アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題になったり、好感度を高めるような、うまいテレビCMを昔から何度も作って放送する企業があります。
私見ではソニーやサントリーが、そういった会社であったように思えます。

しかし、テレビCMはどこも広告代理店が取りまとめて作るなら、各社のテレビCMは、その都度の当たり外れはあっても、
平均すれば横並びな出来になるのではないでしょうか?

どうして、何度も人気を集められるテレビCMを作って流す広告主企業というのが存在するのでしょうか?
広告制作費に掛けるお金の違いで、優秀な制作者を集められる,大量の広告投下が行なえる以外に、何か理由があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

JR東海のCM見ていますか。

京都や奈良が出てきます。
とてもセンスのある綺麗なCMですよ。

莫大な広告費よりセンスのある製作者を見出す企業の努力と思います。
    • 1

>テレビCMはどこも広告代理店が取りまとめて作るなら

この解釈が少し違うのだろうと思います。

ソニーもサントリーもCMの制作を、例えば電通や博報堂などへ丸投げはしていないと思います。
企業にも広報とかCM制作に関する部署があって、どういうコンセプトのCMを作るかを代理店の担当者と何度も話し合って決めているのだと思います。

で、広告代理店で作ったCMを観て(いわゆるプレゼン?)、ダメ出ししたり作り直しを要求したり、結果的に企業側の意向がかなり反映されたモノが出来上がるのではないでしょうか?

こういう最終的なプレゼンには企業の役員クラスの人も立ち会うのではないかな・・・? でOKが出なければボツとか・・・。

つまり広告代理店の制作者だけではなく、企業側にも優秀なセンスの持ち主がいるから、ということになるのかな・・・?
    • 0