家庭で使わなくなった電話を解約すると以前はNTTで債権を買い取ってくれましたが今は何も戻ってこないとか。
と言うことは、加入権を買い取ってくれるところに売った方がいいということでしょうか。
相場では3~4万円ぐらいと聞きましたが・・・

A 回答 (3件)

相場は当然変わりますので、はっきりとは言えませんが、私の経験では2万円半ばから3万円半ばでした。


ダイエーのOMCプラザでも買い取ってくれますが(但し、個人名義の回線のみ)、一寸怪しい(笑)ですが、お近くの現金問屋(金券ショップ等)でも買い取ってくれます。
只、不要になった回線でも休止手続きをすれば電話料金を一切払わず(電話番号は維持できないが)に「加入権」を維持できますので、将来の事を考えた場合、これも一つの手です。(※休止期間は5年経つと消滅するので、その前に更新手続を忘れずに)
尚、加入権を売る場合は、届け出印鑑と印鑑証明も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報で助かりました。
確かに将来を考えると休止がいいのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 17:32

 少し古い話しですが、青山局で「教えて下さい」と言ったら、電話局が買い取りやさんの電話番号を2,3教えてくれました。


 3本売って、10万円以下だったような気がします。
現在はもっと安いかどうか、当たってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、携帯電話の販売所に「買い取ります」の張り紙見ますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 17:41

かなり以前からNTTでは買い取りはしてくれません(買い取っていた時代があったかどうか私は知りませんが)。

休止になるだけです。
ですから今後全く使う見込みがなくって現金化したいなら、業者さんに売るしかないですね。
友人の話では3万円台前半だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどこでもそれぐらいの金額なんですね。参考になりました。

お礼日時:2001/02/27 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母の誕生日に予算2~4万ぐらいのプレゼントをしたい

今月半ばに母の誕生日があるのですが、何をプレゼントするか迷っています。
私は今年新社会人になり、初めて自分のお金でお祝いが出来るので
ちょっと奮発したものを買いたいと思っています。
母は50代半ば、私は23歳です。
母は年齢よりもオシャレで、流行に敏感なほうです。アクセサリーや化粧品なんかはよく買っているので候補から外しました。
予算2~4万ぐらいで、よさそうなものはありますでしょうか?

この前一緒に出かけたとき、COACHの前で立ち止まってちょっとカバンを手にとってみたり
グッチを買った友人の話を羨ましそうにしていたことがあるので
ブランド物に興味があるのかな?と少し思っています。
アクセサリーは分かりませんが、ブランド物を持っている気配はありません。
ブランド小物で良さそうなものがあればそれがいいかなと思うのですが、なにかありますでしょうか。
ちなみにストラップを付けるのは嫌いなようですので、ストラップ以外でお願いします。

Aベストアンサー

4万だとしてもコーチで買えるのはギリギリお財布
くらいでしょうか・・。

初めてのお給料でそんな高級な物を貰ったら私だったら
倒れるほど嬉しいです~同時に泣くと思いますけど(笑)

私が子供から何か貰えるとしたら、やはり残る物が
良いですね。
お墓まで持って行きたいですもん。

ただ、同じ娘として言わせて頂くと、親の誕生日はこの先も
ずっとあるんです。
そうすると今回だけ奮発して次回しょぼいと本気でガッカリ
されるんですよね・・。
そんなゲンキンなのはウチの母だけかもしれませんが・・。

案外結婚して子供にかかったりすると相応のお祝いが出来なく
なったりするんですが、そうするとこちらも悪いなと思って
しまうので、例えばですが、2万位でプレゼントを買い、後は
一緒にご飯を食べに行くなんてのも手ですよね。

プレゼントですが、中高年のお洒落な女性が喜ぶのは

・靴(案外高いし自分で買うのは躊躇する割りに何足でも欲しい)
・帽子(好みが難しいですが・・)
・サングラス(コーチなら3万以内くらいであります)

この辺でしょうか。

個人的にはサングラスが欲しいです(笑)
そして、人目に付くものが良いです。
子供に貰ったって自慢して言いたいですから。

ちなみに、今年私が母にあげたプレゼントはジンガロの
チケット(1人2万相当)です。
騎馬ショーで、地方在住なので東京にホテルも取りました。
近々一緒に行く予定です。
勿論夫の協力あっての事ですが、母に出来ることがあって
私も嬉しいです。

満足行くものが見つかると良いですね。

4万だとしてもコーチで買えるのはギリギリお財布
くらいでしょうか・・。

初めてのお給料でそんな高級な物を貰ったら私だったら
倒れるほど嬉しいです~同時に泣くと思いますけど(笑)

私が子供から何か貰えるとしたら、やはり残る物が
良いですね。
お墓まで持って行きたいですもん。

ただ、同じ娘として言わせて頂くと、親の誕生日はこの先も
ずっとあるんです。
そうすると今回だけ奮発して次回しょぼいと本気でガッカリ
されるんですよね・・。
そんなゲンキンなのはウチの母だけかもしれませ...続きを読む

Q月14万 家賃4万 ワンルームでの生活。 高校3年の女子です。 月14万のお給料で、家賃4万(ワンル

月14万 家賃4万 ワンルームでの生活。

高校3年の女子です。
月14万のお給料で、家賃4万(ワンルーム)って生活きついですか??
私は、質素倹約したら、生きていけるのではないかと考えているのですが甘いですか?

Aベストアンサー

相当きついです。せめて家賃3万を探せるなら・・
それでもどうかなという感じですね。
質素倹約出来る時間があればいいのですが。
目的があって1年だけとか期限つきなら
耐えられるかもしれないですが。

NO4さんのおっしゃる通り、貯金が出来ないと
安心できないような。
急な病気とか心配ですね。

QNTT加入権について

お世話になります。
NTTの加入権のことでお聞きしたいのですが。
たとえば、友人同士のAとBがルームメイトとして同居し、固定電話を共有していたとします。
でも、電話回線=電話加入権は、もともと、Aの物です。
そしてその同居を解消する際に、BがAの名前を語り、NTTに自分の次の転居先に電話の移動を申し出て移されてしまった場合、Aはどのように電話を自分の下に戻せますか?
休止や移動の申し出の電話は、折り返しその番号にかかってくるため、その番号にAが出ることはできません。
直接、窓口に行って、身分証明すれば、手続きできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話の移転手続は116に電話するだけでできてしまうので、本人であることの確認が難しいです。
とりあえず116に電話して、移転の手続時にどのように本人性の確認をしたか確認してみてください。そして、その手続を行ったのは加入権を持っている本人ではないことを主張してください。
その後は116の担当者とどのようにするか相談してください。
本人であることの証明のため、免許証の写しなどを提出する必要があるかも知れません。(これらのことも担当者に聞いてみてください)

戻す時に移転費用(工事費)などが発生するかも知れません。これをAさんが負担するのかBさんが負担するのかは当事者同士の相談になると思います。
NTTはAさんに請求すると思います。

Q高校生の入学祝いの相場はいくらぐらいですか ?

高校生の入学祝いの相場はいくらぐらいですか ?
弟の娘が高校に入学します。
入学祝い 現金を送るとしたら
いくらぐらいにすればよいか
相場がわからず
困っております。

教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

姪っ子に直接送るなら1~2万でしょう。

お婆ちゃんが孫の入学祝で親に送るなら10万位でしょうが。

Q母子家庭だったらいくらぐらいもらえます?

子供一人の母子家庭だったら、
月々幾らくらい役所からもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

私は一部支給なので、「23685円/一人」になってますが、ここで児童扶養手当の支給額が変わるので今後はどうなるか・・・(自分で計算した限りでは、うちの場合あまり変わらなそうなんですが)

他、確か市町村で年間二万円程度の手当てが出るものや(受けてないので忘れてしまいました)、お子さんが小中学生なら「義務教育就学援助(母親の所得や生活状況により学用品や必要な費用が支給される)」などもあります。

所得税住民税の控除も扶養親族のある母子家庭は受けられる場合あり。水道料金の基本料金免除などがある区域もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報