【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ポインセチアの葉の裏側に白い虫がたくさんついてしまい、
「ワイパア殺虫ゾル ハエ・蚊用」で殺虫しました。

でも、1ヶ月もたたないうちに、また同じ虫がたくさんついてしまいます。

なんとかして、半年に1回の殺虫で済まないものでしょうか?

どなたか、ポインセチアを上手に育てられている方がいらっしゃったら、教えてください。


ちなみに、わが家では、ポインセチアを室内で育てています。
ポインセチアに水をあげすぎたのがたたって、今では、枝が1本きりになってしまいました。

こんな状態ですが、なんとか復活させたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 害虫は吸汁害虫のオンシツコナジラミだと思われます。


駆除してください。 根絶しないと毎年発生します。 風通しが悪いのが原因ですので今回は根っこの状態も悪いですから少しづつ土を乾燥させてください。
 http://www.interq.or.jp/green/hananoya/fukusia/s …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそく、石鹸水で害虫の卵をぬらしてみました。
けっこうたくさん、卵が落ちました。

とても、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/15 15:32

インフィニティレッドとレモンスノーを五年来育てています。



オンシツコナジラミやシルバーリーフコナジラミとよばれる虫ではないいかと思います。感染源は他の観葉植物等からと想像されます。白い羽を持った成虫が飛び回ったり、幼虫や卵、繭や繭の抜け殻が葉の裏側にびっしりと付いたりします。時には、すす病を媒介して葉が黒くすすが付いたようになり、表面がテカテカする事もあります。

市販されている物で有効な者を挙げておきます。この他にもコナジラミ類と表示がされていれば有効です。

ベストガード粒剤
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
アクテリック乳剤
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
ブルースカイAL
http://hyponex.co.jp/catalog/index.html

他にもアドマイヤー粒剤という鉢の上に撒く殺虫剤がありますが散布して成虫を退治しながら、なにか粒剤を併用していくと激減します。(併用がお勧めです。)

コナジラミ類は温度のあるときで28日周期で卵、幼虫、繭、成虫に変ります。今は寒いのでもう少し遅いのでしょうが、いずれも低温には弱く関東より北では屋外では冬越しできません。成虫は卵のために柔らかい新葉の裏にいて卵を産み、幼虫はあまり移動せず柔らかい葉の裏で吸って繭になります。したがって繭になるほどに古い葉に多くいることになります。

1.まず袋をそ~っとかぶせ飛び散らないようにして屋外に持ち出します。袋をはずし植物をゆすって成虫を外へ飛ばしてしまいます。

2.部屋の中へ持ち込み取ってしまってもよさそうな古い葉で、裏に転々と大量に付いている葉をいくらか取り除きます。(これで、随分薬品を使う手間がはぶけます。)

3.卵と繭には効き目が薄いため、まずは1週間置きに葉の裏側を重点的に2回ほど散布し、以後2週間おきに2回ほど散布します。

*ベストガードは水遣りのたびに溶けて効きますので、水遣り回数の少ない今頃なら2ヶ月くらいは効いているでしょうが、今はポインセチアの根もあまり活動していないので吸い上げる薬品量も少ないはず。あせらずに気長にやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ薬剤を紹介していただき、ありがとうございます。
まず、手ごろなものから、そろえたいと思っています。

お礼日時:2008/12/15 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さな小さな白い虫(飛びます)の正体は何?

ミニトマト、ルッコラ、シソに最近虫がついて困っています。

・体や頭が見えないほど小さい。体長1mm? 見た目白い粉がついたように見えます。
・羽まで見えませんが、パッと飛ぶところを見るとあるようです
・これがつき始めてから、上記野菜の葉に白い点々状のものができます。
・今のところ、ニンニク入り水スプレーで対応。吹き付けるとしばらく飛び散りますが、少し経つとまた戻っています。

虫の名前がわからないので、対処できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像があればハッキリするのですが、質問内容から考えるとコナジラミ
類の可能性が高いように思えます。
書店には病害虫図鑑や病害虫百科が市販されていますから、発生をした
病害虫を図鑑に載っている写真と見比べて下さい。

コナジラミの場合は葉を吸汁して、作物の生育を悪くさせます。作物は
葉によって収穫量が違うので、害虫が発生したら早めに駆除をしないと
収穫量に影響します。何もしないで放置すると、その内に葉だけでなく
全体が枯れてしまう事もあります。

確実なのは薬剤使用で、薬剤以外を使用しても一時的に回避させている
だけで、効果が切れれば再び現れて被害を繰り返します。
その事は質問者さんが経験されて、十分に理解されているはずです。

コナジラミかどうかは図鑑で調べ、本当にコナジラミで間違いないなら
専用の薬剤を散布して駆除をして下さい。
スス病になったり、時にはウイルスになって株ごと抜いて処分しなけれ
ばいけなくなる事もあります。

Qコナジラミの駆除

さつきに「コナジラミ」がものすごくついて、葉を揺するとワンワン飛び交っています。アクテリック乳剤を散布しましたが勢いが凄く、あまり効果がないようです。今、2本のさつき全体に広がっています。どのようにしたら良いか教えてください。先日、アクてリック+オルトラン液剤もためしてみましたが。効果はうすいようでした。

Aベストアンサー

先日クチナシに付いたオンシツコナジラミに付いて回答させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7509164.html


さつきにも有効だと思います。
キンチョーとアースは即効性があっていいです。
ただし、1回では全滅せず2回ぐらいやる必要があるかもしれません。
参考にしてみてください。

Q植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

室内に置いている植木鉢に水をあげると
土に無数の白くて細かい虫が湧いてきます。
しばらくすると土の中に入って見えなくなるのですが気持ち悪いです。
大きさは1ミリもないくらい小さく、アブラムシの形に似ています。
何という虫なんでしょうか?
退治するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

トビムシ類でしょう。植木鉢に湧く小さい白い虫はその多くが「ツチトビムシ」をはじめとしたトビムシ類です。日本だけでも400種近くいるとされています。

体色は白色が多く、体長は0.5mm以下~2mm程度まで。植物の害虫ではなく堆肥や腐植土に発生し、腐植土の有機物質を食べています。ですので害はないです。とは言っても気になりますので、当面はオルトランの水和剤か、不快害虫用のエアゾール殺虫剤がいいでしょう。殺虫剤は何度も使用すると悪影響がありますから少量にとどめて下さい。

トビムシ類
http://www.bekkoame.ne.jp/~w.naoko/naoko_055.htm
http://www.wildsky.sakura.ne.jp/food/tobimusifood03.jpg
http://rika.el.tym.ed.jp/cms/751f7269/188abf7814/571f58cc52d57269/571f58cc52d57269753b50cf/30c830e030b703.jpg
ササラダニの仲間http://wkp.fresheye.com/ja/6/65/250px-Oribatida.jpg

<恒久対策>
(1)湿気が多いと発生しやすいです。日光に弱いですから日中の日差しの強い時間帯を除いて、風通しの良い場所に置き日光に当てる。水を与える間隔は少し空け、土の表面がが乾いたらタップリ。常に湿らせていると発生しやすいです。今よりは与える間隔を少し長めにするといいでしょう。

(2)排水性・通気性が悪く、腐葉土成分が多いと発生し易くなります。観葉植物でない普通の植物なら、来年春先に植え替える時には少し排水性・通気性を良くするために、「硬質赤玉土(小粒)5、腐葉土4、バーライト1」の割合の土に変えてみて下さい。●土の表面は腐葉土を少なくして下さい。

上記2つの対策でそのうち虫はいなくなりますよ。

類似の質問も有ります。参考に。
http://www.bloom-s.net/blog/data/13/13_63.html
http://okwave.jp/qa/q61541.html
http://okwave.jp/qa/q6066846.html

トビムシ類でしょう。植木鉢に湧く小さい白い虫はその多くが「ツチトビムシ」をはじめとしたトビムシ類です。日本だけでも400種近くいるとされています。

体色は白色が多く、体長は0.5mm以下~2mm程度まで。植物の害虫ではなく堆肥や腐植土に発生し、腐植土の有機物質を食べています。ですので害はないです。とは言っても気になりますので、当面はオルトランの水和剤か、不快害虫用のエアゾール殺虫剤がいいでしょう。殺虫剤は何度も使用すると悪影響がありますから少量にとどめて下さい。

トビムシ類
http://ww...続きを読む

Qくちなしの花についてる白い小さな虫はなんでしょうか

我が家には「くちなしの花」に白いタバコの灰みたいな小さな、小さな虫がいます。
飛び散ってます。

何の虫でしょうか?
退治法は退治する薬はありますか?

Aベストアンサー

「オンシツコナジラミ」でまず間違いないと思います。

クチナシの木の大きさが分かりませんが、スミチオンやマラソン乳剤でもよいし、ハンドスプレータイプの園芸用殺虫剤でもよいです。

ただこれらの薬をかけると飛び回って逃げてしまうこともありますのでわたしがお勧めしたい方法は、
クチナシの木がすっぽり覆えるようなビニール袋を「オンシツコナジラミ」が飛び回らないようにそっとクチナシの木に上からかぶせます。
大きなビニール袋が無い時は何枚か貼り合わせておおきな袋を作ります。

ビニール袋をかぶせたら下の地面との隙間から、アースジェッ○、 キンチョー○などのゴキブリ、ハエ、蚊、用の殺虫剤を吹きあげてビニール袋に充満させ、周りから棒で袋をたたけば「オンシツコナジラミ」が驚いて飛び回り1~2分で全滅します。

ビニール袋がない時は新聞紙を貼り合わせて袋を作ってもよいですが、全部新聞紙だと中が見えなくなってしまいますので一部分ビニールにしたほうがよいでしょう。

これで一網打尽にできますがビニール袋を長くかけたままにしないでください。
暑さでクチナシの木がまいってしまいます。
3分間かけておけば十分でしょう。
アースジェッ○、 キンチョー○などの良いところは即効性があり、調剤の必要が無いことです。
ビニールをかぶせなくても良いでしょうが、かぶせたほうが確実だし効果的だと思います。

http://www.interq.or.jp/green/hananoya/fukusia/so-kona.htm

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%84%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%9F&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Ig7JT7C6NuWfmQX6mP2IDw&sqi=2&ved=0CGwQsAQ&biw=1175&bih=850

「オンシツコナジラミ」でまず間違いないと思います。

クチナシの木の大きさが分かりませんが、スミチオンやマラソン乳剤でもよいし、ハンドスプレータイプの園芸用殺虫剤でもよいです。

ただこれらの薬をかけると飛び回って逃げてしまうこともありますのでわたしがお勧めしたい方法は、
クチナシの木がすっぽり覆えるようなビニール袋を「オンシツコナジラミ」が飛び回らないようにそっとクチナシの木に上からかぶせます。
大きなビニール袋が無い時は何枚か貼り合わせておおきな袋を作ります。

ビニール袋を...続きを読む

Qポインセチア 枯れてしまった?

クリスマス時期に、大小各1鉢のポインセチアをいただきました。アパートなのですが、一番日当たりのいい南向きの寝室(直接暖房は当たらない)に、レースカーテンを開けて窓際の床に置きました。(鉢の横はフロストグラス?みたいな外から見えないサッシガラス)昼は十分暖かいし、夜は雨戸を閉めるのであまり寒くならない場所です。水は、土を触ってみて、乾いてきたかな?と思ったらやっていました。

そのうち、だんだん葉がしおれて落ちてきました。小さい方の鉢は、葉が全て落ちてしまいました。枝を切ると聞いたので少し切ってみたのですが、茎が全て茶色になって空洞化しています。完全に枯れてしまったのでしょうか?大きい方はまだ赤い葉が残っていますが、緑の葉は殆ど落ちてしまいました。この後どうするのが良いか、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

残念ながら、小さいほうはダメのようですね。
茎が茶色くなって空洞化しているのは、完全に枯れています。
大きいほうは赤い葉が残っているのですね。
ポインセチアは寒さに弱いので、夜間も10度以上ないと、緑の葉は落ちてしまいます。
いかがでしょうか。
もし、10度を下回るようでしたら、条件に合う場所に移動させてあげてください。
これだけで本来なら緑の葉を落とさずに3月くらいまで観賞出来ます。
水遣りは受け皿にたまらないようであれば、たっぷりと与えて大丈夫です。
挿し木という手もありますが、とりあえずは夜間が10度以上を保ってみてください。

Qポインセチアの葉が黄緑になり次々と落ちます。

去年買った500円のポインセチアが、
冬を越し高さ30cm位まで成長しましたが、
ここ最近葉っぱが黄緑色に変色し、
落ちてしまいます。

次々と落ち、
葉っぱの数が1/3位まで減ってしまいました。

どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ポインセチアの落葉には、
1.水不足の場合
水をかなり要求する植物で、乾燥させると急に葉が内側に巻いて元に戻らなくなり、やがて落葉します。
水はやや多めがよいでしょう。ただし、あまり過剰に与えると根腐れを起こしますので、土を水はけのよい土で作ります。根腐れした場合は、下葉が黄色くなってきてから、落葉します。
2.肥料不足の場合
肥料不足になると葉色が悪くなって、やがて下葉が黄色くなってきます。しかし、急激に落葉するというほどではありません。
3.日照不足の場合
葉色が悪くなって、やがて下葉が黄色くなってきます。しかし、急激に落葉するというほどではありません。 
4.温度不足の場合
最近の品種は耐寒性品種がほとんどなので、普通の室内では寒さの害はほとんど出ません。本来は最低温度は10℃程度必要です。温度が低いときには水が多すぎるなど他の条件が悪いと成長不良になったりします。
5.病害虫
ポインセチアには、オンシツコナジラミがつきやすいです。最近はこれに、タバココナジラミとかルイスハダニとかが海外から上陸しています。
被害の状況は、葉が黄色くなり丸まってだんだん植物体が落葉し、衰弱後、枯死します。葉をゆすって白い小さな虫が飛び立てば、これらのコナジラミ類が発生しています。この場合葉の裏には、1mm程度の小さな虫がついていますので、アプロード水和剤で処理してください。

この時期4の原因は考えられませんし、急激に落葉しているとのことですから、1か5の原因をチェックしてください。

ポインセチアの落葉には、
1.水不足の場合
水をかなり要求する植物で、乾燥させると急に葉が内側に巻いて元に戻らなくなり、やがて落葉します。
水はやや多めがよいでしょう。ただし、あまり過剰に与えると根腐れを起こしますので、土を水はけのよい土で作ります。根腐れした場合は、下葉が黄色くなってきてから、落葉します。
2.肥料不足の場合
肥料不足になると葉色が悪くなって、やがて下葉が黄色くなってきます。しかし、急激に落葉するというほどではありません。
3.日照不足の場合
葉色が悪く...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Qオクラ食べる時、ゆでる?生?

普通に輪切りにして、鰹節ふりかけて、しょう油かけて
食べるんですが、ゆでた方がいいですか?
生でもOKですか?生の方がおいしい?
教えて下さい。

昔、親がゆでてたような気がして・・。
気のせいかも・・。

Aベストアンサー

オクラは生でも食べられますが、産毛のイガイガが気になるので、
さっとお湯に潜らせると鮮やかな緑色になり、青臭さもなくなり
粘り気もあって美味しいです。
茹でるといっても色が変わる程度です。

オカカと醤油をかけてそのままでも良いですが、胡瓜のスライスとあわせても
美味しいですよ。

その他に、煮魚を煮て最後に加えると魚の添えになり良いですよ。

Q白いこの虫はなんですか?

ベランダでサフィニアを育てています。
花つきが悪く、綺麗な葉も少しはありますが
半分くらいは茶色っぽくなったり、元気が無さそうになっています。
よく観ると、白い小さな小さな虫と思われるものが葉の裏や表に観られました。
自分で病虫害のサイトの画像を閲覧し、何の虫か調べましたが
それと同じ虫が見当たりません。

1~2ミリで長細い形で真っ白でです。触れるとふっと消えてしまいます。
飛んでいるのでしょうか。
葉には群れになっては居ませんでしたが
枯れてしまった茎の一部(2センチ程度)に、
まるで白い毛が生えているかのように
ツンツンとたくさんくっついていました・・・

薬はできるだけ使いたくないので、もう駄目なのなら思い切ってこの株は捨ててしまおうかと思います。
すぐ隣のプランターではシソを育てているので、
この虫がシソの方に被害を及ぼさないか、とても心配です。

この虫がなんなのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

オンシツコナジラミでしゅうか?
http://fine.tok2.com/home/miffy/gaityu1.html

これ一度発生すると撲滅できなくて大変です。
定期的に薬剤散布するしかないかなぁ~

あとは見つけ次第手で殺す。気が遠くなりますけど。
よく見ると葉に卵と幼虫がいますのでそいつも殺さないとね。


人気Q&Aランキング