日本でアメリカの銀行口座をもつ必要に迫られているのですが、
いったいどこにそのような銀行があるのか見当がつきません。
CITIBANKは日本法人でアメリカの銀行ではないと言われました。
アメリカから送金を受けるのが目的なのですが、
情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
(東京近辺在住です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

10年以上前になりますが、当時の東京銀行(今は三菱銀行と合併して東京三菱銀行)で、ニューヨークの東銀信託に口座を作ることができました。

今は、東京三菱銀行信託会社になっています。東京三菱銀行に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.btm.co.jp/global/network/am.htm#us_12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取引銀行をネット銀行1つに

現在地元の銀行2つとジャパンネット銀行1つの計3行で取引をしています。

将来的にネット銀行1つの方が何かと楽かなあと考えているのですが、
そうしてしまうと何かデメリットがあるのでしょうか?
地元の銀行でもネット照会などができるシステムがあるのですが、
仮にジャパンネット銀行1つにしてしまうと、取引先への印象とかどうなんだろう・・と考えてしまいます。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

>現在地元の銀行2つとジャパンネット銀行1つの計3行で取引をしています。

銀行に何を求めるかによって対応が異なってきます。
 預金の預け入れ、振替、振込み
これだけが必用なのであれば、ネット専業銀行でも問題がありません。

ただし、融資も必用な場合は事情が異なってきます。
ネット専業銀行は、行員の数が少ないですので、緊急の対応はできない場合
が殆どです。よって融資も対象であれば、銀行の担当者に直接交渉できる、
一般の銀行の方が安心です。

リスク管理
 万が一のネットがダウンした時、ネット専業銀行は他に入金や残高を確認
 する方法がありませんし、振込、振替もできなくなります。
 一般の銀行はインターネットがダウンしても、ATMやCDで記帳、入出金が可
 能です。
 これが、質問者さんにとってどれだけ重要であるかによって対応が変わっ
 てきます。

>ジャパンネット銀行1つにしてしまうと、取引先への印象とかどうなんだろう

他の方の印象は分かりませんが、私の個人的見解では、大銀行が振込先であろ
うと、ジャパンネット銀行が振込先であろうと、取引先に対する評価に変わり
はありません。
まあ、これは好き好きですので、何とも言えない部分ではあります。

私ならば、サイドビジネス等ならばネット専業銀行、本業ならば地元の銀行
をメインバンクにします。

>現在地元の銀行2つとジャパンネット銀行1つの計3行で取引をしています。

銀行に何を求めるかによって対応が異なってきます。
 預金の預け入れ、振替、振込み
これだけが必用なのであれば、ネット専業銀行でも問題がありません。

ただし、融資も必用な場合は事情が異なってきます。
ネット専業銀行は、行員の数が少ないですので、緊急の対応はできない場合
が殆どです。よって融資も対象であれば、銀行の担当者に直接交渉できる、
一般の銀行の方が安心です。

リスク管理
 万が一のネットがダウ...続きを読む

Q郵便局から銀行への送金について

郵便局から銀行への送金は可能なのでしょか?
たとえば会社のパソコンバンキングなどで銀行間の送金は簡単にできますよね?郵便局とは、やはり無理なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

今朝私もしたのですが、郵貯からいったんジャパンネット銀行に入れて、そこから都市銀行に送金しました。
ジャパンネットとは提携しているんですかね~~

Q銀行の自動送金手続きのミス

当方の法人口座で銀行の自動送金手続きミスにより、送金されなくても良いお金が送金されてしまいました。(銀行側の事務手続きミスと認めました。)帳簿に記載しないといけませんが、色々、相手方との問題がございます。
1)お金を戻してもらうのに、銀行側から当方の口座に返却した方が良いのか(この場合は、相手方は銀行にお金を戻さないといけませんし、御迷惑が掛かります)
2)相手方より当方に返却してもらった方が良いか。(送金手数料は当方には相手方からは返却されず、銀行側からになると思いますが、面倒です。)
3)複式帳簿の記載もあるので、あまり、ややっこしくない方法が良いのですが。
3)銀行に損害賠償請求が出来ますか。

Aベストアンサー

自動送金の誤りですから、誤った場合であることが容易に理解できるように同じ銀行口座で取消の入力をしてもらい仕訳を起票しない方がよいと思います。
全て銀行の責任で処理してくれますから御社が仲立ちをしてはいけません。
責任の明確化と費用負担の単純化に役立ちます。
1)の方法が良いと思います。お金を返すのはどの方法でも同じです。
また、損害賠償は、約款上もまた損害額も生じないでしょうから請求できません。

Q郵便局から銀行への送金

郵便局から三井住友銀行への振込みはできますか?
いろいろな所を見てもよくわかりませんでした;;

もし無理でしたら、その銀行へお金を振り込む方法はありますか?
(その銀行に直接行けば、現金でふりこめるのでしょうか?)

Aベストアンサー

郵便局から銀行へは無理だと思います。
もし出来たとしても高額の手数料がかかりもったいないと思います。
郵便局以外にお口座をお持ちの銀行から振り込むか(口座があるなら
口座に入金してATMで送金したらいいです。)
口座が無いなら三井住友銀行の支店から指定の支店へ振り込めばいいです。
ATMからなら振込み手数料も現金でも支店間送金なので安いと思います。
窓口だと630円はかかりますし時間もかかりますよね。
もよりの銀行のATMでも振込みは可能ですがATMの時間によっては現金送金が出来ない時間もありますので普通一般の時間(AM9~PM6位?)なら大丈夫だと思います。

Q「外国送金」ができる銀行は?

 アイルランドの銀行に送金したいのですが、手数料の安い郵便局はアイルランドは取り扱い地域に入っておらず、どこか銀行を探しています。
 手数料など銀行によってかなり差がありそうなので、安く済む方法を探しているのですが、ネット検索などで「外国送金」などで検索しても、「東京三菱BK」「スルガBK」「千葉BK」などが見付かるのですが、自分が口座を持っている銀行(UFJ、みずほ)のサイトを探しても外国送金をしていないようなのです。外国送金は口座開設していない銀行で頼むことも可能なのですか?
 また、手数料のお得な銀行などありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

UFJ、みずほとも外国送金は絶対にできます。あと、アイルランドのどこの銀行に送るかによるのですが、コルレス契約という契約を結んでいれば、例えばUFJから直接送金できますが、もし結んでいなければ、結んでいる銀行経由になりますので、多少、時間とコストが余計にかかる可能性があります。

外国送金が得意なのは、邦銀では東京三菱銀行で外銀では圧倒的にシティバンクです。得意ということは、それだけ安くスムーズにできるということです。しょっちゅうされるなら、この2行に確認されればいいと思います。あと、特にアイルランドということであれば、あるかどうかは知りませんが、アイルランド系の銀行やイギリス系の銀行が強いかもしれません。

現状、みずほは例のトラブル中のため、外国送金の依頼も避けたほうが無難でしょう。(みずほの外為案件が東京三菱に流出しているようです)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報