アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2003を使用しています。

ペイントなどで作成した画像をWordに貼付け、
右クリック>図の書式設定>レイアウトタブ>「前面」にします。
この後Word上に新規にオートシェイプを作成し、
それをドラッグして画像の上に載せています。
この時、オートシェイプもレイアウトは「前面」です。
(オートシェイプが「前面」なのはデフォルトなのか「規定値にする」にしたからなのかはわかりません)

この流れだとオートシェイプは画像の上に乗るのですが、
この後に別の画像を貼付け同じように「前面」に設定し、
先ほど作成しておいたオートシェイプをこの画像の上にドラッグすると、
オートシェイプが画像の裏に入ってしまいます。
画像のレイアウトを「背面」にすれば当然「前面」に設定されているオートシェイプが上に来ますが、
特定の画像だけ「背面」に設定したくはありません。

後から作った画像の上に、予め作っておいたオートシェイプを乗せることはできるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 前に出したい画像(オートシェイプも)を右クリックし、出てきたコンテキストメニューの中の「順序」で、画像の表示優先順位を変えられます。

上にしたいものを「最前面」に指定すればいいです。
 また、画像のレイアウトを「行内」に設定すれば、無条件にオートシェイプは上にのります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

挙げて頂いた手順にて解決しました。
画像を「行内」にした場合、
文中に画像を入れたい時にレイアウトが崩れて使いにくいという認識があり、
あまり使っていませんでした。

お礼日時:2008/12/15 10:09

こんにちは



先ず初期値は、ツール>オプション>編集と日本語入力
「図の挿入/貼り付ける形式」で「前面」などを指定します。

でご質問の件ですが
新しく挿入した図が最前面になるので、それ以前に入れていた
オートシェイプより上になりますね。図にも順序があるので
以前に入れた図と、新しく入れた図を重ねて見れば、後に入れた
方が上になっていると思います。
(予めの設定は無いと思います)

順序を入替えるには、図を選択してマウス右ボタンから「順序」
で変えられますので、オートシェイプを最前面に移動する方法が良いかと思います。
# ちなみに「背面」に設定すると図でダブルクリックがきかないことも
# あるようです。

あと蛇足ですけど、図が重なった時に、単一の色を透明な色に
設定して置くと、重なっても下の図が見えます。
http://kokoro.kir.jp/office/zu_toolbar2.html

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「順序」を操作することで解決しました。
また、蛇足で教えていただいた件も参考になりました。
今までそのような場合(画像の周囲の白が邪魔)はレイアウトを「背面」にすることで対応していました。
対応しにくかったです。

お礼日時:2008/12/15 10:20

基本的な設定は他の回答者がアドバイスしていますので、作業の流れで


後から挿入したものが一番上になる理由だけを説明しますね。

[テキストの折り返し]が同じ[前面]であっても、挿入した順番が新しい
(後から挿入したもの)が一番上の順番になる仕様なので、後で挿入した
別の画像をオートシェイプの上にドラッグすると、それが一番上になる
のです。ですからオートシェイプが一番上になるようにしたいのなら、
オートシェイプを右クリックして[順序]→[最前面へ移動する]で設定を
すべてのオブジェクトを挿入後に指定してください。
新規に別途追加した場合は、それが最前面に指定されてしまいますので、
[順序]の指定を最前面になるように指定し直す必要がどうしてもあるの
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつも設定していた、レイアウトタブの「前面」という設定が、
「折り返しの種類と配置」であることすら知りませんでした。
単に「ここ設定すると画像が前に来る」という認識だけで。
順序とは別物だったんですね。
解説ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 10:18

少し混乱されているようですね。



画像やオートシェイプの「行内」「前面」「背面」「外周」「四角」などは、「テキスト」(文字)との関係(テキストの折り返し、レイアウト)を現しています。

「Word(ワード)基本講座:テキストの折り返し」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/orikae …

一方、画像やオートシェイプなどの重なりは「順序」の「最前面に移動」「最背面に移動」「前面に移動」「背面に移動」などで操作します。

「図形の重なりの順序の変え方」
http://www.h7.dion.ne.jp/~fufu/kotu/kotu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

しっかりご指摘の部分を混同してました。
画像の上に線や枠(オートシェイプ)を乗せる際、
通常は先に画像を貼り付けるはずなのであまり困ったことは無かったですが、
今回ルールがわかってよかったです。

お礼日時:2008/12/15 10:15

図やオートシェイプの順番は自由に設定できます。


今、表示されている図やオートシェイプの順番を全て決めるのでしたら、一番前に設定したい物から選択して
図形描画ツールバーの『図形の調整』→『順序』で『最背面に移動』を選択してください(『最背面』が使いやすいと思います)。

一番前の物、その次の物という具合に『最背面に移動』を設定しますと、一番先に『最背面に移動』の設定をした物が一番前に来ます。

この設定は図やオートシェイプの順番を決める物で、普通に入力された文字(テキスト)との関係を決める物ではありません。
すべてテキストの背面に設定されている場合でも、順番を変えることが出来ます。

ちなみに、グループ化するときに重なりの順番が変わってしまうことがありますが、上記のように全ての順番を
再度設定すれば、グループ化の時に変わってしまうことはなくなります。

図ツールバーの『テキストの折り返し』ボタンは『背面』や『前面』などがありますが、こちらは普通に入力された文字
(テキスト)との関係を決める物です。

図形描画ツールバーが表示されていない場合は、メニューバーの『表示』→『ツールバー』→『図形描画』で
クリックするとたいてい画面の下の方に出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

挙げて頂いた操作で解決しました。

> この設定は図やオートシェイプの順番を決める物で、普通に入力された文字(テキスト)との関係を決める物ではありません。

また上記が参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!